#登山 #ハイキング #トレッキング #おすすめ #登山服 #夏

メリノウールは夏でも着られる?特徴や夏の登山におすすめの理由を解説

公開日 2週間前
本ページはプロモーションが含まれています。
メリノウールは夏でも着られる?特徴や夏の登山におすすめの理由を解説

本記事では、メリノウールの特徴や夏の登山におすすめの理由、夏の登山におすすめのアイテムも紹介します。夏の登山用のアイテムを探しているという方はぜひ参考にしてください。

 

メリノウールは保温性が高く、冬に着用するというイメージの強い方も多いでしょう。しかし、メリノウールは夏でも快適に着用できる素材なのです。夏の登山では衣服のムレやにおいに悩む方が多いですが、メリノウールを着用することでそのような悩みを解消できます。

本記事では、メリノウールの特徴や夏の登山におすすめの理由について解説します。夏の登山におすすめのアイテムも紹介するため、夏に山に登る予定の方や夏の登山用のアイテムを探しているという方はぜひ参考にしてください。

 

 メリノウールは夏でも着られる?

出典:Adobe Stock

ウールと聞くと、冬の防寒着を思い浮かべる方もいるでしょう。確かに、一般的なウールは保温性が優れており、気温の高い夏には暑く感じてしまうことがあります。

しかし同じウールでも、メリノウールは一味違います。メリノウールは寒いときには暖かく、暑いときには涼しく調節する優れた機能を備えているため、夏でも快適に着用することができるのです。消臭効果もあり、夏におすすめの素材ともいえます。

 

 そもそもメリノウールとは?

出典:photoAC

メリノウールとは、オーストラリアやニュージーランドなどで飼育されているメリノ種の羊から取れる高品質な羊毛を指します。一般的な羊毛と比べると、メリノウールの繊維は非常に細くて柔らかいのが特徴です。そのため、羊毛の中でも最高級品質として知られています。

肌触りがなめらかで、チクチクとした刺激がほとんどありません。また、保温性や吸湿速乾性も優れており、幅広いシーンで活用されています。

 

 メリノウールの特徴

出典:photoAC

メリノウールの主な特徴は、以下のとおりです。

  • 涼しい状態を保てる
  • 肌触りが良い
  • ムレにくい
  • においにくい
  • 環境負荷を減らせる

それぞれの特徴について順番に解説していきます。

 

 涼しい状態を保てる

メリノウールは、表皮と内部層の2重構造です。表面にはスケールと呼ばれる鱗のようなものがあり、このスケールは周囲の湿度に応じて開閉します。

湿度が高くなるとスケールが開き、内部層が汗や湿気を吸収します。吸収した汗や湿気はゆっくりと気化するため、水が気体に変化するときに起こる気加熱作用によって、涼しい状態を保ってくれるのです。一気に気化するわけではないため、汗冷えは起こりません。

 

 肌触りが良い

メリノウールは、一般的なウールと比べて非常に細く、柔らかいのが特徴です。肌に触れてもチクチクすることがほとんどありません。また、メリノウールは繊維の縮れが非常に大きく、伸縮性と弾力性にも優れています。肌に触れた際の刺激が少なく、敏感肌でウールが苦手という人も快適に着用することが可能です。

 

 ムレにくい

暑い夏に汗をかくと、服が肌にまとわりついてベタベタする、そんな不快な経験は誰もが一度はしたことがあるはずです。しかし、メリノウールを着用していれば、そのような心配をぐっと減らすことができます。

メリノウールは通気性が高く、汗でムレにくくなっています。透湿性にも優れており、汗を吸収して蒸散するため、夏場でもベタつかず、常にサラッとした着心地をキープしてくれるのです。

 

 においにくい

夏の暑い日に汗をかくと、服からいやなにおいが発生することがあります。汗をかいても、いやなにおいを発生しにくい点がメリノウールの特徴です。においの主な原因は汗をエサにして繁殖するバクテリアですが、メリノウールはバクテリアが付着しにくく、繁殖を抑えられます。

そのため、汗をかきやすい時期やアクティビティのときに着用することで、いやなにおいを気にせずに活動することが可能です。

 

 環境負荷を減らせる

メリノウールはタンパク質からできているため、廃棄された後も自然に分解され、土に還ります。自然の中で残り続けないため、生態系へのダメージを最小限に抑えられるのです。また、メリノウールは海水の中でも生分解が可能であり、マイクロプラスチックなどの問題を引き起こすこともありません。

先述したとおり、メリノウールは雑菌が繁殖しにくいという性質を持っています。一度着用した程度では、においは気になりません。数回着用してから洗濯することにより、洗濯回数を減らせるため、環境負荷の減少につながります。

 

 メリノウールが夏の登山におすすめな理由

出典:Adobe Stock

夏の登山では、暑さや衣服のムレによる不快感、汗によるいやなにおいの発生など、さまざまな悩みを抱える方が多いでしょう。しかし、メリノウールを着用すれば、そのような悩みを軽減できます。

メリノウールには、涼しい状態を保つ、ムレを防ぐという効果があり、気温の高い日にも快適に過ごせます。さらに、いやなにおいが発生しにくく、においを気にせずに登山を楽しむことが可能です。

これらの理由から、メリノウールは夏の登山におすすめの素材といえます。これから夏の登山用の服装を選ぶという方は、ぜひメリノウールを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

夏の登山にぴったり!おすすめのメリノウールアイテム

出典:Adobe Stock

夏の登山にメリノウールがおすすめであることはわかったものの、メリノウールを使用しているアイテムは数多くあり、どれを選べばいいのか悩んでしまうという方も多いでしょう。ここでは夏の登山におすすめのメリノウールアイテムを紹介します。半袖シャツや長袖シャツ、タイツ、ネックゲイター、靴下と幅広く紹介するため、登山用のアイテムをお探しの方はぜひ参考にしてください。

【200 オアシス ロングスリーブ クルー】[メンズ]

 

アイスブレーカーの200 オアシス ロングスリーブ クルーは、シンプルなクールネックデザインに同系色の刺繍ロゴを施し、すっきりとした印象に仕上がっているシャツです。汎用性が高く、日常の保温着としても活躍します。

摩擦を防止するためにオフセットされたショルダーシームや、当たりを抑制するフラットシーム、脇下ガゼットによる快適性の向上など、細部までこだわった設計が特徴です。身頃裾の露出を抑える工夫も施されています。

インポートサイズのため、日本国内サイズよりも1サイズ大きめとなっている点には注意が必要です。

 

【メリノスピンサーモロングスリーブ】[レディース]

 

ファインテックのメリノスピンサーモロングスリーブは、未防縮メリノウールとポリエステルを組み合わせたハイブリッドベースレイヤーです。メリノウール本来の保温性と調湿性に加え、高機能ポリエステルの吸汗速乾性も備えており、ムレを抑えて、汗を素早く乾かします。

また、ウールが備えた抗菌消臭機能をさらに強化する加工を施しており、登山中もにおいの発生を抑制します。耐久性が高く、洗濯を繰り返しても高い消臭効果が続く点もおすすめのポイント。

 

【メリノウール クルーネック 半袖Tシャツ】[メンズ]

 

エルケクスのメリノウール クルーネック 半袖Tシャツは、上質な17.5マイクロメートルの極細ウールを使用した半袖Tシャツです。後ろ襟から肩までタコバインダーを採用することで、伸びを防止して補強しています。

静電防止縫製糸を使用することにより、着脱時に静電気が発生しにくくなっています。胸ポケットが付いており、ちょっとした小物を収納できるのも嬉しいポイントです。

 

【スーパーメリノウール L.W. Uネックシャツ】[レディース]

 

モンベルのスーパーメリノウール L.W. Uネックシャツは、ベースレイヤーとして1年を通して着用できるUネックシャツです。主要な接合部の縫製部分にはフラットシーマを採用することで段差をなくし、肌あたりを良くしています。また、襟周りを広く確保しており、上からTシャツなどを着用した際にも見えにくい点も魅力です。

楽天で見る

 

【メリノウール ベースレイヤー ロングスリーブ トップ】[メンズ]

 

ナンガのメリノウール ベースレイヤー ロングスリーブ トップは、耐久性と速乾性に優れた長袖シャツです。ソフトな肌触りと消臭性、高い保温性を持つメリノウールをナイロンと混紡することにより、耐久性と速乾性を向上させています。

 

【ライトウールアンダーシャツロングスリーブ】[レディース]

 

アクリマのライトウールアンダーシャツロングスリーブは、17.5マイクロンの100%メリノウール超極細繊維を使用した、スリムフィットの長袖シャツです。140g/m2のウェイトでシングルジャージニット構造を採用しています。登山だけではなく、さまざまなシーンで活用することが可能で、日々の生活にも1年中役立つ優れものです。

 

【XPERIOR メリノ 200 ベースレイヤー 半袖Tシャツ】[メンズ]

 

アディダスのXPERIOR メリノ 200 ベースレイヤー 半袖Tシャツは、メリノウール100%を使用した半袖Tシャツです。縫い目のないフラットロックシームで、縫い目を気にせずに着用できます。体温調節機能と防臭効果、通気性を備えており、夏の登山でも涼しく快適で、ムレやにおいによる不快感もありません。

 

【クラシックオールシーズンメリノベースレイヤー ボトム】[レディース]

 

スマートウールのクラシックオールシーズンメリノベースレイヤー ボトムは、オールシーズン使用できる薄手のタイツです。メリノウールの持つ柔らかな肌触りに、ナイロンの高い耐久性をプラスしています。フィット感の高いシルエットでズレが気になりにくくなっています。さらに、縫い目の段差を最小限に抑えることで、縫い目の部分が痛む心配もありません。

 

【メリノウールヘッドウェア】[ユニセックス]

 

メタリノのメリノウールヘッドウェアは、100%天然メリノウールを使用したネックゲイターです。露出を抑えることで、夏の強い紫外線から肌を守れます。吸水速乾性を備えており、汗をすばやく吸収して発散するため、肌をドライな状態に保つことが可能です。

ネックゲイターだけではなく、ヘアバンドやフェイスカバー、帽子としても使用できます。保温効果もあり、冬の登山での着用にもおすすめです。

 

【ハイク+ ライト クルー】[メンズ]

 

アイスブレーカーのハイク+ ライト クルーは、メリノウールを使用した薄手のソックスです。柔らかな肌触りのパイル地を使用し、履き口に少しゆとりを持たせることにより、快適な履き心地を実現しています。

メリノウールにナイロンとライクラを混紡することで、摩耗などに対する強度と伸縮性を高めています。また、部位によって編組織を変えることで、快適性を向上させているのもポイント。

ボトム部分には、クッション性のある裏パイルを採用し、歩行時の衝撃を吸収して足の負担を軽減してくれます。一方、甲部分はメッシュ仕様にすることで通気性を確保しており、長時間の着用でも内部がムレません。

 

【ハイク フルクッション クルー】[レディース]

 

スマートウールのハイク フルクッション クルーは、フィット感と通気性が優れているソックスです。甲部分には×印のエラスチックバンドを配備することでズリを抑えています。また、メッシュゾーンによって通気性を高めており、快適な履き心地を実現しています。

クッションは全体に装備されており、特につま先とかかと部分が厚くなっています。これにより、長時間の歩行でも足への衝撃を和らげて、疲労を軽減してくれるのです。つま先は靴擦れを防ぐシームレス仕様により、靴との摩擦による擦れや痛みを防ぎます。

 

【RLメリノ・レトロトレッキング】[ユニセックス]

 

キャラバンのRLメリノ・レトロトレッキングは、ソフトな肌触りと締め付け感のない柔らかな履き心地が魅力である中厚手のソックスです。足首から吐き口までざっくりとしたリブ編みにすることで、足をふんわりと包み込むように優しくフィットします。

濃淡のある杢調の編み地は、レトロな雰囲気を醸し出しており、アウトドアシーンだけでなく、日常使いにもぴったりのデザインです。擦れやすいかかと部分には、表面にナイロン糸を集中的に使用することで、耐摩耗性を向上させています。

 

【メリノスピンソックスアルパイン5本指】[ユニセックス]

 

ファイントラックのメリノスピンソックスアルパイン5本指は、オールシーズンの登山に向いている厚手の5本指ソックスです。ナイロンと未防縮の天然メリノウールを混紡しており、長期遠征でもヘタリにくいほど摩耗性に優れています。長時間着用してもムレにくく、履き心地やフィット感も高いことから登山での着用におすすめです。

ズレにくい立体デザインを採用しており、移動中でもズレによる不快感はほとんどありません。ストレスのないホールド感で締め付けを感じにくい点もおすすめのポイント。

 

【X ULTRA ACCESS CREW 2-PACK】[ユニセックス]

 

ソロモンのX ULTRA ACCESS CREW 2-PACKは、メリノウールとソフトなアクリル、速乾性に優れたポリプロピレンを組み合わせたソックスです。撥水性と体温調節機能を備えており、アウトドア活動に最適です。足首とアーチ部分に伸縮性を持たせる設計で、緩みも解消しています。

 

 まとめ

保温性が高く、冬に重宝されるメリノウールですが、夏に着用することで快適に登山を楽しめます。夏の登山では、暑さや衣服のムレによる不快感、汗によるいやなにおいの発生など、さまざまな悩みを抱える方も多いでしょう。しかしメリノウールには、涼しい状態を保つ、ムレを防ぐ、いやなにおいを発生させにくくするという効果があるため、そのような悩みを解消できるのです。

本記事では、夏の登山におすすめのメリノウールアイテムを紹介しました。半袖シャツや長袖シャツ、タイツ、ネックゲイター、靴下と幅広く紹介したため、夏の登山用のアイテムをこれから選ぶ方はぜひ候補に入れてみることがおすすめです。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル