#キャンプ #アウトドア #虫除けグッズ #虫除け #虫除けスプレー #登山 #おすすめ #持ち物

おすすめの虫除けスプレーや虫除けグッズを紹介!キャンプや登山、アウトドアの必需品

公開日 1年前
本ページはプロモーションが含まれています。
おすすめの虫除けスプレーや虫除けグッズを紹介!キャンプや登山、アウトドアの必需品

登山など虫の多い屋外の活動では、虫除け対策が必須です。虫除けグッズの中には、虫除けスプレーのように肌に直接つけるものだけでなく、空間の忌避効果を高めるものもあるため、上手に取り入れましょう。虫除けグッズの選び方とおすすめ商品を紹介します。

 

 

アウトドアシーズンの到来とともに活動が活発になる蚊やアブなどの害虫です。

登山中に刺されてしまい、激しい痛みや痒みが生じたとしてもすぐに帰宅することは困難です。登山を安全に楽しむためにもしっかり対策しましょう。

本記事では、アウトドアで気を付けたい害虫の種類と、虫除けスプレー・グッズの選び方、おすすめの商品を紹介します。

 

 アウトドアには虫除けスプレーや虫除けグッズが必要!

出典:PIXTA

アウトドアが本格化するシーズンに合わせて活動を開始するのが蚊を筆頭とする害虫です。登山のようにすぐに帰宅することが困難なアウトドアでは、害虫に刺されないことがなにより大切です。

刺されると痛みや痒みをともなう代表的な虫は以下の4種類です。

 

 蚊

人を刺す蚊には大きく分けると、アカイエカ、ヒトスジシマカ(ヤブ蚊)、チカイエカの3種類が存在し、生息場所や活動時間が若干異なります。

蚊の害で気を付けたいのが痒みだけでなく、デング熱などの感染症の媒介もあります。

 

 アブ

蜂やハエと似た見た目のアブも、人間を刺す害虫の一種です。正確には口にある鋭い器官で人の皮膚を切り裂き、流れ出た血を吸い取っています。

吸血種に刺されると鋭い痛みと腫れが2~3週続くため、しっかり対策しましょう。

 

 ブヨ(ブユ)

アブよりも小型で、体長1~5mmほどのハエに似た虫です。皮膚を切り裂き吸血するものの刺されたときの痛みは少ない方です。

しかし、毒性は蚊よりも強いため、激しい炎症を引き起こします。

 

 蜂

キャンプや登山でとくに注意したいのがスズメバチです。毒性が強くアナフィラキシーショックを起こす可能性があります。

虫除けスプレーやグッズで撃退できる害虫ではないため、見つけたら近づかないのが一番の防御策です。

刺されると大きく腫れる害虫もいるため、虫除け対策をして屋外レジャーを楽しみましょう。

 

 虫除けスプレー・虫除けグッズ選びのポイント

出典:Shutterstock

虫除けグッズは効果が高くても年齢制限があったり、煙が出たりするものもあるため、登山メンバーに合わせて適したものを選びましょう。

 

 有効成分を確認

皮膚につける虫除けスプレーには、有効成分により3つのタイプに分けられます。製品によっては使用年齢に制限があるため注意しましょう。

 

ディート

多くの害虫に有効で忌避効果の高い成分です。高濃度で配合されている製品では12歳以下に使用できないものもあります。

 

イカリジン

蚊、ブユ、アブ、マダニなど、特定の害虫に効果を発揮する成分です。年齢制限がないため、小さなお子さんでも安心して利用できます。

 

天然由来成分

ハーブなどを利用し、安全性も高くアロマ効果も期待できる製品です。ただし、害虫の忌避効果はそれほど高くありません。

 

 タイプで選ぶ

出典:Shutterstock

虫除けグッズにはさまざまな種類があるものの、屋外で利用できるものでは以下が一般的です。

 スプレータイプ

 線香タイプ

 置き型タイプ

 

スプレータイプは効果が高いものの、虫除けのニオイが気になることがあります。

線香タイプは虫除けのニオイを気にせず使えるものの、火や煙がでるため取り扱いには注意が必要です。

置き型タイプはニオイや火を気にせず利用できるものの、電池などの定期的な取り換えが必要です。

 

 

おすすめの虫除けスプレー・虫除けグッズ4選!

出典:PIXTA

ここからは、登山でも使いやすい虫除けスプレーと虫除けグッズをそれぞれ紹介します。

 

1. アース|サラテクトミスト リッチリッチ30 200mLl

 

 

有効成分のディートを認可されている最大値の30%まで配合し、蚊やマダニなど、幅広い害虫に効果を発揮します。また、虫除け効果時間は5~8時間と長い点もポイントです。

ミストタイプでうるおい成分は4種類も配合されています。ただ、有効成分が高濃度で配合されているため、対象年齢は12歳以上です。

成分 有効成分:ディート(200ml中60g) その他成分 : ポリプロピレングリコール(PPG)、モモ葉エキス、ヒアルロン酸Na(2)、アスコルビン酸(ビタミンC)、クエン酸、クエン酸Na、香料、エタノール、精製水
効果・効能 (適用害虫) 蚊、ブユ(ブヨ)、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ、トコジラミ(ナンキンムシ)、ツツガムシ
内容量 200ml

 

2. フマキラー|天使のスキンベープ  プレミアム 200ml

 

 

有効成分のイカリジンを配合した虫除けスプレーです。肌に優しい成分なので赤ちゃんから大人まで年齢制限なく、使えて安心です。

また、使用回数の制限もないため、汗で流れたときはつけなおして問題ありません。虫除け効果時間は6~8時間です。

成分 有効成分:イカリジン(100ml中15g) その他成分:BG、無水ケイ酸、グリセリン脂肪酸エステル、香料、エタノール、LPG
効果・効能 (適用害虫) 蚊成虫、ブユ、アブ、マダニ、イエダニ、トコジラミ、ヤマビル
内容量 200ml

 

3.  フマキラー|服にスプレー スキンベープミスト ナチュラル UVカット 不快害虫用 100ml

 

 

UVカット効果もある天然成分由来の虫除けスプレーです。こちらのスプレーは肌ではなく、洋服に直接スプレーすることで効きめが全身に広がります。年齢制限は小学校就学時以上です。

バッグや帽子などの小物にも使用でき、生地を傷めることもありません。紫外線を92%カットできるのもうれしいポイントです。

成分 p-メンタン-3,8-ジオール、l-メントール、エタノール、水、香料、紫外線吸収剤
効果・効能(適用害虫) ユスリカ
内容量 100ml

 

4. アース製薬|アース渦巻香 プロプレミアム 30巻缶入

 

 

蚊の駆除・忌避・侵入阻止の3つの効果がある蚊取り線香です。屋外では直径6mの空間で蚊を寄せ付けません。1巻で約7時間使用できます。

香りは日本の夏にぴったりな伽羅(きゃら)を使用。子どもやペットがいても使用できますが、屋内では定期的な換気が必要です。

成分 有効成分:メトフルトリン 2.6mg/巻 その他成分:デヒドロ酢酸ナトリウム、植物混合粉、香料、他4成分
効果・効能 蚊成虫の駆除、忌避、侵入阻止
内容量 30巻

 

 おすすめの虫除けグッズでアウトドアを安全に楽しもう

登山やキャンプで使えるおすすめの虫除けグッズには、肌に直接つけるタイプだけでなく、スプレーや煙で空間の忌避効果を高められるものもあります。

害虫に刺されると強い痛みや痒み、不快感をともなうため、しっかりと対策してアウトドアを安全に楽しみましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル