#登山 #ハイキング #トレッキング #絶景 #初心者 #低山 #親子 #おすすめ #観光 #日帰り #関西 #大阪

大阪で登山!関西の登山初心者におすすめハイキングコースランキングTOP3!!

公開日 6ヶ月前
大阪で登山!関西の登山初心者におすすめハイキングコースランキングTOP3!!

大阪といえば賑やかな都会のイメージが1番に思い浮かぶと思いますが、じつは都会のイメージとは裏腹に電車でアクセスできて、超初心者や子供連れ、女性一人でも登山・ハイキングを楽しむことができる山がたくさんあります。今回は、おすすめの大阪の山を、ランキング形式で3つご紹介していきます。

 

 

 大阪は超初心者・家族で楽しめる山がたくさん!日帰りハイキングコースを楽しもう

 

大阪には超初心者や子供、女性一人でも登山・ハイキングを楽しむことができる山がたくさんあります。今回はそんな山の中でも山頂に公園や広場があったり、ロープウェイが整備されていて、家族で楽しめるおすすめの山をご紹介します。観光スポットや夜景のスポットとしても有名な場所もあるのでピクニックデートにも最適です。標高2,000m以下の登りやすい山がたくさんある大阪ですが、公共交通機関でアクセスしやすく、整備されている登山道も多数あり、日帰りのハイキングには最適です。気軽にハイキングを楽しむことができる反面、軽装で望んだばかりに思わぬトラブルにあう可能性もあります。最低限の登山をする服装や装備を整える心がけを忘れないようにしてくださいね。

 

 

 岩湧山(いわわきさん)

出典:photoAC

 

 岩湧山の基本情報

【山名】岩湧山(標高:897.1m)

岩湧山は、大阪府河内長野市に位置する標高897.1mの低山です。河内長野市を代表する山であり、奥河内の観光地の一つとしても知られています。1年を通して、アジサイ・スミレ・ユリなどといった様々な植物が楽しめ、秋のススキは絶景です。山頂付近には木が生えておらず、代わりに​​キトラと呼ばれる花ススキの草原が広がっています。秋になると穂を広げた花ススキが辺り一面を黄金色に染め上げる姿は多くの登山客を惹きつけます。大阪の登山・ハイキングの人気ランキングには必ずといって良いほどランクインする人気の山です。登山道は整備されており、歩きやすいハイキングコースが数多くあります。電車などの公共交通機関でのアクセスも良好で、コースバリエーションも多いため、子供連れや女性一人でも体力に合わせて調整することで気軽にハイキングを楽しむことができます。山頂からの眺望はすばらしく、大阪平野や金剛山、遠くには六甲山系や瀬戸大橋まで見渡すことができます。

大阪の山々を縦走するダイヤモンドトレイルにも含まれています。

 

 岩湧山の見どころ

出典:photoAC

岩湧山の見どころは山頂一帯のキトラと呼ばれるススキの草原です。9月中旬から11月中旬には秋のススキが金色に辺り一面を染め上げ、風に揺れる美しい絶景を楽しむことができます。もちろん山頂からの展望もすばらしく、大阪平野から六甲山系まで見渡せる大パノラマは四季を通して人気です。また、大阪府最大ダムである滝畑ダム周辺には自然が多く、カワセミやオシドリなどの野鳥の姿を見ることができます。滝畑ダムの近くには滝畑四十八滝と呼ばれる滝が多数点在しており、光滝、大滝、御光滝、権現滝など様々な滝を巡ることができますので、体力に余裕があればぜひ、足を運んで見てください。

 

 岩湧山おすすめ初心者ハイキングコース

岩湧山にはダイヤモンドトレイルと呼ばれる山々を縦走するコースも含め様々な登り方があります。その中でも超初心者や子供連れのファミリーに日帰りハイキングコースとしておすすめなのが『紀見峠駅』から山頂を目指し、滝畑ダムに向かって降りてくるコースです。先に滝畑ダムに行き、滝畑四十八滝を楽しんだ後に逆から登って帰りに温泉に浸かって帰るのもありかも知れません。距離も短く眺望の良いポイントも複数あるためハイキングを満喫することができるでしょう。慣れてくれば山頂から天見駅まで下ってくるコースなどにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【登山口】

・紀見峠駅

【アクセス】

  自動車の場合:『阪和自動車道 美原南インター』から国道309号線を富田林方面に進み、右折して、国道170号線に入ります。上原町交差点を左折して国道371号線を道なりに進むと20分ほどで『林間田園都市駅』に到着します。

※紀見峠駅周辺には駐車場が無いため、林間田園都市駅周辺に駐車して電車で向かいましょう。

 

電車・バスの場合:『南海高野線 紀見峠駅』

 

 

 金剛山 (こんごうざん)

出典:photoAC

 

 金剛山の基本情報

【山名】金剛山(標高:1,125m)

金剛山は奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にある標高1125mの山です。かつては高間山・高天山(たかまやま)や葛城嶺(かづらきのみね)といわれていたこともある金剛山地の主峰です。大阪府の最高峰の山として知られています。麓の千早駅から山上の『ちはや園地』までは金剛山ロープウェイが架けられており、気軽に山上までアクセスすることができましたが、村の税制問題によって現在は運行が停止しているため徒歩での登頂のみとなります。しかし、山頂付近までは林道が整備されており、初心者や子供連れのファミリー、女性一人でも気軽にハイキングを楽しむことができるのでご安心ください。山頂からは大阪の街と大阪湾を一望できる絶景が広がっています。

 

 金剛山の見どころ

出典:photoAC

金剛山の見どころは四季折々に変化する美しく豊かな自然と山頂から望む、大阪平野や大阪湾の絶景です。夜にはきらめく街並みと明石海峡大橋のイルミネーションを堪能することができる、夜景の絶景スポットとしても知られています。また、金剛山はブナの美林で知られており、紅葉の季節になると黄色や橙に染まった見事なブナ林を見ることができます。初日の出や春の桜、秋は見ごたえたっぷりの紅葉など一年を通して、四季折々の自然と景色を楽しむことができます。冬には10cmを超える積雪があり、ちはや遊園で子供たちが雪遊びをしていたりします。

 

 金剛山おすすめ初心者ハイキングコース

金剛山の人気の秘密は四季を通して楽しめるバラエティ豊かな自然や景色、そして48個もあると言われる多彩な登山ルートです。初めて金剛山に登る初心者や子供連れのファミリーは1番シンプルで登りやすい千早本道コースがおすすめです。美しいブナの林の中を歩くことができ、コースの途中にある千早城跡などが金剛山の歴史を感じさせてくれます。金剛山での登山・ハイキングを満喫したい方におすすめのスタンダードなコースです。

【登山口】

・金剛山登山口

【アクセス】

自動車の場合:『阪和自動車道 美原南インター』から国道309号線を通り、神山南を左折して県道705号線にはいります。そのまま705号線を道沿いに15分ほど進むと到着です。

《駐車場》

  • 金剛登山口 千早駐車場
  • 料金:600円
  • トイレ:あり


電車・バスの場合:『近鉄南大阪線 富田林駅』から『金剛バス 千早線 千早ロープウェイ前行き』に乗車して「金剛登山口バス停』で下車します。

 

 

 大和葛城山(やまとかつらぎさん)

出典:photoAC

 

 大和葛城山の基本情報

【山名】大和葛城山(標高:959.2m)

大和葛城山は​​大阪府南河内郡千早赤阪村と奈良県御所市との間に位置する標高959.2mの低山です。金剛生駒紀泉皇帝公園内に位置し、北の二上山や南の金剛山に連なる金剛山地の山であり、シンプルに葛城山と呼ばれることも多くあります。山頂付近にはツツジ園やススキの高原が広がり、1年を通してすばらしい眺めを楽しむことができます。日本三百名山のひとつにも選定されており、山頂には視界を遮ることがない360°の絶景パノラマビューを堪能することができます。ロープウェイが運行しているため、初心者や子供連れのファミリーでも安心して気軽に絶景を楽しむことができる人気の登山・ハイキングスポットです。

 

 大和葛城山の見どころ

出典:photoAC

葛城高原と呼ばれる山頂付近には自然ツツジ園があり、5月頃になると一面に真っ赤な花を咲かせて山を彩る景色は『一目百万本』と称され、多くの登山客がその様子を見に訪れます。また、秋には紅葉やススキの高原が黄金に染まり、風に揺れる様子を楽しむことができます。山頂からの景色は辺り一面を見渡せる絶景のパノラマとなっていて、大阪側は大阪の街並みや大阪湾まで広く一望できます。天気の良い日には六甲山や明石海峡大橋まで見渡すことができますよ。奈良盆地側も眺望が良く、大和三山や橿原神宮なども一望することできます。夜景や初日の出のスポットとしても大きな人気があります。

 

 大和葛城山おすすめ初心者ハイキングコース

大和葛城山には初心者から中級者などの登山経験者も楽しめる登山・ハイキングコースが多数あり、バラエティに富んだ山登りを楽しむことができます。初心者におすすめのハイキングコースはロープウェイ沿いの歩きやすい道を行く『櫛羅(くじら)の滝コース』か展望を満喫することができる『北尾根コース』です。登山口と山頂にトイレがあり、どちらも初心者や子供連れでも比較的歩きやすい登山ルートですので安心してハイキングを楽しむことができます。体力に自信のない方は片道だけロープウェイを使用するのもおすすめです。どちらのコースを行っても登山口が同じなので、たっぷりハイキングを楽しみたいかたは行きと帰りで別々の道を歩く周回コースがおすすめです。大和葛城山を満喫することができるでしょう。

【登山口】

・葛城山ロープウェイ前

【アクセス】

自動車の場合:『南阪奈道路 葛城インター』から県道30号線を経て、葛城登山口駅に到着。

《駐車場》

  • 葛城山駐車場
  • 台数:約120台
  • 料金:1,000円
  • トイレ:ロープウェイ駅にあり


電車・バスの場合:『近鉄御所駅』から『奈良交通バス 葛城ロープウェイ前行き』に乗車して約15分で到着。

 

 

 大阪にはまだまだ魅力的な山がたくさん!週末に登山にでかけよう!!

 

大阪の初心者におすすめのハイキングコースランキングTOP3はいかがでしたか?意外と近場に絶景ハイキングが楽しめる場所があったことに驚かれた方もいらっしゃるかも知れません。大阪にはまだまだ魅力的な登山・ハイキングが楽しめる山がたくさんあります。今回ご紹介した山には多くの登山ルートがあり、中級者向けのコースもありますので、経験を積んでも楽しむことができる魅力的な山々です。ぜひ週末に家族やお友達とお出かけしてみてはいかがでしょうか?

 


 【登山・ハイキング時の注意点】

・登山・ハイキングはしっかりとした装備をご準備のうえで行って下さい。

(くるぶしまである登山靴や厚手の靴下、雨具、防寒着、ヘッドライト、帽子、ナップザック、速乾性のインナー類、食料、水など)

・山によっては登山路が複数あり、分岐などもあるため事前に登山ルートの確認をしっかりと行った上で、地図とコンパスも携帯するようにしてください。

・登山届と山岳保険はもしもの時はとても役立ちます。届け出を忘れずにしておきましょう!

・登山経験や体力、当日の天候などによって登山ルートの難易度が変わりますので、ご自身の体力に合わせて、無理のない計画で登山を楽しんでください。

 

※登山道の状況や交通網、また駐車場や関連施設などの情報は天候や災害によって変わっている可能性もあります。登山にお出かけの際は最新情報を公式HPなどでしっかりとご確認した上で計画的にお楽しみください。

 

 

コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル