#登山情報 #基本 #登山 #ハイキング #装備 #トレッキング #初心者 #おすすめ #ウェア

登山用パンツの選び方はこれ!初心者におすすめの登山用ズボンブランドをご紹介

公開日 2ヶ月前
登山用パンツの選び方はこれ!初心者におすすめの登山用ズボンブランドをご紹介

今回は登山初心者の方に向けて登山用パンツの選び方やおすすめの登山用パンツのブランドをご紹介していきます。ぜひ、自分にぴったりなパンツを見つける参考にしてください。

登山をするなら登山用のパンツがおすすめです。普段用のパンツを比べると高い機能性を備えており、登山・ハイキングを快適に過ごすサポートをしてくれます。しかし、いざ登山用品店にいくとさまざまなブランドの登山用パンツのラインナップが充実しており、どのように選べば良いのか迷ってしまいます。

 

 

 

 基本を知ろう!登山用パンツは何が優れているの?

 

登山する時の服装って普通のズボンじゃだめなの?登山をこれからはじめる方や
始めたばかりの初心者の中には、そんな疑問をお持ちの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?たしかに似た目ではあまり違いがわからないため、普段のパンツとさほど違いがないように見えるかも知れませんが、登山用のパンツは過酷な登山・ハイキングを安全・快適に過ごせるように、さまざまな高い機能性を兼ね備えています。動きやすさや疲れにくさ、パンツ内の快適さなど、1度登山用のパンツを知ってしまうと、普段のパンツで登山するなんて考えられなくなります。そんな登山用パンツの特徴や選び方についてご紹介していきます。

 

 

 選び方のポイント①  登山イメージに合わせたパンツタイプを選ぼう!

 

出典:photoAC

登山用のパンツは『ロングパンツ』、『ショートパンツ』、『コンバーチブルパンツ』といった3つのタイプに分類されます。季節や登る山など使うシーンによって、どのタイプが最適なのか変わって来ますので、自分の登山イメージに合わせたパンツのタイプを選びましょう。

 

 ロングパンツ

ロングパンツはその名の通り足全体をカバーするパンツです。汎用性が高くオールシーズン使えて、どんなシチュエーションにもマッチします。特に登山では岩や枝、草などで肌を痛めてしまうケースも多々あるため、安全性を求めるならロングパンツがおすすめです。どれを選んだらいいかわからないという方は、まずはロングパンツを1本もっておけば間違いないでしょう。

 

 ショートパンツ

ショートパンツはロングタイプのものと比べて、丈が短く、動きやすいのが特徴です。夏の登山・ハイキングではかなり暑くなるので、涼しいショート丈のパンツはとても人気です。ただ、そのままパンツをはいてしまうと膝下が露出して、岩や小枝、草などで肌を傷つけてしまう可能性があるほか、虫や紫外線に晒されてしまうため、タイツを併用して着用するのがおすすめです。

 

 コンバーチブルパンツ

コンバーチブルパンツは、ロングパンツとショートパンツの良いところを併せ持ったハイブリッドタイプで、膝の辺りにジッパーがついており、膝下を分離することができます。ロングパンツとしてもショートパンツとしても使用することができるのが大きな魅力で、登山シーンに応じて使い分けすることができます。ただ、ジッパーの分、重さを感じ着心地に違和感がある人もいます。

 

 

  選び方のポイント② 機能性を確認しよう!

 

出典:photoAC

登山用パンツは登山・ハイキングを快適に過ごせるよう、普段のパンツにはないさまざまな機能があります。ここでは登山用パンツの優れた機能性を1つずつご紹介していきます。パンツを選ぶ時の大切な判断基準にもなりますので、どんな機能があるのか押さえておいてください。

 

 乾きが早い吸汗・速乾性

登山中は大量の汗をかくため、高い吸収性と速乾性が大切です。汗が乾きにくいとパンツが重くなり、風によって体が冷えてしまう可能性があります。

 

 動きやすい軽量・ストレッチ性

登山・ハイキングでは普段よりも歩く距離が長く、足を大きく上げることも多いため、軽量性やストレッチ性はとても重要な要素です。ストレッチ性がなく、膝が曲げにくいと動きづらいだけでなく疲労が蓄積する原因にもなります。膝の部分が立体裁断されているものはさらに快適性があり、とても楽に山を登ることができます。

 

 濡れや蒸れを抑える透湿・通気性

登山用パンツには汗をかきにくくする通気性やかいた汗を外に逃がす透湿性があります。これはパンツの内側のムレを防ぎ、快適な環境を保つために大切な機能です。

 

 雨風や汚れをふせぐ撥水・防風性

登山パンツに求められる機能には雨の時に外側からの侵入を防ぐ撥水性や強風の時でも内側に風が突き抜けないようにする防風性があります。これらの機能は外側が厳しい環境下にあっても内側を快適に保ち、低体温などから身体を守る役割を果たします。

 

 

  選び方のポイント③ 何度も試着をさせてもらおう

 

出典:photoAC

登山用パンツを購入するときには、実際に試着をして身体を動かしてみることをおすすめします。身体とのフィット感や動きやすさなどは生地やつくりによって感じ方が違うため、実際に気になるパンツをいくつか履き比べて、身体を動かしてみることをおすすめします。どんな種類のパンツが自分にあっているのかわからないというかたは、登山用品店などで試し履きを行い、プロのアドバイスを受けながら、自分の身体に合うかどうか確認することをおすすめします。ここからは実際に登山用パンツを試し履きする時に確認したいポイントをご紹介していきます。

 

 サイズ確認・フィット感を確認しよう

登山用のパンツには身体とのフィット感や歩きやすさがとても大切になります。あまり大きなサイズのものや窮屈さを感じるものは歩きづらく、疲労やストレスを感じやすくなります。試着を行うときにはできるだけ登山時と同じ条件を再現できるようにタイツなどをはいた上で試着を行うことをおすすめします。実際にはいた後は歩き、屈伸なども行い、動きづらくないか、窮屈さを感じないかチェックしてください。また、ウエストやヒップ、股上の深さなどサイズ間やシルエットに違和感がないか確認してください。

 

 シルエットの確認をしよう

登山用のパンツはメーカーやラインナップによってパンツのシルエット(もも・膝・裾幅)に違いがあります。登山用のパンツは耐久性があり、2〜3年は履くことになりますので、買ってから後悔しないように事前に確認するようにしましょう。パンツのシルエットは、一般的な大きさのスタンダードシルエット・全体的に細身のスリム・膝から裾口を細目にして足全体が綺麗に見えるテーパードシルエットがあります。体格や服装の好みなどによって感じ方が違いますので、かならず試着をおこない、ストレッチ性や機能性・ファッション性など自分の登山シーンに合うものをチョイスしてみてください。

 

 

  登山初心者におすすめ登山用パンツブランドをご紹介

 

ここまでは登山用パンツの基本的な知識や選び方についてご紹介してきました。ここからは登山初心者におすすめの登山用パンツブランドをご紹介していきます。どのブランドもたくさんの登山家から支持され続けている高機能、高品質な製品がございます。ぜひ、自分の身体にフィットする最高の1本を見つける参考にしてみてください。

 

 ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)

​​若者に人気のファッションブランドとして知られる、ザ・ノース・フェイスは1968年創業のアメリカのアウトドアブランドです。アルパインライトパンツは機能性が高く、タウンユースにも使えるということで登山用パンツの定番となっています。

 

 

 マーモット(MARMOT)  

マーモットは1973年にアメリカで創業されたアウトドアブランドです。高性能なアウトドア製品を作り続けており、登山好きやキャンプ好きから高い評価を得ています。過酷な環境下に耐えるハイスペックの商品からタウンユースまで数多くの商品をそろえています。

 

 

 マムート(MAMMUT)

マムートは1852年にスイスで創業されたアウトドアブランドです。アパレルやバックパック、フットウェアまで幅広く取り扱っており、高品質、高機能、デザイン性によって高い人気を誇っています。マムートのパンツは細見のシルエットの製品が多くありますが、伸縮性に優れ、快適さとスタイリッシュさが共存しているブランドです。

 

 

 

自分に合ったパンツを選び快適に山登りをしよう!        

 

登山パンツの特徴、選び方とおすすめ登山用パンツメーカーはいかがでしたでしょうか?快適な登山・ハイキングに欠かせない登山用のパンツは1本もっておくと、あなたの山ライフをもっとたのしく有意義なものにしてくれること間違いなしです!ぜひ、この記事を参考にお気に入りの1本を見つけてみてください!

 

 

ライタープロフィール

小林優也

セールスコピーライター/ライター

今まではインドア派だったが、最近周りの影響でアウトドアの楽しさに目覚める。

高校生以来、登山やハイキングをしていないのでこれからどんどんチャレンジ予定。

1番の登山の思い出は小学生の時におばあちゃんと良く登った金剛山。

趣味は読書、カラオケ、英会話、モノポリー、アウトドア(キャンプ、登山、釣り)

おすすめ

登山初心者におすすめのグッズ!知っておきたい役立つ基本アイテム

初心者が登山をはじめるにあたって最低限そろえておきたい基本装備と買ってよかったと思えるおすすめの便利アイテムを分けてご紹介していきます。

32 32

登山初心者におすすめの食事「行動食」とは?超お手軽山ご飯TOP3

登山初心者に知っておいて欲しい登山における行動食と火を使わないお手軽山ご飯についてご紹介していきます。

30 30

登山初心者の服装はこれ!男性(メンズ)編基本とおすすめブランドTOP5をご紹介

基本となる服装や装備を知って快適に登山を楽しむ準備をしていきましょう。おしゃれも妥協したく無い、そんなあなたにおすすめなブランドも合わせてご紹介してきます。

40 40

【登山知識】初心者が知るべき基本ルール&マナー。守るべき注意点はこれ!

登山初心者が知っておくべき山の基本ルール&マナーについて守るべき注意点を詳しくご紹介していきます。

31 31
コメント (0)
キャンセル