#スノーブーツ #トレッキングシューズ #消臭スプレー #シューズ #おすすめ #登山靴

「靴消臭スプレー」靴のニオイ対策をしよう!選び方と靴用スプレーおすすめ5選

公開日 11ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
「靴消臭スプレー」靴のニオイ対策をしよう!選び方と靴用スプレーおすすめ5選

靴のニオイは雑菌の繁殖が原因のため、除菌・抗菌作用のある靴消臭スプレーを使って、早めにニオイに対処しましょう。消臭スプレーを選ぶときは香料の有無や噴出方法を確認し、好みのものを選ぶとよいでしょう。靴消臭スプレーの選び方とおすすめ商品を紹介します。

 

 

汗で蒸れた革靴や長く愛用している登山靴は雑菌の温床になりやすく、イヤなニオイが染みついてしまうことも多くあります。そんな靴のニオイ悩みに簡単に対処できるアイテムが靴消臭スプレーです。

この記事では、靴消臭スプレーの機能や選び方、おすすめ商品を紹介します。

 

  靴消臭スプレーの必要性や機能を紹介!

出典:Shutterstock

毎日履く靴や、長く使う登山靴はどうしても臭くなりがちです。対策をせずに履き続けていると、悪臭を放って周囲に不快感を与えてしまう可能性もあります。

ニオイは指摘しづらいデリケートな部分であるうえに、自分では気付きにくいです。そこでおすすめなのが、ニオイ問題を簡単に対処できるアイテムが靴消臭スプレーです。

靴消臭スプレーとは、染みついた靴の悪臭を消したり、靴自体がニオイにくくなるように抗菌したりできるスプレーのことです。靴だけでなく、靴下に直接スプレーできるものや、シューズボックスの消臭に使えるものもあります。

靴を履く前、または履いた後にサッとスプレーするだけで、簡単に清潔な状態をキープできます。

 

 そもそも靴はなぜ臭くなるの?

出典:Shutterstock

長く履いている靴が臭くなる原因のひとつに、細菌や雑菌の繁殖が挙げられます。足は体の中でも汗腺が多い部分で、1日に数百ミリリットルの汗をかくといわれています。

毎日同じ靴を履いていると、汗が乾燥しないまま湿った環境が長時間続くため、雑菌が繁殖します。カビや雑菌は高温多湿の環境が繁殖に適しています。

汗で蒸れた靴の中は皮脂などの雑菌のエサも豊富にあるため、まさに絶好の場所です。雑菌が繁殖するとイヤなニオイの原因物質を発生させるため、鼻をつくような靴のニオイが生じてしまいます。

このため、靴のニオイ対策では、靴消臭スプレーなどを使い、雑菌を根本から絶たなくてはいけません。

 

 靴消臭スプレーの選び方3つのポイント

出典:Shutterstock

靴のニオイは繁殖した雑菌が原因なので、まずは除菌・抗菌作用のある靴消臭スプレーを選びましょう。また、香料は好き嫌いがわかれるため、事前に確認するのがおすすめです。

 

  除菌・抗菌作用はあるか

靴の嫌なニオイは雑菌が原因のため、まずは除菌・抗菌作用があるか確認しましょう。

除菌成分ではエタノール、抗菌成分では銀イオンがそれぞれ有名です。これらの成分が配合されていれば、ニオイを抑えるだけでなく、使うほど靴自体の抗菌効果も高められます。

 

 香料の有無

靴消臭スプレーは無香料と香料付き、2つのタイプがあります。

無香料の靴消臭スプレーなら、香りの好み関係なく機能だけで選べます。ただ、消臭スプレー自体の有効成分のニオイが気になる商品もある点に注意しましょう。

香料付きの製品は、靴に香りを付けられる反面、香り自体の好き嫌いがある点に注意しましょう。また、すでに発生している靴のイヤなニオイと香料が混ざって不快なニオイになってしまう可能性もあります。

香りの感じ方は人それぞれのため、事前にテスターや口コミを確認すると安心でしょう。

 

 拡散噴射タイプかミストタイプか

靴消臭スプレーには、拡散噴射タイプとミストタイプの2つの種類があります。

拡散噴射タイプとは、缶の中にガスが充填されており、ボタンを押すと消臭成分を拡散して噴射できるタイプです。粒子が細かく、スプレーした後でもすぐに靴を履けます。

ミストタイプは霧吹きのように消臭成分を噴出するタイプです。大容量の製品も多くゴミ捨ても簡単ではあるものの、靴に噴出した部分が湿ってしまいます。

それぞれ、使用シーンに合わせて選ぶとよいでしょう。

 

 

おすすめの靴消臭スプレー5選

出典:photoAC

ここでは、除菌・抗菌作用のあるおすすめの靴消臭スプレーを、無香料と香料付きに分けて紹介します。

 

1. フマキラー|シューズの気持ち プレミアムハイブリッド 無香性

 

 

履いた後の靴だけでなく、靴下やストッキング、マット、シューズボックスの消臭まで使える万能な消臭スプレーです。除菌・抗菌、どちらの成分も配合しているため、使うほど抗菌効果が高まります。

化粧品原料なので肌に付着しても安心です。また、無香料タイプのほかに、フローラルの香料付きも販売されています。

成分 ポリアミン系消臭剤、陽イオン系界面活性剤、イソプロピルメチルフェノール
内容量 280ml
香料 無香料
タイプ 拡散噴射タイプ

 

2. matsukiyo|くつとブーツの消臭スプレーAg+ 無香料

 

 

銀イオンと緑茶抽出消臭剤の力で気になる靴のニオイをしっかり防止。また、グレープフルーツ種子エキスは防カビ効果が期待できるので、汗で蒸れた大切な靴もしっかりカビから守ってくれます。

親水性に優れた真球状多孔質パウダー配合で、スプレーした後はサラサラ感が持続します。

成分 無機系抗菌剤(Ag+)、緑茶抽出消臭剤、グレープフルーツ種子エキス、エタノール、シリカ
内容量 160ml
香料 無香料
タイプ 拡散噴射タイプ

 

3. ドクターショール|消臭・抗菌 靴スプレー 無香料

 

 

抗菌成分の「コーキンマスター」が372種類の細菌とカビに強力に作用し、99%除菌と、長時間の消臭効果を実現。すでにニオイが発生している靴への使用も可能です。

登山靴だけでなく上履きや革靴など、あらゆるタイプの靴に利用できます。無香料のほか、ピンクの缶の「ベビーパウダーの香り」の消臭スプレーもあります。

成分 コーキンマスター(有機・無機複合系抗菌・防カビ)、消臭剤、香料、イソプロピルメチルフェノール、エタノール
内容量 150ml
香料 無香料
タイプ 拡散噴射タイプ

 

4. 小林製薬|オドイータースニーカー用除菌消臭ミスト

 

 

ミストタイプなので、布の奥に残るニオイまで届き、除菌・消臭できます。スニーカー専用ですが、合成皮革なら使用可能です。

液体を携帯用のボトルに入れ替えて持ち運ぶこともできるので、登山時にもおすすめです。1本で800回スプレーできるのでコスパも抜群な靴消臭スプレーです。

成分 エタノール、アミノ酸系消臭剤、界面活性剤(非イオン)、香料
内容量 250ml
香料 無香料
タイプ ミストタイプ

 

5. アロミックスタイル|シューズフレッシュプラス

 

 

植物由来のミストタイプの消臭スプレーです。消臭方法は天然アロマの中和消臭で、香りでごまかすのではなく悪臭物質を無臭に変化させます。

6種類の精油をブレンドしたハーブ調の香りで、靴だけでなく、フロアマットや空間にも使用できます。

成分 天然精油、植物エタノール
内容量 100ml
香料 ハーブ調の香り
タイプ ミストタイプ

 

 靴のイヤなニオイは靴消臭スプレーで早めに対処しよう

靴のイヤなニオイは繁殖した雑菌や細菌が原因です。また、靴のニオイを放っておくと染みついて落ちづらくなるだけでなく、足や靴下のニオイの原因にもなってしまいます。

除菌・抗菌作用のある靴消臭スプレーを使って、早めにニオイに対処しましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル