#登山情報 #登山 #ハイキング #トレッキング #初心者 #おすすめ #登山服 #ウェア #登山用タイツ

【おすすめの登山用タイツ】メンズ・レディースをご紹介!タイプ別特徴と選び方

公開日 3週間前
【おすすめの登山用タイツ】メンズ・レディースをご紹介!タイプ別特徴と選び方

長い時間不安定な山道を歩く登山・ハイキングでは足や腰に負担がかかります。今回は高い機能性をもつ登山用タイツのタイプ別の特徴・登山シーンにあった選び方やおすすめのメンズ・レディースの登山用タイツをご紹介していきます。

登山用タイツは足や腰の動きをサポートすることで、下半身の筋肉の疲労や関節の負担を軽減し、登山・ハイキングのパフォーマンスの向上に期待ができます。しかし、登山用タイツには2つのタイプがあり、自分の登山スタイルやシーンにあったものを選択する必要があります。

 

 

 

 登山用タイツは、履いた方が良いの?効果は期待できるの?

出典:photoAC

また登山やハイキングをはじめたばかりの人にとっては登山用のタイツはあまり馴染みがないものかもしれません。登山用タイツって本当に必要なの?効果は期待できるの?そんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?しかし、1度登山用のタイツの機能性を体感すると登山・ハイキングに欠かせないものになります。

 

 

 登山用タイツの種類は?タイプ別の特徴を知って目的に合ったタイツを選ぼう!

出典:photoAC

登山タイツには『コンプレッションタイプ』と『サポートタイプ』、2つの特徴を併せ持った『ハイブリッドタイプ』があります。コンプレッションタイプとサポートタイプはそれぞれ役割が違うため、特徴を理解して自分の登山に最適なタイプを選んで登山をもっとたのしく快適に過ごしましょう。

 

 コンプレッションタイプ

コンプレッションタイツはその名前のとおり足に適度な圧力をかけることで、血流を促進し、筋肉への栄養の供給や老廃物を除去することで疲労を軽減する効果が得られます。もともとは医療用の技術として発展してきましたが、現在では足のむくみを解消する女性用のタイツなどにも応用され、人気を集めています。

 

 サポートタイプ

サポートタイツは下半身の筋肉や関節の動きをサポートすることで、登山時にかかる身体への負担を軽減することができます。足や腰といった下半身の筋肉や膝や腰といった関節を保護しています。関節や筋肉をテーピングするような効果が得られるため、膝の痛みや筋肉の疲労が心配な方におすすめです。

 

 ハイブリッドタイプ

ハイブリッドタイプはコンプレッションタイプとサポートタイツの2つの機能は併せ持つ登山用タイツでコンプレッションタイプのように、圧力によって血流促進と疲労軽減を行いながら、サポートタイプのように筋肉や関節をサポートすることで身体への負担を軽減します。高い機能性を持つ分高価ですが、快適な登山・ハイキングのために良いものを使いたいという方にはとてもおすすめです。

 

 

 購入時の選ぶポイントは?

出典:photoAC

ここまでは登山用タイツの機能についてご紹介してきました。ここからは與算用タイツを購入する時に気をつけたいポイントについてご紹介していきます。登山用タイツはサイズ選びなどを失敗すると本来の機能を100%発揮することができない可能性もあります。購入時のポイントはしっかりと押さえておきましょう。

 

 自分に合ったタイプ別の種類・機能を確認しよう

登山用タイツにはさまざまなメーカーよりたくさんのラインナップを取り揃えており、それぞれに応じた機能やサイズ展開があります。タイプによって得られる機能や効果が違うため、自分の登山スタイルや必要な機能を確認して購入するようにしてください。

 

 サイズ選びが大切!できれば試着をさせていただきましょう

登山用タイツは身体を適切に圧迫したり、締め付けたりすることで本来の機能性を発揮することができます。逆にどれだけ優れたタイツでも、サイズが合っていなければ本来の性能を発揮することができません。タイプの違いや夏用、冬用になっても履き心地が変わってくるので、登山用タイツのサイズ選びは慎重に行いましょう。可能であればすべて試着させてもらうのがベストです。

 

 販売スタッフにサイズ感・機能を確認しよう

登山用タイツを履くときには少しコツがいります。無理に履こうとすると最悪の破れてしまう可能性もあります。はじめて登山タイツを購入する場合には、専門店のスタッフにアドバイスをもらいながら、サイズ感や機能などについて確認しながら選びましょう。

 

 

 タイプ別種類毎におすすめのタイツをご紹介

さまざまなメーカーからいろんなモデルのラインナップを取り揃えており登山用タイツのなかから、タイプ別におすすめの商品をご紹介していきます。

 

コンプレッションタイプ

血流を促進、疲労を軽減するなどうれしい機能をもつおすすめのコンプレッションタイプの登山用タイツをご紹介します。1本もって入ればさまざまなシーンで活躍してくれること間違いなしです。

 

 

 

サポートタイプ

テーピングのように足や関節の動きをサポートしてくれるサポートタイプの登山用タイツは膝や腰、足の筋肉などの負荷を軽減してくれます。長距離の登山やハードなアップダウンある山に登る人におすすめです。

 

 

 

ハイブリッドタイプ

コンプレッションタイプとサポートタイプの両方の良さを併せ持つハイブリッドタイプは1本でたくさんのメリットがあります。価格は高めですが、良いものを使いたいという方にはおすすめです。

 

 

 
 
 

 自分に合ったタイツを選び安全・快適に山登りを楽しもう

今回は登山用タイツについてタイプ別の機能や選び方のポイントについてご紹介しました。登山用タイツは1年を通して、快適な登山・ハイキングをサポートしてくれるだけでなく、スポーツやフェスなどのアウトドアシーンでも活躍します。また、夏の登山ではハーフパンツとタイツのスタイルが人気で、定番スタイルになっています。リーズナブルな価格帯のものもラインナップが充実されているので、予算と相談しながら自分にあった最適なタイツを見つけて見てください。

 

 

ライタープロフィール

小林優也

セールスコピーライター/ライター

今まではインドア派だったが、最近周りの影響でアウトドアの楽しさに目覚める。

高校生以来、登山やハイキングをしていないのでこれからどんどんチャレンジ予定。

1番の登山の思い出は小学生の時におばあちゃんと良く登った金剛山。

趣味は読書、カラオケ、英会話、モノポリー、アウトドア(キャンプ、登山、釣り)

おすすめ

登山初心者の服装はこれ!男性(メンズ)編基本とおすすめブランドTOP5をご紹介

基本となる服装や装備を知って快適に登山を楽しむ準備をしていきましょう。おしゃれも妥協したく無い、そんなあなたにおすすめなブランドも合わせてご紹介してきます。

36 36

登山初心者におすすめのグッズ!知っておきたい役立つ基本アイテム

初心者が登山をはじめるにあたって最低限そろえておきたい基本装備と買ってよかったと思えるおすすめの便利アイテムを分けてご紹介していきます。

32 32

【夏登山用パンツ】おすすめのスタイルをご紹介!快適ズボンで夏山を楽しもう

暑い夏でも登山・ハイキングを快適にたのしみたい!そんなアウトドア好きにおすすめしたいのが、登山用のショートバンツです。今回は夏の登山をより快適にたのしみたい方に向けて、おすすめの夏登山のパンツスタイルをご紹介していきます。

14 14

登山用パンツの選び方はこれ!初心者におすすめの登山用ズボンブランドをご紹介

今回は登山初心者の方に向けて登山用パンツの選び方やおすすめの登山用パンツのブランドをご紹介していきます。ぜひ、自分にぴったりなパンツを見つける参考にしてください。

10 10

「初心者のための登山靴の選び方」種類・ポイントとおすすめのメーカーTOP5をご紹介

登山デビューをする時にはじめに購入を検討するのが、登山の三種の神器と呼ばれる登山靴(登山シューズ)ではないでしょうか?今回は、これから登山・ハイキングをはじめようと思っている登山初心者の方に向けて、登山靴の種類や選び方のポイントとおすすめの登山靴メーカーについて徹底解説していきます!

18 18
コメント (0)
キャンセル