#ハイキング服装 #インナー #登山インナー #ドライ #ドライレイヤー #登山 #ハイキング #トレッキング #おすすめ #登山服 #レイヤリング #メンズ #レディース

登山のドライレイヤー(ドライインナー)とは?選び方と暑い夏にも最適なおすすめ6選

公開日 1年前
本ページはプロモーションが含まれています。
登山のドライレイヤー(ドライインナー)とは?選び方と暑い夏にも最適なおすすめ6選

ドライレイヤーとは素肌に直接着ることで、汗による冷えやべたつきを抑えられる衣類です。低体温を防ぎ安全に登山ができるだけでなく、着替えを減らせるメリットもあります。この記事では、ドライレイヤーの特徴と選び方、おすすめ商品を紹介します。

 

 

 

登山中に大量の汗をかくと、不快なだけでなく冷えによる体力の低下も招いてしまいます。素肌から汗をすばやく吸収し夏でも快適に登山をしたいなら、ミッドレイヤーの下にドライレイヤーを着用するのがおすすめです。

この記事では、ドライレイヤーの特徴と選び方、おすすめ商品を紹介します。

 

 ドライレイヤーとは?機能や特徴を詳しく紹介

出典:PIXTA

ドライレイヤーとは、素肌の上に直接身に着け、汗による冷えやべたつきから体を守ってくれる衣類(肌着)のことです。大量の汗をかいても長時間着替えができない登山やマラソンでは、インナーウェアの下にドライレイヤーを着ることで快適に過ごせます。

 

 速乾性が高くて肌から汗が離れる!

ドライレイヤーの特徴は、なんといっても他のインナーとは比較にならない速乾性や通気性の高さです。

スケスケだったり、アミアミだったりするメッシュ生地が、汗をベースレイヤーに移すので素肌は常にサラサラな状態を維持できます。

これにより、

  1. 汗による冷えを防ぎ体力を維持する
  2. 汗のニオイやべたつきを軽減する
  3. 重ね着や着替えの衣類を減らし軽量化する

などのメリットが生まれます。

 

 でも、ドライレイヤーってどうやって着るの?

なお、ドライレイヤーは1枚で着る衣類ではない点に注意しましょう。通常は以下のようにレイヤリング(重ね着)して使用します。

ドライレイヤー:素肌に直接着て汗による冷えや不快感を軽減する。

ベースレイヤー:肌着のこと。吸収速乾性で汗による冷えを防ぐ。

ミッドレイヤー:保温性を確保する行動着。通気性も必要。

アウターレイヤー:もっとも外側に着て雨や寒さから体を守る。

 

従来のレイヤリングでは、2~3の3層構造が基本であったものの、最近ではドライレイヤーの着用も主流になりつつあります。特に、汗をかく夏の登山では、ドライレイヤーを最初に着用した方が快適です。

 

 ドライレイヤーの選び方を3つのポイントで徹底解説

出典:Shutterstock

ドライレイヤーを着る目的は、汗による体の冷えや不快感を防ぐことにあります。そのため、まずは吸汗性と速乾性が十分か確認しましょう。次に、着用する時期や温度により、より適した薄さのものを選ぶとよいでしょう。消臭や防臭効果があるので暑い夏でも快適です。

 

 吸汗性と速乾性は十分か

ドライレイヤーの多くは吸汗性と速乾性に優れています。特に化学繊維のポリエステルやポリプロピレンは撥水性にも優れるため、肌に汗を残さず快適です。なお、メーカー独自の素材を開発しているものもあるため、確認してみましょう。

 

 着用する季節や気温

ドライレイヤーのなかには長袖やタンクトップなど、さまざまなタイプがあります。また、真夏の着用を想定したクールタイプなどもあるため、着用する季節や気温に適したタイプを選びましょう。1年中使いたいのであれば、半袖タイプがおすすめです。

 

 消臭や防臭効果はあるか

汗や皮脂が付着しにくいドライレイヤーは、もともとニオイが付きづらいとはいえ、菌の増殖を抑える抗菌・防臭機能があるとさらに快適です。

 

 

登山用ドライレイヤーおすすめ6選!人気商品を厳選して紹介

出典:PIXTA

ここからは、暑い夏にも着やすい登山用ドライレイヤーのおすすめ商品をメンズとレディースに分けて紹介します。

 

 ファイントラック|ドライレイヤーベーシックV ネック [メンズ]

 

 

旧スキンメッシュからリニューアルし、ドライ性能が1.5倍長持ちに。汗を瞬時に肌から離し、乾いた状態をキープします。

この商品は、ドライレイヤーの定番シリーズなのでアウトドアフィールドで遊ぶすべての方におすすめの1枚です。肌に優しい縫製仕様になっています。

素材 ポリエステル100%
サイズ S、M、L、XL
カラー ブラック、ペイルグレー
性能 耐久撥水性、抗菌防臭、縫製仕様

 

 ファイントラック|ドライレイヤークールノースリーブ [メンズ]

 

 

夏本番の登山におすすめなのが、ファイントラックのクールレイヤーです。薄さとq-max値により、同ブランドのベーシックレイヤーの2倍の涼しさを実現しています。

ひんやりとした肌ざわりと耐久撥水性の高さから、暑がりで汗をかきやすい方でも安心。タンクトップタイプもあります。

素材 ナイロン88%、 ポリウレタン12%
サイズ S、M、L、XL
カラー ブラック
性能 耐久撥水性、抗菌防臭、縫製仕様

 

 

 ミレー|ドライナミック メッシュ ショートスリーブ [メンズ]

 

 

 

水分を含まず、熱伝導率の低いポリプロピレンを生地のベースに採用。メッシュ状に編み上げることで、汗をすばやくベースレイヤーに移しドライな肌をキープします。

消臭糸を使用しているので、夏の汗のニオイ対策も安心です。

素材 DRYNAMIC MESH ポリプロピレン66% ナイロン28% ポリウレタン6%
サイズ S-M、L-XL、XXL
カラー LIGHT GREY、BLACK - NOIR、MEDIUM BLUE、OLIVE
性能 ストレッチ、速乾性、抗菌・消臭

 

 ファイントラック|ドライレイヤーベーシックT [レディース]

 

 

ファイントラックの女性用ドライレイヤーです。柔らかなメッシュ生地と汗抜けの早さ、丁度よい生地の厚みでオールシーズン着用できます。

ファイントラックではブラタンクトップやフィットブラなど、「山ブラ」もあるので、よりアウトドアを快適に楽しみたいときはそちらもおすすめです。

素材 ポリエステル100%
サイズ S、M、L、XL
カラー ブラック、ペイルグレー
性能 耐久撥水性、抗菌防臭、縫製仕様

 

 ファイントラック|ドライレイヤークールタンクトップ [レディース]

 

 

ファイントラックのドライレイヤーベーシックよりも涼しさを実感できるのがクールシリーズです。ナイロン製の薄手でひんやりとした生地は、ベーシックシリーズの約2倍の涼しさを実現。

なお、肌が透けるほど薄いニット生地のため、洗濯時は摩擦や引っかけに注意し、タンブラー乾燥は避けてください。

素材 ナイロン88%、 ポリウレタン12%
サイズ S、M、L
カラー ブラック
性能 耐久撥水性、抗菌防臭、縫製仕様

 

 ミレー|ドライナミック メッシュ ショートスリーブ [レディース]

 

 

 

メッシュ生地が汗をベースレイヤーに移し、汗による肌表面の冷えやべたつきを防ぎます。5色から選べるので、インナーやベースレイヤーとカラーを合わせることもできます。

サイズはS=日本人Mサイズ、M=日本人Lサイズのため要注意。1年中使いやすい半袖タイプ。

素材 DRYNAMIC MESH ポリプロピレン66% ナイロン28% ポリウレタン6%
サイズ S、M
カラー MEDIUM BLUE、BLACK - NOIR、LIGHT GREY、OLIVE、LIGHT SAND
性能 ストレッチ、速乾性、抗菌・消臭

 

 汗の気になる夏登山はドライレイヤーで快適に!

ドライレイヤーは素肌に直接身に着けることで、汗による冷えやべたつきを抑えられる効果があります。特に、夏登山では多くの汗をかいても、途中で着替えづらいため、ドライレイヤーを着れば快適に行動できます。

今年の夏登山はベースレイヤーの下にドライレイヤーを着て、汗を気にせず快適に楽しみましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル