#インナー #登山インナー #夏登山 #登山 #ハイキング #トレッキング #おすすめ #メンズ #レディース #夏

登山で汗冷え対策は大切!夏に快適なおすすめ登山用インナー(アンダーウェア)5選

公開日 1年前
本ページはプロモーションが含まれています。
登山で汗冷え対策は大切!夏に快適なおすすめ登山用インナー(アンダーウェア)5選

夏に登山をする際、必ずやっておかなければならないのが汗冷え対策です。登山中はインナーを工夫することで汗対策できますので、夏に山登りするのなら登山用インナーを活用しましょう。今回は登山に行くときの汗冷え対策や登山用インナーを選び方、おすすめの登山用インナーをご紹介します。

 

 

登山では大量の汗をかくため、体温低下を防ぐための汗冷え対策が必須です。特に夏は汗をかきやすいので、万全の汗対策を行いましょう。

汗をかいてもすぐに乾く吸水速乾性に長けた素材や、動きを妨げないストレッチのきいたもの、防臭や消臭効果に長けたものを選ぶのがおすすめです。

今回は登山に行くときの汗冷え対策やインナーの重要性、登山用インナーを選ぶときのポイント、おすすめの登山用インナーをご紹介します。

 

 登山に行くなら汗冷え対策が大切!

出典:PIXTA

登山に行くと、絶えず体を動かすことになるため、だんだんと汗をかいてきます。汗をそのまま放置すると、ベタついて気持ちが悪いというだけでなく、汗が蒸発する際に体温を奪われてしまいます。

山は麓に比べると標高が高いぶん、気温が低くなりやすいため、汗冷えで体温を奪われると低体温症になるリスクが高くなります。

低体温症になると、震えや筋肉の硬直などが起こって体が思うように動かなくなり、スムーズに山を登れなくなる可能性があります。さらに低体温症が悪化すると血圧が低下し、場合によっては命に危険が及ぶこともあります。

また、低体温症は判断力の低下も招くため、自分が危険な状態にいるということに気づかないまま登山を強行してしまうことも考えられます。

夏は暑いので冷え対策は必要ないと思われがちですが、汗をかきやすい夏ほど汗冷え対策は必須です。夏に登山に行くのなら、汗対策を万全にすることを心掛けましょう。

 

 汗冷え対策に役立つ登山用インナーを選ぶときのポイント

出典:Shutterstock

汗冷え対策に役立つ登山用インナーを選ぶ際に押さえておきたいポイントを4つご紹介します。

 

 ストレッチ性の高いものを選ぶ

インナーは直接素肌に着用するものなので、ゴワゴワしたものを選ぶと着心地が悪くなったり、動きの妨げになったりする原因となります。

インナーを選ぶときは生地のストレッチ性が高く、スムーズに体を動かせるものを選ぶのがポイントです。

 

 素材で選ぶ

登山用インナーには、吸汗性と速乾性が求められます。

吸汗速乾性に優れた素材はいろいろありますが、代表的なものとしてポリエステルやポリウレタンが挙げられます。どちらも化学繊維の一種で、汗をかいても表面がすぐに乾くため、汗によるベタつきや冷え対策にぴったりです。

比較的リーズナブルな製品が多いのも魅力のひとつで、登山初心者の方も手軽に入手することができます。

一方、普段使いのインナーに多用されている綿は、登山には不向きです。

綿は肌触りが良く、適度な保温性も備えているところが魅力ですが、その反面、水分を吸収しやすく、乾きにくい性質を持っています。汗を吸うとずっしりと重くなるうえ、いつまでも濡れた状態になるので、汗冷えを引き起こす要因となります。

普段は綿のインナーを使っているという方も、登山のときはポリエステルやポリウレタンなどの化学繊維インナーを着用するのがおすすめです。

 

 防臭・消臭性で選ぶ

汗は体外に排出された直後は無臭ですが、雑菌によって分解されると独特の臭気を放つようになります。特に夏場は汗をかきやすいので、防臭・消臭性の高いインナーを選ぶと、快適な登山を楽しめるようになります。

最近の機能性インナーの中には、特殊な加工を施すことによって高い消臭・防臭性を備えたものも多く販売されています。汗臭が気になる方は検討してみるとよいでしょう。

 

 半袖か長袖か

インナーには半袖のものと長袖のものの2タイプがあります。

半袖は長袖に比べて通気性が良いので、暑さや汗を軽減する効果が期待できます。一方の長袖は、保温性とUVカット効果が高く、冷えや日焼け対策に役立ちます。

どちらを選ぶかはインナーに求める要素によって異なりますが、長袖の場合、暑ければ袖をまくるという手段もありますので、使い勝手は長袖の方が良いかもしれません。

 

 

汗冷え対策に最適な登山用インナー(アンダーウェア)おすすめ5選

出典:PIXTA

夏の登山の汗冷え対策におすすめの登山用インナー(アンダーウェア)を5つご紹介します。

 

1. finetrack(ファイントラック)|ドライレイヤーベーシックT[メンズ] 

 

 

柔らかな着心地の極薄メッシュ生地を採用したドライインナーです。

かいた汗を肌からすばやく遠ざける作用があり、肌を常にさらっとした状態にキープできます。

表面に強力な耐久撥水加工が施されているため、上に着用したウエアが汗や雨で濡れても保温性に大きな変化がなく、汗冷えによる体温低下をしっかり防ぎます。

薄手なので、上に吸汗速乾ウエアを重ねやすいところも大きな特徴です。

カラー ブラック/ペイルグレー
サイズ S/M/L/XL/XXL
素材 ポリエステル

 

2. finetrack(ファイントラック)|ラミースピンエアT[レディース]

 

 

独自素材のラミースピン糸と、特殊なポリエステルをハイブリッドした生地が特徴の登山用インナーです。

高い通気性を持つ編み構造と改質により、半永久的な吸水性を持たせた生地が、汗をすばやく吸収して拡散。

一般的な吸汗速乾ウエアのおよそ2倍の速乾性を実現することで、夏でも快適な山登りを可能にしています。

また、ラミーならではの接触冷感とシャリ感も涼しさをアップし、盛夏の登山をサポートします。

カラー ブロッサム/アイランドブルー/テラコッタ
サイズ S/M/L
素材 ラミースピンエア

 

3. patagonia(パタゴニア)|キャプリーンクールライトウェイトシャツ[メンズ]

 

 

アウトドア用品メーカー「patagonia」のトップスの中でも最軽量の登山用インナーです。速乾性と吸湿発散性の両方を兼ね備えたリサイクルポリエステルの採用により、汗をかいてもベタつかず、心地よい着心地を実現しています。

セットイン型の袖は動きやすさとフィット感に長けており、スムーズに上半身を動かすことができます。ドロップテイルの裾も活動中にずり上がりにくい仕様になっており、アクティブな動きをサポートしてくれます。

生地にはハイキュ・ピュア防臭加工を施しているので、汗をかいても匂いを気にせず過ごせます。

カラー ForgeGrey/Black/LightPlume Grey/Trip Brown/Wavy Blue/Superior Blue
サイズ XS/S/M/L/XL/XXL
素材 リサイクルポリエステル

 

4. MILLET(ミレー)|ドライナミックスルーUロングスリーブ[レディース]

 

 

優れた通気性・速乾性を兼ね備えたスマートなシルエットの登山用インナーです。大きめながら目立ちにくい編み目と、立体的なメッシュ構造により、空気の流れを妨げずにさらっとした着心地を保持します。

汗をかいても肌離れが良いので、ベタベタした不快感が少なく、効率よく汗を外に発散させることが可能です。

細身のシルエットはアウターに響きにくく、軽量・薄手ながらオールシーズン活用できる万能性も魅力です。

カラー SILVER/BLACK - NOIR
サイズ S/M
素材 ポリエステル/ポリウレタン

 

5. MILLET(ミレー)|ドライナミックメッシュノースリーブ[メンズ]

 

 

全身メッシュ素材で作られた画期的な登山用インナーです。水分を含まないポリプロピレンをベースに、かさ高メッシュで編み上げることによって、皮膚の表面の汗を素早く吸収し、拡散します。

メッシュの厚みが汗を肌から遠ざけてくれる仕様になっているため、汗冷えを効果的に防ぐことが可能です。

薄手のレイヤーとの相性が良く、さまざまなトップス、アウターと組み合わせやすいのも特徴です。

カラー BLACK-NOIR/MEDIUM BLUE/LIGHT GREY/OLIVE
サイズ S-M/L-XL/XXL
素材 ポリプロピレン/ナイロン/ポリウレタン

 

 登山用インナーで汗冷え対策をしっかりと!

登山中は汗をかきやすく、知らない間に体温が奪われてしまうおそれがあります。

特に夏場は大量の汗が出ますので、吸水速乾性に長けた登山用インナーを着用し、汗冷えをしっかり防ぐようにしましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル