#登山情報 #登山 #ハイキング #トレッキング #絶景 #初心者 #低山 #親子 #おすすめ #日帰り #山口県

山口県で登山!初心者におすすめの山口県百名山!絶景ハイキングコース3選

公開日 2週間前
山口県で登山!初心者におすすめの山口県百名山!絶景ハイキングコース3選

本州の最西部に位置する山口県には人気の登山・ハイキングスポットがたくさんあります。今回は山口県の山の中から特に初心者や子ども連れのファミリーが気軽にハイキングを楽しめるおすすめスポットを、厳選して3つご紹介します。

 

 

 

 初心者・親子向け! 山口県の登山スポットで絶景を眺めよう

 

初心者や子ども連れのファミリーでも気軽にハイキングをたのしむことができる山は標高が低く、登山道が整備されていて歩きやすいことが条件です。低山でたのしむことができるの?と感じる方もいるかも知れませんが、低山でも山によってはすばらしい絶景を見ることができます。気軽に日帰りで出かけられるおすすめのハイキングスポットをご紹介していきます。

 

 

 笠山(カサヤマ)

出典:photoAC

 笠山の基本情報

【山名】笠山(標高:112m)

笠山(かさやま)は山口県の萩市にある標高112 m の日本一小さな活火山です。遠くから見たときの山容が「市女笠」に似ていることから笠山という名前で呼ばれるようになりました。笠山は日本海に飛び出した陸繋島であり、本州との間を砂州がつないでいます。また、その砂州には国指定天然記念物の明神池があります。この明神池は溶岩によって形成された海跡湖であり、海水や海の魚が溶岩のすき間を透って出入りしています。

 

 笠山の見どころ・おすすめポイント

出典:photoAC

笠山は標高112mと低山ながらも見どころがたくさんある魅力的な山です。山頂には火口があり、その周りを歩くことができる遊歩道や火口に降りられる道が整備されていて、実際に火口をのぞき込むことができます。また、山頂の展望台からは日本海の絶景のパノラマを望むことができ、付近の海岸線や萩六島が海に浮かぶ風情のある美しい風景をたのしむことができます。また、山域は北長門海岸国定公園に指定されており、岩場の風穴から吹き出す涼風の影響でホソイノデやコタニワタリなどの寒地性の植物と温暖な海流の影響でタマシダやバクチノキなど暖地性植物が混生するめずらしい生態系をもっています。

 

 笠山おすすめ初心者ハイキングコース

笠山のおすすめハイキングコースは「笠山散策コース」です。明神池がスタート地点になるのでわかりやすいと思います。笠山散策コースは明神池から笠山山頂を目指し、山頂展望台ですばらしい絶景をたのしんだ後、笠山椿原生林方面へ下り、海岸線沿いの遊歩道を通って戻ってきます。海と山の両方の魅力を同時にたのしめるコースです。

【登山口】

明神池

【アクセス】

自動車の場合:『小郡萩道路 ​​絵堂インター』から国道490号線を進むと県道32号線に入ります。そのまま道なりに進むと国道191号線に入るのでそれをさらに道なりに進むと左手に笠山が見えてきます。

《駐車場》

明神池駐車場

  • 料金:有料
  • トイレ:あり

 

電車・バスの場合:『JR山陰本線 越ヶ浜駅』から徒歩(約25分)またはタクシー(約4分)で明神駅までアクセスします。

 

 

 火の山(ひのやま)

出典:photoAC

 火の山の基本情報

【山名】火の山(標高:268.2m)

火の山は山口県下関市に位置する標高168.2mの低山です。その昔、敵の襲来を知らせる狼煙台が山頂に設けられていたことから火の山と呼ばれるようになりました。明治時代には山頂に砲台が置かれ、下関要塞の一部としての役割を担っていました。瀬戸内海国立公園の最西端に位置しており、山頂からは海峡を挟んで瀬戸内海と日本海を一望することができます。山頂には火の山公園があり、多くの方が訪れる山口県の人気スポットです。山頂までは車でアクセスすることもできます。

 

 火の山の見どころ・おすすめポイント

出典:photoAC

火の山の見どころはやはり関門海峡全体を見渡せる絶景のパノラマビューです。本州と北九州をわける関門海峡にかかる関門橋の景色を見ようと多くの人が訪れるスポットです。また、夜景でも有名な場所であり、1000万ドルの夜景が見られるスポットとして日本夜景遺産に登録されています。山頂には火の山公園があり、桜やツツジ、チューリップの名所としても知られています。

 

 火の山おすすめ初心者ハイキングコース

火の山の登山道は整備されていて初心者や子ども連れのファミリーでも安心して登ることができます。山頂までは徒歩以外にも車やロープウェイを使ってアクセスすることができるため、老若男女を問わず人気のスポットです。火の山にハイキングする時は霊鷲山まで縦走する人が多いですが、初心者の方はまず火の山を往復するコースにチャレンジしてみましょう。ハイキングコースのスタート地点は火の山ロープウェイ壇ノ浦駅を起点とするとよいでしょう。山頂までは50分程度で到着します。

【登山口】

火の山ロープウェイ壇ノ浦駅

【アクセス】

自動車の場合:『中国縦貫自動車道 下関インター』から風波のクロスロードを通って火の山ロープウェイ壇ノ浦駅にアクセスします。

《駐車場》

火の山ロープウェイ壇ノ浦駅駐車場

  • 台数:約36台
  • 料金:無料
  • トイレ:あり

 

電車・バスの場合:『JR下関駅』の1番のりばから『サンデン交通バス 海峡ビューしものせき行』に乗り、『火の山ロープウェイ』で下車します。

 

 

 狗留孫山(御岳)くるそんざん(おだけ)

出典:photoAC

 狗留孫山の基本情報

【山名】狗留孫山(標高:616.3m)

狗留孫山(くるそんざん)は山口県の下関市に位置する標高616.3mの低山です。豊田県立自然公園に指定されています。信仰の山として知られており、多くの参拝客が訪れます。狗留孫(くるそん)とは梵語(サンスクリット)で「実に妙なる成就」という意味を持ち、八号目には「狗留孫山修禅寺」があります。

 

 狗留孫山の見どころ・おすすめポイント

出典:photoAC

狗留孫山はパワースポットとしても人気があり、山中には狗留孫山修禅寺はじめ、「大日大聖不動明王」や「地蔵堂」、「毘沙門堂」、「毘沙門堂」などの歴史を感じさせる寺院や樹齢1,000年を数える大きな「一本杉」などがあります。山頂からは日本海を望む景色をたのしむことができます。

 

 狗留孫山おすすめの初心者ハイキングコース

狗留孫山のハイキングコースは整備されているため、歩きやすく初心者のハイキングにはうってつけです。八号目にある狗留孫山修禅寺からは「奥の院」へ通じるコースと山頂に向かうコースにわかれています。

【登山口】

狗留孫山登山口

【アクセス】

自動車の場合:『中国自動車道 美祢インター』から国道435号線を道なりに21kmほど進みます。左折で国道491号線に入り、6.8kmほど進むと右手に狗留孫山の登山口へと続く狗留孫山公園線があらわれます。

《駐車場》

狗留孫山駐車場

  • 台数:10台
  • 料金:無料
  • トイレ:あり

 

電車・バスの場合:公共交通機関でのアクセス手段はありませんので、車でアクセスさせることをおすすめします。

 

 

 山口県には初心者におすすめの低山がたくさん!山口で山登りを満喫しよう

 

初心者におすすめの山口県百名山絶景ハイキングコース3選はいかがでしたか?自然豊かな山口県には初心者や子ども連れのファミリーでも気軽に絶景ハイキングをたのしめる低山がまだまだたくさん存在しています。公共交通機関ではアクセスしづらい山もありますが、車があれば問題なくアクセスすることができますので、これから登山・ハイキングをはじめたいと思っている方やまだまだはじめたての初心者の方は今回ご紹介した3つの山からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 【登山・ハイキング時の注意点】

・登山・ハイキングはしっかりとした装備をご準備のうえで行って下さい。

(くるぶしまである登山靴や厚手の靴下、雨具、防寒着、ヘッドライト、帽子、ナップザック、速乾性のインナー類、食料、水など)

・山によっては登山路が複数あり、分岐などもあるため事前に登山ルートの確認をしっかりと行った上で、地図とコンパスも携帯するようにしてください。

・登山届と山岳保険はもしもの時はとても役立ちます。届け出を忘れずにしておきましょう!

・登山経験や体力、当日の天候などによって登山ルートの難易度が変わりますので、ご自身の体力に合わせて、無理のない計画で登山を楽しんでください。

 

※登山道の状況や交通網、また駐車場や関連施設などの情報は天候や災害によって変わっている可能性もあります。登山にお出かけの際は最新情報を公式HPなどでしっかりとご確認した上で計画的にお楽しみください。

 

 

ライタープロフィール

小林優也

セールスコピーライター/ライター

今まではインドア派だったが、最近周りの影響でアウトドアの楽しさに目覚める。

高校生以来、登山やハイキングをしていないのでこれからどんどんチャレンジ予定。

1番の登山の思い出は小学生の時におばあちゃんと良く登った金剛山。

趣味は読書、カラオケ、英会話、モノポリー、アウトドア(キャンプ、登山、釣り)

おすすめ

岡山で日帰り登山!初心者や親子で楽しめるおすすめのハイキングコース3選

おいしいフルーツやグルメ、倉敷の美観地区、桃太郎伝説などいろんな魅力がある岡山県には、豊かな自然が溢れる魅力的な山がたくさんあります。今回はそんな岡山県で初心者や子ども連れのファミリーが気軽にハイキングをたのしめるおすすめのハイキングコースを、厳選して3つご紹介していきます。

11 11

広島で登山!初心者・親子向けおすすめの低山ハイキングコース3選

広島県は瀬戸内海に面する中部地方特有の北から南にかけた傾斜した地形により、登山・ハイキングをたのしめる山がたくさんあります。今回はそんな広島県の山の中でも特に初心者や子ども連れのファミリーにおすすめの絶景ハイキングコースを厳選して3つご紹介します。

14 14

兵庫で登山!初心者向けおすすめのハイキングコースランキングTOP3

兵庫県というと神戸ポートタワーや明石海峡大橋など海のイメージがあるかも知れませんが、じつは気軽に登山やハイキングを楽しむことができる低山がたくさん存在しています。今回はそんな兵庫県にある子連れや初心者向けのおすすめの登山・ハイキングコースを、ランキング形式で3つご紹介していきます。

9 9

鳥取県の山!登山初心者におすすめ「大山・船通山・氷ノ山」ハイキングコースをご紹介

豊かな美しい自然がたくさんある鳥取県は登山・ハイキングなどのアウトドアレジャーをたのしむ人たちが1年を通しておとずれる人気スポットです。今回は魅力的な山がたくさんある鳥取県の中で、登山・ハイキング初心者におすすめの山を3つご紹介していきます。

10 10

大阪で登山!関西の登山初心者におすすめハイキングコースランキングTOP3!!

大阪といえば賑やかな都会のイメージが1番に思い浮かぶと思いますが、じつは都会のイメージとは裏腹に電車でアクセスできて、超初心者や子供連れ、女性一人でも登山・ハイキングを楽しむことができる山がたくさんあります。今回は、おすすめの大阪の山を、ランキング形式で3つご紹介していきます。

17 17

京都で登山!歴史・風情を満喫!初心者におすすめのハイキングコースTOP3!!

登山というイメージがあまりないかも知れませんが、今回は初心者や子供にもおすすめな京都のハイキングコースを厳選し、ランキングで3つご紹介していきます。

33 33
コメント (0)
キャンセル