#ダウンパンツ #冬登山 #登山 #トレッキング #初心者 #おすすめ #ビギナー #冬 #登山用パンツ

冬登山に最適なダウンパンツ!選び方と軽量で暖かい素材のおすすめモデルをご紹介

公開日 1年前
本ページはプロモーションが含まれています。
冬登山に最適なダウンパンツ!選び方と軽量で暖かい素材のおすすめモデルをご紹介

水鳥の羽毛を材料にしたダウンパンツは、軽いのにしっかり暖かく、秋冬登山の防寒に最適です。選ぶ際は、活動時か休憩時どちらで着用したいかにより保温性や軽量性の適したものを選びましょう。ダウンパンツのメリット・デメリット、選び方、おすすめ製品を紹介します。

 

 

 

出典:photoAC

軽量コンパクトでしっかり暖かいダウンパンツは、秋冬登山にぴったりのアイテムです。選ぶときは保温性や重さ、生地の材質を確認すると、使いやすい1本が見つかるでしょう。

本記事では、ダウンパンツのメリットとデメリット、選び方、おすすめ製品を紹介します。

 

  冬登山にダウンパンツは必須?メリット・デメリットを紹介

出典:PIXTA

軽くて暖かいダウンパンツは、アウトドアだけでなく冬登山にも使えて、1着あると重宝するアイテムです。しかし、水が苦手という弱点も。

ここでは、ダウンパンツの購入前に知りたいメリットとデメリットを紹介します。

 メリット1. 保温性が高い

ダウンパンツのダウンとは、あひる(ダック)やがちょう(ダック)のような、水鳥の羽毛のこと。ダウンには寒さで毛が膨らんで、たくさんの空気を包み込む性質があります。

この空気の層が体温の熱を逃さない役割を果たします。

 

 メリット2. 軽量&コンパクト

原材料が水鳥の羽毛だから、ダウンパンツは暖かいのにとっても軽量。さらに、包み込んだ空気を圧縮して外に出せばコンパクトに収納できます。

携帯性に優れるため、荷物の量や重さにも気を使う冬登山にも最適です。

 

 デメリット1. 水に弱い

ダウンは水に濡れると保温能力が落ちる性質があるため、雨の日の登山には適していません。

とはいえ、最近では撥水加工技術も進歩しているので、多少の水分は気にせず使えるダウンパンツも登場しています。雨や雪に濡れるなら、事前に防水対策を施しましょう。

 

 デメリット2. お手入れは慎重に

ダウンパンツは水に濡れたまま放置するとカビが生える恐れがあるため、速やかに拭き取りましょう。

また、メーカーによってメンテナンス方法が大きく異なります。水洗いOKだと思って洗濯機で洗ったら、ダメにしてしまう恐れも。

汚れやすい環境で使うなら、洗濯機で洗える製品を選ぶとよいでしょう。

 

 冬登山に最適なダウンパンツの選び方6つのポイント

出典:PIXTA

ダウンパンツを選ぶときは保温性や重さだけでなく、耐水性・耐久性・メンテナンス性など、着用後のお手入れのしやすさにも注目してみましょう。また、活動時か休憩時か、着用シーンによっても最適なタイプは異なります。

 保温性

ダウンの暖かさはFP(フィルパワー)で計られ、600~700FP程度が温かく良質とされています。数値が高いほど品質も上がるため、厳しい寒さが予想される冬登山では700~800FP程度のタイプを選んでもよいでしょう。

 

 重さ

登山用のダウンパンツは250~300g程度の製品が主流です。また、ザックに入れるのであれば、スタッフサック(携帯袋)に入れたときの大きさも確認しましょう。

 

 表地の材質

表地の材質により、耐水性、防水性、耐久性などに違いがあります。活動時に利用するなら、帯電気防止機能があると静電気を気にせず快適に着脱できます。

 

 メンテナンス性

お手入れ方法は、自宅で洗濯できるものと、業者でクリーニングが必要なものに分かれます。さらに自宅で洗えるものの中でも、洗濯機が利用できるか、手洗いが必要か、脱水や乾燥機は利用できるかなどに違いがあります。

 

 デザイン性

シルエットが細めか太めかだけでなく、ウエストはジッパーかゴム紐か、ポケットの有無、裾ゴムや股上の深さなども確認しましょう。また、パンツの上か下か、どちらに履くかでも必要な機能は異なります。

 

 着用シーン

登山中の着用なら動きやすいものを、休憩中の着用なら暖かさ重視で選ぶとよいでしょう。また、登山だけでなく、カジュアルでも利用したいなら、デザイン性にも着目しましょう。

 

 

冬登山におすすめのダウンパンツ4選!軽量で暖かい素材のモデルを紹介

出典:PIXTA

ここでは、冬登山におすすめのダウンパンツ4選を、おすすめポイントと合わせて紹介します。

 

ザノースフェイス|アコンカグアパンツ(メンズ)

 

 

ザノースフェイスのアコンカグアパンツは、汚れを除去し高い保温性を発揮する光電子リサイクルダウンを使っているので、抜群の暖かさが持続します。

生地には撥水加工のほかに静電ケア設計も採用。両脇のファスナーはフルオープンタイプなので重ね履き時の着脱も簡単です。

両サイドにはジッパー付きポケットもあり、携帯袋も付属しています。

FP(フィルパワー) 重量 生地
- 460g(Lサイズ) ナイロン100%
中綿 カラー サイズ
ダウン72%、レーヨン20%、フェザー8% 1色(ブラック) M、L、XL

 

ミズノ|ブレスサーモ ダウンパンツ(ユニセックス大人)

 

 

ブレスサーモという体から発生する水分を吸収して温度を上昇させる発熱素材を使用した、ミズノのダウンパンツです。細身のシルエットなので、インナーにも最適、普段使いもしやすいです。

ウエストはジッパー付き、サイズが合わなければゴムで調節も可能です。両サイドにはポケットもあるので利便性も抜群。

股上が深くて動きやすいので、活動時の利用にも適しています。

FP 重量 生地
650fp - ポリエステル100%(身頃上部芯地:ブレスサーモ65% ナイロン35%
中綿 カラー サイズ
ダウン90%、フェザー10% 2色(ブラック・ネイビー) (メンズ)M、L、XL(レディース)WM、WL

 

マウンテンイクイップメント|Powder Pant(男女兼用)

 

 

マイナーチェンジを重ね愛され続けるマウンテンイクイップメントのPowder Pantシリーズは、缶コーヒー程度の軽量タイプながら、700FPの高品質モデル。収納時のサイズは20.5×10cm程度です。

生地表面には耐水撥水加工も施されているので、雨や雪の日の登山でも安心。

サイズはウエストのゴム紐で調整可能。両サイドにポケットがあるので、収納力もあります。

FP 重量 生地
700fp 215g 15dnナイロン100%(ダウンプルーフ加工)
中綿 カラー サイズ
羽毛100% 3色(ドレスネイビー・ネイビー・ライトモス) XS、S、M、L、XL

 

ネイチャーハイク|ダウンパンツ(ユニセックス)

 

 

登山でも中の羽毛が濡れる心配はありません。

中綿には90%ホワイトダウンを使用し250gでありながら、800FPの暖かさが持続します。高品質でありながら、1万円を切る低価格でコストパフォーマンスの高さも魅力。ウエスト部分には巾着弾性ウエストバンドやジッパーを採用し、サイズよりも小さく履くこともできる男女兼用製品です。

サイド部分のポケットのあり・なしも選べるので、インナー・アウターどちらでも利用可能。嬉しい収納袋付きです。

FP 重量 生地
800fp 250g(Lサイズ、収納袋込み) ナイロン100%(20D、400Tナイロン)
中綿 カラー サイズ
90%ホワイトダウン 1色(ブラック) S、M、L、XL、2XL

 

 まとめ

水鳥の羽毛を材料にしたダウンパンツは、羽毛がしっかり空気を包み込んで、軽量なのに暖かさが続きます。しかし、水濡れには弱いため、雨や雪の日に使うなら、表面に撥水加工が施されているか確認しましょう。

活動時も休憩時も、秋冬の登山はダウンパンツで快適に過ごしましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル