#登山 #ハイキング #装備 #トレッキング #おすすめ #登山用リュック #登山用ザック #レディース #山ガール

登山用リュック【レディース向け】人気ブランドの「オシャレかっこいい」おすすめ6選

公開日 8ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
登山用リュック【レディース向け】人気ブランドの「オシャレかっこいい」おすすめ6選

登山用リュックは、通気性や収納性、安定性に長けており、山登りを快適に楽しむことができます。レディース向けの登山リュックを選ぶときは容量や重量、防水性などをチェックしましょう。この記事では登山用リュックの必要性や選び方のポイント、おすすめ商品を紹介します。

 

 

登山やハイキングに行くときは、登山用リュックを背負っていくのがおすすめです。登山用リュックは一般的なリュックにはないさまざまな機能や工夫が取り入れられているため、経験者はもちろん、初心者にも適しています。

今回は、登山用リュックの必要性や適切な容量、選び方のポイント、レディース向け登山用リュックのおすすめ商品を紹介します。

 

 登山用リュックは必要?適切な容量も紹介

出典:Shutterstock

登山用リュックは、登山やハイキング、トレッキングなどのアウトドアアクティビティを前提とした作りになっているため、一般的なリュックにはないさまざまな機能が搭載されています。

山のレジャーを快適に楽しみたい場合は、普通のリュックではなく、登山用リュックを背負っていくのがおすすめです。

以下では、登山用リュックの基本的な特徴を紹介します。

 

 背面が蒸れにくい

登山やハイキングをしていると汗をかくため、リュックと接している背中がベタついたり、蒸れたりしやすくなります。

登山用リュックは背面にメッシュパネルを採用するなど、通気性のよい作りになっているため、長時間背負っていても快適に過ごせます。

 

 収納が多い

登山用リュックには、山登りに必要な荷物を小分けに整理できるよう、複数の収納が搭載されています。メインコンパートメントのほかに、サイドポケットやヒップポケット、内部ポケットが付いていたり、商品によってはピッケルなどを付けられるアタッチメントも装備されていたりします。

いちいちリュックの中を漁らなくても必要なものをすぐに取り出すことが可能です。

 

 安定性が高い

登山用リュックは、動いている最中にリュックがずれたり揺れたりしないよう、安定性の高い作りになっています。

体にぴったりフィットするため疲れにくく、ストレスフリーな登山を楽しめます。

 


 ニーズに合った容量を選べる

登山用リュックは、登山ニーズに合わせて複数の容量がラインナップされています。

一般的に、日帰りのデイハイクなら20~30L、宿泊をともなうなら30L以上のリュックを選ぶのがおすすめです。

 

 レディース向け登山用リュックの選び方3つのポイント

出典:PIXTA

レディース向けの登山用リュックを選ぶときのポイントを3つ紹介します。

 

 1. 容量をチェック

前述のとおり、登山用リュックは商品によって容量に違いがあります。

登山シーンに合わせるのはもちろん、小柄な女性の場合は、なるべくスリムかつコンパクトなリュックを選んだほうが体にかける負担を少なくできるでしょう。

 

 2. 重量をチェック

登山ではできるだけ荷物の重量を少なくするのが基本です。

登山用リュックの重さは、使っている素材や構造などによって異なるため、体の負担を軽減したい場合は、なるべく軽量のリュックを選びましょう。

 

 3. 防水性をチェック

登山などのアウトドアでは急に雨に降られることもあります。

防水性の高い生地を使っているものや、撥水加工を施したもの、浸水を防ぐ独自設計を採用しているものなどを選ぶと安心です。

 

登山では、年間を通して紫外線対策が必須です。株式会社Fam’sのエンジェルUVスプレーは肌をバリアし乾燥を防ぎながら、紫外線対策ができる日焼け止めスプレーです。手のひらに出してケアしたいところに塗布するだけなので、登山中でも簡単に紫外線ケアができます。ノンケミカルでお肌に優しい処方のエンジェルUVスプレーをぜひお試しください。

⇒公式ホームページは >こちらから<

 

 

 

レディース向け登山用リュックおすすめ6選!容量別に紹介

出典:Shutterstock

レディース向けの登山用リュックの中から、おすすめの商品を6つ厳選して紹介します。

[ユニセックス]

1. コロンビア|キャッスルロック20Lバックパック

 

 

日帰りハイキングから日常まで、幅広いシーンで活躍する登山向けリュックです。背面は中央に通気路を設けたことで、通気性を確保しつつ、快適なフィッティングを実現。

メインコンパートメントには大きなポケット、セカンドコンパートメントには面ファスナー留めポケットと、収納性にもこだわっています。ボトム部分にはレインカバーも付いているため、急な雨でもリュックの中身が濡れる心配がありません。

容量 20L
カラー Black/Black Multi/Delta Pattern/Stone Green/Columbia Navy Pattern/Dark Plum
重量 610g

 

[レディース]

2. オスプレー|テンペスト20

 

重さは約870gと軽量に作られたコンパクトな女性用登山リュックです。男性に比べて小柄な女性の体に合わせた作りになっており、背中から腰まで違和感なくぴったりフィットします。

小型ながら、トレッキングポールやピッケルの取り付けポイント、ハイドレーション用スリーブ、自転車用ヘルメットのアタッチメントなど多彩な機能が搭載されています。複数のポケット付きで小物を小分け収納できるところも魅力です。

容量 20L
カラー ステルスブラック/バイオラックパープル/アルミニウムグレー/ジャスパーグリーン
重量 約870g

 

[レディース]

3. ドイター|FUTURA 24 SL

 

ロングデイハイク、あるいはトレッキングに適したトップローダー式の女性用登山リュックです。メッシュパネルはパック本体を背中から浮かせる「エアコンフォート」機能を搭載しており、長時間リュックを背負っていても汗で蒸れにくいところが特徴です。

フロントアクセスジッパーにより、荷物の出し入れも楽に行えるため、必要なときに必要なものをさっと取り出せます。

容量 24L
カラー カスピア×カラント/フォレスト×ジェード/グラファイト×シェール
重量 約1,380g

 

[レディース]

4. カリマー|ridge 30+ Small

 

 

さまざまなトレッキングスタイルに対応できるオールマイティな女性用登山リュックです。背面に3Dバックパネルを内蔵しているため、フィット感や安定性の高い背負い心地が魅力になっています。

ヒップベルトはマジックテープで調整可能で、アクティブに動いても揺れやずれを防ぐことができます。メインコンパートメントはグローブを着用したままでも手軽に操作できるクイックアクセスオープニングを採用しています。

容量 30L
カラー Silver Grey/Shell Pink/K.Blue/Black
重量 1,430g

 

[レディース]

5. ミレー|サースフェー NX 30+5 W

 

 

ミレーのロングセラーリュックをリニューアルし、安定性と疲れにくさを向上させた女性用登山リュックです。背中にフィットする重心設計と、背中が蒸れないドライテクノロジーの融合により、快適な山登りをサポートします。

女性モデルはバストに干渉しない、ボディラインに沿ったシェイプのショルダーハーネスや、短め設定のウエストハーネスなどを搭載することで、女性の体型によりフィットした背負い心地を実現しています。

容量 30+5L
カラー DEEP RED/GOLD CUMIN/HYDRO/SAPHIR
重量 1,470g

 

[レディース]

6. グレゴリー|ジェイド33

 

予備スペースを備えた高い通気性とフィット感が特徴の女性用登山リュックです。足を上げる動きに合わせてヒップベルトが旋回して動く仕組みになっているため、まるで体が浮き上がるような軽い感覚をもたらしてくれます。

コンパクトながら、特大ヒップベルト・ポケットや両サイドのメッシュサイドポケットなど、複数の収納を搭載。U字型ファスナーのメイン開口部は荷物を楽に出し入れできる仕様になっています。

容量 33L(SM/MD)
カラー ルビーレッド/ミストグレー/ミッドナイトネイビー
重量 1,470g

 

 登山用リュックを背負って快適な登山を楽しもう

登山用リュックは、普通のリュックに比べて蒸れ防止やフィット性、収納性に長けており、より快適に登山を楽しめる作りになっています。

女性が登山用リュックを選ぶ際は、容量や重量、防水性などをチェックし、自分の体型や登山ニーズに合ったものをチョイスしましょう。

 

登山やアウトドア、レジャー用品ならこちらのサイトもオススメです。たくさんのグッズが用意されていて、こちらのサイトなら大体の物が揃います。是非一度ご覧になってみて下さい。こちら ⇓↓

ヒマラヤオンラインストア

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル