#トレッキングパンツ #トレッキング服 #登山 #トレッキング #おすすめ #レディース #山ガール

レディーストレッキングパンツの人気おすすめ商品紹介|登山が快適&おしゃれ

更新日 1ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
レディーストレッキングパンツの人気おすすめ商品紹介|登山が快適&おしゃれ

登山やトレッキングでは普段の環境とは異なるため、安全かつ快適に楽しむために、機能の優れたトレッキングパンツの着用が必要です。本記事では、トレッキングパンツの選び方やおしゃれで人気の高いおすすめのレディーストレッキングパンツ紹介します。

 

 

登山やトレッキングは普段の環境とは異なるため、通常のボトムスではなく、機能の優れたトレッキングパンツの着用が必要です。しかし、さまざまな種類のものが販売されており、どれを選んだらよいのか迷う方も少なくないでしょう。

そこで本記事では、トレッキングパンツの選び方を解説します。おしゃれで人気の高いレディーストレッキングパンツのおすすめ5選も紹介しているため、登山やトレッキングを検討している方はぜひ参考にしてください。

 

 トレッキングパンツとは

出典:Adobe Stock

トレッキングパンツとは、登山やトレッキング・ハイキングなどのアウトドア活動に適したボトムスのことです。一般的なボトムスと比べてストレッチ性や耐久性が高く、アウトドアでの動きをサポートします。

多くのメーカーからさまざまなデザインのトレッキングパンツが販売されており、デザイン性の優れたものも増えています。機能だけではなく、ファッションアイテムとしても楽しめる点が現在のトレッキングパンツの特徴です。

 

 レディーストレッキングパンツの選び方

出典:Adobe Stock

レディーストレッキングパンツの選び方を紹介します。

 

 パンツの種類で選ぶ

トレッキングパンツには、ロングパンツとショートパンツ、コンバーチブルパンツの3種類があります。それぞれ機能性が異なるため、適した登山シチュエーションで着用しましょう。

パンツの種類 特徴 おすすめの季節
ロングパンツ 腰から足首まで布地で覆われている。保温性と着心地に優れている。 年中
ショートパンツ 腰から膝上まで布地で覆われている。ストレッチ性と速乾性、通気性、着心地に優れている。
コンバーチブルパンツ 膝付近のファスナーによって膝下部分を着脱できる。ストレッチ性と速乾性、保温性、通気性に優れている。 年中

 

ロングパンツは腰から足首まで布地で広く覆われていることから保温性が高く、春から冬まで通年で着用できます。ショートパンツは腰から膝上まで布地で覆われており、速乾性と通気性に優れていることから、夏の着用におすすめです。コンバーチブルパンツは膝付近にファスターが付いており、着用シーンに応じて着脱して調整できます。

 

 機能性で選ぶ

トレッキングパンツを選ぶ際には、以下の機能が備わっているか確認しましょう。

 ストレッチ性

脚上げに影響するため、登山の季節に問わず重視すべき機能。

 保温性

寒さによって筋肉が硬直するのを防ぐために、特に冬は重視すべき機能。

 速乾性

雨や汗で肌が濡れた状態が続き、低体温症となることを防ぐために、登山の季節に問わず重視すべき機能。

 耐久性

洗濯などで生地が傷んで機能が大幅に低下することを防ぐために、登山の季節に問わず重視すべき機能。

 

 履き心地で選ぶ

トレッキングパンツの太さ別に、メリット・デメリットを以下の表にまとめました。

パンツの太さ
メリット
デメリット
ゆったりめ
・締め付けによる不快感がない
・タイツと重ね着をしやすい
・生地が多い分、重い傾向にある
・足回りがもたつく場合がある
細身
・足回りがもたつきにくい
・すっきりとしてスタイル良く見える
・締め付けが不快に感じる場合がある
・タイツと併用しにくい

 

 登山する季節で選ぶ

登山する季節によって、気温や汗のかきやすさは異なります。快適かつ安全に登山を行うために、季節別の重視すべき機能について把握しておきましょう。

登山する季節 重視すべき機能
春・秋 通気性、透湿性、保温性
通気性、透湿性、速乾性
保温性、透湿性、防水性

 

春と秋は時間帯によっては気温が低くなるため、通気性や透湿性に加えて、保温性も重要です。夏は沢登りや雨によって肌が濡れやすいため、通気性や透湿性、速乾性の高いトレッキングパンツを着用して、低体温症を防止する必要があります。また、冬でも行動中は多くの汗をかくため、保温性に加えて、透湿性も求められています。

 

 

 おしゃれで人気のレディーストレッキングパンツおすすめ5選

出典:Adobe Stock

ここでは、おしゃれで人気のあるレディーストレッキングパンツを厳選して5つ紹介します。

1.【アルパインライトパンツ(THE NORTH FACE)】

 

アルパインライトパンツは、リサイクルナイロンとポリウレタンを混ぜて紡績しているトレッキングパンツです。ニットのように伸縮性が高く、快適な着心地を実現しています。また、裾に向かって細くなるテーパードシルエットによって、脚上げをスムーズに行えます。

着用時のハーネスの使用を想定しており、バックルを設けないデザインです。ハーネスと干渉しないように、ポケットのファスナーは下向きに閉まるように設計されています。

  レディース
サイズ展開 S/M/L/XL
素材   APEX Aerobic Light Recycled Nylon(ナイロン92%、ポリウレタン8%)
重量 -
カラー ブルーモス、バイパーティサンブラウン、ブラック、ミスティーセージ

 

 

2.【ウィメンズマウンテンズアーコーリングIIパンツ(コロンビア)】

 

ウィメンズマウンテンズアーコーリングパンツは、アルプス縦走など本格的な登山での着用を想定されているトレッキングパンツです。ポリウレタン不使用のポリエステルメカニカルストレッチ素材を採用しており、優れたストレッチ性とキックバック性によって、ストレスフリーな履き心地を実現しています。程よいテーパードのかかったシルエットによって、足さばきも快適です。

超撥水加工を施しており、多少の泥や雨なら弾くことが可能です。UPF50のサンプロテクション機能も備わっており、夏の強い紫外線から肌を守れます。

  レディース
サイズ展開 S、M、L、XL
素材 ストレッチポリエステルダブルクロス(ポリエステル 100%)
重量 -
カラー Black/Dark Mountain

 

 

3.【タイムトゥートレイルパンツ(コロンビア)】

 

タイムトゥートレイルパンツは、縦方向と横方向に伸縮する4wayストレッチ素材を採用したトレッキングパンツです。シンプルなデザインとベーシックなカラーにより、年齢を問わずに幅広い層で着用できます。

UPF50のサンプロテクション機能で日差しが強い日でも紫外線から肌を守ることが可能です。また、撥水機能が備わっており、小雨程度の雨や泥を弾けます。ウエストはナイロンベルトタイプで、着脱は簡単です。

  レディース
サイズ展開 S、M、L、XL
素材 ナイロン4wayストレッチドビー(ナイロン90% ポリウレタン10%)
重量 -
カラー ブラック、ピートモス、クルトン

 

 

4.【バーブライトスリムパンツ(THE NORTH FACE)】

 

バーブライトスリムパンツとは、ハイキングから縦走登山まで幅広いシーンで着用できる、夏用トレッキングパンツです。ナイロンとポリウレタンを混紡した4WAYストレッチ素材を採用しており、優れたストレッチ性で脚上げを快適に行えます。ドライ感のある生地となっており、汗をかいてもさらっとした肌触りを維持します。

膝下が細いテーパードシルエットによって、歩行時に裾がもたつきにくくなっている点も魅力です。サイドのファスナーポケットは、ザックのウエストベルトを装着した状態でも開閉がしやすくなっており、登山・トレッキング時にちょっとした小物を入れるのに向いています。

  レディース
サイズ展開 S、M、L、XL
素材 APEX Aerobic Super Light ECO(ナイロン88%、ポリウレタン12%)
重量 約230g(Lサイズ)
カラー ブラック、ケルプタン、ニュートープ、アーバンネイビー

 

 

5.【カミノパンツ(ファイントラック)】

 

カミノパンツは、高度な技術でナイロンにストレッチ性を加えた素材・66ナイロン4WAYストレッチオックスを採用しているトレッキングパンツです。薄手でありながらも、高い耐久性を実現しています。

防風性と通気性のバランスに優れており、春から秋まで対応可能です。撥水性も備えており、登山やクライミング・沢登りなど幅広いシーンで着用できます。着用時のシルエットの美しさにこだわっている点も魅力で、山中だけではなく、街中で着用しても違和感はありません。

  レディース
サイズ展開 S、M、L
素材 66ナイロン4WAYストレッチオックス(ナイロン100%)
重量 約300g
カラー ライトブラウン、ネイビー、チャコールグレー、サンドベージュ

 

 

 まとめ

登山やトレッキングでは普段の環境とは異なるため、安全かつ快適に楽しむために、適切な選び方を理解しておきましょう。本記事で解説した選び方は、以下の通りです。

  • パンツの種類で選ぶ
  • 機能性で選ぶ
  • 履き心地で選ぶ
  • 登山する季節で選ぶ

 

適切にトレッキングパンツを選ばなければ、低体温症で体調を崩してしまったり、肌に炎症が起きてしまったりします。おしゃれなトレッキングパンツも多く、デザインで選ぶことも楽しみのひとつとなっていますが、機能性や履き心地などは重視して選びましょう。

本記事ではおすすめのトレッキングパンツを5つ厳選して紹介しました。いずれも機能性・デザイン性ともに優れているため、トレッキングパンツを選ぶ際の選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

登山やアウトドア、レジャー用品ならこちらのサイトもオススメです。たくさんのグッズが用意されていて、こちらのサイトなら大体の物が揃います。是非一度ご覧になってみて下さい。こちら ⇓↓

ヒマラヤオンラインストア

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル