#360度カメラ #リコーシータ #360°画像 #登山 #体験談 #ハイキング #トレッキング #絶景 #おすすめ #大山 #大楠山  #関東 #神奈川 #金時山

神奈川県で絶景登山!おすすめハイキング絶景撮影スポット3選|金時山・大山・大楠山

公開日 3週間前

登山・ハイキングを始めると美しい景色や自然と風景を写真におさめたくなりますよね。今回は絶景写真を撮りたい登山好きの方にむけて、やまDX編集部が実際に登ってよかった撮影ポイントをご紹介します。360度カメラのリコシータで撮影した360度画像もあわせて参考にしてみてください。

 

 

 

 山登り初心者や子供と一緒に絶景が見られる神奈川の山!360度画像で絶景撮影ポイントをご紹介

神奈川県には初心者や子供連れのファミリーでも気軽に絶景を眺めることができる山がたくさんあります。せっかく山に登るなら絶景をカメラにおさめたい!きっと誰でもそんな風に思ったことがあるのではないでしょうか。今回はハイキングスポットとしても撮影スポットとしてもおすすめの初心者向けの山として金時山・大山・大楠山の3つの山をご紹介します。

 

 絶景ハイキングスポット 金時山

Photo by やまDX 2022/04/23 公時神社

 金時山(きんときやま・きんときさん)の特徴

【山名】金時山(標高 1,212m)

金時山は神奈川県と静岡県の間に位置する標高1,212mの山です。美しい富士山が一望できる山として有名な人気スポットであり、『金太郎伝説』の発祥の山としても知られています。気軽に絶景を楽しみながらハイキングができるため、1年を通してたくさんの登山客が登山にやってきます。公共交通機関や自動車によるアクセスが良く、登山道もよく整備されているため、初心者や子供連れのファミリーでも安心してハイキングを楽しむことができます。

 

 金時山おすすめの撮影ハイキングコース

金時山のおすすめハイキングコースは「公時神社コース」です。定番コースとして知られ、登山道が整備されているので歩きやすく初心者向けのハイキングコースです。登山・ハイキングが初めての方でも、気軽にたのしむことができます。スタート地点は「金時神社」です。

 

 金時山の見どころ

Photo by やまDX  2022/04/23 金時宿り石

金時山は見どころがたくさんあります。金時山には人気アニメ「エヴァンゲリオン」の作中のシーンでも使用されている場所があり、ファンからは聖地とされています。駐車場のある金時公園にある公衆トイレはエヴァンゲリオンをモチーフにデザインされています。ふもとの「公時神社(きんときじんじゃ)」には金太郎伝説の元になった坂田公時(さかたのきんとき)が祭られています。境内にはもう一つ見どころがあり、金太郎が担いでいたとされる大きなマサカリがあります。登山口から山頂へと続く登山道の途中には、金太郎が母と一緒に住んでいたとされている「金時宿り石」という真っ二つに割れた巨大な大岩があります。

 

 金時山の絶景ポイント

vr

360度画像  Photo by やまDX 2022/04/23 金時山頂上

「公時神社コース」には2つの絶景ポイントがあります。1つ目は公時神社分岐後の中腹にある展望ポイントです。公時神社分岐を超えたところに展望の良いポイントがあり、箱根外輪山を一望する絶景を望むことができます。2つ目は金時山一番の絶景ポイントである山頂です。山頂からは富士山を望む大迫力の絶景を堪能することができます。そのすばらしい景色は多くの登山客を魅了し、この景色をまた見みようと何度も訪れる人がいるほどです。

 

       こちらもおすすめ

 

金時山おすすめ登山コースの地図や登山口、見どころポイント、絶景スポットなどをまとめた体験記事と360度カメラで撮影しました臨場感のある登山バーチャルツアーをご覧ください。

 

・金時山体験談!登山初心者におすすめの日帰りハイキングコースを360°画像で徹底解説

 

 

・【360度カメラ】金時山登山バーチャルツアー| 登山コース・登山口・絶景スポットをご紹介

 

 

 絶景ハイキングスポット 大山

Photo by やまDX 2022/06/13 大山山頂

 大山(おおやま)の特徴

【山名】大山(標高 1,252m)

大山は神奈川県に位置する標高1,252mの山です。丹沢大山(たんざわおおやま)国定公園の中にあります。選ぶコースによって登山初心者から上級者までたのしむことができるので神奈川県でもトップクラスで多くの人が訪れる人気の山です。大山寺や大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)といった寺社仏閣があり、古くから山岳信仰の対象になっており、霊山として日本遺産に認定されています。

 

 大山おすすめの撮影ハイキングコース

大山の登山道は整備されているため、登山初心者でも安心して山歩きをたのしむことができます。また、中腹まではケーブルカーが通っているため、体力に自信がない人や子ども連れでも気軽にハイキングを楽しむことができます。初心者におすすめのコースは「大山第2駐車場-女坂-阿夫利神社-大山往復コース」です。大山ケーブル駅から女坂と男坂に分かれる分岐があります。勾配が少ない女坂の方が、歩きやすいので初心者にはおすすめです。どちらを通っても阿夫利神社で合流します。楽に絶景をたのしみたいという方はケーブルカーの利用がおすすめです。

 

 大山の見どころ

Photo by やまDX 2022/06/13 天狗の鼻つき岩

大山の一番はじめの見どころは、駐車場から登山口の間にある「こま参道」です。両脇に老舗のおみやげ屋が立ち並んでいて、いろんなおみやげが販売されています。通りを歩きながら、眺めているだけでもとてもたのしい気分になります。中腹には「大山祇大神(オオヤマツミ)」や「大雷神(オオイカツチ)」「高龗神(タカオカミ)」などを祀る「大山阿夫利神社」があります。中腹を超えると樹齢500年〜600年の2本の杉が寄り添いながら生えている「夫婦杉」や天狗が鼻をついて穴をあけたと言われている「天狗の鼻つき岩」、まるで牡丹の花のように見える「牡丹岩」など様々な見どころがあります。

 

 大山の絶景ポイント

vr

360度画像  Photo by やまDX 2022/06/13 大山山頂

大山の絶景ポイントは主に3つあります。1つ目は中腹にある「阿夫利神社」です。ここからの眺めは過去にミシュラン・ガイドブックで紹介され、2つ星を獲得しています。2つ目の絶景ポイントは20丁目にある「富士見台」です。天気がよいと美しい富士山の姿をくっきりと眺めることができます。最後の絶景ポイントは山頂です。「神奈川県の景勝50選」にも認定されており、関東エリアでトップクラスの眺望を誇っています。相模平野から江ノ島や三浦半島、房総半島、東京の高層ビル郡などを望むことができ、反対側には丹沢表尾根から富士山、箱根連山、秩父多摩などの山々を望む絶景が広がっています。

 

       こちらもおすすめ

 

大山おすすめ登山コースの地図や登山口、絶景スポットなどをまとめた体験記事と360度カメラで撮影しました臨場感のある登山バーチャルツアーをご覧ください。

 

・【神奈川県 大山 登山】初心者におすすめのルート体験談|360度カメラでご紹介

 

 

・【360度カメラ】 大山 (神奈川)登山 バーチャルツアー|リコーシータで巡る登山初心者おすすめコースをご紹介

 

 

 絶景ハイキングスポット 大楠山

Photo by やまDX 2022/07/29 山頂展望台

 大楠山(おおぐすやま)の特徴

【山名】大楠山(標高 241m)

大楠山は神奈川県の三浦半島に位置する標高241mの低山です。三浦半島では最高峰の山です。東京や横浜方面からアクセスしやすい立地と、241mという手軽な標高に加え、登山道もよく整備されているため、初心者でも安心して登ることができる初心者向けのハイキングスポットとして人気の山です。子供と一緒に安心してハイキングをたのしめるので週末になるとたくさんのファミリーが訪れます。また、四季折々の自然を満喫できるのも大楠山の魅力の1つです。春の桜や梅、菜の花、秋の紅葉のシーズンには美しい自然を目当てにたくさんの登山客で賑わいます。

 

 大楠山おすすめの撮影ハイキングコース

大楠山には5つのハイキングコースが整備されており、バラエティ豊かな山登りをたのしむことができます。その中でも特に初心者におすすめの大楠山ハイキングコースは「大楠山湘南国際村コース」です。このコースは山頂までもっとも近いコースで、「湘南国際村センター」からスタートして「湘南国際村めぐりの森」を経由し、大楠山の山頂をめざします。片道1時間30分ほどで登頂することができるので、日帰りハイキングにピッタリです。

 

 大楠山の見どころ

Photo by やまDX 2022/07/29 山頂広場

四季折々の自然をたのしむことができるのが大楠山の見どころの1つです。山頂付近の大楠平(おおぐすだいら)には花畑があり、シーズンになるとコスモスや菜の花が咲き誇ります。春には桜や梅、秋には紅葉が大楠山を美しく彩り、訪れる登山客をたのしませます。ふもとにある「湘南国際村めぐりの森広場」では、まるで北海道にいるかのような雄大な自然を感じることができ、ハイキングのテンションを上げてくれます。山頂には山頂広場がありベンチや大楠ビューハウスという売店があります。

 

 大楠山の絶景ポイント

vr

360度画像  Photo by やまDX 2022/07/29 山頂展望台

山頂の展望台からの景色はまわりに視界をさえぎる物がないため、三浦半島や伊豆半島、房総半島、南アルプスの山々、そして、富士山などを一望できる360度の絶景パノラマビューをたのしむことができます。大楠山山頂からの景色は「関東の富士見百景」や「神奈川県の景勝50選」に選ばれるほどの絶景ですので、ぜひ一度は訪れてみてください。

 

 神奈川県には自然豊かな魅力的な山がたくさん!休日に神奈川の山で絶景写真を撮ろう!

今回は神奈川県で絶景ハイキングができるおすすめの山として、金時山・大山・大楠山の3つの山を厳選してご紹介しました。豊かな自然と絶景をたのしむことができる魅力的な山ですので、美しい絶景を写真におさめたいと思われている方にはうってつけです。休日は神奈川県の山に絶景写真を撮りに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

 【登山・ハイキング時の注意点】

・登山・ハイキングはしっかりとした装備をご準備のうえで行って下さい。

(くるぶしまである登山靴や厚手の靴下、雨具、防寒着、ヘッドライト、帽子、ナップザック、速乾性のインナー類、食料、水など)

・山によっては登山路が複数あり、分岐などもあるため事前に登山ルートの確認をしっかりと行った上で、地図とコンパスも携帯するようにしてください。

・登山届と山岳保険はもしもの時はとても役立ちます。届け出を忘れずにしておきましょう!

・登山経験や体力、当日の天候などによって登山ルートの難易度が変わりますので、ご自身の体力に合わせて、無理のない計画で登山を楽しんでください。

 

※登山道の状況や交通網、また駐車場や関連施設などの情報は天候や災害によって変わっている可能性もあります。登山にお出かけの際は最新情報を公式HPなどでしっかりとご確認した上で計画的にお楽しみください。

 

コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル