#360度カメラ #筑波山 #リコーシータ #360°画像 #登山 #体験談 #ハイキング #トレッキング #絶景 #夜景 #初心者 #低山 #おすすめ #観光 #日帰り #関東 #茨城

登山初心者の「筑波山」体験談!360°画像でおすすめコース・絶景スポットをご紹介!

公開日 4ヶ月前

登山初心者が1番はじめに悩むのが、どの山に登ればいいのか?という問題です。そこで、初心者でも気軽に登れることで人気のある茨城県の筑波山に登ってきました。360度カメラで撮影しました360°画像や動画も交えながらご紹介しますので登山初心者の方で登る山を探している方は参考にしてみてください。

 

登山をはじめようと思ったときに初心者が1番はじめに悩むのが、どの山に登ればいいのか?という問題です。運動不足の自分でもちゃんと登れるだろうか?子供連れでも大丈夫?はじめての登山はわからないことばかりですよね。そこで、初心者でも気軽に登れることで人気のある茨城県の筑波山に登ってきましたので、その実際の様子をおすすめのコースや絶景スポットとともにご紹介していきます。これから登山をはじめる登山初心者の方や始めたばかりで登る山を探している方は参考にしてみてください。

 


  登山超初心者にも安心!筑波山おすすめハイキングコースで気軽に登山を楽しもう!


筑波山は初心者でも気軽に登山が楽しめることでとても人気のある山です。日本百名山の中で1番標高が低いことでも知られていますが、景観が良く、ハイキングコースが豊富なことも人気のポイントです。まずは筑波山がどんな山なのか見ていきましょう。

 

 筑波山の基本情報

【山名】筑波山(標高:887m)


茨城県で登山をするなら絶対に外すことが出来ないのが筑波山です。筑波山は男体山(なんたいさん)と女体山(にょたいさん)の2つ山からなり、登山コースが豊富なため、登山初心者から上級者まで楽しめるコースがたくさんあり常に人気が高い登山スポットの1つです。富士山や霞ヶ浦、太平洋、そして関東平野の山々を一望できるすばらしい展望は『西の富士、東の筑波』と富士山と並べて称されるほど美しい山として昔から多くの人たちを魅了してきました。日本百名山の中では標高が887mと最も低い名山として知られています。山頂には筑波山神社の本殿があるので、訪れた際にはぜひ参拝しておきましょう。ハイキングコースにはケーブルカーやロープウェイが完備されているため、初心者や子供連れのファミリーでも気軽に絶景を楽しめます。

 

 撮影日のアクセス手段

 

今回は自動車でのアクセスです。​​常磐自動車道『土浦北インター』から国道125号を通って筑波山神社を目指します。(約40分)


<駐車場>

市営の第1駐車場から第4駐車場まで400台近く止められるようになっています。

ただし、秋の紅葉の季節の休日はものすごく込みますので注意が必要です。

 

電車・バスの場合:『つくばエクスプレスつくば駅』のつくばセンターバス停からは、筑波山までのシャトルバスが毎日運行しています。つくば駅から『筑波山神社入口・つつじヶ丘行き』に乗車し『筑波山神社入口』で下車(38分/740円)します。

 

 超初心者におすすめの登山コース


今回はまったくの登山初心者向けにケーブルカーやロープウェイを利用し、超お手軽に絶景を楽しむことができるコースを選択しました。もし、しっかりと山歩きを楽しみたいというかたは、筑波山神社からの定番コースである『御幸ヶ原​​コース』にチャレンジしてみましょう。ロープウェイ沿いを歩くので迷ったりすることなく安心してハイキングを楽しむことができます。その際は山道を歩きますのでしっかりと山の装備をするようにしてください。

 

 <今回の登山コース>

今回は午前中に筑波山神社からケーブルカーを使って男体山へ、夕方は夕日と夜景を目当てにつづじヶ丘からロープウェイを使って女体山に登ってきました。

 

 <午前>超初心者におすすめの満喫コース

スタート筑波山神社隣の宮脇駅からケーブルカー➡筑波山頂駅 御幸ヶ原(筑波山山頂)➡コマ展望台➡下山して筑波神社参拝

 

 <夕方>夕陽と夜景の満喫コース 

つつじヶ丘➡ロープウェイ➡女体山展望台➡女体山➡女体山展望台➡下山

  

筑波山ケーブルカー/ロープウェイ

営業時間:9:20 ~ 17:00 (営業月、季節・曜日によって異なります)

出典:筑波観光鉄道株式会社 筑波山ケーブルカー&ロープウエイ
料金:(ケーブルカー) 往復大人 1,070 円  往復小人 540 円
料金:(ロープウェイ) 往復大人 1,120 円 往復小人 560円

 

 トイレ・売店、食堂情報


筑波山の山頂である男体山、女体山の頂上付近にトイレはありません。しかし、男体山と女体山を結ぶ山頂連絡路となっている御幸ヶ原にあるケーブルカーやロープウェイの駅・コマ展望台にはあります。登山道にトイレはありませんので、登る前に必ずトイレは済ませておきましょう。また、山頂付近には売店や食堂があります。


※事前にトイレの情報をHPなどで確認してから登山をするようにしてください。


御幸ヶ原に2箇所あるトイレのうち、女体山側トイレの改修工事は2022年3月19日(土)に完了し、使用可能です。

男体山側トイレについては、引き続き改修工事を行っており、使用できませんので工事完了までは女体山側トイレをご使用ください。

出典:茨城県の公式ホームページ

 

 筑波山には家族で楽しめる見どころがたくさん!


筑波山には家族でたのしめる見どころスポットがたくさんあります。筑波山に登ったときにはぜひ、訪れてみてください。

 

 筑波山山頂(御幸ヶ原)

筑波山山頂、男体山と女体山の間に位置する御幸ヶ原は広場のようにひらけており、食事処や売店、コマ展望台、筑波山ケーブルカーの山頂駅などがあります。コマ展望台からは関東平野を一望することができます。

 

 コマ展望台レストラン

コマ展望台の2階には360°の景色が楽しめるレストランがあり、食事時には多くの人で賑わいます。絶景を見ながら食べるご飯はまた格別の美味しさがあります。お腹を満たしたあとは屋上の展望台で心地よい風に吹かれてみてはいかがでしょうか?

 

 筑波山女体山展望台

ロープウェイの山頂駅にある女体山展望台からはふもとの筑波山神社や霞ヶ浦・関東平野を一望できるすばらしい絶景を堪能することができます。

 

 ケーブルカー・ロープウェイからの景色


筑波山は山頂からの眺めがすばらしいことはもちろんですが、じつはケーブルカーやロープウェイからの景色も隠れた人気があるんです。ケーブルカーは前後左右の車窓からの眺めが抜群で、木々の間を抜けて行くため左右の車窓から四季折々の草花がよく見えます。頂上に近づくにつれて後方車窓からは線路奥に地平線を望むことができます。また、前方車窓からは空へと伸びる線路を眺めることができるため、乗車中も飽きることがありません。

ロープウェイは空から関東平野を一望できるのが最大の魅力です。霞ヶ浦や太平洋、東京都心の高層ビルや富士山までも一望することができます。ロープウェイはバリアフリーに対応しているので車椅子のまま乗車できるため、車椅子でも気軽に絶景を楽しむことができます。

 

 夜景


筑波山の夜景は「日本夜景遺産」に認定されています。日中の景色もすばらしいですが、夜の夜景もぜひ楽しんでいただきたいおすすめポイントです。ふもとのつくば市や土浦市はもちろん、関東平野の夜景を遠くまで一望することができます。天気のいい日には東京都心の夜景や東京タワー、東京スカイツリーの光も見ることができます。

 

 「筑波山」体験談!360°動画・画像で絶景スポットをご紹介! 


ここからは実際の体験談を360°画像や動画と併せてご紹介していきます。今回は超初心者におすすめのコースとしてケーブルカーやロープウェイを利用した超お手軽な満喫コースをご紹介します。このコースなら小さな子供連れでも問題なく自然と絶景を楽しむことができるはずです!


 

<午前>超初心者におすすめの満喫コース 

スタート筑波山神社隣の宮脇駅からケーブルカー➡筑波山頂駅 御幸ヶ原(筑波山山頂)➡コマ展望台➡下山して筑波神社参拝

 

 

 

 

      こちらもおすすめ

 

筑波山おすすめの初心者ハイキングコースの登山口や見どころポイント、絶景スポットなどの様子を360度カメラで撮影してきました。臨場感のあるバーチャルツアーでご覧ください。

 

・【360度カメラ】筑波山登山バーチャルツアー| 登山コース・絶景スポットをご紹介

 

【登山・観光記録】

登山・観光日 2022年1月29日(土)
開始・終了時刻 10時52分~12時06分
往復時間 約74分
タイム:登り ケーブルカー利用 約8分
タイム:下り ケーブルカー利用 約8分
撮影・観光時間 約58分

 


①宮脇駅から筑波山頂駅まで全長1634mを結ぶケーブルカー

Photo by やまDX

筑波山神社の拝殿から左手に続く階段を道なりに上っていくと、左手の方に売店と併設されている「宮脇駅」があります。そこで乗車券を購入してケーブルカーで山頂駅を目指します。山頂駅までは約8分の旅になりますが、ただの移動手段と侮ることなかれ。車窓からは四季折々の季節を感じさせる自然の景色を楽しむことができます。とくに春と秋には大人気です。

 

筑波山ケーブルカー

  • 営業期間 営業:9:20~16:40  *土日祝・時期によって変動あり
  • 基本運賃 大人 片道590円 往復1,070円 ・小児 片道300円 往復540円

出典:筑波観光鉄道株式会社 筑波山ケーブルカー&ロープウエイ

 ケーブルカーもロープウェイも楽しむなら「往復セット割引乗車券」がお得!!


ケーブルカー宮脇駅、ロープウェイつつじヶ丘駅ではケーブルカーとロープウェイの往復をセットにした乗車券が販売されています。ケーブルカーとロープウェイをそれぞれ1往復ずつ利用することができるため、ケーブルカーとロープウェイの両方を楽しんで、車を止めた駐車場まで戻ってこれます。自家用車でお越しのお客様におススメです!


往復セット割引乗車券

大人 1,500円

小児 750円

 

②筑波山山頂である御幸ヶ原の景色


Photo by やまDX

ケーブルカーをおりると直ぐに​​筑波山の山頂である御幸ヶ原です。すばらしい絶景に心が軽くなります。

 

③コマ展望台からの御幸ヶ原の景色

Photo by やまDX

御幸ヶ原には360°眺望を楽しめることで有名な「コマ展望台」や売店、食事処が立ち並んでいます。すばらしい景色と吹き抜ける風が心地いいです。

Photo by やまDX

関東平野を遠くまで見渡せる絶景が広がります。コマ展望台は夜景がキレイなことでも有名です。この日はいい風が吹いていました。

 

⑥御幸ヶ原から下山し、筑波山神社拝殿の様子


Photo by やまDX

ケーブルカーで下山したあとはケーブルカー宮脇駅近くの筑波山神社を参拝しました。

今年も1年元気に過ごせますように。

Photo by やまDX

近くに売店があります。ハイキングをする方は頂上でお土産を買うと荷物になるのでここで買うのがおすすめです。

 

筑波山は 日本夜景遺産認定地!夕暮れからの夜景を満喫しよう。


日本百名山に名を連ねる筑波山の山頂からはすばらしいパノラマが広がっています。そして、もう一つの楽しみが夕方から夜にかけての時間帯です。あたり一面を夕日が真っ赤に染め上げたあと、徐々に空に藍色がさして、赤、紫、青といった幻想的なグラデーションを見せます。その後、静かに夜を迎えると街灯りが少しずつキラキラときらめきだします。ふもとのつくば市や土浦市はもちろん、関東平野の夜景を遠くまで一望することができ、天気のいい日には東京都心の夜景や東京タワー、東京スカイツリーの光も見ることができます。

ぜひ筑波山を訪れたさいには「日本夜景遺産」に選ばれた筑波山の夜景を堪能してください。今回は夕陽と夜景の絶景を撮影するために夕方から再度ロープウェイを利用して、山頂まで登頂しました。


 <夕方>夕陽と夜景の満喫コース  

つつじヶ丘➡ロープウェイ➡女体山展望台➡女体山➡女体山展望台➡下山

 

【登山・観光記録】

登山・観光時間 15時18分~17時48分
往復時間 約150分  
タイム:登り ロープウェイ約6分 
女体山展望台から女体山山頂 往復約12分(片道 6分) 
タイム:下り  ロープウェイ約6分 
撮影・観光時間 126分

 

筑波山ロープウエイ

  • 営業期間 営業:9:20~16:40   *土日祝・時期によって変動あり
  • 基本運賃 大人 片道 630円  往復1,120円・小児 片道 320円    往復560円

出典:筑波観光鉄道株式会社 筑波山ケーブルカー&ロープウエイ


①つつじヶ丘の駐車場の様子

Photo by やまDX

夕方からはロープウェイ駅のあるつつじヶ丘からスタートします。

 

②ロープウェイのゴンドラからの景色

Photo by やまDX

つつじヶ丘のロープウェイ駅から山頂駅まで6分ほどで到着します。ロープウェイのゴンドラからは夕日に染まった美しい景色を見ることができました。

 

③筑波山女体山展望台からの景色

vr

360°画像  Photo by やまDX

ロープウェイを降りるとすぐに女体山展望台があります。ふもとの筑波山神社や霞ヶ浦・関東平野を一望できるすばらしい絶景を楽しむことができます。

 

④女体山山頂360°の絶景

vr
 360°画像  Photo by やまDX

Photo by やまDX

ロープウェイ山頂駅を出ると5分ほどで女体山山頂までアクセスすることができます。山頂は岩場になっていて視界を遮るものがないため、360°の絶景パノラマビューを楽しむことができます。夕日がまぶしいです。

 

⑤女体山展望パーラーからの夜景


Photo by やまDX

女体山の山頂から女体山展望パーラーに戻ってきた頃には太陽が沈み、街が灯りで出きらめきはじめていました。「日本夜景遺産」にも認定されるすばらしい夜景に心が奪われます。

 

 筑波山はグルメも周辺スポットも充実!おすすめのスポットをご紹介


筑波山が人気のスポットである理由は観光地化されており、山頂に食堂や売店があるなど子供連れでも安心して訪れることができることです。ここでは山頂付近のおすすめスポットをご紹介していきます。

 

 宮脇駅売店

ケーブルカー宮脇駅の玄関口にある売店です。季節のソフトクリームが好評で、焼きだんごや肉まん。筑波山のお土産も買うことができます。

 

 筑波山頂駅売店

ケーブルカー筑波山頂駅構内にあり、男体山登山口もすぐ近くです。

「くるみ味噌だれ焼きだんご(350円)」と「生乳ソフトクリーム(400円)」が好評で、近くに自動販売機もあります。小腹が減ったら立ち寄ってみてください。

 

 女体山展望パーラー

ロープウェイ女体山駅展望台の展望パーラーには食堂や売店があり、「けんちんそば・うどん」や「あぶり豚丼定食」、「北海道ソフトクリーム」などが人気です。女体山頂まで徒歩で5分くらいの場所にあります。店内からは霞ヶ浦・関東平野のすばらしい眺望をたのしむことができます。 

 

 コマ展望台

関東平野の絶景を堪能できる展望台レストランです。ケーブルカーの筑波山頂駅となりにあり、1階が売店、2階が展望食堂、3階が屋上展望台となっています。入場は無料ですので気軽に入ってみましょう!2階の展望食堂では360°の絶景パノラマをたのしみながら食事をすることができます。屋上展望台からの360°の景色も開放感があり最高です。

 

 筑波山神社

筑波山神社は筑波山全域を神体山として祀る歴史ある神社です。一般的に筑波山神社というのはふもとにある拝殿をさしますが、じつは本殿は筑波山の双耳峰の両山頂に1棟ずつ鎮座しています。筑波山を訪れたさいにはぜひお参りしておきましょう。

 

 絶景を楽しめる筑波山で登山デビューしよう! 


多くの人が訪れる茨城県の人気山、筑波山の登山体験記はいかがでしたでしょうか?筑波山は歴史あり、自然あり、グルメありで見どころ満載の山です。ケーブルカーやロープウェイでアクセスがとても便利な上、観光地としても人気があるので、初心者でも気軽に楽しめる山です。登山・ハイキングデビューには最適な山なのではないかと思います。すぐに登れる初心者向けコースから、ベテランでも楽しめる周遊コースなど、登山スポットとしても人気です。ぜひ、休日に家族やお友達と筑波山登山にチャレンジしてみてくださいね。ただし、初心者向けの山といっても、れっきとした山であることは変わりありません。登山・ハイキングをするときは最低限の装備と準備を怠らないようにしてください。

 

 登山時の服装や装備について詳しく知りたい方は下記のまとめ記事をご確認ください。

 

 

 【登山・ハイキング時の注意点】

・登山・ハイキングはしっかりとした装備をご準備のうえで行って下さい。

(くるぶしまである登山靴や厚手の靴下、雨具、防寒着、ヘッドライト、帽子、ナップザック、速乾性のインナー類、食料、水など)

・山によっては登山路が複数あり、分岐などもあるため事前に登山ルートの確認をしっかりと行った上で、地図とコンパスも携帯するようにしてください。

・登山届と山岳保険はもしもの時はとても役立ちます。届け出を忘れずにしておきましょう!

・登山経験や体力、当日の天候などによって登山ルートの難易度が変わりますので、ご自身の体力に合わせて、無理のない計画で登山を楽しんでください。

 

※登山道の状況や交通網、また駐車場や関連施設などの情報は天候や災害によって変わっている可能性もあります。登山にお出かけの際は最新情報を公式HPなどでしっかりとご確認した上で計画的にお楽しみください。

 

ライタープロフィール

小林優也

セールスコピーライター/ライター

今まではインドア派だったが、最近周りの影響でアウトドアの楽しさに目覚める。

高校生以来、登山やハイキングをしていないのでこれからどんどんチャレンジ予定。

1番の登山の思い出は小学生の時におばあちゃんと良く登った金剛山。

趣味は読書、カラオケ、英会話、モノポリー、アウトドア(キャンプ、登山、釣り)

 

おすすめ

登山初心者におすすめの高尾山体験談!360度カメラで巡るおすすめの日帰りハイキングコースを徹底解説!

今回は数ある高尾山の登山コースの中から、登山初心者がハイキング感覚で楽しめるコースを紹介していきます!高尾山の魅力を360°カメラで撮影した写真と共に解説していくので、現地に行った感覚を味わいながら読んでくださいね。

106 106

山登り初心者の「三峰山」体験談。360度画像でおすすめのハイキングコースをご紹介!

今回は都内からのアクセスが良く登山はもちろんのこと、パワースポットや山のグルメもしっかり堪能できる三峰山を紹介していきます。リコーシータ、360度カメラの撮影画像でハイキングコースを徹底解説します。

57 57

360°画像で鋸山体験談をご紹介!登山初心者が日帰りで行けるおすすめの絶景をシェア!

今回は、初心者に嬉しい見所満載の鋸山をご紹介します。日帰りのハイキングコースで自然や歴史を感じながら絶景を満喫してみてください。360度カメラの撮影画像でハイキングコースをご紹介します。

44 44

「宝篋山」登山初心者の体験談!360°画像でおすすめコース・パノラマ絶景をご紹介

今回は、都内からもアクセスしやすい宝篋山に実際にいってきましたので、その魅力をRICOH THETA Z1、360度カメラで撮影しました360°画像や動画も交えながらご紹介します!

26 26

御岩神社のある御岩山で登山!【体験談】360°画像で初心者おすすめルートをご紹介。

日本屈指の最強パワースポットとしても人気がある御岩山は登山初心者にもおすすめの低山です。今回はそんな魅力あふれる御岩山の体験談を360度カメラで撮影しました画像や動画と共にご紹介していきます。

20 20
コメント (0)
キャンセル