#登山 #ハイキング #トレッキング #初心者 #親子 #おすすめ #ビギナー #日帰り #広島 #中国 #ハイキングコース

日帰り登山|広島県の山!山登り・ハイキング初心者にもおすすめの絶景コース3選

更新日 6ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
日帰り登山|広島県の山!山登り・ハイキング初心者にもおすすめの絶景コース3選

広島県は中国地方の中央に位置し、瀬戸内海や中国山地など豊かな自然と景色をたのしむことができるアウトドアレジャーで人気のエリアです。今回は自然豊かな広島県にある山々の中から、登山・ハイキング初心者におすすめの日帰り絶景ハイキングコースを、厳選して3つご紹介したいと思います。

 

 

 

 絶景を満喫!広島の人気の山!登山初心者にもおすすめ|比婆山・深入山・吾妻山

広島県にはアルプスのような標高が高い山はありませんが、その分気軽に登ることができる名山がたくさんあります。今回、登山・ハイキング初心者でも気軽に絶景ハイキングをたのしむことができる広島県の人気の山としてご紹介するのは、比婆山(ひばやま)・深入山(しんにゅうざん)・吾妻山(あづまやま)の3つの山です。どの山も友人や家族で気軽に日帰りハイキングができるおすすめの山なので、ぜひハイキングコース選びの参考にしてみてください。

 

 比婆山(ひばやま)

出典:photoAC

 比婆山の特徴

【山名】比婆山(標高:1,264m)

比婆山(ひばやま)は広島県庄原市と島根県仁多郡奥出雲町の間に位置する標高1,264 mの中国百名山のひとつです。中国山地の中部に位置し、山域は比婆道後帝釈国定公園に属しています。自然豊かな山として知られており、さまざまな草花やブナの原生林をたのしむことができる名山です。比婆山は日本神話と深い関わりがある神聖な山で伊邪那岐命(いざなぎのみこと)の妻である伊邪那美命(いざなみのみこと)が比婆山に葬られたとされる伝承が残っています。比婆山連峰には9つの1,200m級の山々が連なっており、これらの山々を縦走するハイキングコースが人気です。

 

 比婆山の初心者におすすめの登山コース

比婆山にはたくさんのハイキングコースがあります。特に比婆山連峰の山々を縦走するコースが人気で、初心者でも気軽に日帰りで縦走ハイキングをたのしむことができます。初心者におすすめのハイキングコースは「出雲峠-比婆山周回コース」です。このコースはひろしま県民の森登山口をスタートして出雲峠をめざし、烏帽子山経由で比婆山山頂をめざすコースです。帰りは比婆山のブナ純林を抜けて、ひろしま県民の森に戻ってきます。休憩を入れながらゆっくり登っても4時間ほどの行程なので、初心者や子ども連れでも安心してチャレンジすることができます。

【登山口】

ひろしま県民の森登山口

【アクセス】

自動車の場合:『中国縦貫自動車道 庄原インター』から国道432号線経由で国道183号線に入り、約24kmほど道なりに進みます。そこから国道314号線を約5.1km進んで、県民の森方面に左折します。そのまま道なりに進んで県道256号線を進むと『県民の森公園センター』に到着します。

《駐車場》

県民の森公園センター駐車場

  • 台数:約400台
  • 料金:無料
  • トイレ:あり

 

電車・バスの場合:『JR芸備線 備後西城駅』からタクシーに乗って約30分ほどで『県民の森公園センター』に到着します。

 

 比婆山の見どころ・おすすめスポット

出典:photoAC

自然豊かな比婆山ではブナの原生林やさまざまな草花など四季折々の美しい自然をたのしみながらハイキングをすることができます。比婆山山頂付近には比婆山御陵や祠、産子の岩戸、太鼓岩などの巨石が点在しています。他にも巨木が立ち並ぶ比婆山のイチイ群や比婆山のブナ純林などがあり、太古から続く大自然を満喫することができます。ハイキングコースの途中にある烏帽子山の山頂付近には変わった形をした烏帽子岩や史跡の条溝石などの見どころがあります。比婆山はキャンプ場やスキー場も整備されているため登山だけでなく、さまざまなレジャーで多くの人に親しまれています。

 

 

 深入山(しんにゅうざん)

出典:photoAC

 深入山の特徴

【山名】深入山(標高:1,153m)

深入山(しんにゅうざん)は広島県山県郡安芸太田町に位置する標高1,153mの中国百名山のひとつです。山域は西中国山地国定公園に属しており、草原が広がるなだらかな山容と展望の良さが特徴です。四季折々の美しい自然の風景や周囲の山々を一望する360度の絶景パノラマビューを眺めることができることで、登山初心者や子ども連れのファミリーの日帰りハイキングスポットとして人気があります。

 

 深入山の初心者におすすめの登山コース

深入山には西登山口・南登山口・東登山口の3つの登山口と4つのハイキングコースがあります。おすすめのハイキングコースは深入山グリーンシャワーの近くにある南登山口からグリーンシャワールートで深入山山頂をめざし、八畳岩を経由して林間ルートを通って下山する周回コースです。南口から山頂までの登山道は見晴らしがよく、爽快な景色を眺めながら気持ちの良いハイキングをたのしむことができます。

【登山口】

南登山口

【アクセス】

自動車の場合:『中国縦貫自動車道 戸河内インター』から国道191号線を約19kmほど進むと『安芸太田町深入山グリーンシャワー』に到着します。

《駐車場》

安芸太田町深入山グリーンシャワー駐車場

  • 台数:約100台
  • 料金:無料
  • トイレ:あり

 

電車・バスの場合:『JR山陽本線 広島駅』から『石見交通バス 新広益線 益田方面行き』に乗車して、『いこいの村入り口』で下車します。

 

 深入山の見どころ・おすすめスポット

出典:photoAC

深入山の見どころは山頂から見渡す360度の絶景パノラマビューです。山頂からは広島県の最高峰の恐羅漢山(おそらかんざん)をはじめ、十方山、臥龍山、天狗石山、三瓶山、白木山、野呂山などの周囲の山々を望むことができます。4月には毎年山焼きが行われ、春のワラビ採り、夏の新緑、秋の紅葉やススキ、冬の積雪など、四季折々の自然をたのしむことができます。また、春から秋にかけてヤマツツジやリンドウ、ササユリなどの多くの花々が咲き誇ります。登山口の近くにはオートキャンプ場や宿泊施設のいこいの村ひろしまがあり、ハイキングと合わせてキャンプや温泉などをたのしむことができます。

 

 吾妻山(あづまやま)

出典:photoAC

 吾妻山の特徴

【山名】吾妻山(標高:1,238.4m)

吾妻山(あづまやま)は広島県と島根県の間に位置する標高1,238.4mの中国百名山のひとつです。比婆連山を形成する9つの山のひとつであり、山域は比婆道後帝釈国定公園に属しています。比婆山と同じく日本神話と深い関わりがある山であり、名前の由来は国生みの神である伊邪那岐命(いざなぎのみこと)がこの山の山頂から妻の伊邪那美命(いざなみのみこと)が眠る比婆山に向かって「ああ、吾が妻よ」と生前をしのんだという伝承に基づいているといわれています。広大な天然芝の草原とブナの原生林が特徴的な山であり、その他にも四季折々のたくさんの草花と出会うことができます。初心者や子ども連れのファミリーでも気軽に登ることができるハイキングスポットとして人気です。

 

 吾妻山の初心者におすすめの登山コース

吾妻山にはいくつかのハイキングコースがあります。定番コースは国民休暇村の吾妻山ロッジ跡から山頂をめざすコースです。草原を登っていくため展望がよく、すばらしい景色を眺めながら山歩きをたのしむことができます。往復で1時間半ほどの行程なので、初心者や子ども連れでも気軽にチャレンジすることができます。また、比婆山や烏帽子山、池の段などを周回するコースもしっかりと山歩きをたのしみたい初心者から中級者に人気があります。

【登山口】

吾妻山ロッジ跡

【アクセス】

自動車の場合:『中国横断自動車道 高野インター』から県道39号線経由で国道432号線に入って、道なりに約8.5kmほど進みます。吾妻山方面に左折して県道255号に入り、道なりに約5,5kmほど進むと『吾妻山ロッジ跡』に到着します。

《駐車場》

吾妻山ロッジ跡駐車場

  • 台数:約50台
  • 料金:無料
  • トイレ:あり

 

電車・バスの場合:公共交通機関でのアクセスはありません。自家用でのアクセスまたは、『JR芸備線 備後庄原駅』からタクシーに乗って約50分ほどで『吾妻山ロッジ跡』に到着します。

 

 吾妻山の見どころ・おすすめスポット

出典:photoAC

吾妻山の一番の見どころはやはり山頂から望む360度の絶景パノラマビューです。周辺には視界を遮るものがないため、比婆山はもちろん、ふもとの草原や周囲の山々を遠方まで見渡すことができる爽快な景色を眺めることができます。また、季節の移り変わりに応じて、春の草花や夏の新緑、秋の紅葉やススキなどの大自然を味わうことができます。登山口には休暇村吾妻山ロッジ跡があります。その裏側には広大な草原が広がっており、季節に応じた美しい景色を眺めながらハイキングをたのしむことができます。吾妻山ロッジ跡の南東の方角にある庄原市指定天然記念物の吾妻山備北層群では、2500万年前に周辺が瀬戸内海の海底であったことがうかがえる地層を見ることができます。吾妻山は豊かな自然と絶景を気軽にたのしむことができるおすすめのハイキングスポットです。

 

 広島県には自然が織りなす風景が楽しめる山がたくさん!広島の山にでかけよう

今回は広島県で登山初心者におすすめの日帰りハイキングスポットとして、比婆山・深入山・吾妻山の3つの山をご紹介しました。どの山も歩きやすく、気軽に四季折々の自然と美しい絶景をたのしむことができる人気のハイキングスポットです。もちろん子ども連れでも安心して登れる山ばかりですので、休日のお出かけにぴったり。次の休日にお弁当をもってお出かけしてみてはいかがでしょうか? 

 

 【登山・ハイキング時の注意点】

・登山・ハイキングはしっかりとした装備をご準備のうえで行って下さい。

(くるぶしまである登山靴や厚手の靴下、雨具、防寒着、ヘッドライト、帽子、ナップザック、速乾性のインナー類、食料、水など)

・山によっては登山路が複数あり、分岐などもあるため事前に登山ルートの確認をしっかりと行った上で、地図とコンパスも携帯するようにしてください。

・登山届と山岳保険はもしもの時はとても役立ちます。届け出を忘れずにしておきましょう!

・登山経験や体力、当日の天候などによって登山ルートの難易度が変わりますので、ご自身の体力に合わせて、無理のない計画で登山を楽しんでください。

※登山道の状況や交通網、また駐車場や関連施設などの情報は天候や災害によって変わっている可能性もあります。登山にお出かけの際は最新情報を公式HPなどでしっかりとご確認した上で計画的にお楽しみください。

 

登山やアウトドア、レジャー用品ならこちらのサイトもオススメです。たくさんのグッズが用意されていて、こちらのサイトなら大体の物が揃います。是非一度ご覧になってみて下さい。こちら ⇓↓

ヒマラヤオンラインストア

 

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル