#登山情報 #登山 #ハイキング #トレッキング #絶景 #初心者 #親子 #おすすめ #日帰り #愛媛県 #四国

愛媛県で登山!初心者におすすめ「伊予富士・瓶ヶ森・鷲ヶ頭山」ハイキングコース3選

公開日 1ヶ月前
愛媛県で登山!初心者におすすめ「伊予富士・瓶ヶ森・鷲ヶ頭山」ハイキングコース3選

瀬戸内海に面する四国の愛媛県は豊かな自然に恵まれ、すばらしい景色をたのしむことができる魅力的な山がたくさんあります。今回はたくさんある愛媛県の山の中から、特に初心者や子ども連れのファミリーにおすすめの3つのハイキングスポットを厳選してご紹介します。

 

 

 

 愛媛県には初心者が日帰りで登れる山がたくさん!大自然を満喫しよう

 

愛媛県には初心者が日帰りで気軽にハイキングをたのしめる山がたくさん存在しています。初心者や子ども連れのファミリーでも気軽に豊かな自然と雄大な景色を楽しむことができるおすすめの山をご紹介します。

 

 

 伊予富士(いよふじ)

出典:photoAC

 伊予富士の基本情報

【山名】伊予富士(標高:1,756m)

伊予富士(いよふじ)は愛媛県と高知県の県境にそびえる標高1756mの日本三百名山です。郷土富士の多くは富士山に似た独立峰ですが、伊予富士は石鎚連峰(いしづちれんぽう)を形成する一峰であり、独立峰ではありません。しかし、西側のなだらかな斜面が見る方角によっては富士山を彷彿させます。標高は1,756mと中級レベルの山ですが、途中まで車でアクセスすることができるので、初心者や子ども連れのファミリーでも気軽に登れる山として知られています。

 

 伊予富士の見どころ

出典:photoAC

山頂は眺望に優れ、石鎚連峰の稜線の美しい景色や北側の瀬戸内海、南側の山々の向こうには土佐湾までを望む絶景がたのしめます。また、UFOラインと呼ばれる石鎚連峰の標高1,300m〜1,700m付近の尾根沿いに走るドライブコースは、絶景をたのしみながらドライブができることで人気が高まっています。伊予富士は途中から森林限界を迎えるため、展望を楽しみながら山歩きをすることができます。また、山頂付近はコメツツジ、南側の岩場はツクシシャクナゲの群生地となっています。

 

 伊予富士おすすめ初心者ハイキングコース

初心者や子ども連れのファミリーにおすすめなのが、伊予富士登山口からスタートして、伊予富士山頂を目指すコースです。山頂までは40分ほどで到達することができますので、初級者や子ども連れでも安心してチャレンジすることができます。森林限界を抜けると一気に展望が開け、石鎚連峰の稜線を眺めながらハイキングをすることができます。

【登山口】

伊予富士登山口

【アクセス】

自動車の場合:『若松自動車道 いよ西条インター』から国道11号線を進み、国道194号線に入ります。そのまま道なりに21kmほど進み、寒風山トンネルを抜けてすぐにある三叉路を左手前方向に曲がってUFOラインに入ります。そのまま道なりに30分ほど山道を進むと沢があります。そこが伊予富士登山口です。

《駐車場》

伊予富士登山口

  • 台数:2〜3代
  • 料金:無料
  • トイレ:なし

 

電車・バスの場合:公共交通機関でのアクセスはありませんので、車または『伊予西条駅』等からタクシーにてアクセスしてください。

 

 瓶ヶ森 (かめがもり)

出典:photoAC

 瓶ヶ森の基本情報

【山名】瓶ヶ森(標高:1,897m)

瓶ヶ森(かめがもり)は愛媛県と高知県の県境にそびえる標高1,897mの四国百名山および日本三百名山です。四国山地西部の石鎚連峰を形成する山の1つであり、愛媛県では三番目に標高が高い山であり、最高峰は女山(めやま)と呼ばれ、その南側の稜線をたどると男山(おやま)があります。瓶ヶ森という名前は西側の山頂付近にある湧き水がたまる瓶壺(かめつぼ)に由来するといわれています。古くから石鎚信仰の対象とされており、女山の山頂には蔵王権現、男山の山頂には石土古権現の祠が立てられています。標高が高めの山ですが、登りやすく初心者や子ども連れのファミリーでも気軽にチャレンジすることができます。

 

 瓶ヶ森の見どころ

出典:photoAC

瓶ヶ森の見どころはハイキングをはじめる前からスタートします。登山口まで向かうUFOラインはテレビCMに起用されたことで有名になり、天空に続くドライブコースとして人気を集めています。標高1,300m〜1,700m付近の石鎚連峰の尾根沿いに走りながら、絶景をたのしむことができます。瓶ヶ森には男山と女山という2つの頂があり、それそれすばらしい絶景パノラマビューを望むことができます。特に女山からは伊予富士や寒風山などの周囲の山々から瀬戸内海、土佐湾までを見渡す360°の絶景がたのしめます。キャンプ場があるので、早朝の早い時間帯から登れば、美しく雄大な雲海や日の出をたのしめます。また、西側には笹原の中に白骨林が点在する氷見二千石原(ひみにせんごくばら)があります。

 

 瓶ヶ森おすすめ初心者ハイキングコース

瓶ヶ森の初心者におすすめのハイキングコースはUFOライン豊ばれる瓶ヶ森林道にある駐車場から登る周回コースです。登山道は初心者でも登れるように緩やかで、笹原が広がる稜線を歩きながら男山の山頂を経て、女山の山頂を目指します。下山する際は、氷見二千石原を通ると名前の由来にもなっている瓶壺にたどり着きます。瓶壺からは良質な水が湧き出しており、多くの登山客がここで喉を潤します。ゆっくり登っても往復で3時間かからないため、あまり登山経験がない方でもチャレンジすることができます。

【登山口】

瓶ヶ森登山口

【アクセス】

自動車の場合:『若松自動車道 いよ西条インター』から国道11号線を進み、国道194号線に入ります。そのまま道なりに21kmほど進み、寒風山トンネルを抜けてすぐにある三叉路を左手前方向に曲がってUFOラインに入ります。そのまま道なりに50分ほど山道を進むと右手に瓶ヶ森登山口駐車場があります。

《駐車場》

瓶ヶ森登山口駐車場

  • 台数:50台以上
  • 料金:無料
  • トイレ:あり

 

電車・バスの場合::公共交通機関でのアクセスはありませんので、車または『伊予西条駅』等からタクシーにてアクセスしてください。

 

 

  鷲ヶ頭山(わしがとうざん)

出典:photoAC

 鷲ヶ頭山の基本情報

【山名】鷲ヶ頭山(標高:436m)

鷲ヶ頭山(わしがとうざん)は愛媛県の大三島(​おおみしま)に位置する標高436mの大三島最高峰の山です。瀬戸内海国立公園地域に位置しており、日本離島センター『しま山100選』の1つに選ばれています。瀬戸内海の絶景をたのしみながらハイキングができることでハイキングスポットとして人気があります。

 

 鷲ヶ頭山の見どころ

出典:photoAC

鷲ヶ頭山の見どころはなんといっても山頂から眺める絶景です。東側には「しまなみ海道」、北側には「ゆめしま海道」、西側には「安芸灘とびしま海道」の島々の絶景パノラマビューを眺めることができます。また、登山道の途中には「えぼし岩」と呼ばれる巨石があり、その周辺には奇石が存在します。「入日の滝」では水が15mの落差を流れるように落ちてキラキラ輝く美しい景色を楽しむことができます。ふもとには自然・植物の生命力を感じることができるパワースポットの大山祗神社や柑橘類が植えられている果樹園があります。

 

 鷲ヶ頭山おすすめ初心者ハイキングコース

初心者におすすめの鷲ヶ頭山ハイキングコースは全長約2kmで『鷲ヶ頭山自然研究路』として整備されているため、初心者や子ども連れのファミリーでも気軽にハイキングをたのしむことができます。ハイキングのスタート地点となる登山口は『大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)』にあります。鷲ヶ頭山の山頂へは「安神山(あんじんさん)」の山頂を経由して、尾根沿いに縦走します。登山口から山頂までは約1時間30分程の道のりです。

【登山口】

鷲ヶ頭山登山口

【アクセス】

自動車の場合:『西瀬戸自動車道 大三島インター』から県道21号線を道なりに進むと『大山祇神社』に到着します。

《駐車場》

道の駅・しまなみの駅 御島

  • 台数:20台
  • 料金:無料
  • トイレ:あり

 

電車・バスの場合:『JR山陽本線 福山駅』から『福山運輸バス 今治桟橋行』に乗車して、『大三島BS』で『宮浦港行』に乗り換え、『大山祇神社前』で下車します。

 

 

 愛媛県には自然豊かな魅力ある山がたくさん!愛媛の山を歩こう

 

今回は愛媛県で初心者におすすめのハイキングコースのある伊予富士・瓶ヶ森・鷲ヶ頭山の3つの山をご紹介しました。伊予富士や瓶ヶ森は標高が高いですが、車でかなり上の方までアクセスできるため、初心者や子ども連れのファミリーでも気軽に登ることができます。愛媛県には今回ご紹介した3つの山以外にも自然豊かな魅力ある山がまだまだたくさんあります。まずはご紹介した3つの山からチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

 

 【登山・ハイキング時の注意点】

・登山・ハイキングはしっかりとした装備をご準備のうえで行って下さい。

(くるぶしまである登山靴や厚手の靴下、雨具、防寒着、ヘッドライト、帽子、ナップザック、速乾性のインナー類、食料、水など)

・山によっては登山路が複数あり、分岐などもあるため事前に登山ルートの確認をしっかりと行った上で、地図とコンパスも携帯するようにしてください。

・登山届と山岳保険はもしもの時はとても役立ちます。届け出を忘れずにしておきましょう!

・登山経験や体力、当日の天候などによって登山ルートの難易度が変わりますので、ご自身の体力に合わせて、無理のない計画で登山を楽しんでください。

 

※登山道の状況や交通網、また駐車場や関連施設などの情報は天候や災害によって変わっている可能性もあります。登山にお出かけの際は最新情報を公式HPなどでしっかりとご確認した上で計画的にお楽しみください。

 

 

ライタープロフィール

小林優也

セールスコピーライター/ライター

今まではインドア派だったが、最近周りの影響でアウトドアの楽しさに目覚める。

高校生以来、登山やハイキングをしていないのでこれからどんどんチャレンジ予定。

1番の登山の思い出は小学生の時におばあちゃんと良く登った金剛山。

趣味は読書、カラオケ、英会話、モノポリー、アウトドア(キャンプ、登山、釣り)

 

おすすめ

岡山で日帰り登山!初心者や親子で楽しめるおすすめのハイキングコース3選

おいしいフルーツやグルメ、倉敷の美観地区、桃太郎伝説などいろんな魅力がある岡山県には、豊かな自然が溢れる魅力的な山がたくさんあります。今回はそんな岡山県で初心者や子ども連れのファミリーが気軽にハイキングをたのしめるおすすめのハイキングコースを、厳選して3つご紹介していきます。

11 11

兵庫で登山!初心者向けおすすめのハイキングコースランキングTOP3

兵庫県というと神戸ポートタワーや明石海峡大橋など海のイメージがあるかも知れませんが、じつは気軽に登山やハイキングを楽しむことができる低山がたくさん存在しています。今回はそんな兵庫県にある子連れや初心者向けのおすすめの登山・ハイキングコースを、ランキング形式で3つご紹介していきます。

9 9

徳島県で登山!初心者におすすめの山|剣山・眉山・大麻山ハイキングコースをご紹介

徳島県には登山初心者から上級者までたのしむことができる魅力的な山がたくさん存在しています。今回はこれから登山・ハイキングをしてみようと思っている方やはじめたばかりの初心者の方、子ども連れのファミリーでも気軽にチャレンジすることができるおすすめの日帰りハイキングコースをご紹介します。

13 13

鳥取県の山!登山初心者におすすめ「大山・船通山・氷ノ山」ハイキングコースをご紹介

豊かな美しい自然がたくさんある鳥取県は登山・ハイキングなどのアウトドアレジャーをたのしむ人たちが1年を通しておとずれる人気スポットです。今回は魅力的な山がたくさんある鳥取県の中で、登山・ハイキング初心者におすすめの山を3つご紹介していきます。

13 13

香川県で登山!初心者や親子がゆっくり楽しめるおすすめのハイキングコース3選

瀬戸内海に面し、豊かな自然が特徴の香川県には標高が高い山はありませんが、初心者や親子でゆっくり絶景ハイキングをたのしめる低山がたくさん存在します。今回はそんな魅力的な香川県の山の中でも初心者や子ども連れのファミリーでも気軽に日帰りでハイキングがたのしめるおすすめの山を厳選して3つご紹介します。

12 12

山口県で登山!初心者におすすめの山口県百名山!絶景ハイキングコース3選

本州の最西部に位置する山口県には人気の登山・ハイキングスポットがたくさんあります。今回は山口県の山の中から特に初心者や子ども連れのファミリーが気軽にハイキングを楽しめるおすすめスポットを、厳選して3つご紹介します。

11 11

広島で登山!初心者・親子向けおすすめの低山ハイキングコース3選

広島県は瀬戸内海に面する中部地方特有の北から南にかけた傾斜した地形により、登山・ハイキングをたのしめる山がたくさんあります。今回はそんな広島県の山の中でも特に初心者や子ども連れのファミリーにおすすめの絶景ハイキングコースを厳選して3つご紹介します。

16 16
コメント (0)
キャンセル