#キャンプ #アウトドア #ソックス #登山 #初心者 #おすすめ #ビギナー #メンズ #レディース

アウトドアソックスの選び方とおすすめ6選!快適に過ごしたい|キャンプ・登山用靴下

公開日 10ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
アウトドアソックスの選び方とおすすめ6選!快適に過ごしたい|キャンプ・登山用靴下

アウトドアソックスは、普通のソックスに比べて吸湿性やクッション性、耐久性に長けており、長時間の登山やキャンプを快適に楽しめる作りになっています。本記事では、アウトドアソックスの選び方や特徴、おすすめの商品をご紹介します。

 

 

登山に行くときは、いつも履いている普通の靴下ではなく、登山向けのアウトドアソックスを履いていくのがおすすめです。アウトドアソックスは商品によって特徴が異なりますので、よく比較してから選びましょう。

今回は、アウトドアソックスの機能や特徴、選び方のポイント、おすすめの商品をご紹介します。

 

 キャンプや登山にはアウトドアソックスを履いて行くべき!

出典:Shutterstock

キャンプや登山などのアウトドアレジャーでは、坂道や砂利道など足場があまり良くない場所に行くケースも少なくありません。

普通の靴下は舗装された道路を歩くことを前提とした作りになっているため、足場の悪い場所を歩くと穴が開いたり、擦れてすぐ劣化したりする原因になります。また、クッション性も低いため、長時間山登りをすると足にダメージが蓄積されやすく、疲れやすいところもネックです。

一方、アウトドアソックスはアウトドアシーンでの着用を想定した作りになっているため、足裏のクッション性や耐摩耗性、強度などに長けており、長時間アウトドアを楽しんでいても疲れや劣化を気にせずに済みます。また、通気性に優れた素材を使用しているものが多いので、蒸れや臭いにも強く、一日中快適な履き心地をキープできます。

より安全で快適な登山やキャンプを楽しみたいのなら、アウトドアソックスを着用していくことをおすすめします。

 

 アウトドアソックスの選び方3つのポイント

出典:Shutterstock

アウトドアソックスを選ぶときのポイントを3つご紹介します。

 

 吸湿性の高いものを選ぶ

屋外で長時間動いていると、発汗によってソックスの中が高温多湿状態になります。放っておくと蒸れや臭いが発生しやすくなるため、アウトドアソックスは吸湿性の高いものを選びましょう。

メッシュ素材を使用しているものや、調湿機能を持つメリノウールを採用しているものを選ぶと、蒸れ防止になります。

 

 ジャストサイズを選ぶ

登山など頻繁に足を動かすアクティビティにおいて、ソックスのサイズが合っていないと安全性や快適性が損なわれる可能性があります。サイズが大きすぎると内部でソックスがずれて違和感を覚えやすくなりますし、逆に小さすぎると締めつけ感が強くなって足に疲れを感じる原因となります。

ソックスのフィット感を高めるためにも、なるべく自分の足に合ったジャストサイズの物を選ぶことが大切です。

 

 丈はシューズに合わせて選ぶ

出典:Shutterstock

ソックスの丈には複数の種類がありますが、基本的にはシューズの長さに合わせて選ぶのがポイントです。ローカットシューズならアンクル丈のものでもOKですが、ミドルカットやハイカットシューズの場合はクルー丈以上のものを選ぶと、靴擦れ予防になります。

 

 

アウトドアソックスおすすめ6選!快適に過ごせる商品を紹介

出典:Shutterstock

キャンプや登山におすすめのアウトドアソックスを6つご紹介します。

[メンズ]

アイスブレーカー|ハイク ミディアムクルーメンズ

 

 

優れた保湿性と通気性を誇るメリノウール製の中厚手のアウトドアソックスです。履き口に少しゆとりをも持たせた作りになっており、快適な履き心地を維持します。

ナイロンとライクラを混ぜた混紡生地を採用しているため、耐摩耗性や伸縮性も高く、アウトドアに繰り返し使用しても劣化しにくい仕様になっています。

サイズ S/M/L
カラー ブリザードヘザー/グリーングローリー/ブラック
素材 メリノウール65%/ナイロン33%/ポリウレタン2%

 

[ユニセックス]

 ザ・ノース・フェイス|トレッキング デュラブル ウール

 

 

調湿・保温性に優れたメリノウール使用のソックスです。つま先・かかとを補強する構造で高い機能性と耐久性を両立しているほか、アキレス部分はフィット性と摩耗耐久性を高めており、活発なアクティビティでも重宝します。

抗菌防臭効果のある加工が施されているので、気になる臭い対策はばっちり。デイリーユースにも向くシンプルなデザインで、冬を含めた4シーズンで使えます。

サイズ XS/S/M/L
カラー ブラウン/グレー/ブラック
素材 ウール/アクリル/ナイロン/ポリエステル

 

[ユニセックス]

 キャラバン|RLメリノ レトロトレッキング

 

 

ハードトレッキングにも対応できる中厚手のアウトドアソックスです。メリノウールならではのソフトな肌触りを活かすことで、締めつけ感のない柔らかい履き心地を実現しています。

足首から履き口まではざっくりめのリブ編みが採用されており、ふんわり包み込むような優しいフィット感が特徴です。

また、擦れやすいかかと部分は表面にナイロン糸を集中させているので、摩耗にも強く、長く愛用できるでしょう。

サイズ S/M/L(ワインはS/Mのみ)
カラー チャコールグレー/ワイン/フォレスト/デニム
素材 メリノウール60%/アクリル17%/ポリエステル10%/ナイロン8%/ポリウレタン5%

 

[ユニセックス]

 ファイントラック|メリノスピンソックス アルパインレギュラー

 

 

ウールの快適性とナイロンの強度・吸湿性を併せ持ったアウトドアソックスです。

ウール本来の調湿機能を最大限に活かすため、あえて未防縮のウールを使用。そこに吸湿性の高いナイロンを合わせることで、ウールの調湿機能を強化し、蒸れにくい快適な履き心地をキープします。

また、耐摩耗性に優れたナイロン糸を使用しているため、長期間履いてもへたれにくいです。

サイズ XS/S/M/L
カラー ネイビー/ストーン
素材 ウール55%/ナイロン29%/ポリエステル13%/ポリウレタン3%

 

[メンズ]

 ダーンタフ|ハイカー1/4ソックメンズ

 

 

長時間の歩行・着用を想定したミッドウェイト仕様のアウトドアソックスです。

ループ状のクッションを足裏に採用することで、適度なクッション性があり、長時間歩いても疲れにくいところが特徴です。爪先に縫い目のないトゥルーシームレスの靴下は、滑らかな履き心地を実現しています。

1/4丈は足首の真上あたりの丈で、ローカットからミッドカットのトレッキングシューズに適しています。

サイズ S/M/L
カラー Dusk Denim/Onyx Black/Taupe
素材 毛(メリノウール)59%/ナイロン38%/ポリウレタン3%

 

[レディース]

 ダーンタフ|ライトハイカー1/4ソックレディース

 

 

クッション性と軽量性、通気性を併せ持った女性用のアウトドアソックスです。薄手でありながら足裏のクッション性に長けており、長時間履いていてもパフォーマンスが落ちる心配はありません。

足の甲部分はメッシュが採用されており、蒸れを逃がして快適な履き心地をキープ。メリノウールにナイロンを組み合わせているため、摩耗への強度も高く、薄いのに繰り返し履けるコストパフォーマンスの良いソックスです。

サイズ S/M
カラー Cascade/Cosmic Purple/Slate
素材 ナイロン52%/メリノウール/44%/ポリウレタン4%

 

 アウトドアソックスは吸湿性やサイズを吟味して選ぼう

登山やキャンプなどのアウトドアレジャーをより安全かつ快適に楽しみたいのなら、機能性に長けたアウトドアソックスを履いていくのがおすすめです。

アウトドアソックスにはいろいろな種類がありますが、吸湿性の高いものや、自分の足にぴったり合ったサイズのものを選ぶと、より快適性が増します。

また、ソックスの丈はキャンプや登山に履いていく靴の丈に合わせて選びましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル