#ビーニー #ニット帽 #冬登山服 #秋登山服 #トレッキング服 #登山 #ハイキング #トレッキング #おすすめ #登山用帽子 #登山服 #ウェア #メンズ #レディース

秋冬登山おすすめのニット帽をご紹介!ニットキャップでおしゃれコーデを楽しもう

更新日 6ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
秋冬登山おすすめのニット帽をご紹介!ニットキャップでおしゃれコーデを楽しもう

秋冬登山で活躍するニット帽は、防寒対策になるだけでなく、安価で手軽におしゃれを楽しめる登山グッズです。アウトドアでもタウンユースでも使えるから、1つあるとコーデの幅も広がります。本記事では、ニット帽の種類やメリット、おすすめのアイテムを紹介します。

 

 

 

出典:iStock

秋冬登山でもおしゃれを楽しみたいなら、“ニット帽”の活用がおすすめです。登山グッズの中では安価でバリエーションも豊富、ニット帽を変えるだけで全身の印象をガラっと変えられます。

本記事ではニット帽のメリット、種類、おすすめアイテムを紹介します。

 

 秋冬登山にはニット帽がおすすめ!

出典:iStock

秋冬登山の防寒対策では、手足だけでなく頭を温かくするのもポイントです。ニット帽は保温性が高いだけでなく、低コストで揃えられ、普段使いもしやすいアイテム。1つあれば、おしゃれの幅を大きく広げてくれます。

 

 防寒対策に最適

手先や足先だけでなく、実は頭皮も体の末端に位置する冷えやすい場所のひとつです。頭の寒さをそのままにしていると、全身の冷えにつながることも。

ニット帽はニット生地でできているから保温性が高く、秋冬登山の寒さからしっかり体を守ってくれます。なお、メーカーや商品によってはウールやフリースなどの混紡生地からできたものもニット帽として取り扱っています。

 

 コーディネートの幅が広がる

ニット帽と一口にいっても、種類が違うと印象も大きく異なります。さらに素材や編み方、模様、カラーの違いでも印象を左右するニット帽は、冬登山のコーディネートの幅を広げるのに最適なアイテムです。

ほかの登山グッズと違い低価格なので、気に入ったものを集めやすいのもうれしいポイント。同じウェアでもニット帽が違うだけでガラリと印象を変えてくれます。同じニット帽を色違いで購入するのもおすすめです。

 

 普段使いもしやすい

おしゃれで暖かいニット帽は、冬登山だけでなくアウトドアやレジャーでも大活躍。数ある登山キャップの中でも、普段使いにぴったりなアイテムで、街中で大人が被っていても違和感はありません。

デザインはシンプルにしてブランドロゴを全面に出したり、つば付きやポンポン付きでカジュアルに楽しんだり、地味になりがちな秋冬コーデに華やかさをプラスしてくれるでしょう。

 

 ニット帽は5種類!特徴を詳しく解説

出典:iStock

ニット生地で作られた帽子を総称してニットキャップやニット帽と呼ぶものの、見た目からいくつかの種類に分けられます。ここでは、代表的な5つの種類を紹介します。

 

 ビーニー

折り返しや装飾のないシンプルなニット帽で、シングルニット帽とも呼ばれています。なお、ビーニーは形状のひとつのため、素材はニット以外にアクリルやコットン製のものもあります。

ストリートファッションで取り入れられることが多いものの、コートなどとも合わせられます。

 

 ワッチキャップ

折り返しのあるタイプで、ダブルニット帽とも呼ばれるアウトドアファッションでも定番のタイプです。折り返しがあることで、強風時でも飛ばされづらい、耳を温められる、視界が広いなどの特徴が生まれます。

ワッチキャップは海軍の船員が着用していたニット帽が原型とされています。そのため、性能にも優れています。

 

 パイロット

耳当て部分のあるニット帽で、ガイドニット(ニットガイド)や耳当て付きニット帽と呼ばれることもあります。

見た目がかわいいだけでなく、耳がすっぽり隠れる防寒性能の高さも魅力です。

 

 オスロキャップ

折り返しとつばのあるタイプのニット帽です。つばがあるので日差しを遮れるだけでなく、折り返しをおろすと耳まで温められます。

カジュアルな見た目で、普段のファッションにも取り入れやすいです。

 

 ポンポン付きニット帽

ニット帽のてっぺんにポンポン(ボンボン)がついたタイプで、正ちゃん帽とも呼ばれます。

可愛らしい反面、デザインによっては子どもっぽく見えてしまう点には注意が必要です。

 

 

秋冬登山におすすめのニット帽6選

出典:iStock

ここでは、秋冬登山おすすめのおしゃれなニット帽をブランド別に6つピックアップして紹介します。

 

コロンビア|シアトルキャナル ニットキャップ(ユニセックス)

 

 

アウトドア愛好家に人気の高いコロンビアからは、シンプルなバイカラーのニットキャップです。

ざっくりとした編み目と、シンプルな配色は男女どちらでも使いやすく、控え目なブランドロゴもポイント。秋冬モデルなので、しっかり温かさが続きます。

商品名 素材 カラー
シアトルキャナル ニットキャップ アクリル100%  Black・Collegiate Navy・New Olive・Delta

 

 

 ザ・ノース・フェイス|ケーブルビーニー(ユニセックス大人)

 

 

登山やスノースポーツアイテムも展開するザ・ノース・フェイスからは、ケーブル編みが活きる単色のビーニーをご紹介します。

ざっくりとした風合いながら縫い目ができない“ホールガーメント製法”を採用した被り心地の良さも魅力。ブランドロゴも主張しすぎないので服装や性別を選ばないアイテムです。

商品名 素材 カラー
ケーブルビーニー NN42036 アクリル70%・ウール30% カプチーノ・オフホワイト・アーバンネイビー・ブラック・ミックスグレー

 

 

 カリマー|folded beanie(ユニセックス大人)

 

 

1946年英国のサイクルバッグメーカーとして創業したカリマー。丈夫で機能性の高い製品は登山家にも評判のブランドです。

ビーニーは太めの糸をローゲージでざっくりと編み込んで、ボリューム感のあるスタイルに。飽きのこないシンプルなデザインは、普段使いにもぴったりです。

商品名 素材 カラー
folded beanie アクリル100% Black・Pink・Charcoal・Beige

 

 

 マムート|Logo Beanie(ユニセックス大人)

 

 

マムートは1862年、スイスで設立された総合アウトドアブランドで、世界約40の国と地域で店舗を展開しています。アパレルだけでなく、バックパックやクライミングハードウェアなども販売しているため、すべて同一ブランドで揃えることも可能です。

ウール混のハイゲージニットを使用しており、ブランドネーム,アイキャッチなマンモスアイコンをそれぞれ配したリバーシブルデザインで男女問わず着用できます。

商品名 素材 カラー
 Logo Beanie アクリル ウール Mix、面材料 :アクリル50%、ウール50% black deep・ice-marine・platinum-alloy・cheetah-black

 

 

 ヘリーハンセン|PLAIN BEANIE (ユニセックス大人)

 

 

1877年にノルウェーで発祥したアウトドアブランドのヘリーハンセンでは、海と山、どちらのアクティビティ向けの製品も展開しています。

ヘリーハンセンのヘリテージロゴがワンポイントになっており、縫い目がないためほつれにくく、なめらかで心地良いフィット感が得られるホールガーメント製法を採用しています。

商品名 素材 カラー
PLAIN BEANIE  リブニット:アクリル85%・ナイロン10%・ウール5% アイボリー・サンセットコーラル・ミックスグレー・サンライズパープル

 

 

 ミレー|SUNNY BEANIE(レディース)

 

登山家から多くの支持を得ているバックパックが有名なミレーでは、ウールの温かさと消臭性、速乾性を備えた機能面も魅力なニットキャップを販売しています。

手編みで密度の粗い太編み構造やポンポン付きでスタイリッシュなデザインが魅力の女性用フリーライド用ビーニーです。

商品名 素材 カラー
SUNNY BEANIE ウール50% アクリル50% DRAGON・SAPHIR/SAFRAN・HYDRO/ARUBA

 

 まとめ

ニット帽は防寒性が高いだけでなく、種類も色・柄も豊富なので、簡単におしゃれを楽しめる登山アイテムです。アウトドアだけでなく、タウンユースでも活躍するので、1つあると普段のコーディネートの幅も広がります。

今期の秋冬登山は、ぜひニット帽を活用して防寒しながらおしゃれを楽しみましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル