#カトラリー #食事 #登山 #ハイキング #トレッキング #おすすめ

登山用カトラリーで「食」の楽しみ倍増!選び方やスプーン・フォークのおすすめ紹介

公開日 1年前
本ページはプロモーションが含まれています。
登山用カトラリーで「食」の楽しみ倍増!選び方やスプーン・フォークのおすすめ紹介

登山で食事や調理を楽しみたいのなら、カトラリーの持参がおすすめです。ただ、自宅にあるカトラリーは持ち歩きには不向きですので、登山用のものを選ぶことをおすすめします。本記事では、登山用のカトラリーをおすすめする理由や選び方、おすすめのカトラリーをご紹介します。

 

 

登山用カトラリーを持参すると、山で調理や食事をより楽しめるようになります。製品によって素材や携帯性に違いがありますので、用途や目的に合ったカトラリーを選びましょう。

スプーンやナイフ、フォークが一つになったカトラリーセットを選ぶのもおすすめです。

本記事では、登山用のカトラリーをおすすめする理由や、登山に適したカトラリーの選び方、おすすめのカトラリー商品を紹介します。

 

 登山にカトラリーを持って行くべき2つの理由

出典:PIXTA

カトラリーは登山の必需品ではありませんが、持参していくとより山登りを楽しむことができる便利なアイテムです。

登山にカトラリーを持っていった方が良い理由は大きく分けて2つあります。

 

 山ごはんを楽しめる

山ごはんは登山の楽しみの一つです。おにぎりやパンなど、素手で食べられるものもありますが、カトラリーがあれば食事の幅がもっと広がります。

たとえば、山頂でカップラーメンを食べたり、途中でテントを張ってスープやカレーライスなどを調理したりすることもできます。耐熱性に優れたカトラリーなら、調理器具としても活用できるため、一石二鳥です。

 

 環境に優しい

登山用カトラリーは洗えば繰り返し使用できるので、使い捨ての割り箸やスプーン、フォークなどを使うよりもエコな登山を楽しむことができます。

そもそも山には原則としてゴミ箱がないため、使い捨てのカトラリーを持っていっても現地で処分することはできません。自宅まで持ち帰ることになるのなら、登山用カトラリーを使った方がお財布にも環境にも優しい選択です。

 

 登山に最適なカトラリーの選び方

出典:Shutterstock

登山に持っていくのに適したカトラリーの選び方を2つのポイントに分けて解説します。

 

 用途や目的に合った素材を選ぶ

登山用カトラリーに使われている素材は、ナイロンやポリエステル、チタンなど複数の種類があります。ナイロンは耐摩耗性に優れており、繰り返し使っても傷がつきにくく、調理などにも使えるところが特徴です。

ポリエステルは吸湿速乾性に優れており、お手入れしやすい性質を持っています。チタンは高価ですが、軽量なうえ丈夫です。熱伝導率が低いので、熱いものを食べても火傷しにくいところが利点です。

このように、素材によってそれぞれ特徴が異なりますので、用途や目的に応じて選ぶことが大切です。

 

 携帯性に優れたものを選ぶ

出典:PIXTA

登山ではなるべく荷物をコンパクトかつ、軽量にまとめるのが基本です。大ぶりなカトラリーは荷物のカサを増やす原因になりますので、登山用のカトラリーはなるべく携帯性に優れたものを選ぶようにしましょう。

具体的には、軽くてサイズが小さいもの、あるいは折りたたんで収納できるものなどが便利です。

 

 

登山にぴったりのカトラリーおすすめ5選

出典:PIXTA

登山に最適なおすすめのカトラリーを5つ厳選してご紹介します。

 

 Wildo |オーキーズカトラリーセット

 

 

ナイフ、フォーク、スプーンが一つになった便利なカトラリーセットです。スプーンはナイフと組み合わせれば25cmの長さまで伸ばすことが可能です。また、スプーンとしてだけでなく、調理用のお玉としても活用できます。

耐熱性に優れた素材を使用しており、冷たいものだけでなく、熱々のものを食べたり、料理に使ったりすることもできる万能性が魅力です。3つのアイテムは簡単に一つに重ねてまとめられるため、スペースを取らずに携帯できます。

カラー アズール/シュガーケーン/オリーブ/ラズベリー
素材 ポリアミド
セット内容 スプーン/ナイフ/フォーク
重量 約31g

 

 SEA TO SUMMIT|デルタカトラリーセット

 

 

オーストラリア発のアウトドア製品メーカー「SEA TO SUMMIT」のカトラリーセットです。ナイフ、フォーク、スプーンの3点セットで、付属のカラビナを使えばカトラリーを1セットにまとめたり、フックに吊り下げたりすることができます。

手のひらサイズのコンパクトなカトラリーですが、ナイフ刃にはカットしやすいギザギザが施されているなど、使い勝手にこだわった作りになっています。

食器洗い機での洗浄にも対応しているため、汚れた食器を持ち帰って自宅でお手入れする時の手間を省けます。

同メーカーのデルタボウルと組み合わせればすっぽり収納できるため、ザックのスペースを取らずに持ち歩けるのも嬉しいポイントです。

カラー オレンジ/パシフィックブルー/グレー
素材 ナイロン
セット内容 スプーン/ナイフ/フォーク
重量 約29g

 

 MSR|スプーン

 

 

テントやストーブなどを販売するアメリカのアウトドアギアメーカー「MSR」のスプーンです。長めのハンドルがついているので、深型のクッカーでも楽に使うことができます。

ハンドルは中央あたりで二つに折って収納できるため、携帯性にも優れており、荷物をコンパクトにまとめたい登山の時に活躍します。耐熱性に優れたナイロン製なので、温かいスープにも気兼ねなく利用できるほか、ちょっとした調理にも便利に活用できます。

スプーンの他にもフォーク、スポークもあります。

カラー レッド
素材 ナイロン
セット内容 -
重量 約12g

 

 LIGHT MY FIRE|スポークリトルBIO2パック

 

 

スプーンとフォークが一体化した簡易カトラリーです。ひっくり返すだけでスプーンとフォークの両方を使えるので、大人の方はもちろん、スプーンとフォークの持ち替えが上手にできないお子さん用としても重宝します。

軽量で持ち運びやすく、お手入れも簡単なので、山登りにはもちろん、普段の食事にも活用できます。2本セットなので家族や友人と使ったり、メニューによって使い分けたりするのに適しています。

カラー サンディグリーン&ダスティピンク/ヘイジーブルー&マスティイエロー/ココア&クリーム
素材 ポリエステル
セット内容 スポークリトル2本
重量 約12g(1本あたり6g)

 

 スノーピーク|ワッパー武器2本セット

 

 

日本を代表するアウトドアメーカー「スノーピーク」製のカトラリーセットです。スッキリしたフォルムのスプーンとフォークはいずれも超軽量のチタン製で、登山時の荷物の負担を軽減できます。

収納ケース付きなので、ザックの中でバラバラになる心配もなく、コンパクトにまとめて持ち歩けます。耐久性も高く、柔らかいものから硬いものまで、気兼ねなく食事を楽しめるところが魅力です。

カラー(収納ケース) パープル/グレー/グリーン
素材 チタニウム(カトラリー)、ポリプロピレン(収納ケース)
セット内容 スプーン/フォーク/収納ケース
重量 約32g

 

 登山用カトラリーで山登りはもっと楽しくなる!

登山用カトラリーを山登りに持っていくと、山ごはんや調理を楽しみやすくなります。一般的なカトラリーに比べると、軽くて携帯性に優れたものが多いので、荷物を増やしたくないという方にもおすすめです。

登山用カトラリーは製品によって素材やデザインなどに違いがありますので、用途や目的に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル