#トレッキングパンツ #ハイキング服装 #ハーフパンツ #登山 #ハイキング #トレッキング #登山服 #メンズ #レディース #登山用パンツ

春夏登山はハーフパンツ(短パン)で爽快に!選び方とおすすめモデル6選

公開日 11ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
春夏登山はハーフパンツ(短パン)で爽快に!選び方とおすすめモデル6選

暖かい春夏の登山を楽しむときは、通気性が良く、動きやすいハーフパンツがおすすめです。撥水性や通気性が良く、ストレッチのきいたものを選ぶと、ストレスのない山登りを実現できます。本記事では春夏登山におけるハーフパンツの選び方、おすすめのハーフパンツ6選を紹介します。

 

 

春夏の暖かい時期の登山では、ハーフパンツ(短パン)が大活躍します。ハーフパンツの下にはケガ、日焼け防止のタイツを着用しましょう。

一般的なロングパンツ(長ズボン)に比べてさまざまなメリットがありますので、春夏に登山を楽しむ時はハーフパンツの購入を検討してみましょう。

本記事では春夏登山におけるハーフパンツの必要性や選び方のポイント、おすすめのハーフパンツを紹介します。

 

 ハーフパンツ(短パン)は春夏登山の必須アイテム!

出典:PIXTA

登山では、ケガや虫による被害、気温の変化などに対応するため、ロングパンツを履くのが主流とされていました。

しかし、近年はハーフパンツとタイツのコーディネートで登山を楽しむ方が増えてきています。

ハーフパンツのメリットは、何と言っても涼しい点です。

特に気温が上がりやすい春夏は、ロングパンツを履いていると下半身が蒸れてしまいがちですが、ハーフパンツなら涼しく過ごすことができます。

また、ハーフパンツはロングパンツよりも足を動かしやすいので、軽快に山登りできるという利点があります。

春夏の登山は暑さのせいで体力が消耗しやすいですが、通気性が良く、動きやすいハーフパンツを着用すれば、登山時の負担を軽減できるでしょう。

 

 春夏登山に最適なハーフパンツの選び方を徹底解説

出典:Shutterstock

春夏登山に適したハーフパンツの選び方を4つのポイントに分けて解説します。

 

 通気性の良いものを選ぶ

気温が高い春夏の登山は汗をかきやすい傾向にあります。

汗を放っておくとベタつきで不快感が増すうえ、汗冷えによって体温が低下する原因にもなります。

ハーフパンツを選ぶときは、なるべく通気性の良い素材・デザインを採用したものをチョイスしましょう。

たとえば、ポリエステルやメッシュ素材などを使ったハーフパンツは通気性に長けており、内部の蒸れを防止できます。

 

 撥水性の高いものを選ぶ

登山中は急に雨に降られたりすることもありますので、撥水性に長けた素材のハーフパンツを選ぶのがおすすめです。

ある程度の撥水性を備えたハーフパンツを着用していれば、小雨程度ならレインウェアを着用しなくても雨水から体を保護することが可能です。

 

 耐久性の高いものを選ぶ

登山中は、木々の枝や岩場などに衣類を引っかけてしまうことがあります。

耐久性の低い生地だと破れたり、傷がついたりする可能性がありますので、なるべく頑丈な素材のハーフパンツを選びましょう。

ナイロンやポリエステルなどの化繊は軽量かつ耐久性にも優れているため、春夏の登山に適した素材といえます。

 

 柔らかくストレッチの効いたものを選ぶ

山登り中は常に足を動かすことになるため、硬くてごわごわした生地のハーフパンツを選ぶと足さばきが悪くなります。

下にタイツを重ねることも考慮し、ハーフパンツはなるべく柔らかく、ストレッチのきいたものを選ぶとよいでしょう。

 

 

ハーフパンツおすすめ6選!春夏登山に最適な短パンを厳選紹介

出典:PIXTA

春夏の登山に適したおすすめのハーフパンツを6つ厳選してご紹介します。

 

 コロンビア|リープザリワーズショーツ[メンズ]

 

 

アメリカのアウトドアスポーツ・アパレル会社である「コロンビア」からリリースされているハーフパンツです。オムニシールドによる優れた撥水機能と防汚機能により、登山中の雨や汚れをしっかり弾いてくれます。

また、オムニシェイドによるUVカット機能も備わっており、春夏の日差しから肌を保護する効果も期待できます。

カラー インディゴブルー/グリーン
サイズ展開 S/M
素材 ナイロン

 

 THE NORTH FACE|マグマショーツ[レディース]

 

 

軽量かつ疎水性の高いポリプロピレン素材を使用したハーフパンツです。雨や汗に強く、汗冷えや濡れ戻りを防いで衣服内を常にドライの状態にキープできます。

シルエットはタイトですがストレッチのきいたポリウレタンを混紡しているため、足の上げ下げもスムーズに行えます。

カラーも4種類展開されているので、登山でおしゃれも楽しみたいという方におすすめです。

カラー ケルプタン/ブラック/バルサムグリーン/ニュートープ
サイズ展開 S/M/L/XL
素材 ナイロン、ポリプロピレン、ポリウレタン

 

 パタゴニア|バギーズショーツ[メンズ]

 

 

アメリカ発の登山用品・アウトドア用品メーカー「パタゴニア」から発売されているハーフパンツです。リサイクル・ナイロン100%を使用することで、優れた速乾性を実現しています。

DWR(耐久性撥水)加工を施しているため、水濡れに強いだけでなく、傷や破れへの耐性もあるため、山登りをアクティブに楽しめます。

内側にはドローコード付きの伸縮性ウエストバンドがついており、フィット性も抜群です。

カラー Plume Grey/Black/Borealis Green/Bayou Blue/Lago Blue/Dark Ash/Fresh Teal/Surfboard Yellow/Sumac Red/Tidepool Blue/Sedge Green/Tigerlily Orange/Stone Blue/Harlequin: Sumac Red
サイズ展開 XS/S/M/L/XL
素材 リサイクル・ナイロン

 

 THE NORTH FACE|フレキシブルショーツ[レディース]

 

 

リサイクルナイロン製の丈夫なハーフパンツです。

股下がやや長めに設計されているため、足を活発に動かしても擦れる心配がなく、快適な登山を楽しめます。

ウエスト後部の中央にはファスナーポケットが装備されており、スマホなどちょっとした小物を持ち歩くのに便利です。

ナチュラルな風合いのハーフパンツなので、トップスやタイツに合わせやすく、おしゃれを楽しみたい方にも最適です。

カラー ブラック/ケルプタン/ニュートープ/ミックスチャコール
サイズ展開 S/M/L/XL
素材 ナイロン、ポリウレタン

 

 THE NORTH FACE|バーブショーツ[メンズ]

 

 

高いストレッチ性を誇るリサイクルナイロンとポリウレタン製のハーフパンツです。ニットのように良く伸びるので、着心地が良く、足をスムーズに動かすことができます。

左右にベンチレーションが付いているため、通気性にも長けており、衣類の蒸れ防止に役立ちます。ウエストは軽くて操作しやすいウェビングベルト仕様で、体型に合わせて楽に調整可能です。

カラー ブラック/アーバンネイビー/ファルコンブラウン/バルサムグリーン
サイズ展開 S/M/L/XL
素材 ナイロン、ポリウレタン

 

 パタゴニア|バギーズ ショーツ[レディース]

 

 

タウンユースとしても使えるファッション性の高いアウトドアウェアを多数リリースしている「パタゴニア」のショートパンツです。速乾性に長けた差プレックスリサイクルナイロンを100%使用しており、汗をかいてもさらっとした履き心地を維持できます。

カラーも、オーソドックスな色からビビットな色までバリエーション豊富なので、ファッションにもこだわりたい女性にぴったりです。

カラー Surfboard Yellow/Garden Green/Tidepool Blue/Black/Coral/Evening Mauve/Friend Green/Perennial Purple/Pitch Blue/Fresh Teal/Sunfade Pink
サイズ展開 XS/S/M/L/XL
素材 リサイクルナイロン

 

 ハーフパンツ(短パン)を履けば春夏登山はもっと快適になる

丈が短いハーフパンツは通気性が良く、気温の高い春夏の登山にもってこいのアイテムです。

タイツと併用すれば、ケガや日焼けの心配もなく、快適に登山を楽しむことができます。

ハーフパンツは製品ごとに使われている素材やカラーバリエーション、機能などに違いがありますので、自分の好みやニーズに合ったものを選ぶようにしましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル