#登山 #ハイキング #トレッキング #絶景 #初心者 #おすすめ #ビギナー #日帰り #滋賀 #関西 #登山コース

日帰り登山|滋賀県の山!初心者も登れる景色がいいおすすめの人気登山コース3選

公開日 2週間前
日帰り登山|滋賀県の山!初心者も登れる景色がいいおすすめの人気登山コース3選

滋賀県には、豊かな自然と絶景をたのしむことができる登山・ハイキングスポットがたくさんあります。今回は滋賀県の登山・ハイキングコースの中から、初心者でも気軽に絶景ハイキングができるおすすめの山を、厳選して3つご紹介します。

 

 

滋賀県といえば真っ先に思い浮かぶのが琵琶湖ではないでしょうか?湖のイメージが強い滋賀県には、実は豊かな自然と絶景をたのしむことができる魅力的な登山・ハイキングスポットがたくさんあります。県内外から多くの登山客が訪れる滋賀県の山にはいったいどんな魅力があるのでしょうか?今回は滋賀県の登山・ハイキングコースの中から、初心者でも気軽に絶景ハイキングができるおすすめの山を、厳選して3つご紹介したいと思います。

 

 滋賀県には絶景が望める登山・ハイキングコースがたくさん!滋賀の山を満喫しよう

今回、絶景が望める初心者におすすめの登山・ハイキングコースとしてご紹介するのは、霊仙山・蓬莱山・武奈ヶ岳の3つの山です。どの山も豊かな自然を感じることができ、琵琶湖を一望する爽快な景色を眺めることができる人気のハイキングスポットです。登山をはじめて少しずつステップアップしていきたい登山初心者の方から家族でアウトドア・レジャーをたのしみたい方まで、気軽にハイキングをしたい人にはピッタリですので、ぜひハイキングコース選びの参考にされてみてください。

 

 霊仙山(りょうぜんざん)

出典:photoAC

 霊仙山の特徴

【山名】霊仙山(標高:1,094m)

霊仙山(りょうぜんざん)は滋賀県に位置する標高1,094mの山です。鈴鹿山脈の最北を形成している山であり、「琵琶湖国定公園」の特別地区に指定されています。関西百名山や花の百名山のひとつに選ばれており、四季折々のさまざまな草花を見ることができます。山容は比較的なだらかで、登山道も整備されているため歩きやすくなっています。そのため、初心者やファミリーに人気があります。また、多くの登山道が整備されているため、何度訪れてもたのしい山です。山頂からは360度にひらけた絶景パノラマビューを眺めることができ、この景色をひと目見ようと多くの登山客が訪れます。

 

 霊仙山の初心者おすすめハイキングコース

霊仙山にはたくさんのハイキングコースが整備されており、登るルートによってそれぞれ違ったたのしみ方ができます。その中でも初めて霊仙山に登る初心者におすすめの定番のハイキングコースが「榑ヶ畑コース」です。ふもとの「醒井養鱒場(さめがいようそんじょう)」からスタートして、「榑ヶ畑登山口」をめざし、「汗拭き峠」や「お猿岩」、「お虎ヶ池」などを経由して山頂をめざします。石灰岩がつくり出すカルスト地形の独特の雰囲気や春には福寿草などの高山植物をたのしむことができる見どころ溢れるコースです。道中にトイレはないので、ハイキングをスタートする前に済ませておくことをおすすめします。

【登山口】

榑ヶ畑登山口

【アクセス】

自動車の場合:『北陸自動車道 米原インター』から国道21号線経由で県道17号線に入り、そのまま道なりに3kmほど進むと『醒井養鱒場』に到着します。

《駐車場》

醒井養鱒場駐車場

  • 台数:約200台
  • 料金:400円/日
  • トイレ:あり

 

電車・バスの場合:『JR東海道本線 醒ヶ井駅』から徒歩で1時間。または乗り合いタクシー(要予約)で『醒井養鱒場』までアクセスします。

 

 霊仙山の見どころ・おすすめスポット

出典:photoAC

関西百名山のひとつにも名を連ねる霊仙山はたくさんの見どころやおすすめスポットがある魅力溢れる山です。一番の見どころはやはり山頂から望む絶景です。山頂付近には視界をさえぎるものがなく、琵琶湖や伊吹山、日本アルプスの山々を見渡すことができる360度のすばらしい展望が広がっています。また、福寿草など多くの高山植物や花々が見られる自然豊かな山としても知られており、四季折々の自然をたのしむために多くの登山客が訪れます。山頂付近は石灰岩の侵食によってできたカルスト地形によってまるで、他の星にいるような体験をすることができます。ほかにも、「見晴台」や「お猿岩」、「お虎ヶ池」、「霊仙神社」、「河内風穴」などたくさんの見どころスポットがあります。

 

 蓬莱山(ほうらいさん)

出典:photoAC

 蓬莱山の特徴

【山名】蓬莱山(標高:1,174m)

蓬萊山(ほうらいさん)は滋賀県に位置する標高1,174mの日本三百名山のひとつです。比良山地の中部に位置しており、山域は琵琶湖国定公園に属しています。初心者でも気軽にハイキングができる山として知られており、ロープウェイもあるため観光地としても人気があります。山頂からは琵琶湖を一望するすばらしい絶景をながめることができるため、多くの登山客や観光客が訪れます。また、古来より蓬萊山は修験道の霊山として知られ、山頂には「比良大神奥宮社(ひらのおおみかみおくぐうしゃ)」が鎮座しています。山頂の南側は草原が広がり、北側には積雪が多いためスキー場が整備されています。

 

 蓬莱山の初心者おすすめハイキングコース

蓬莱山の登山道は整備されていて初心者でも気軽にハイキングをたのしむことができます。ハイキングコースはいくつか整備されているため、通るルートによって違った山歩きがたのしめます。初心者におすすめのルートは「キタダカコース」です。このコースはびわ湖バレイロープウェイ山麓駅の近くにあるキタダカコース登山口をスタートし、打見山(うちみやま)を経由して蓬莱山山頂をめざすコースです。コースの途中には大きな天狗杉やクロトノハゲという奇石のある展望ポイントがあります。

【登山口】

びわ湖バレイロープウェイ山麓駅

【アクセス】

自動車の場合:『琵琶湖西縦貫道路 志賀インター』から県道345号線を通って県道558号線に入り、道なりに進んでいくと右手に『びわ湖バレイ』の入り口があります。

《駐車場》

びわ湖バレイ ロープウェイ駐車場

  • 台数:約1700台
  • 料金:1000円/日
  • トイレ:あり

 

電車・バスの場合:『JR湖西線 志賀駅』から『​​江若交通バス びわ湖バレイ行』に乗車します。

 

 蓬莱山の見どころ・おすすめスポット

出典:photoAC

蓬莱山は、ハイキングはもちろんカップルや子供連れでもたのしめる人気のアウトドアスポットです。山頂からは壮大な琵琶湖や周囲の山々を望む360度の絶景パノラマビューを眺めることができます。びわ湖バレイには展望デッキやカフェテラス、ジップライン、遊具広場などがあり、休日はカップルやファミリーで賑わっています。ウィンターシーズンはスキー場として営業されています。春にはスイセンの丘で約30万球とも言われるスイセンが美しい黄色の花を咲かせて辺り一面を彩ります。

 

 武奈ヶ岳(ぶながたけ)

出典:photoAC

 武奈ヶ岳の特徴

【山名】武奈ヶ岳(標高:1214.4m)

武奈ヶ岳(ぶながたけ)は滋賀県大津市に位置する標高1214.4mの日本二百名山および近畿百名山のひとつです。比良山地の最高峰として知られており、山域は琵琶湖国定公園に属しています。四季折々の豊かな自然や爽快な稜線歩きなどをたのしめる山として知られています。中腹にはブナ林が広がっており山名の由来ともいわれています。登山道は整備されていて危険な箇所がないため、初心者でも気軽にチャレンジすることができます。以前はリフトやロープウェイが整備され、スキー場がありましたが、現在は廃止されています。山頂からは琵琶湖や周辺の山を見渡す360度の絶景パノラマビューを眺めることができます

 

 武奈ヶ岳の初心者おすすめハイキングコース

武奈ヶ岳には4つの登山口があり、たくさんのハイキングコースがあります。選ぶコースで登山初心者から上級者までレベルにあわせた登山・ハイキングをたのしむことができます。初心者におすすめの定番コースは坊村(ぼうむら)から登る「御殿山コース」です。明王院の奥にある登山口から御殿山、ワサビ峠を経由して武奈ヶ岳山頂をめざします。トイレは途中や山頂にはありませんので、出発前にすませておくことをおすすめします。危険な場所などはとくにないですが、登山時間は休憩しながらゆっくり登って往復で6時間程度かかりますので、十分な水分と行動食、簡易トイレなどの装備をして望むようにしましょう。

【登山口】

比良御殿山ルート登山口

【アクセス】

自動車の場合:『琵琶湖西縦貫道路 真野インター』から国道477号線と国道367号線を17.6kmほど進むと『葛川市民センター』に到着します。

《駐車場》

葛川市民センター駐車場

  • 台数:40台
  • 料金:無料
  • トイレ:あり

 

電車・バスの場合:『京阪本線 出町柳駅』から『京都バス 朽木学校前行』に乗車して、『坊村』で下車します。※3月16日~12月15日の土日・休日と8月14・15・16日のみ運行

 

 武奈ヶ岳見どころ・おすすめスポット

出典:photoAC

武奈ヶ岳の見どころはなんといっても山頂から望む360度の絶景パノラマビューです。琵琶湖や京都方面の山々を一望するすばらしい眺望を望むことができます。また、晴れた日には御嶽山や白山、乗鞍岳、アルプスの山々までも見渡す事ができる大展望をみることができます。武奈ヶ岳は豊かな自然を楽しむことができる山としても知られており、山中にあるブナ林は秋になると色鮮やかに紅葉して美しい風景をつくりだします。ほかにも、関西ではめずらしい高原湿原である八雲ヶ原湿原や日本の滝100選に選ばれている八ツ淵滝など自然を感じることができる見どころがたくさんあります。

 

 滋賀県には自然豊かな魅力ある山々がたくさん!滋賀県の山を登ろう

今回は初心者でも登れる滋賀県の景色のいい人気コースとして、霊仙山・蓬莱山・武奈ヶ岳の3つ山をご紹介しました。どの山も四季折々の豊かな自然とたくさんの見どころが満載の魅力的な山ですので、ぜひハイキングコース選びの参考にしてみてください。滋賀県にはまだまだ初心者でも気軽に絶景ハイキングがたのしめる山がたくさんあります。休日は家族や友人と滋賀県の山に登りに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

 【登山・ハイキング時の注意点】

・登山・ハイキングはしっかりとした装備をご準備のうえで行って下さい。

(くるぶしまである登山靴や厚手の靴下、雨具、防寒着、ヘッドライト、帽子、ナップザック、速乾性のインナー類、食料、水など)

・山によっては登山路が複数あり、分岐などもあるため事前に登山ルートの確認をしっかりと行った上で、地図とコンパスも携帯するようにしてください。

・登山届と山岳保険はもしもの時はとても役立ちます。届け出を忘れずにしておきましょう!

・登山経験や体力、当日の天候などによって登山ルートの難易度が変わりますので、ご自身の体力に合わせて、無理のない計画で登山を楽しんでください。

 

※登山道の状況や交通網、また駐車場や関連施設などの情報は天候や災害によって変わっている可能性もあります。登山にお出かけの際は最新情報を公式HPなどでしっかりとご確認した上で計画的にお楽しみください。

 

コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル