#トレッキングシューズ #トレッキング #初心者 #おすすめ #メンズ #レディース #登山靴

トレッキングシューズを高値で買取してもらうには?人気の業者を比較!

公開日 7ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
トレッキングシューズを高値で買取してもらうには?人気の業者を比較!

業者や商品の状態、付属品などによって、トレッキングシューズの買取価格は大きく異なります。買い取ってもらうのであれば少しでも高値で買い取ってもらいたいと考える方も多いでしょう。本記事では、トレッキングシューズを高値で買取してもらうコツやおすすめの買取業者を紹介します。

 

 

業者や商品の状態、付属品などによって、トレッキングシューズの買取価格は大きく異なります。買い取ってもらうのであれば少しでも高値で買い取ってもらいたいと考える方も多いでしょう。

そこで本記事では、トレッキングシューズを高値で買取してもらうコツを解説します。買取業者の選び方や、おすすめの買取業者、正しい手入れ方法も紹介しているため、トレッキングシューズの買取を業者に依頼したいという方はぜひ参考にしてください。

 

 トレッキングシューズの買取相場の目安

出典:Adobe Stock

トレッキングシューズの買取相場の目安を紹介します。業者や商品の状態によって買取相場は異なるため、参考程度にとどめてください。

アイテム 相場の目安
シリオ P.F.430 2,000〜3,500円
モンベル アルパインクルーザー 2500 Men’s 7,000〜8,000円
キャラバン トレッキングシューズ 3,500円
KEE ピレニーズ 5,000円
スカルパ モンブランGTX 16,000〜19,000円

 

 トレッキングシューズを高値で買取してもらうコツ

出典:Adobe Stock

トレッキングシューズを高値で買取してもらうためのコツを紹介します。

  • 綺麗にメンテナンスしておく
  • 箱や保証書などを揃えておく
  • 人気のトレッキングシューズは高値買取してもらいやすい

 

トレッキングシューズの査定を依頼する前に、汚れや小石を取り除いておくと、査定金額が高くなる場合があります。高値で売りたい場合には、綺麗にメンテナンスを行いましょう。基本的なメンテナンス方法に関しては、本記事の後半で説明しています。

 

 綺麗にメンテナンスしておく

登山道を歩くトレッキングシューズは、街中での使用に比べて汚れがつきやすいものです。日常的な汚れであっても、そのまま査定に出すと価格が下がる可能性があります。商品の外観は査定価格に大きく影響しますので、使い終わったらきちんとメンテナンスをしましょう。そして、買取に出す前にもう一度、汚れがないか確認することが重要です。

 

 箱や保証書などを揃えておく

トレッキングシューズを購入した際の箱や保証書を用意しておき、査定時に提出しましょう。箱や保証書があると、商品が正規品である証拠になり、次の買い手が見つかりやすくなります。買取業者は箱や保証書などが揃っている商品を高く買い取る傾向にあるため、査定を依頼するまでに揃えておきましょう。

 

 人気のトレッキングシューズは高値買取してもらいやすい

人気のトレッキングシューズとは、有名ブランドや限定版など、多くの人々に認知されているトレッキングシューズのことです。人気商品は需要が高く、買取業者も人気商品には高値をつける傾向にあります。人気があれば次の買い手を見つけやすく、スムーズに販売できるからです。

 

 トレッキングシューズの買取業者の選び方

出典:Adobe Stock

一口に買取業者と言っても、買取価格や対象エリア、買取方法などはさまざまです。「想定よりも安く査定された」「お金が欲しい日までに査定が間に合わない」などの事態を防ぐために、適切な買取業者の選び方を知っておきましょう。

ここでは、トレッキングシューズの買取業者の選び方を紹介します。

  • 買取価格で選ぶ
  • 対象エリアで選ぶ
  • 買取方法で選ぶ
  • 査定期間で選ぶ

 

 買取価格で選ぶ

トレッキングシューズを高値で買い取ってもらいたい場合、買取業者の選び方が重要となります。同じシューズでも、業者によって買取価格が異なることが多いため、複数の業者に事前査定を依頼して、もっとも高値で買い取ってもらえるところを選びましょう。

ただし、買取価格の高さのみで利用するサービスを選んでしまうと、キャンセル料によって得られるお金が減ってしまう場合があります。査定結果が想定していた金額よりも低かったり、他の業者に依頼したくなったりした場合、買取をキャンセルすることがあるでしょう。そのような場合にキャンセル料の支払いが必要となる業者もあるため、事前にキャンセル料がかかるのか確認しておきましょう。

 

 対象エリアで選ぶ

トレッキングシューズの買取業者を選ぶ際には、対象エリアを確認しましょう。全国の買取に対応している業者もあれば、特定の地域のみの買取に特化している業者もあります。自宅がある場所が対象エリア外の場合にはサービスを利用できません。

また、宅配買取は全国に対応していても、出張買取は特定の地域に限定している業者もあります。「出張買取で大量の商品を一度に査定してもらいたい」といったように、希望する査定方法がある場合には、希望する査定方法の対象エリアも確認しておきましょう。

 

 買取方法で選ぶ

トレッキングシューズの買取方法には、店頭買取と宅配買取、出張買取の3種類があります。店頭買取とは、店頭にトレッキングシューズを持ち込んで査定してもらう方法です。また、宅配買取とは指定の場所までトレッキングシューズを郵送して査定してもらう方法で、出張買取とは指定の日時に業者が自宅まで来て査定する方法です。

一概にどれが優れているというものではないため、それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで、自分に合った買取方法を採用している業者を選びましょう。以下の表に、買取方法ごとのメリット・デメリットをまとめました。

買取方法
メリット
デメリット
店頭買取
・当日に現金化できる
・当日にトレッキングシューズを処分できる
・トレッキングシューズを持ち運ぶ手間がかかる
 
宅配買取
・トレッキングシューズを持ち運ぶ必要がない
・24時間ネットからいつでも申し込める
・トレッキングシューズを梱包する必要がある
・買取成立までに時間がかかる
出張買取
・トレッキングシューズを持ち運ぶ必要がない
・トレッキングシューズを梱包する必要がない
・出張のスケジュールを買取業者に合わせる必要がある
・地域によっては出張に対応していない場合がある

 

 査定期間で選ぶ

査定期間は、査定を依頼してから査定結果が出るまでの期間です。トレッキングシューズの買取業者を選ぶ際には、業者の査定期間も確認しておきましょう。

買取業者によっては、即日の査定を行っているところもあれば、1週間程度の時間がかかるところもあります。「明日までにお金が必要」というように急いでいる場合には、査定前にどの程度かかるのか確認しておき、希望日までに査定して貰える業者を選びましょう。

なお、当日中に現金が必要という場合には、店頭買取の方法を採用している業者がおすすめです。店頭買取であれば、数分から数十分で査定してもらえることが多く、すぐに現金化できます。

 

 

 トレッキングシューズの買取でおすすめの業者を比較

出典:Adobe Stock

トレッキングシューズの買取におすすめの業者を6つ紹介します。

査定金額以外にも、買取方法や事前査定の有無、宅配キットの有無などが異なります。以下の表で、おすすめの業者を複数の項目で比較しました。

サービス名
JUST BUY 
セカンドストリート
マウンテンシティ
マウンガ
ORBITAL OUTDOORS
山ECO
買取方法
宅配買取
Web宅配買取/店頭買取/出張買取
宅配買取/店頭買取/出張買取
店頭買取/宅配買取/大口出張買取
宅配買取/出張買取/店頭買取
宅配買取
対象エリア
全国
全国
全国
要問い合わせ
要問い合わせ
全国
買取品目
キャンプ、登山、釣具
スポーツ、アウトドア、古着、生活家電 など
アウトドア、登山、トレッキング、キャンプ、釣具 など
登山、キャンプ、クライミング、トレイルランニング など
登山、キャンプ、釣具
登山、スキー、キャンプ
事前査定の有無
あり
なし
あり
なし
あり
あり
送料
なし
なし
なし
あり
なし
なし
宅配キット
あり
なし
あり
なし
あり
あり

 

 

● JUSTBUY

画像引用:JUST BUY

 

⇒公式サイトは >こちらから<

 

JUST BUYは、キャンプや登山、釣具のアイテムの買取に特化しています。実店舗を構えないことで経費を削減し、高価買取で利用者に還元している点が魅力です。最短即日の入金に対応しており、「明日新しいトレッキングシューズを買いに行きたいからお金がほしい」という場合に利用できます。

LINEによる事前査定サービスを行なっており、商品の画像と情報を送るだけで参考価格を知ることが可能です。「他者と買取価格を比較して決めたい」「とりあえずどの程度で買い取ってもらえるか知りたい」という場合には、ぜひ事前査定サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

なお、トレッキングシューズ買取の参考価格は以下の通りです。

  • 【アク】スーパーアルプGTX:14,000円
  • 【アク】トランスアルピナ GTX:10,000円
買取方法 宅配買取
対象エリア 全国
買取品目 トレッキングシューズ、テント、タープ、キャンプ用テーブル、キャンプチェア、ライト・ランタン、調理器具、ストーブ・ヒーター、クーラーボックス、コット・ベッド など
事前査定の有無 あり(LINE事前査定)
送料 なし(キャンセル時の返送料のみあり)
宅配キット あり

 

 

 セカンドストリート

画像引用:セカンドストリート

 

⇒公式サイトは >こちらから<

 

セカンドストリートは、年間7,000件もの買取を実施している大手の買取業者です。店頭買取とWeb宅配買取、出張買取の3つの方法で買取を行っています。

独自の厳しいバイヤー試験をクリアしたプロのスタッフが査定を行っており、安心感を求める方に特におすすめのサービスと言えるでしょう。時折期間限定で特定ジャンルの買取金額を上げるキャンペーンを開催しています。もし買取を考えているのであれば、売却前に公式サイトで現在実施中のキャンペーン情報を確認しておくと、よりお得に買取してもらえるでしょう。

買取方法 店頭買取 / Web宅配買取 / 出張買取
対象エリア 全国
買取品目 トレッキングシューズ、テーブルチェア、グリル、バーナー、ランタン、ストーブ、シュラフ、クーラーボックス、テントマット など
事前査定の有無 なし
送料 なし
宅配キット -

 

 

● マウンテンシティ

画像引用:マウンテンシティ

 

⇒公式サイトは >こちらから< 

 

マウンテンシティは、LINE査定とメール査定、電話査定でおおよその買取金額を事前に確認できる業者です。事前査定で他社の買取金額と比較できるため、安心して利用できます。

アウトドア好きの専門スタッフが査定を行っている点も魅力で、値段がつくのかわからないようなものでも、高額で買い取ってもらえる場合があります。宅配買取と店頭買取、出張買取に対応しており、関東首都圏と九州であれば店頭買取が可能です。

買取方法 宅配買取 / 店頭買取 / 出張買取
対象エリア 全国
買取品目 トレッキングシューズ、タープ、テント、バックパック、ランタン、チェア、ライト、ストーブ、クーラーボックス など
事前査定の有無 あり(LINE査定、メール査定、電話査定)
送料 なし
宅配キット あり

 

 

● マウンガ

画像引用:マウンガ

 

⇒公式サイトは >こちらから< 

 

マウンガは、日常的にアウトドアフィールドで遊んでいるスタッフが査定を行っている業者です。買取・メンテナンス、販売を一貫して行っていることから、高額査定を実現しています。

買取方法は、店頭買取と宅配買取、大口出張買取の3つに対応しています。大口出張買取とは、引越しででた大量のアウトドア用品を出張で買い取ってもらう方法です。

買取方法 店頭買取 / 宅配買取 / 大口出張買取
対象エリア 要問い合わせ
買取品目 トレッキングシューズ、テント、テーブル、ストーブ、ランタン、クーラーボックス、クッカー、バックパック など
事前査定の有無 なし
送料 あり
宅配キット なし

 

 

● ORBITAL OUTDOORS

画像引用:ORBITAL OUTDOORS

 

⇒公式サイトは >こちらから< 

 

ORBITAL OUTDOORSは、事前査定の価格が保証される買取業者です。 アウトドア用品の専門スタッフが長年蓄積したノウハウをもとに査定しており、的確に満足のいく価格で買い取ってもらえます。

また、1品からでも出張で買い取ってもらえる点も特徴です。出張買取でも事前査定の価格が保証されており、安心して利用できます。

買取方法 出張買取 / 宅配買取 / 店頭買取
対象エリア 要問い合わせ
買取品目 トレッキングシューズ、登山ウェア、ザック、テント、寝袋、調理器具、ライト、時計 など
事前査定の有無 あり(電話査定、Web査定)
送料 なし
宅配キット あり

 

 

● 山ECO

画像引用:山ECO

 

⇒公式サイトは >こちらから< 

 

山ECOでは、業界経験20年以上のプロのスタッフが査定を行っており、適正な査定価格を期待できます。また、宅配買取を全国送料無料で行っている点も魅力です。宅配買取キットも無料で提供されるため、自分でダンボールなどを用意する必要はありません。

買取方法 宅配買取
対象エリア 全国
買取品目 トレッキングシューズ、テント、チェア、テーブル、ランタン、寝袋、スノーシュー、アイゼン など
事前査定の有無 あり(LINE査定、メール査定)
送料 なし
宅配キット あり

 

 

 トレッキングシューズの正しい手入れ方法

出典:Adobe Stock

トレッキングシューズのメンテナンスは、快適に登山やトレッキングを行うために不可欠です。また、トレッキングシューズを長持ちさせられたり、高値で買い取ってもらえたりするため、手間はかかるもののメンテナンスは行いましょう。

トレッキングシューズの手入れ方法は、以下の通りです。

  1. 汚れの除去
  2. 靴底の小石除去
  3. 乾燥
  4. 撥水処理

 

トレッキングシューズを使用した後は、泥や土などの汚れを乾いた布で取り除きます。表面の汚れが取れにくい場合には、専用の洗剤で手入れを行ってください。

トレッキングシューズの靴底の凹凸に小石が詰まりやすいため、詰まっていないか確認します。小石が詰まっている場合には、マイナスドライバーなどで取り除きましょう。

汚れと小石の除去が完了したら、2〜3日程度風通しの良い場所でしっかりと乾燥させます。中敷が取り外せるタイプの場合は、取り外して乾燥させましょう。乾燥後に撥水スプレーを使用すると、次回の使用時に汚れがつきにくく、メンテナンスも楽になります。

 

 まとめ

トレッキングシューズの買取価格は、商品の綺麗さや付属品によって異なります。高値で買い取ってもらうために、定期的なメンテナンスで綺麗な状態を保ち、 さらに正規品の証拠となる箱や保証書も揃えて提出しましょう、

また、高値で買い取ってもらうためには、査定を依頼する業者選びも重要です。業者選びのポイントは、以下の通りです。

  • 買取価格で選ぶ
  • 対象エリアで選ぶ
  • 買取方法で選ぶ
  • 査定期間で選ぶ

本記事では、トレッキングシューズの買取におすすめの業者を厳選して紹介しました。どれも実績のある業者であり、高値での買取を期待できます。トレッキングシューズの買取業者をこれから決めるという方は、ぜひ本記事で紹介した業者も選択肢に入れてみてください。

 

 

登山やアウトドア、レジャー用品ならこちらのサイトがオススメです。たくさんのグッズが用意されていて、こちらのサイトなら大体の物が揃います。是非一度ご覧になってみて下さい。こちら ⇓↓

ヒマラヤオンラインストア

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル