#ハイキング服装 #登山ファッション #登山コーデ #トレッキング服 #登山 #ハイキング #トレッキング #初心者 #おすすめ #レディース #山ガール

40代の山ガールファッションを紹介!登山やトレッキングでの服装のポイントも解説

公開日 11ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
40代の山ガールファッションを紹介!登山やトレッキングでの服装のポイントも解説

「山ガールファッションはどのようにコーディネートを組めばいいの?」と気になっている方がいるでしょう。本記事では40代の方に向けて、山ガールファッションコーデやポイントを季節別に解説していきます。これから登山に挑戦したいと考えている40代の方はぜひ参考にしてください。

 

 

登山に挑戦したいと考えている方の中には、「40代の山ガールファッションはどのようにコーディネートを組めばいいの?」と気になっている方がいるでしょう。

登山のコーディネートを組む際、オシャレを意識する以上に、季節ごとの注意すべきポイントを理解しておくことが重要。登山に適していないファッションで山に登った場合、最悪の場合は命に関わる可能性があります。安全かつ快適に登山を楽しむために、季節ごとの注意点やファッションポイントを知っておきましょう。

そこで本記事では40代の方に向けて、山ガールファッションコーデやポイントを季節別に解説していきます。これから初めて登山に挑戦する方に向けて、最初に揃えるべきアイテムについても説明しているので、登山に挑戦したいと考えている40代の方はぜひ参考にしてください。

 

 山ガールファッションはまず何を揃えればいい?

出典:Adobe Stock

これから登山に挑戦する人の中には、「何から装備を揃えればいいの?」と気になっている方がいるでしょう。そこでここでは、優先して揃えるべきアイテムについて解説していきます。

山ガールファッションのアイテムは、普段使用しているもので代用できるものもあるため、最初からすべて揃えておく必要はありません。いきなり揃えるとなると大きな出費となるため、最初に必ず揃えなければならないものだけ用意しておき、お金に余裕がでてきたら他のアイテムを揃えることがおすすめです。

 

 登山ウェア

登山ウェアとは、登山の際に着用する衣服のこと。登山は平地と大きく異なる環境で行われるため、適切なウェアを着用することで快適に活動できます。

登山中は大量の汗をかくため、汗を外部に逃す透湿性の高い素材を選ぶことが重要です。汗によって肌や衣服が濡れている状態が続くと、体温が下がり、最悪の場合は命に関わることも。そのため、登山では見た目だけではなく、機能性も考慮して、服装を決めましょう。

  特徴 普段着で代用できるアイテム
ベースレイヤー 肌表面から汗を素早く吸収するためにレイヤリングのもっとも内側に着用する。 ナイロンやポリエステルなど吸水性の高い素材の衣服
ミドルレイヤー ベースレイヤーで吸収した汗を外気へ拡散させるために、レイヤリングの中間に着用する。 タウンユースのフリースなど保温性の高い衣服
アウターレイヤー 雨や雪、風から体を保護するためにレイヤリングのもっとも外側に着用する。 レインコートなど防水性、防風性が高いもの
ボトムス 虫や怪我、紫外線といったリスクから脚を保護するために着用する。 耐久性と伸縮性の高い普段着のボトムス

 

 山ガールファッションの基本は「レイヤリング」

山ガールファッションの基本は、レイヤリング。レイヤリングとは、登山においてベースレイヤーとミドルレイヤー、アウターレイヤーの3層を重ねて着用することを指しています。

山の標高が上がるほど気温は低くなるため、登山中に寒さを感じる場合があります。また登山で体を動かしているうちに、体温が上がることもあるでしょう。1回の登山の中でも体温は変動するため、適切に体温調節を行う必要があります。登山ウェアを重ね着していると、着脱によって容易に体温を調節できるため、登山中に適切な温度を保ちやすくなるのです。

 

 山ガールファッションでNGな服装例

標高や運動量、天候によって体温は変動するため、Tシャツ1枚など薄着での登山は避けなければなりません。また、露出部分が多いほど怪我や虫・紫外線リスクは高くなるため、露出はできるだけ避けましょう。暑くて長ズボンを履きたくない場合には、ショートパンツやミニスカートにタイツを併せて着用することで、肌の露出を減らせます。

 

 登山靴

登山靴とは、登山やトレッキングなどのアウトドア活動に特化したシューズのこと。グリップ性が高く、雨で濡れた道など滑りやすいところでも安定して歩行できます。

スニーカーなど普段履いている靴は、登山靴に比べてグリップ性が低いため、転倒リスクが高く、スニーカーを着用した登山は大変危険。安全に登山を楽しむために、登山靴は最初に用意する必要があります。

自分に合った登山靴を選ぶ際は、以下の点を確認することがおすすめです。

靴のカット

ソールの硬さ

防水性

サイズ感

 

 リュック

登山用リュックとは、登山の装備を収納するカバンのこと。登山では重い荷物を持って長距離を移動するため、体への負担を軽減するために、体にフィットしたものを選ぶ必要があります。

自分の体に合ったリュックを探すには、リュックと自分の背面長が一致しているか確認してください。また、ショルダーハーネスやウエストベルトが体にフィットするかどうかも、併せて確認しましょう。

「普段使用している大きめのリュックは、登山用リュックの代わりになるのでは?」と考える方もいるでしょう。結論から言うと、普段使用しているリュックでは代用が難しいため、新しく用意する必要があります。普段使用しているリュックが体にフィットしていない場合、登山中に肩を痛めたり、疲れやすくなったりします。快適に登山を楽しむためにも、登山靴と同様に、最初に用意しておきましょう。

 

 40代の山ガールファッションはどこで買う?

出典:Adobe Stock

40代の方向けの山ガールファッションのアイテムは、登山用品店やアウトドア用品店、スポーツ用品店で購入できます。実店舗なら気になるアイテムを試着できて、自分に適したサイズやデザインを選ぶことが可能。さらには、専門スタッフに相談できるため、初めて登山アイテムを購入する場合でも安心できるでしょう。ただし、店舗によってはすべてのアイテムが揃っていないため、気に入るものが見つかるとは限りません。

 

自宅から専門店が遠い、一度に多くのアイテムを見たいという場合には、ECサイトの利用がおすすめ。時間や場所を選ばずにアイテムを確認できて、レビューを参考にしながら購入を検討できます。試着はできないものの、商品の詳細な説明や写真を見ることで、ある程度のイメージは掴めるでしょう。ECサイトでは実店舗より多くの商品を確認できて、さらにはセールを利用してお得に購入できる場合がある点が魅力です。

ただし、ECショップで購入する場合は、サイズや色味が想像と異なる可能性がある点に注意が必要です。購入時には返品ポリシーを確認しておきましょう。

 

 

【春の登山】40代の山ガールファッションのポイント

出典:Adobe Stock

春(3月〜5月)は暖かくなってくる季節であり、初心者の方でも挑戦しやすくなっています。とはいえ春といっても3月はまだまだ気温が低いため、しっかりとした防寒対策が必要。肌寒くなったらジャケットを羽織るといったように、レイヤリングで体温を調節しましょう。

【アイテムの組み合わせ例】

【ベースレイヤー】シルク

【ミドルレイヤー】シャツ

【アウターレイヤー】シェルジャケット

【ボトムス】ロングパンツ

 


【春の登山】40代のおすすめ山ガールファッションコーデ

40代の方に向けて、春の山ガールファッションに取り入れられるアイテムを紹介していきます。紹介する商品は、以下のとおりです。

 

クライムライトジャケット(THE NORTH FACE)

3WAYラップスカート ショートパンツ付(バックスポット)

HT HKU13(HI-TEC)

クーラ 30(Millet)

ショートパンツの下に登山タイツを併せて着用することで、露出を抑えられます。登山タイツには、適度な圧力によって疲労を軽減したり、足の動きをサポートしたりする役割があります。おしゃれなデザインのタイツも多数販売されているため、ぜひ気にいるものを見つけてください。

 

【クライムライトジャケット(‎THE NORTH FACE)】<ウェア>

 

 
 

 

【3WAYラップスカート ショートパンツ付(バックスポット)】<ボトムス>

 

 

【HT HKU13(HI-TEC)】<シューズ>

 

 

【クーラ 30(Millet)】<リュック>

 

 
 

 

 

 

【夏の登山】40代の山ガールファッションのポイント

出典:Adobe Stock

夏(6月〜8月)は、初心者からベテランまで多くの人が山に登る季節。気温が高く、寒さが苦手な人でも登山に挑戦しやすくなっています。

夏は他の季節よりも気温が高いことから、熱中症に注意が必要です。また汗によって体温が奪われて、低体温症を引き起こすリスクもあるため、他の季節と同様に、レイヤリングで体温を調節しましょう。夏だからと油断して薄着で挑んでしまうと、汗冷えによって体が冷えてしまい、最悪の場合は命に関わる可能性があります。

【アイテムの組み合わせ例】

【ベースレイヤー】ポリプロピレン

【ミドルレイヤー】シャツ

【アウターレイヤー】シェルジャケット

【ボトムス】ショートパンツ

 

【夏の登山】40代のおすすめ山ガールファッションコーデ

40代の方に向けて、夏の山ガールファッションに取り入れられるアイテムを紹介していきます。紹介する商品は、以下のとおりです。

 

ドットショットジャケット(THE NORTH FACE)

Trekkers 3.0 SO Pants AF Women(Mammut)

C4-03(Caravan)

tatra25(karrimor)

ここではおすすめのボトムスとしてロングパンツを紹介していますが、ショートパンツを併せるのもひとつの手です。ショートパンツを選ぶ場合も、通気性や透湿性の高いものを選びましょう。

 

【ドットショットジャケット(THE NORTH FACE)】<ウェア>

 

 
 

 

【Trekkers 3.0 SO Pants AF Women(Mammut)】<ボトムス>

 

 
 

 

【C4-03(Caravan)】<シューズ>

 

 
 

 

【テルス35(THE NORTH FACE)】<リュック>

 

 
 

 

 

 

【秋の登山】40代の山ガールファッションのポイント

出典:Adobe Stock

秋(9月〜11月)は気温下がってきて、過ごしやすい季節です。時間帯や登る山の標高によっては肌寒く感じるため、防寒対策を意識してコーディネートを組みましょう。秋は天気が急変しやすいため、自宅を出た際に雨が降っていなかったとしても、雨具を持参してください。

なお、秋は日の出時間が短い季節です。夏と同じスケジュールで行動しようとすると、下山前に辺りが暗くなってしまう可能性も。秋に登山する場合は、日照時間の短さを考慮して計画を立てましょう。

【アイテムの組み合わせ例】

【ベースレイヤー】ポリエステルのシャツ

【ミドルレイヤー】フリース

【アウターレイヤー】ウィンドブレーカー

【ボトムス】ロングパンツ

 

【秋の登山】40代のおすすめ山ガールファッションコーデ

40代の方に向けて、秋の山ガールファッションに取り入れられるアイテムを紹介していきます。紹介する商品は、以下のとおりです。

 

レインダンサー ジャケット(mont-bell)

バーブライトスリムパンツ(THE NORTH FACE)

カメレオン 8 ストーム GTX(MERRELL)

テルス35(THE NORTH FACE)

 

【レインダンサー ジャケット(mont-bell)】<ウェア>

 

 

【バーブライトスリムパンツ(THE NORTH FACE)】<ボトムス>

 

 

【カメレオン 8 ストーム GTX(MERRELL)】<シューズ>

 

 
 

 

【tatra25(karrimor)】<リュック>

 

 

 

 

【冬の登山】40代の山ガールファッションのポイント

出典:Adobe Stock

冬(12月〜2月)は山中だけではなく、平地の気温も低い季節。標高が上がると気温がさらに下がることから、徹底した防寒対策が必要となります。低体温症や凍傷を防ぐためには、ウールのシャツやダウジャケットなど、保温力の高いウェアを着用することがおすすめ。

また、冬でも行動中には大量の汗をかきます。汗が冷えてしまうと体から熱も奪われてしまい、体調不良を引き起こす可能性があることから、透湿性の高いウェアを選ぶことも重要。透湿性の高い衣服は、汗を素早く拡散させて肌をドライに保つため、汗による冷えを防止できます。

【アイテムの組み合わせ例】

【ベースレイヤー】ウールのシャツ

【ミドルレイヤー】ダウン

【アウターレイヤー】ハードシェル

【ボトムス】ロングパンツ

 

【冬の登山】40代のおすすめ山ガールファッションコーデ

40代の方に向けて、冬の山ガールファッションに取り入れられるアイテムを紹介していきます。紹介する商品は、以下のとおりです。

 

ヘブンリージャケット(Columbia)

ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ トレック パンツ(MILLET)

P.F.302 (SIRIO)

カイト 36(OSPREY)

さらに保温性の高いコーディネートを組みたい場合は、ネックゲイターというアイテムを活用することがおすすめ。首の周りを保護するアイテムであり、汗による蒸れを防止しながら、冷たい外気から首元を保護できます。

 

【ヘブンリージャケット(Columbia)】<ウェア>

 

 

【ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ トレック パンツ(MILLET)】<ボトムス>

 

 

【P.F.302 (SIRIO)】<シューズ>

 

 

【カイト 36(OSPREY)】<リュック>

 

 

 

 まとめ

本記事では、登山を始めるか検討している40代の方に向けて、おすすめの山ガールのコーディネートを紹介しました。登山の服装を決める際、登る山や季節などに応じて、適切なアイテムを選ぶことが重要です。適切に服装を選べなかった場合、熱中症や低体温症など命に関わる症状を引き起こしてしまう場合も。安全に登山の楽しむためにも、本記事で紹介した季節ごとの注意点は考慮したうえで、登山のコーディネートを組みましょう。

また本記事では、季節別におすすめのアイテムも紹介しました。どれもデザイン性・機能性ともに高く、人気の高い商品です。登山では体にフィットするアイテムを選ぶことも重要であるため、可能であれば実店舗で試着してみることがおすすめ。これから登山アイテムを揃えるという方は、ぜひ本記事で紹介したおすすめのアイテムも参考にしながら、どのアイテムでコーディネートを組むのか検討してください。

 

登山やアウトドア、レジャー用品ならこちらのサイトもオススメです。たくさんのグッズが用意されていて、こちらのサイトなら大体の物が揃います。是非一度ご覧になってみて下さい。こちら ⇓↓

ヒマラヤオンラインストア

 

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル