#登山 #ハイキング #装備 #トレッキング #初心者 #おすすめ #登山用リュック #登山用ザック #メンズ

登山リュック【メンズ】容量の選び方|普段使い用におすすめのオシャレ人気ザック7選

公開日 8ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
登山リュック【メンズ】容量の選び方|普段使い用におすすめのオシャレ人気ザック7選

登山リュックは防水性や通気性、収納性、安定性に優れているため、登山やハイキングをより快適かつ安全に楽しむことができるアイテムです。登山リュックは容量や重量、防水性などをチェックして選びましょう。この記事では登山リュックの機能や選び方、おすすめのメンズ商品を紹介します。

 

 

登山やハイキング、トレッキングに行く際は、登山リュックを背負っていくのが基本です。

登山リュックは商品によって容量や重量、機能性に違いがあるため、ニーズや利用シーンに合ったものを選びましょう。

今回は登山リュックの主な機能や選び方のポイント、メンズにおすすめの人気商品を紹介します。

 

 登山リュックでアウトドアを楽しもう!

出典:Shutterstock

登山リュックは、登山やハイキング、トレッキングなどのアウトドアシーンを想定して作られたリュックです。

一般的なリュックに比べると、以下のような特徴があります。

 

 防水性

雨に降られても収納物が濡れないよう、適度な防水性や撥水性を備えています。

雨蓋付きのものも多く、雨の浸入をしっかり防止します。

 

 通気性

体と接するバックパネルにメッシュなどの素材が採用されており、高い通気性を確保しています。

汗をかいても蒸れにくく、快適な山登りをサポートします。

 

 収納性

登山リュックには、登山に必要なアイテムを効率よく収納できるよう、さまざまな収納が搭載されています。

メインコンパートメントだけでなく、サイドやヒップベルトなどに複数のポケットが搭載されており、小物を小分けにして整理できます。

 

 安定性

登山リュックは体にフィットする構造になっており、アクティブに動いてもずれにくく、背負い心地が安定しています。

荷重がぶれないので体に負担もかかりにくく、疲労軽減にも繋がります。

 

 メンズ向け登山リュックの選び方3つのポイント

出典:Shutterstock

メンズ向け登山リュックを選ぶときのポイントを3つ紹介します。

 容量をチェック

登山リュックは用途に応じた複数の容量があります。

デイハイクや日帰り登山なら20L~25L、宿泊を伴う登山なら25L以上のリュックが適しています。

登山シーンに合わせて最適な容量のリュックを選びましょう。

 

 重量をチェック

出典:PIXTA

登山リュックは生地や構造によって重量に差があります。

なるべく軽量なリュックを選んだほうが、肩や腰への負担を軽減できるでしょう。

 

アウトドア用品でしたら、オンラインストアの品揃えが充実している、気軽に返品可能なヒマラヤスポーツがおすすめです。是非HPをご覧になってみてください。

⇒公式ホームページは >こちらから<

 

 防水性をチェック

急に雨に降られたときに備え、防水性の高いリュックを選ぶのも重要なポイントのひとつです。

防水素材あるいは撥水加工を施しているものや、雨蓋付きのトップローダー式を採用しているものを選ぶと収納物を濡らさずに済みます。

 

 

登山リュック7選!メンズに人気の商品を厳選紹介

出典:Shutterstock

登山リュックの中から、メンズにおすすめの人気商品を7つ厳選して紹介します。

[ユニセックス]

1. カリマー|tatra20

 

高い強度を誇るX-GRID R/S生地を使用した小型の登山リュックです。

コンパクトでありながら、ジッパーポケット付きのヒップベルトをはじめ、フロントポケットや雨蓋ポケット、両サイドメッシュポケットなど、さまざまな収納を備えています。

雨水の浸入を防ぐトップローディングの内部は、巾着式の開口部になっているので、手軽に荷物を出し入れできます。

容量 20L
カラー Black/Black/Navy/Pink/Sea Grey/Pale Khaki
重量 600g

 

[ユニセックス] 

2. ミレー|ワナカ20

 

ミニマルなのに高耐久な軽量登山リュックです。

100デニールのダイアモンドロビックナイロンを生地に採用することで、高い通気性と安定した背負い心地、高耐久性を兼ね備えています。

メイン収納はフロントジッパー装備で、パッキングも出し入れも楽々です。

ハイドレーションシステムにも対応しているので、水分補給も手軽に行えます。

容量 20L
カラー MARACUJA/SAPHIR
重量 720g

 

[メンズ]

3. グレゴリー|ミコ25

 

広々した内部とたくさんの外部ポケットを搭載した収納力抜群のメンズ用登山リュックです。

体の自然な動きに追従して伸縮するヒップベルトとショルダーハーネスを採用しており、山登り中のスムーズな動きをサポートします。

バックパネルには通気孔フォームが設けられており、汗をかいてもドライな状態を保ちます。

容量 25L
カラー オプティックブラック/スマックレッド/ボルトブルー
重量 962g

 

[メンズ]

4. ミレー|ウェルキン25

 

 

200デニールのナイロン素材を使用したメンズ向け登山リュックです。

軽量でありながら十分な耐久性があり、アウトドアシーンでも気軽に利用することができます。

背面パッドは適度なクッション性と立体的なデザインを備えており、肌離れのよい背負い心地になっています。

ウェスト・ショルダーハーネス全体はメッシュ素材で覆われているので、汗をかいてもドライな状態をキープできるのが魅力です。

容量 25L
カラー BLACK-NOIR/ORION BLUE
重量 810g

 

[ユニセックス]

5. ドイター|トレイル25

 

独自のバックシステムで快適性を高めた登山リュックです。

背中の中央部分に空間を設けた「エアストライプ」バックシステムにより、体とパックの接触面を減らし、高い通気性を確保します。

カラビナ用のギアループや、ヘルメットの干渉を防ぐフラッドリッドの採用、さらには荷重を体に近付ける構造により、クライミング要素のある登山にも適したリュックになっています。

容量 25L
カラー ブラック×シェール/ウェーブ×アイビー/アーモンド×ディープシー
重量 1,020g

 

[メンズ]

6. ザノースフェイス|テルス35M

 

日帰りから小屋泊まで幅広い登山シーンに対応するメンズ向け登山リュックです。

背面パネルはEVAフォームとメッシュで構成されており、汗をかいても快適な背負い心地を維持できます。

ウエストハーネスは左右一体型になっており、荷重バランスをとって安定した歩行を実現します。

雨の浸入を防ぐトップローディング式ですが、縦型サイドファスナーを採用しているため、雨蓋を閉じたままでも内部にアクセスできます。

容量 35L
カラー ブラック/ミネラルゴールド/シェイディーブルー
重量 1,470g

 

[メンズ]

7. グレゴリー|ズール35 MD/LG

 

長時間の山歩きにも対応するメンズ向け登山リュックです。

通気性の高いフリーフロート・サスペンションを採用しており、長い稜線歩きでもドライな状態をキープします。

特大サイズのヒップベルトポケットは収納性抜群で、必要なアイテムを安全かつ手軽に収納できます。

メインコンパートメントは開け閉めしやすいU字型ファスナー付きで、開口部からスムーズに物を出し入れ可能です。

容量 35L
カラー フォリジグリーン/ハローブルー/ボルケニックブラック/オリーブグリーン/エンパイアブルー
重量 1,310g

 

 

 登山リュックを活用すれば登山やハイキングがもっと楽になる

登山リュックは一般的なリュックに比べて防水性や通気性、収納性、安定性に長けています。

汗をかいたり、雨に降られたりしても快適な登山を続けられるので、山のアクティビティにはぜひ登山リュックを持っていくことをおすすめします。

 

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル