#春登山 #登山 #ハイキング #トレッキング #おすすめ #登山服 #レイヤリング #山ガール #春

春の山ガールファッション|服装のポイントとおすすめコーデを紹介!

公開日 11ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
春の山ガールファッション|服装のポイントとおすすめコーデを紹介!

春の山ガールファッションは、レイヤリングをベースに、日よけの帽子、荷物を入れるリュック、登山用の靴を揃えるのが基本です。本記事では、春の山ガールファッションに必要なアイテムや選び方のポイント、おすすめのコーデアイテムをご紹介します。

 

 

近年は「登山でもおしゃれを楽しみたい!」というユーザーの声を受けて、ファッション性やデザイン性にこだわったアウトドアアイテムが増えてきています。

春の山は気温が下がることも考えられますので、汗対策だけでなく、保温性も兼ね備えた機能性の高いウェアを選ぶことがポイントです。

おしゃれと機能性を兼ね備えた登山スタイルを目指すために、必要なアイテムやファッションを選ぶときのポイントをしっかり押さえておきましょう。

今回は、春の山ガールファッションに必要なアイテムや、ファッションアイテム選びのポイント、おすすめのコーデアイテムをご紹介します。

 

 春の山ガールファッションに必要なコーデアイテム

出典:PIXTA

春の山ガールファッションの基本となるコーデアイテムには、以下のようなものがあります。

  • アウター
  • インナー
  • ボトムス
  • 登山靴
  • リュック
  • 帽子

 

登山では季節を問わず、アウター・ミドルウェア・インナーを重ね着するのが基本です。登山中は大量の汗をかいたり、雨に降られたりする可能性があるため、日常使いしているウェアではなく、機能性の高いアウトドアウェアを選びましょう。

ボトムスはロング丈のパンツか、ショート丈のウェア×タイツが定番です。足元は必ず登山用の靴を履きましょう。普通のスニーカーだと足元が安定せず、転倒や滑落のリスクが高まるので要注意です。

また、日差し避けの帽子や、水分・スマホ・携帯食を入れたリュックなども用意しましょう。

 

 春の山ガールファッションを選ぶときのポイント

出典:PIXTA

春の山ガールファッションのアイテムを選ぶ際に押さえておきたいポイントを3つご紹介します。

 

 レイヤリングでしっかり防寒を!

出典:PIXTA

春は気温が高くなってくる季節ですが、山は麓よりも気温が低いので、薄着で出かけると冷えに悩まされることになります。

速乾性・保温性に優れたインナー、ミドルウェア、アウターをしっかり重ね着(レイヤリング)し、冷え対策を万全にしてから出かけるようにしましょう。

重ね着していれば、途中で暑さを感じたときにミドルウェアだけ脱ぐなど、楽に体温を調節できます。

 

 動きやすさをチェック

登山ファッションをデザインだけで決めてしまうと、山登り中に窮屈さを感じたり、足腰に負担を感じたりする原因となります。

見た目だけでなく、膝などの関節を動かしやすいかどうか、腕や脚の動きを妨げないかどうか、きちんとチェックしましょう。

 

 全体の色の組み合わせを考える

山ガールファッションは複数のアイテムを使用するので、全体の色のバランスにも配慮する必要があります。

色柄がバラバラのアイテムをチョイスするとまとまりのないファッションになってしまいますので、ベースの色を決めてから、帽子やリュックを差し色に使うなど、メリハリのあるスタイルを心掛けましょう。

 

 

 春の山ガールファッションにおすすめのコーデアイテム

出典:PIXTA

春の山ガールにおすすめのファッションアイテムを、アウターからシューズまで6つご紹介します。

 

1.ザ・ノース・フェイス|クライムライトジャケット[レディース]

 

 

防水性、透湿性に優れたGORE-TEX PRODUCTS 3層素材を採用した登山用アウターです。表地はリサイクルナイロン、裏地はマイクログリッドバッカーをそれぞれ使用しており、雨や汗による蒸れをしっかり防止します。

一方で、軽さや強度も兼ね備えているため、長時間の山登りにも適したアウターに仕上がっています。パックを背負ったときにも裾が上がりにくく、かつ腕の上げ下げも楽に行えるので、軽快に動くことができます。

サイズ S/M/L/XL
カラー ケルプタン/ブラック/ライムクリーム/レトロオレンジ
素材 リサイクルナイロンゴアテックスマイクログリッドバッカー(3層)

 

2. ファイントラック|ドライレイヤーベーシックロングスリーブ[レディース]

 

 

汗冷えやベタつきを軽減することを目的に開発された登山用インナーです。

従来品より耐久撥水性がアップし、ドライ性能が約1.5倍長持ち。汗をかいてもさらっとした着心地をキープすることができます。

汗抜けのスピードが速く、かつ適度な保温力を備えており、季節を選ばず通年着用できる万能性が魅力です。

伸縮性の高いメッシュ生地が体に心地よくフィットするので、ストレスなく山登りを楽しめます。

サイズ S/M/L
カラー ペイルグレー/ブラック
素材 ポリエステル

 

3. マムート|ハイキングトレッカーズパンツ[レディース]

 

 

 

快適な伸縮性を備えたソフトシェル生地を使用した登山用パンツです。

優れた耐風性、撥水性があり、春の強風や突然の雨にも対応できるアウターに仕上がっています。

伸びのよい弾力糸のスパンデックスを配合した丈夫なポリアミド素材を使用しているため、足のスムーズな動きをサポートします。

すっきりとした女性らしいシルエットは、登山ファッションを楽しみたい方からも人気です。

サイズ XS/S/M/L/XL
カラー black/dark sand/steel/iguana
素材 ポリアミド

 

4. キャラバン|トレッキングシューズ[レディース]

 

 

 

女性ユーザーの声を反映して作られた女性の足に優しい登山靴です。履き口にソフトなメッシュポリエステル生地を、裏生地にはクッション性の高い素材を使用し、柔らかくて快適な履き心地を実現しています。

インソールボードに歩行をサポートする屈曲ラインスタビライザーを施すことで、足の力が弱い女性でも少ない負担で登山を楽しめる仕様になっています。

標準で別色のシューレースが付属されていて、ウェアとカラーコーディネートをしやすいのも女性に嬉しいポイントです。

サイズ 22.5~26.0cm
カラー フランボワーズ/サフラン/ネイビー
素材 メッシュポリエステル/ゴアテックスメンブレン/キャラバンLBH2/ライトフレーム/高通気アーチインソール

 

5. グレゴリー|ファインデイ バックパック[ユニセックス]

 

 

グレゴリーの定番デイパックのよさはそのまま、少し小ぶりに設計された女性におすすめの登山リュックです。スケールダウンによって無骨な印象が和らぎ、ショルダーハーネスも小柄な体にフィットする仕様になっているため、山ガールにぴったりのアイテムです。

小ぶりでも収納力は高く、登山に必要な荷物をしっかり詰め込むことができます。シンプルなデザインなので、登山だけでなく、タウンユースにもおすすめです。

サイズ 高さ40cm×幅30cm×高さ13cm
カラー ブラック/コーデュラバリスティックブラック/コーデュラバリスティックネイビー/ロッキースポットカモ/ラスティータペストリー/メロウカーキ/ターコイズ/オリーブ
素材 ナイロン/ポリエステル

 

6. ザ・ノース・フェイス|ホライズンハット[ユニセックス]

 

 

 

通気性とUVカット効果に優れたユニセックスな登山帽子です。UVケアは紫外線カット率85%、UPF-15~30と十分な性能を備えており、春の紫外線を効率的にブロックしてくれます。

帽子のつばは通気性のよいベンチレーションメッシュパネルで、頭囲にぐるりと配置。どの角度からもしっかり日差しを防ぎつつ、内部の蒸れも予防します。

あごストラップは取り外し可能で、着け心地や見た目のニーズに合わせて調整できるところが魅力です。

サイズ S/M/L/XL
カラー ニュートープ/アーバンネイビー/ブラック/ダスティコーラルオレンジ×ケルプタン/ユーティリティブラウン/スーパーソニックブルー×ブラック
素材 ナイロン/ポリエステル

 

 春の山ガールファッションは基本をしっかり押さえてコーディネートしよう

春の山ガールファッションは、アウターやインナー、ボトムスなどのウェアを基本に、登山用の帽子、リュック、靴を揃える必要があります。ウェアはレイヤリングが基本で、ファッション性だけでなく、速乾性や伸縮性などの機能性も重視することが大切です。

近年は高い機能性を備えながら、デザイン性にもこだわったアイテムが数多く発売されています。当日の天気や気温だけでなく、好みに合わせてコーディネートしてみることをおすすめします。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル