#登山グローブ #手袋 #夏登山 #登山 #ハイキング #トレッキング #おすすめ

「夏用に適した登山グローブ」で快適なトレッキングを!手袋の選び方とおすすめ紹介

公開日 1年前
本ページはプロモーションが含まれています。
「夏用に適した登山グローブ」で快適なトレッキングを!手袋の選び方とおすすめ紹介

汗をかく夏はシーンにあったグローブを着用することで、より快適に登山が楽しめます。また、夏場であっても登山中は手に傷ができたり、冷えてしまったりすることがあるため、保護の目的でもグローブは必要です。夏用登山グローブの選び方と、おすすめの商品を紹介します。

 

 

汗で蒸れる夏登山にグローブは必要ないと思われがちですが、適した製品を選べばより快適にトレッキングが楽しめます。薄手で速乾性に優れたものや、グリップ力の高いもの、防水性のあるものなど、シーンに合わせて選びましょう。

 

 グローブは夏の登山を快適に!

出典:Adobe Stock

暑さで手が蒸れる夏シーズンの登山では、グローブは必要ないと思われがちです。しかし、夏山であっても、手を保護するためにグローブを着用したほうがよいでしょう。

 手を保護するため

岩場で手をついたり、枝や雑草をよけたりと、登山中は何かと手を使います。障害物に手があたれば、擦り傷や切り傷の原因になります。手を守るためにもグローブで保護が必要です。

 

 グリップ力の向上

夏場は素手でトレッキングポールを握ると、汗で力が入りづらいこともあります。手の平に滑り止め加工がある登山グローブを使えば、グリップ力の安定につながります。

 

 防水・保温

夏場でも、急な雨にあたれば手から体温が奪われ、かじかんで動かしづらくなります。また、標高の高い山は夏でも気温が低いため、ある程度の保温力のあるグローブも用意しましょう。

 

 登山グローブは軍手で代用できる?

軍手も手の保護ができて丈夫であるものの、登山用グローブに使うのはおすすめできません。その理由として、防水性がなく、保温性・操作性に劣るためです。また、暑い時期に着用するには保温性が高すぎる点もデメリットです。

 

  夏の登山に最適なグローブの選び方を徹底解説

出典:Shutterstock

汗ばむ夏の登山では、薄手で通気性のよいグローブを選びましょう。インナーグローブを単体で使用しても問題ありません。また、防水性と保温性のあるものであれば、春・夏・秋の3シーズン使うこともできます。

 通気性

夏場であれば、低山でも歩行中に手が蒸れるため、通気性のよいものを選びましょう。薄手のものやメッシュ加工されたものがおすすめです。

 

 防水性

登山グローブ自体に防水加工がされたものだけでなく、標高や天気によってはレイングローブを別に持参するのもおすすめです。

 

 操作性

手の平に滑り止め加工がされていれば、高いグリップ力を保てます。また、着用シーンによっては、フィンガーレスタイプや、スマートフォン対応モデルのグローブを選んでもよいでしょう。

 

 保温性

ある程度保温性の高いグローブであれば、春・夏・秋の3シーズン利用できます。また、標高の高い山に登るなら夏場でも山頂付近の気温は低下するため、保温性の高いグローブを準備しましょう。

 

 

登山用グローブおすすめ7選!夏に最適な手袋を厳選紹介

出典:Shutterstock

ここでは、夏登山にも使えるおすすめグローブを機能や性能と合わせて7つ紹介します。

 

1.フォックスファイヤー|ノンスキッドグラブ[ユニセックス]

 

 

薄手で伸縮性・速乾性に優れたフィンガーレスタイプのグローブです。

雨などで濡れたロッドグリップを掴む、源流近くの岩を掴むなど、さまざまな場面でホールドしやすいグリップ力が特徴です。汗ばむ夏シーズンにピッタリです。

素材 トリノクール(ポリエステル82%・ポリウレタン18%) / 別布:スリップストップ(ナイロン72%・ポリウレタン28%)
カラー チャコール
サイズ M、L、XL
特徴 フィンガーレス

 

2.ブラックダイヤモンド|トレイル グローブ BD78520[ユニセックス]

 

 

ハイキングやトレイルランニングに適したハーフフィンガータイプのグローブです。手首と指の付け根にタブがあり、着脱しやすくなっています。甲の4ウェイストレッチ生地は通気性が高く、夏用のトレッキングに最適です。

素材 4ウェイストレッチ生地、シンセティック生地
カラー ブラック、ニッケル
サイズ XS、S、M、L、XL
特徴 フィンガーレス

 

3.ザフィールド|登山グローブ[ユニセックス]

 

 

トレッキング時の手指の保護と、スマートフォンの操作性を両立したグローブです。指先を最小限だけカットしたデザインで、グローブを外さなくても細かい作業をしやすくなっています。また、ストレッチ性のある冷感素材を使用しているほか、UVカット率やグリップ力が高いため暑い夏に最適です。

素材 甲:ナイロン83%、ポリウレタン17% / 掌:ナイロン100%、シリコンゴム(滑り止め)
カラー グレー、ブラック/オレンジ、ブラック/グリーン
サイズ S、M、L
特徴 スマートフォン操作可能、高いグリップ力

 

4.ザ ノース フェイス|GTD グローブ[ユニセックス]

 

 

吸汗速乾性と伸縮性に優れたグローブで、汗を蒸発するときに保温性も確保します。手の平部分は合成皮革を使っており、グリップ力もあります。タッチスクリーン操作も可能で使い勝手も抜群でオールシーズン使えます。

素材 甲部:Sensitive MD(ナイロン72%、ポリウレタン28%) / 平部:合成皮革
カラー ブラック、ニュートープ
サイズ S、M、L
特徴 タッチスクリーン対応

 

5.ザ ノース フェイス|イーチップグローブ[ユニセックス]

 

 

グローブ内部に保温性の高いフリース素材を使用しています。通気性が高いため、春~秋3シーズンの保温グローブとしても利用可能です。手の平側には滑り止め加工を施し、グリップ力もあります。

素材 甲部:リサイクルフリース(ポリエステル93%、ポリウレタン7%) / 平部:導電防水ソフトシェル(表:ポリエステル90%、ポリウレタン10%、裏:ポリエステル91%、ポリウレタン9%)
カラー ブラック / ニュートープグリーン / ミネラルゴールド
サイズ S、M、L
特徴 タッチスクリーン対応

 

6.アクシーズクイン|W2P Light Shell Glove[ユニセックス]

 

 

完全防水、防風、撥水、透湿、タッチスクリーン対応と、欲しい機能が一通り揃いながら、わずか25gと超軽量です。夏利用だけでなく、インナーグローブを使えば、秋・冬登山にも対応できます。レイングローブにもおすすめです。

素材 PERTEX SHIELD 15dnナイロン、2.5層革
カラー ケシズミイロ(消炭色)、センザイチャ(千歳茶)、ナンドイロ(納戸色)
サイズ S、M、L、XL
特徴 完全防水、タッチスクリーン対応

 

7.フォックスファイヤー|パワーストレッチグラブ[ユニセックス]

 

 

ポーラテックパワーストレッチを採用したフィット感の高いグローブです。また、手の平部分に滑り止め加工を施しているためグリップ力が高く、トレッキングポール利用時にもおすすめです。夏だけでなくオールシーズン使える万能グローブで使い勝手◎

素材 ポーラテックパワーストレッチ(ポリエステル60%、ナイロン30%、ポリウレタン10%)、ドットプリントフリース(ポリエステル92%、ポリウレタン8%)/ 別布:帯電合皮
カラー チャコール、ブラック、オリーブ、ピンク
サイズ XS、S、M、L
特徴 タッチスクリーン対応

 

 夏にぴったりのグローブがあれば登山はより快適に

夏場であっても登山中は手に怪我をしたり、冷えたりすることがあるため、適切なグローブを使うことで手を保護しながら快適に登山ができます。

また、防水性や保温性、グリップ力などは、コースによっても必要な性能が異なります。目的に合わせて適した夏用登山グローブを選びましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル