#登山情報 #登山 #ハイキング #トレッキング #絶景 #初心者 #低山 #親子 #おすすめ #観光 #日帰り #駅近 #関東 #埼玉 #ハイキングコース #登山コース

埼玉の登山初心者におすすめの低山「日和田山・天覧山・宝登山」ハイキングコース3選

更新日 9ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
埼玉の登山初心者におすすめの低山「日和田山・天覧山・宝登山」ハイキングコース3選

埼玉県には初心者が気軽に登山やハイキングを楽しめる低山がたくさんあります。今回はそんな埼玉の山の中でも登山初心者や子供連れのファミリーがハイキングを楽しむのにおすすめの低山を3つ厳選してご紹介します。

さらに埼玉県には登山中級者、上級者も楽しめる本格的な山までバラエティー豊かな山がたくさんあるので、休日のアウトドアレジャーにはもってこいです。駅から近くてアクセスしやすい山が多いのも好印象のポイントです。

 

 

 

 埼玉には低山なのに絶景が楽しめる登山コースが沢山!子供と一緒にハイキングを楽しもう!

 

「たまには仕事のことを忘れて思いっきりリフレッシュしたい!」

そんな時には、埼玉県の山に出かけて登山やハイキングを楽しんで見てはいかがでしょうか?都心から気軽に車や電車、バスなどの公共交通機関を利用し日帰りでいける人気の登山スポットがたくさんあります。低山なのに絶景が気軽に楽しめる山が埼玉県にはたくさんあるので、仕事のことは忘れて、子供といっしょにアウトドアを楽しみましょう!

 

 日和田山(ひわださん)

Photo by やまDX

 日和田山の基本情報

【山名】日和田山(標高:305m)

日和田山は埼玉県南部の日高市にある標高305mの小さな山です。低山にもかかわらず頂上からの景色は絶景で、気軽に気持ちのよいハイキングを楽しめる山として人気があります。まだ、その人気を後押しするのが、人気登山マンガである『ヤマノススメ』です。作中では主人公たちが新年の初詣で日和田山に登っている様子が描かれており、ファンたちの聖地巡礼の場としても有名です。女性はもちろん、子供やペット連れでも気軽にハイキングと絶景が楽しめます。

 

 日和田山の見どころ

Photo by やまDX

日和田山の見どころは日高市街を一望する頂上からの絶景です。山頂からは富士山、巾着田のすばらしい景色を楽しむことができます。そして、もう一つの人気スポットが頂上付近にある金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)の二ノ鳥居です。鳥居の間から市内を一望することができる絶景スポットとして有名です。また麓付近にはヒガンバナで有名な「巾着田(きんちゃくだ)」があり、春には菜の花が一面黄色に染め上げ、秋には「巾着田曼珠沙華公園(きんちゃくだんじゅしゃげこうえん)」の約500万本のヒガンバナが一帯を赤色に染め上げます。季節によって違った美しい景色が楽しめます。

 

 日和田山おすすめハイキングコース

初心者や体力に自信のない方は高麗駅(こまえき)と日和田山頂上の往復コースがおすすめです。登山道の途中にはゴツゴツした岩場を登っていくワイルドな「男坂」と緩やかでよく整備された「女坂」に分かれる場所があります。どちらを選んでも頂上には到着できますので、すこし登りごたえや達成感が欲しいという方は「男坂」を、小さな子供連れや山道を歩き慣れていない方は「女坂」がおすすめです。行きと帰りに違う道を選ぶとまた違った雰囲気を感じることができるので飽きることなく楽しむことができます。「男坂」は急勾配や岩場があるため、初心者が下りで「男坂」をくだるのはすこし危険かもしれません。ただし、十分気を付けて登れば問題はないでしょう。体力に余裕のある方は日和田山の頂上まで登ったあとに高指山、物見山を周る「プチ縦走コース」にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

【登山口】

日和田山登山口

【アクセス】

自動車の場合:『圏央道 鶴ヶ島インター』をおり、日和田山駐車場へ向かいます。

電車・バスの場合::『西武池袋線 高麗駅』にて下車

 

   こちらもおすすめ

初心者におすすめのハイキングコース(男坂・女坂周回コース)のまとめ体験記事と登山口や、山頂などの様子を360度カメラで撮影しました登山バーチャルツアーをご覧ください。

 

 

 天覧山(てんらんざん)

Photo by やまDX

 天覧山の基本情報

【山名】天覧山(標高:197m)             

天覧山は埼玉県飯能市の北西部にある奥武蔵の山のひとつです。もともとは山麓にある能仁寺に愛宕権現を祀っていたことで、「愛宕山」と呼ばれていました。そこから時を経て、江戸時代には徳川五代将軍綱吉の病気平癒のお礼として、生母桂昌院が十六羅漢の石仏を奉納したことで、「羅漢山」と呼ばれるようになりました。さらに、明治16年に近衛兵春季小演習を明治天皇がこの山頂から統監したことがきっかけとなり、現在の「天覧山」と呼ばれるようになったといわれています。標高は197mと低山であり、登山道はゆるやかな勾配で歩きやすいため、小学生の遠足のハイキングコースにも使用されます。低山ではあるものの、頂上からは遠くに富士山を望むことができ、眺めがとても良く人気の理由です。気軽に絶景を楽しみたい初心者や子供連れのファミリーのハイキングコースにおすすめの山です。山ガールの人気アニメ「ヤマノススメ」でも何度か登場しており、聖地巡礼のスポットとしても有名です。近くには無料駐車場やトイレも完備されており、お散歩気分で楽しむことができます。

 

 天覧山の見どころ

Photo by やまDX

天覧山の見どころは山頂の展望台から一望できる見晴らしの良い景色です。天気の良い日には、鷹ノ巣山、大岳山など奥多摩の山々や富士山、陣馬山、丹沢山や塔ノ岳など丹沢の山々や東京方面の高層ビル群やスカイツリーも一望することができます。天覧山は桜の名所としても有名で、春になると天覧山から中央公園にかけて、400本を超えるソメイヨシノの花が咲き誇り、桜の季節はお祭りが開催されるなど、地域住民の憩いの場として親しまれています。麓には武蔵野七福神の一つである観音寺や曹洞宗の寺院である能仁寺(のうにんじ)があります。天覧山の中段を山頂に向かって歩くと分岐があります。それを、左に行くと、石仏の十六羅漢像が右手に現れます。徳川五代将軍綱吉の病気平癒の報恩感謝として綱吉生母桂昌院から寄進されたものだそうです。天覧山に登ったときには、変わった顔立ちの羅漢像に会いに行きましょう。

 

 天覧山おすすめハイキングコース

初心者におすすめのハイキングコースは天覧山の最寄り駅である飯能駅(はんのうえき)から美しい庭園の能仁寺や鉄腕アトム像がある飯能中央公園をとって登山口まで行き、そこから天覧山の山頂を目指しましょう。登山道は緩やかな勾配となっているため、小さな子供でも山頂まで登ることができます。20分ほどで頂上に到着します。登り足りないというかたはそのまま多峯主山(とうのすやま)へ縦走して飯能駅に帰ってくるコースにチャレンジすると良いでしょう。

【登山口】

天覧山登山口

【アクセス】

自動車の場合:『圏央道 狭山日高インター』をおり、飯能市市民会館に向けて25分ほど車を走らせると到着です。飯能市市民会館に無料駐車場があります。桜の季節は止められない可能性がありますので、公共交通機関での移動が無難かもしれません。

電車・バスの場合:『西武池袋線 飯能駅』の北口から下車し、登山口までは徒歩20分ほどで到着します。飯能駅からは天覧山に向かうバスが北口のバス停から出ています。武飯能日高行に乗車し、『天覧山下』で下車(9分/180円)して3分ほど歩くと登山口です。

 

   こちらもおすすめ

登山初心者におすすめのハイキングコース(天覧山・多峯主山往復コース)や登山口、山頂などの様子を360度カメラで撮影しました臨場感のある登山バーチャルツアーをご覧ください。

 

 

 宝登山(ほどさん)

Photo by やまDX

 宝登山の基本情報

【山名】宝登山(標高:497m)

宝登山は埼玉県西側の秩父地方にある標高497mの低山で、長瀞(ながとろ)八景のひとつのひとつとして「桜と梅と宝登の山」にも指定されています。低山ではあるものの、四季によって姿を変える山頂からの景色や色鮮やかな花々など、1年を通して楽しめることで人気のある山です。麓にある宝登山神社から頂上までは徒歩1時間ほどで到着することができます。登山道はきちんと整備された砂利道を進むため、登山初心者から小さい子供連れのファミリーまでハイキングが楽しめます。また、ロープウェイを使って山頂まで行くことができるため、登山に自信がない人でも山頂駅から数分歩くだけで山頂からの美しい景色を眺めることができます。

 

 宝登山の見どころ

Photo by やまDX

宝登山は季節によって姿を変え、登山・ハイキングをしている私たちを楽しませてくれます。山頂からは秩父の町や秩父連山、浅間連山などすばらしい景色を楽しむことができます。また、晩秋から初春の早朝には雲海に覆われる秩父盆地の幻想的な光景を見ることができます。また、初春から初夏にかけて、ロウバイ(蝋梅)、ウメ、サクラ、ツツジ、シャクナゲなどの花々が訪れる登山者を楽しませてくれます。また、麓の宝登山神社はヤマトタケルノミコトの伝説が現在も残っている由緒ある神社で、秩父三社のひとつと言われています。農民の道具を展示してある郷土資料館などもあり、見所満載ですのでハイキングと合わせてプランを考えましょう。長瀞周辺には温泉も多数もあるので着替えを準備していって帰りに汗を流して変えるのも最高です。

 

 宝登山おすすめハイキングコース

宝登山ハイキングで人気のコースは野上駅から出発して、宝登山山頂を目指す、長瀞アルプスハイキングコースです。なだらかな尾根を歩き、峠を2つ越えながら宝登山を目指します。その後、宝登山ハイキングコースを下り長瀞駅に到着するコースです。体力に自信がない方や小さな子供連れの方は長瀞駅から宝登山ハイキングコースを往復するコースや片道だけロープウェイを使用するのもおすすめです。時期によってはロープウェイからのすばらしい景色を楽しむことができます。

【登山口】

  • 宝登山ハイキングコースは宝登山登山口
  • 長瀞アルプスハイキングコースは萬福時

【アクセス】

自動車の場合:『関越自動車道 花園インター』をおり、国道140号を通って『宝登山麓駐車場(普通車500円/日)』を目指します。長瀞駅や野上得駅周辺にもコインパーキングがあるのでそちらを利用することもできます。

電車・バスの場合:『秩父鉄道 野上駅 または、長瀞駅』が登山のスタート地点になります。

【ロープウェイ】

宝登山ロープウェイでは「もんきー号」「ばんび号」と名付けられたレトロで可愛らしいゴンドラが働いています。山麓駅から頂上駅までは約5分間で運行しており、窓からは季節に応じたキレイな風景を楽しむことができます。ロープウェイの運行時間は朝9:00〜夕方5:00までです。長瀞駅からは無料のシャトルバスが運行しています。

ロープウェイ運賃 

出典:宝登山ロープウェイ ホームページ
大人:料金 片道490円/往復830円
子供:料金 片道250円/往復420円

 

   こちらもおすすめ

登山初心者におすすめのハイキングコース(宝登山麓駐車場-宝登山頂往復コース)のまとめ記事と登山口や、絶景ポイントなどの様子を360度カメラで撮影しました臨場感のある登山バーチャルツアーをご覧ください。

 

 

 埼玉には初心者におすすめの低山がたくさん!埼玉県の山を歩こう

埼玉県の初心者におすすめの絶景ハイキングが楽しめる低山3選はいかがでしたでしょうか?気になる山はありましたか?埼玉にはまだまだハイキングや登山を楽しめる山がたくさんあります。まずは今回ご紹介した山の中からチャレンジされてみてはいかがでしょうか?経験をつんで慣れてくれば、もう少し高い山にもチャレンジすることができます。登山やハイキングの魅力は雄大な自然や心を洗われるような絶景といった、都会暮らしの中では味わうことのできない経験ができることです。1度経験すれば、きっとあなたもその魅力に夢中になることでしょう。埼玉の山に出かけて四季折々の美しい景色を楽しみに行きましょう。

※登山道の状況や交通網、また駐車場や関連施設などの情報は天候や災害によって変わっている可能性もあります。登山にお出かけの際は最新情報を公式HPなどでしっかりとご確認した上で計画的にお楽しみください。

登山やアウトドア、レジャー用品ならこちらのサイトもオススメです。たくさんのグッズが用意されていて、こちらのサイトなら大体の物が揃います。是非一度ご覧になってみて下さい。こちら ⇓↓

ヒマラヤオンラインストア

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル