#Tシャツ #トレッキング服 #登山 #ハイキング #トレッキング #おすすめ #登山服 #レディース #山ガール

山を快適に!レディース登山用Tシャツ|選び方とオシャレな速乾Tシャツおすすめ6選

公開日 1年前
本ページはプロモーションが含まれています。
山を快適に!レディース登山用Tシャツ|選び方とオシャレな速乾Tシャツおすすめ6選

レディース登山用Tシャツは速乾性やUVカットなど優れた機能が多く、デザイン性の高いものなら普段使いもしやすくおすすめです。また、選ぶときはカラーやブランドロゴの有無など、着こなしやすいかも確認してみましょう。機能性の高い登山用半袖Tシャツを紹介します。

 

 

近年では、機能性とデザイン性、どちらも備えたレディース登山用Tシャツが数多く登場しています。アウトドアだけでなく普段使いもしやすいので、何枚あってもうれしいアイテムです。

本記事ではレディース登山用Tシャツをおしゃれに着るコツと、選び方のポイント、おすすめの半袖Tシャツを6つ紹介します。

 

 レディース登山用Tシャツをオシャレに着こなすコツ

出典:PIXTA

普段使いもしやすいレディース登山用Tシャツですが、お持ちの登山アイテムのカラーと合わせるなど、ポイントを押さえるとさらにおしゃれに着こなせます。

 

 合わせやすいカラーを選ぶ

アウトドアはもちろん、街中でも着まわせる登山Tシャツを選びたいなら、ホワイト・カーキ・ベージュの3色がおすすめです。

各色には以下の特徴があります。

 ホワイト:清潔感と上品さがある

 カーキ:汚れが目立ちにくく合わせやすい

 ベージュ:インナーが透けにくくこなれ感がある

 

ブラックは使いやすいですが、登山では蜂が攻撃してくる可能性があるため、控えた方がいいでしょう。

 

 無地TとロゴTは着こなし方に違いあり

ロゴが小さく無地に近いTシャツか、それとも存在感のあるロゴTシャツを選ぶかによっても着こなしが異なります。

無地Tは着回し力も抜群な反面、パンツと似たような色を選んでしまうとパッとしない印象になってしまいます。暗めの色ならパンツは明るい色を選ぶ、帽子など印象的な小物を選ぶなど、メリハリがでるようにしましょう。

また、ブランドロゴTシャツは1枚でもおしゃれに着こなせるアイテムです。ただし、ブランドロゴが他のアイテムにもあると気張りすぎた印象に。ブランドアイテムは1つに絞り、シンプルにまとめましょう。

 

 ネックや丈の長さも確認!

Tシャツといっても、ラウンドネックやVネックのものもあれば、着丈の長さにも違いがあります。

また、タイトサイズならボディラインを強調でき、オーバーサイズならお腹周りなど気になる体型のカバー効果があります。

着たいスタイルに合わせて、Tシャツの細かな違いも確認してみましょう。

 

 レディース登山用Tシャツを選ぶときの2つのポイント

出典:Shutterstock

レディース登山用Tシャツを選ぶときは、 素材は化学繊維か、また、速乾性やUVカットなどの機能性も確認してみましょう。

 

 素材は化学繊維かチェック

出典:Shutterstock

登山ウェアは機能が重要なため、化学繊維100%、または化学繊維+天然繊維のものを選びましょう。

丈夫で軽くて乾きやすいTシャツがいいなら、素材はポリエステル100%がおすすめです。機能だけでなく、質感や肌ざわりも重視するなら、化学繊維+天然繊維の混紡生地がよいでしょう。

 綿100%のTシャツはNG

なお、着心地はよいものの、登山に綿100%のTシャツはNGです。理由として汗や雨で濡れると乾きづらく、体を冷やしてしまうからです。

そのため、登山用のTシャツを探すときは素材も確認しましょう。

 

 速乾性やUVカットなど機能性を確認

登山用Tシャツの中には、吸水速乾機能やUVカット、抗菌防臭など、さまざまな機能が施された商品もあります。

伸縮性があると、動きの多い登山中も快適です。

 

 

 レディース登山用Tシャツのおすすめ速乾モデル6選

出典:PIXTA

ここからは普段使いもできる、登山にうれしい機能を備えた半袖レディースTシャツを6つ紹介します。

 

1.マーモット|半袖Tシャツ[レディース]

 

 

使いやすいカラーと、シンプルな“Marmot”のロゴが可愛いクルーネックTシャツです。ロゴが花柄なのもポイントです。

素材はポリエステルを100%使用。薄手の生地なので、夏登山でも安心。吸水速乾、UVカット(UPF50)、抗菌防臭と、機能の高さも抜群です。

サイズ S/M/L/LL
カラー ネイビー/ホワイト/ラベンダー
素材 ポリエステル100%

 

 

2.ミズノ|クイックドライボーダー半袖シャツ[レディース]

 

 

汗を素早く吸収・拡散し、ウェア内を快適な状態に保てる“ミズノ クイックドライ プラス”を採用。普段使いしやすいボーダー柄の半袖の機能性Tシャツです。

先染めTシャツなので、色落ちしにくい点もポイントです。

サイズ S/M/L
カラー マシュマロホワイト/サルートネイビー/ランダムネイビー/ランダムベージュ
素材 ポリエステル100%

 

3.マムート|QD Logo Print 160 Years Tシャツ

 

 

マムート生誕160周年を記念した限定コレクションのクルーネックTシャツです。生地はポリエステル100%、薄手でストレッチ素材を採用しているので、登山中の体の動きにもしっかりフィットします。

着丈は長めですが、着用時はすっきりとしたシルエットになります。

サイズ SS/S/M
カラー ホワイト
素材 ポリエステル100%

 

4.ザ・ノース・フェイス|ショートスリーブヒストリカルオリジンティー[レディース]

 

 

ペットボトル原料のリサイクルポリエステルを100%使用し、環境への配慮と機能を両立したレディースTシャツです。生地は薄手なので、汗をかく季節でも快適に。

手書き風のバックロゴには、ザ・ノース・フェイスの歴史を伝える景色やアイテムをプリント。鮮やかな発色もポイントです。

サイズ S/M/L/XL
カラー アビエイターネイビー/ミックスグレー/ガーデニアホワイト/ポーセレングリーン
素材 ポリエステル100%

 

5.ザ・ノース・フェイス|ショートスリーブGTDメランジクルー[レディース]

 

 

肌に触れる面は凹凸とした生地になっており、吸汗速乾性が抜群でさまざまなアウトドアシーンに最適です。抗菌防臭効果の加工が施されているので、気になる汗の匂いも安心です。

カラー展開も豊富なので、色違いで楽しむのもよいでしょう。

サイズ S/M/L/XL
カラー シェイディーブルー/ホワイト/ミックスチャコール/シャープグリーン/フューシャピンク/ライムクリーム/ルナースレート
素材 ポリエステル100%

 

6.コロンビア|W Yahara Forest SS Tee[レディース]

 

 

山のおしゃれなプリントが目を惹くコロンビアのTシャツは、UPF25なので日焼け対策が可能です。素材はコットンポリエステルなので、速乾性がありながら、綿の柔らかい手触りも楽しめます。リラックスフィットなので、着心地はゆったり。

シンプルで使いやすいカラーが揃っているので、アウトドアはもちろん、タウンユースにもおすすめです。

サイズ M/L/XL
カラー Shark/Sea Salt/Beach
素材 ポリエステル38%、綿62%

 

 おしゃれな登山Tシャツは普段使いにもアウトドアにもおすすめ!

登山Tシャツの多くは機能性に優れています。また、最近ではデザイン性の高い商品も多いため、普段使いでもアウトドアでも大活躍です。

何枚あっても便利な登山用半袖Tシャツで、快適に登山を楽しみましょう。

 

 

登山やアウトドア、レジャー用品ならこちらのサイトもオススメです。たくさんのグッズが用意されていて、こちらのサイトなら大体の物が揃います。是非一度ご覧になってみて下さい。こちら ⇓↓

ヒマラヤオンラインストア

 

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル