#登山 #ハイキング #トレッキング #初心者 #おすすめ #ビギナー #登山服 #ウェア

【登山ウェアメンズ】初心者におすすめ!選び方とオシャレで機能的なウェアをご紹介

公開日 1ヶ月前
【登山ウェアメンズ】初心者におすすめ!選び方とオシャレで機能的なウェアをご紹介

初心者が迷いやすい登山ウェアは、機能性とフィット感で選ぶのが正解です。メンズ向けの初心者でも失敗しない登山ウェア選びを解説します。おすすめのアイテムもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。ウェアをそろえれば登山がもっと楽しくなるでしょう。

 

 

 

出典:PIXTA

これから登山を始める人や、始めたばかりの人は、ウェア選びで迷うことが多いです。

登山をより楽しく快適にするために、ウェア選びのポイントを知っておきましょう。

この記事ではメンズ向けの登山ウェアの選び方と、おすすめウェアを紹介しています。

何を着るのが正解なのか、迷っている登山初心者の人はぜひ参考にしてください。

 

 登山に必須のメンズウェア4種類

 

Photo by やまDX

登山をするときのウェアは以下の4つを揃えるようにしましょう。

 トップス

 パンツ

 帽子

 靴下

 

初心者はまず、この4種類のアイテムを登山用やアウトドア向けのメーカーで揃えると安心して登山に挑めます。

全体のコーディネートを考えて選ぶと、オシャレな着こなしもしやすくなります。

 

 メンズ登山ウェアを選ぶときの3つのポイント

 

出典:Adobe Stock

登山を楽しむうえで大事なのは登山ウェア選びです。

ウェアは登山の快適性に加えて、安全性にも影響するため、重視したい3つのポイントを知って選びましょう。

 

 動きやすいものを選ぶ

登山中は常に体を動かし、足や腕を大きく開く機会もあります。

それを踏まえて、動きやすいサイズ感や素材のものを選ぶことが大切です。

サイズは大きすぎても小さすぎても良くありません。

同じサイズでもメーカーによって差があるため、必ずフィッティングをしましょう。

 

 重ね着することが前提

山の天気は変わりやすく、急に雨が降ってくることや、気温が一気に下がり始めることも多いです。

そうした変化に対応するために、登山ウェアは重ね着が基本です。

トップスは、ベースレイヤーとミドルレイヤーの2種類を重ね着すると、さまざまな天候や温度に対応しやすくなります。

選ぶときもそれぞれの役割を考えて検討しましょう。

 

 オシャレと機能性のバランスが大事

お気に入りのウェアで登山をすれば、気分が上がってより充実した時間を過ごせます。

しかし、機能性を後回しにしてしまうのは良くありません。着こなしは重ね着で楽しみ、機能性に優れたウェアを選ぶことが大切です。

 速乾吸汗性(ベースレイヤー・靴下)

 透湿性(ベースレイヤー・靴下)

 保温性(ミドルレイヤー・ボトムス)

 防水・防風性(ボトムス・帽子)

 

これらの機能は登山ウェアではとても重要です。

登山ウェアの種類はとても豊富なので、十分な性能がある好みのウェアを見つけてください。

次の項目からはこれらの機能を備えたおすすめのウェアを紹介します。

 

 

【メンズ】おすすめの登山ウェア トップス

 

出典:PIXTA

ベースレイヤーとミドルレイヤーに分けて重ね着することが多いトップスは、速乾吸汗性や透湿性に加え、動きやすさも重視しましょう。

ミレー (MILLET) EIRA II CREW LS M(アイラIIクルーロングスリーブ) トレッキング アウトドア 長袖Tシャツ メンズ CHARCOAL HEATHER MIV01981 6342

 

[ミレー] カットソー EIRA II CREW LS(アイラIIクルーロングスリーブ)

 

 

ミレーのカットソー EIRA II CREWは、コットンのように柔らかい肌ざわりと速乾吸汗性を備えた1枚で、冬場の登山を快適にしてくれます。

シンプルで洗練されたデザインは、アウトドアはもちろん日常使いもしやすい1枚です。

サイズ S(日本サイズM相当)・M(日本サイズL相当)・L(日本サイズXL相当)
カラー チャコールヘザー
素材 ポリエステル100%

 

SHEEP RUN メンズメリノウール軽量ハイキングランニング通気性ウィッキング半袖Tシャツ

 

 

SHEEP RUNのメリノウール半袖Tシャツは、オーストラリアのSuperfine MERINO WOOL 160GSMを100%使って作られたベースレイヤーです。

メリノウールは湿気を取り除く機能が高く、洋服内の湿度調整や臭い防止に高い効果を発揮します。

サイズ S・M・L・XL・2XL
カラー グレー・ブラック・グレーブルー・ダークネイビーなど13色
素材 ウール100%

 

[ザノースフェイス] フリース ジャケット マウンテンバーサマイクロジャケット

 

 

軽くて高い保温性を持つマイクロフリースを中心に使ったジャケットです。

摩擦が多い肩部分にはナイロンを使用し、激しい動きにも十分に耐える構造になっています。

ミドルレイヤーとして大活躍してくれる1枚です。

サイズ S・M・L・XL・0・2XL
カラー TNFブルー・サンドトープ・ブラックなど14色
素材 ポリエステル100%・肩部分のみナイロン100%

 

[コロンビア] ファストトレックIIハーフジップフリース

 

 

シンプルな無地のハーフジップフリースで、ベースレイヤーやアウターを選ばずコーディネートしやすいデザインです。前身頃のポケットもジップ付きで、落としたくないちょっとした小物を収納するのに最適。

サイズ S・M・L・XL
カラー グレー・ネイビー・ブラック
素材 ポリエステル100%

 

 

【メンズ】おすすめの登山ウェア ボトムス

 

出典:PIXTA

登山中は足元が濡れたり、汚れたりしやすいため、速乾性や吸湿性だけでなく撥水性も重要です。

加えて、動きを妨げない構造や素材であることも重視しましょう。

 

TACVASEN アウトドア 登山パンツ

 

 

縦横あらゆる方向に優れた伸縮性があるフィット感の良い春夏秋用のパンツです。

速乾性・撥水性・吸湿性もあるため、夏場の登山でよくある蒸れを減らして快適性を上げてくれます。

サイズ S・M・L・XL・2XL・3XL・4XL
カラー ブラック・ライトグレー・カーキなど7色
素材 ナイロン87%・合成繊維(スパンデックス)13%

 

KEFITEVD 登山パンツ 裏起毛 トレッキングパンツ

 

 

多機能なソフトシェルパンツです。裏起毛で冬場の寒い登山でも足元からの冷えをガードしてくれます。

裏起毛パンツにありがちなモコモコ感がなく、動きやすくてスッキリしたシルエットなので着膨れを防ぎたい人におすすめです。

サイズ S・M・L・XL・2XL・3XL
カラー ブラック・カーキ・ネイビーなど5色
素材 ポリエステル92%・合成繊維(スパンデックス)8%

 

 

【メンズ】おすすめの登山ウェア 小物類

 

出典:PIXTA

帽子や靴下をはじめとした小物類も登山ウェアに欠かせません。

季節や登山スタイルに合わせて選びましょう。

 

[ザノースフェイス] 帽子 ゴアテックスハット

 

 

ザノースフェイスのゴアテックスハットは防水透湿素材を使用した、雨にも強い登山向けの帽子です。

広めのバイザーで雨の吹き込みも軽減します。

コットンライクな風合いで普段使いにもピッタリなデザインです。

サイズ S・M・L・XL
カラー オリーブ・ブラック・クラシックカーキなど6色
素材 表・裏地:ナイロン100%・中間層:合成繊維(ePTFE)100%

 

DANISH ENDURANCE 登山用靴下

 

 

温度調節や速乾吸汗性に優れたメリノウールを使った登山用の靴下で、さまざまな天候や気温で足元の快適性を保ってくれます。

エベレスト登山家のラスムス・クラーウ氏の協力で開発された、信頼できるウェアです。

サイズ 22.0cm-24.5cm・25.0cm-28.0cm・28.5cm-30.5cm
カラー イエロー・グリーン・ブラックなど5色
素材 メリノウール30%・ナイロン36%・アクリル繊維33%・エラスタン1%

 

 まとめ

これから登山を本格的に始めるなら、普通のトップスやボトムスではなく、登山用の多機能なものを選ぶとより登山を楽しめます。

選ぶときはデザインだけでなく、機能性とフィット感もしっかりと確認して、自分の体にあったものを選びましょう。

季節や登山スタイルに合わせて、何枚か持っておくと安心です。

お気に入りのウェアを揃えて、安全に登山を楽しみましょう。

 

コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル