#ハイキング服装 #Tシャツ #トレッキング服 #登山 #ハイキング #トレッキング #おすすめ #登山服 #メンズ

メンズ登山用Tシャツ|山をオシャレに楽しもう!速乾性に優れたおすすめTシャツ6選

公開日 11ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
メンズ登山用Tシャツ|山をオシャレに楽しもう!速乾性に優れたおすすめTシャツ6選

登山に行くときは、普段使いのTシャツではなく、機能性に優れた登山用Tシャツを着用するのがおすすめです。登山用Tシャツにはさまざまなタイプがありますので、ポイントを押さえて選びましょう。今回は登山用Tシャツの機能性や選び方、おすすめのモデルを紹介します。

 

 

登山用のTシャツは速乾性、耐久性に優れているため、山登り中のベタつきや汗冷えを防ぐことができます。アウトドア用のTシャツを選ぶときは、山登り中の動きを妨げないよう、ストレッチのきいたものを選びましょう。ポリエステルやナイロン製なら軽量性にも優れていておすすめです。

今回は登山用Tシャツの機能性や、選び方のポイント、おすすめのモデルを紹介します。

 

 登山に行くなら速乾性に優れたTシャツがおすすめ!

出典:photoAC

登山中は絶えず体を動かすので、涼しい日でもだんだん汗をかいてきます。汗をかいたまま山登りを続けると、ベタつきや蒸れで不快な思いをするうえ、汗が蒸発するときに体温を奪われ、汗冷えするおそれがあります。

体が冷えると体力の消耗や筋肉の硬直につながりやすく、場合によってはケガの原因となることもあります。とくに普段着に用いられる綿100%のTシャツは速乾性が低いため、汗が乾きにくい傾向にあります。

登山用Tシャツは、吸湿性や速乾性に長けた素材を使用しているため、汗をかいてもベタつかず、さらっとした着心地を維持することができます。当然、汗冷えも起こりにくいので、余計な体力を消耗せずに山登りを続けることが可能です。

また、防臭加工や抗菌加工が施されているものが多いため、汗をかいても臭いが気にならないところもメリットのひとつです。以前はアウトドアTシャツ=機能性重視というイメージがありましたが、近年ではデザイン性にこだわったものも多く、オシャレを楽しみたいという方にもおすすめのアイテムです。

 

 登山用速乾性Tシャツの選び方2つのポイント

出典:Shutterstock

登山用の速乾性Tシャツを選ぶ際にチェックしたいポイントを2つ紹介します。

 ストレッチ性をチェック

登山では活発に体を動かすので、伸縮性の低いTシャツを着ていくと動きにくくストレスを感じる原因となります。

登山用Tシャツを選ぶときは、縦横によく伸びるストレッチ生地が使われているかどうかチェックしてみましょう。

 

 素材をチェック

出典:Shutterstock

Tシャツの機能性は素材に大きく左右されます。登山用Tシャツでは速乾性、伸縮性、耐久性が求められますので、これらの要素を満たした素材を選ぶのがおすすめです。

具体的には、合成繊維の一種であるナイロンとポリエステルが使われたTシャツが適しています。ナイロンは石油を原料とした合成繊維で、速乾性に長けているのはもちろん、耐摩耗性や軽量性、伸縮性も備わっている万能素材です。

濡れてもすぐ乾き、ベタつきや汗冷えを防いでくれます。引っ張っても元に戻ろうとする力が強いので、体をアクティブに動かしてもへたれにくく、登山にぴったりの素材といえます。

一方のポリエステルは、ポリエチレンテレフタレート(PET)から作られる合成繊維です。素材の特徴はナイロンとほぼ同じですが、とくに耐久性が高く、繰り返し洗濯しても縮みや型崩れが起こりにくいところが利点です。

登山を頻繁に楽しみたい方にとってはコストパフォーマンスのよい素材といえるでしょう。また、日焼けが起こりにくい、外気に触れても劣化しにくいなど、屋外での利用に適した特徴も兼ね備えています。

 

 

 登山におすすめのTシャツ6選!速乾性に優れたモデルを紹介

出典:Shutterstock

登山に着用していくのにおすすめのTシャツを6つピックアップして紹介します。

 

1. マムート|Sertig T-Shirt[メンズ]

 

 

マムートのメンズ登山用Tシャツは、高い放湿性を備えた生地を使用しており、湿気を効率的に外に逃がしてくれるので、汗冷えを防ぐことができます。生地は伸縮性にも長けているので、山登り中の体の動きを妨げず、軽快な登山を楽しめます。

FreshTechの抗菌加工によって、汗臭など不快な臭いを抑制。一日中快適に着続けられるところが魅力です。

サイズ  S/M/L/XL
カラー hotred-marine/marine-black/highlime-granit/blazing/
素材 ポリエステル100%

 

2. パタゴニア|キャプリーン クール デイリー グラフィック シャツ[メンズ]

 

 

リサイクル成分を含むポリエステル素材を使用したメンズ用登山Tシャツです。速乾性と伸縮性に長けているため、登山にはもちろん、水辺のアクティビティにも活用できます。

激しく運動していても体を快適に保つデザインを採用しているため、汗をかきやすい登山でもストレスフリーに楽しめます。

ハイキュ・ピュア防臭加工済みなので、匂いも気になりません。

サイズ  XS/S/M/L/XL/XXL
カラー Skyline: Smolder Blue X-Dye/Skyline: Feather Grey/Skyline Stencil: Steam Blue X-Dye/Clean Climb Type: Cabin Gold X-Dye/Clean Climb Hex: Saffron X-Dye
素材 リサイクル成分を含むポリエステル

 

3. ザ・ノース・フェイス|ショートスリーブジャカードスクエアロゴクルー[メンズ]

 

 

吸汗速乾性にも優れており、汗をかいてもさらっとした着心地をキープできるメンズ登山用Tシャツです。ポリエステルとナイロンを組み合わせたストレッチ生地を使用しており、体の動きを妨ぎません。

丸胴成型のTシャツは縫い目による肌への干渉も最小限に抑えており、運動時の擦れが気になる方にもおすすめです。

サイズ  S/M/L
カラー ブラック/ミックスグレー
素材 ポリエステル77%/ナイロン23%

 

4. ミズノ|クイックドライボーダーTシャツ[メンズ]

 

 

吸汗速乾性に優れたポリエステル素材のメンズ用登山Tシャツです。吸汗速乾性の「ミズノ クイックドライプラス」仕様で汗をすばやく吸収、拡散し、シャツ中を常に快適な状態に保ちます。

着回しやすいボーダー柄に加え、ポリエステルながら綿の風合いに似たデザインを採用しているため、タウンユースとしても活躍します。

サイズ M/L/XL
カラー マシュマロホワイト/サルートネイビー/ランダムネイビー/ランダムベージュ
素材 ポリエステル100%

 

5. ファイントラック|ドラウトゼファーTシャツ[メンズ]

 

 

重量がわずか80gと非常に軽く、高い通気性を実現しています。薄手ながら肌が透けにくく、ナイロン特有の耐久性も備えている万能性も魅力です。

ナイロン自体の吸放湿性に、ニット構造を組み合わせることで、急な体温上昇も抑えられます。

サイズ  S/M/L/XL
カラー ダークネイビー/アドリアブルー/ライトグレー/マンダリンオレンジ
素材 ナイロン100%

 

6. モンベル|WIC.T ワンポイントロゴ [メンズ]

 

 

肌触りはコットンのようななめらかさでありながら、速乾性、通気性に優れたトレッキングTシャツです。光に当たることで気になる臭いのもとを分解できる光触媒効果も備わっているため、大量に汗をかく登山シーンでも快適に過ごせます。

さらに、90%以上のUVカット機能もついているので、紫外線が気になる季節も安心です。シンプルなデザインで登山以外でも楽しめる一着になっています。

サイズ  XS/S/M/L/XL/M-R/M-W/L-R/L-W
カラー ブラック/オレンジ/ブルーグリーン/ネイビー/ダークグレー/ライトグレー/ダークグリーン/イエロー/ブルー/レッド/ホワイト
素材 ウイックロン(ポリエステル)

 

   合わせて読みたい

アウトドアブランドTシャツの選び方について詳しく知りたい方は下記のまとめ記事をご確認下さい。

 

  ・アウトドアブランド Tシャツの選び方|速乾・快適・オシャレなおすすめ7選

 

 登山に行くときは機能性・デザイン性に優れた登山用Tシャツを着用しよう

登山用Tシャツは、吸汗速乾性や伸縮性、軽量性、耐久性に優れた万能アイテムです。汗をかいてもベタつかず、汗冷えをしっかり防いでくれるので、快適な山登りを楽しむことができます。

登山用Tシャツを選ぶときはストレッチ性や素材の特徴をチェックし、山登りに適しているかどうか確認するとよいでしょう。

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル