#キャンプ #アウトドア #アルファ米 #食事 #登山 #おすすめ

水、お湯だけで出来るご飯!登山やキャンプ、非常食におすすめのアルファ米を紹介

公開日 1年前
本ページはプロモーションが含まれています。
水、お湯だけで出来るご飯!登山やキャンプ、非常食におすすめのアルファ米を紹介

炊きたてのご飯を急速乾燥させて作ったアルファ米は、水やお湯を注ぐだけでご飯を作れる便利なアイテムです。登山やキャンプに持参していけば、屋外にいても手軽に美味しいご飯を食べることができます。今回はアルファ米の基礎知識や、登山・キャンプに持っていくべき理由、おすすめのアルファ米をご紹介します。

 

 

登山やキャンプでご飯が食べたいときは、水またはお湯だけでご飯を作れるアルファ米を持っていくのがおすすめです。

アルファ米は非常食というイメージが強いですが、アウトドアに持参すると多くのメリットがありますので、山ごはんを楽しみたい方はぜひ検討してみましょう。

 

 水やお湯だけでご飯ができるの?

 

出典:PIXTA

登山やキャンプで炊きたてのご飯を食べたい場合、「飯ごう」を用意して直火で炊きあげる必要があるため、やや手間と時間がかかります。そんなとき便利なのが、水またはお湯でできるご飯のアルファ米です。

そもそもアルファ米とは、炊きたてのご飯を特殊な技術で急速に乾燥させたもののことです。炊きたてのご飯から水分を除去した状態なので、再び水やお湯で水分を加えれば、元の炊きたてご飯に戻すことができます。

フリーズドライと混同されがちですが、アルファ米は素材の構造を崩さずに乾燥→水戻しができるため、ご飯特有のもっちりした質感をキープすることができます。

 

 登山やキャンプにアルファ米を持っていくべき3つの理由

 

出典:PIXTA

 簡単に調理できる

登山やキャンプではなるべく荷物を少なくしなければならないため、大がかりな調理器具は持って行けません。

水またはお湯でできるご飯のアルファ米があれば、調理器具を持参しにくい登山・キャンプでも簡単に調理できます。

 

 長期間保存できる

アルファ米はもしものときの非常食としても活用できるため、常温で長期保存することが可能です。

登山やキャンプ用として自宅にストックしておける他、現地に持参するときも温度や湿度をあまり気にせずにザックに収納できるので、持ち運びにも便利です。

 

 片付けの手間が省ける

アルファ米はパッケージに水またはお湯を注ぐだけで作れるので、わざわざ飯ごうや鍋などを用意する必要がありません。

片付けの手間が省けるので、登山で疲れているときでも簡単に食事を済ませることができます。

 

 

お湯だけでできるアルファ米おすすめ10選!登山・キャンプ・非常食に最適

  

出典:PIXTA

登山やキャンプ、非常食におすすめのアルファ米を10商品厳選してご紹介します。

 

1. アルファー食品|安心米(白飯)

 

 

お湯を注いで15分(水の場合は60分)で簡単に白飯を作れるアルファ米です。袋口が大きく開くうえ、付属品としてスプーンがついているので、お湯や水で戻した後は袋のままご飯を食べることができます。

原料に安心の国産うるち米を100%使っているところも魅力です。

調理時間 お湯で15分、水で60分
原料 国産うるち米
保存期間 5年

 

2. アルファー食品|安心米(山菜おこわ)

 

 

熱湯を注いで15分で作れる山菜おこわのアルファ米です。袋の底が広がりやすい設計になっているので、お湯や水を注いでも倒れにくく、袋のまま食べられます。

もっちりしたもち米の食感と、上品な味わいの山菜がほどよくマッチして、美味しい山ごはんを食べたい方におすすめです。

特定原材料等(28品目)を使わずに作られているので、食物アレルギーのある方でも安心して利用できるのが特徴です。

調理時間 お湯で15分、水で60分
原料 国産もち米
保存期間 5年

  

3. アルファー食品|安心米(ドライカレー)

 

 

食欲をそそるスパイシーな香りが魅力的なドライカレーのアルファ米です。熱湯15分、水なら60分でもちもちのお米が完成し、付属の調味粉末を振りかけるだけで、あっと言う間にドライカレーを作ることができます。

原料には国産うるち米を使用し、えびやかに、小麦などアレルギーの原因となる特定原材料28品目は不使用。どなたでも安心して食べられるドライカレーに仕上がります。

調理時間 お湯で15分、水で60分
原料 国産うるち米
保存期間 5年

 

4. アルファー食品|安心米9食セット

 

 

1人3日間9食分のご飯が一つになったアルファ米セットです。白飯3食、ひじきご飯2食、きのこご飯2食、わかめご飯2食がセットになっており、その日の気分や好みに合わせて飽きずに食べられる工夫が施されています。

作り方は簡単で、袋の中に熱湯を入れて15分待つだけ。袋は自立する仕様になっているので、そのまま器代わりにして食べることができます。白飯以外のご飯には特定原材料等28品目は使用していないので、食物アレルギーをお持ちの方も安心です。

調理時間 お湯で15分、水で60分
原料 国産うるち米
保存期間 5年

 

5. サタケ|保存食 白飯

 

 

精米器メーカー「サタケ」から発売されているアルファ米です。熱湯を注いで15分、水なら60分であっと言う間に白飯を作ることができます。また、注水量を変えれば白飯だけでなく雑炊も作ることが可能。

白飯を作るときは下の赤い線、雑炊を作るときは上の青い線までそれぞれ水またはお湯を注げば良いので、初めてアルファ米を食べる方でも迷わずに調理できます。

スプーン付きなので、出来上がったらそのまますぐ作りたてのご飯を食べることができます。

調理時間 お湯で15分、水で60分
原料 国産うるち米
保存期間 5年

 

6. サタケ|保存食 チャーハン

 

 

お湯または水を注ぐだけでチャーハンを手軽に作れる便利なアルファ米です。スパイスがしっかり効いた味付けで、食欲をそそる仕上がりになっています。お湯を注ぐ位置を調整すればスープチャーハンも作れるので、これ一つで2つのメニューを楽しめます。

スプーン付きで袋のまま食べられるので、山ご飯を手軽に作りたい方におすすめです。

調理時間 お湯で15分、水で60分
原料 国産うるち米
保存期間 5年

 

7. サタケ|保存食 五目ご飯

 

 

水やお湯を入れるだけで簡単に五目ご飯が作れるアルファ米です。国産うるち米に、たけのこやれんこん、にんじん、ごぼう、しいたけなどの素材が使われており、野菜の旨みと醤油のあっさりした味わいが優しい一品です。

いろいろな素材が使われていますが、食物アレルギー特定材料等28品目は不使用ですので、どなたでも安心して食べられます。

水やお湯を通常より多めに入れれば雑炊を作ることもできるため、2通りの味わいを楽しむことができます。

調理時間 お湯で15分、水で60分
原料 国産うるち米
保存期間 5年

  

8. 尾西食品|尾西の白飯

 

 

1944年からアルファ米の開発をスタートした尾西食品のアルファ米です。非常食、携行食でもおいしくなければ意味がないというコンセプトのもと、調理から包装に至るまで独自製法により、炊きたてに近い味と食感を再現しています。

国産米100%を使用しているので、お子さんから高齢の方まで安心して食べられるところが特徴です。

調理時間 お湯で15分、水で60分
原料 国産うるち米
保存期間 5年

 

9. 尾西食品|尾西のわかめごはん

 

 

わかめの旨みと柔らかな風味を味わえる尾西のアルファ米です。わかめの他、昆布エキスやホタテエキスが味付乾燥具材として使われているため、豊かな香りを楽しみながら山ごはんやキャンプごはんを堪能できます。

出来上がりの量はお茶碗軽く2杯分にあたる260gなので、お腹にしっかり入れたいという方にもおすすめの商品です。

調理時間 お湯で15分、水で60分
原料 国産うるち米
保存期間 5年

  

10. 尾西食品|尾西の梅がゆ

 

 

本来ならやや時間のかかるおかゆを、わずか15分で作れるアルファ米です。梅肉ペースやしそ梅酢、もみしそ、赤しそエキスなどを配合した梅しそ粉末付きで、ほどよい酸味が食欲をそそります。

水やお湯の量を調整すれば、柔らかいご飯を作ることもできるので、好みや気分に合わせてメニューを変えられるところが魅力の一つです。

調理時間 お湯で15分、水で60分
原料 国産うるち米
保存期間 5年

 

 登山やキャンプにアルファ米を持っていけば簡単に美味しいご飯が食べられる

アルファ米は水またはお湯を注いでしばらく放置するだけで、簡単にご飯を食べられる便利なアイテムです。

屋外でご飯を炊くとなると時間や手間がかかりますが、アルファ米なら水やお湯を入れるだけなので、山登りで疲れているときでも手軽に山ごはんを楽しめます。

保存期間は5年間と長い商品が多いので、普段は非常時の備蓄用としてストックしていてもOK。日常でもアウトドアでも使える万能アイテムですので、登山やキャンプに行くときはアルファ米を持参することをおすすめします。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル