#春登山 #ミドルレイヤー #フリース #秋登山 #トレッキング服 #初心者 #おすすめ #ビギナー #登山服 #春 #秋

春秋登山フリース|薄手・中厚手の山登りに快適・オシャレなおすすめモデルを紹介

公開日 6ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
春秋登山フリース|薄手・中厚手の山登りに快適・オシャレなおすすめモデルを紹介

春秋の登山には、軽量で保温性が高いフリースを着用していくのがおすすめです。本記事では春秋登山にフリースをおすすめする理由、フリースの選び方のポイントやおすすめの商品も紹介します。フリースの購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

 

 

夏や冬に比べると過ごしやすい季節である春秋は、登山に人気の季節と言われています。ただ、山は麓よりも気温が下がりやすい場所なので、防寒具としてフリースを一枚持っておくと便利です。体への負担をより軽くしたいのなら薄手のものを、温かさや他の季節への着回しを重視するのなら中厚手タイプを選ぶとよいでしょう。

今回は春秋登山にフリースをおすすめする理由や、フリースの選び方のポイントをご紹介します。

 

 春秋登山にはフリースが必要?役立つ理由を紹介

出典:Shutterstock

春秋登山にフリースをおすすめする理由は大きく分けて4つあります。

 

 軽量で動きやすい

フリースは非常に軽く、長時間着用していても体に負担がかかりません。また、柔らかくて動きやすいのも山登りに適していると言われる理由のひとつです。

 

 保温性に長けている

フリースは保温性が高く、暖かい空気を逃さずキープしてくれます。春秋は冬ほど寒くありませんが、朝晩や曇りの日は空気がひんやりすることも多々あります。

フリースを着用していれば冷え防止になり、体温の低下を防ぐことが可能です。

 

 レイヤリングしやすい

登山ではレイヤリング(重ね着)するのが基本ですが、軽くて薄手のフリースはミドルレイヤー(中間着)にぴったりです。

ジッパータイプなら楽に着脱できるので、気軽に体温調節を行えます。

 

 速乾性に長けている

フリースは吸水速乾性に長けているため、汗をかいてもべたつかず、さらっとした着心地をキープできます。

自宅で洗濯するときも短時間で乾くので、着回ししやすいところが利点です。

 

 薄手・中厚手はどっちを選ぶべき?フリースの選び方を解説

出典:Shutterstock

フリースには、薄手と中厚手の2種類があります。それぞれ機能が異なりますので、両方の特徴をしっかり理解した上で選ぶことが大切です。

ここでは薄手・中厚手それぞれの特徴や選び方のポイントを解説します。

 

 軽量化を重視するなら薄手のフリースがおすすめ

動きやすさや体への負担減を重視するのなら、軽量の薄手フリースを選ぶのがおすすめです。長時間着用していても上半身に負担がかからず、体力の消耗を最小限に抑えてくれます。

中厚手タイプに比べるとやや保温性は劣るものの、気温の高い日は暑くなりすぎないのがメリットです。また、薄手のフリースはかさばりにくいので、ミドルレイヤーとして活用した時にごわつかないところが特徴です。

 

 汎用性を重視するなら中厚手のフリースがおすすめ

中厚手のフリースは薄手フリースより保温性が高いので、春秋だけでなく冬山のミドルレイヤーとしても活用できます。暑い夏場の登山以外は一年通して着用できるため、汎用性を重視する方におすすめのタイプです。

薄手フリースに比べると重量はありますが、アウターとのバランスを調整すれば体の負担を軽減できます。

 

 

おすすめのフリース4選!春秋登山に最適なモデルを紹介

出典:Shutterstock

春秋の登山に最適なおすすめのフリースを4つ厳選してご紹介します。

 

Karrimor|GRPNトレイルジップアップ[ユニセックス(男女兼用)]

 

 


「カリマーGRPNトレイルジップアップ」は 耐久性、熱伝導性に優れたグラフェンフリース素材採用し、

ソフトな肌触りと適度な伸縮性、通気性も備えてます。

小物の収納に便利なチェストポケットやハーネスとの干渉を避けた位置にウエストポケットを配置しているのも嬉しいポイントです。

カラー Aluminium、Black
サイズ展開 S/M/L/XL
素材 本体:ポリエステル100%/肩ヨーク:ナイロン93%、ポリウレタン7%
重量 370g

 

 THE NORTH FACE|マウンテンバーサマイクロジャケット[レディース]

 

 

軽くて保温性の高いマイクロフリースを採用したジャケットです。背中の幅を出すことで体の可動域が広くなり、動きやすい仕様になっています。ザックのショルダーハーネスが当たる肩部分にはナイロン生地を当てているので、擦れても傷みにくく、気兼ねなく登山に着用していけます。

静電気の発生を抑える静電ケア設計を採用しており、空気が乾燥している環境下でもストレスフリーで過ごせます。

カラー ケルプタン、オートミール、ブラック、ライムクリーム
サイズ展開 S/M/L/XL
素材 ポリエステル、ナイロン
重量 245g

 

 パタゴニア|クラシックレトロXジャケット[メンズ]

 

 

ポリエステル100%使用の防風性に優れたフリースジャケットです。裏地に防風性バリヤーを施しており、強い風に吹かれても体が冷えにくい仕様になっています。

メイン素材のポリエステルはハイキュ・ピュア防臭加工により、汗のにおいを低減し、快適な着心地をキープします。

内側にウインドフラップを備えたフルレングスのフロントジッパーなので、スムーズに脱ぎ着しやすく、手軽に体温調節できるところも魅力の一つです。

カラー Natural、Dark Natural w/Plume Grey、New Navy w/Wax Red
サイズ展開 XS/S/M/L/XL/XXL
素材 ポリエステル
重量 774g

 

 Mammut|アコンカグア ライト ML ジャケット[レディース]

 

 

軽くて伸縮性に優れたPolartec(R) Power Gridフリースを使用したフリースジャケットです。

マムート定番のフリースジャケットをより軽量化したタイプで、長時間着用していても体に負担がかかりません。

肌触りも滑らかで柔らかく、ストレスフリーな登山を楽しむことができます。

通気性・速乾性にも長けているので、汗をかいたり、雨に降られたりしてもさらっとた着心地をキープできます。

カラー deep ice、white、marine、Pink、ice
サイズ展開 XS/S/M/L
素材 リサイクルポリエステル
重量 235g

 

 春秋の登山にはフリースが一枚あると便利!

軽くて暖かいフリースは、春秋の登山にぴったりのアイテムです。生地そのものも柔らかく、上半身の動きを妨げないので、窮屈な思いをせずに伸び伸びとアクティビティを楽しめます。

春秋のフリースには薄手と中厚手が適していますが、体への負担をなるべく抑えたいなら薄手、保温性や汎用性を重視するなら中厚手を選ぶのがおすすめです。

もちろん、薄手と中厚手をそれぞれ1枚準備して、その日の気温や天気に合わせて使い分けてもOK。速乾性にも長けているので洗濯しても乾きやすく、着回しできるところもフリースの利点です。

フリースは各メーカーからさまざまな商品がラインナップされていますので、それぞれの特徴をよく比較して自分に合ったものを選びましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル