#登山ファッション #登山コーデ #冬登山服 #冬登山 #レディース #山ガール #冬

冬の山ガールファッション|冬登山の服装選びのポイントとおすすめコーデを紹介!

公開日 4ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
冬の山ガールファッション|冬登山の服装選びのポイントとおすすめコーデを紹介!

冬の山ガールファッションでは、レイヤードスタイルを基本とし、防寒や防風を意識して服装を選ぶのがポイントです。この記事では、冬の山ガールファッションの選び方のポイントや、人気コーデ、山ガールファッションにおすすめのアイテムをご紹介します。

 

 

冬山に登山に行くときは、寒さ対策として適切な服装を意識する必要があります。

最近は機能性とデザイン性を兼ね備えたアウトドアファッションも数多く販売されていますので、ポイントを押さえて快適&おしゃれに冬山登山を楽しみましょう。

今回は冬の山ガールファッションを選ぶときのポイントや人気コーデ、山ガールファッションを楽しむためのおすすめアイテムをご紹介します。

 

 冬の山ガールファッションを選ぶときのポイント

出典:Shutterstock

冬の山ガールファッションを選ぶ際に押さえておきたいポイントは2つあります。

 

 レイヤードスタイルが基本

冬に限らず、登山ではベースレイヤー、ミドルレイヤー、アウターを重ね着するレイヤードスタイルが基本となります。

ベースレイヤーは汗をかいてもドライな着心地をキープできる吸汗速乾性の高いもの。ミドルレイヤーは保温性が高いもの。アウターは防風・防水性に優れたものをそれぞれ選ぶのが、冬の山ガールファッションのポイントです。

 

 防寒・防風対策をしっかりと

冬山は気温が低いだけでなく、開けた場所では強い風が吹いたり、雪が降ったりすることもあります。

アウターやミドルレイヤーは風を通しにくいものを選び、冷たい空気が衣類の中に侵入しないよう配慮しましょう。

あわせて、ニット帽や手袋、ネックウォーマーなどの小物を使用すると、防寒・防風対策になります。

 

 冬の山ガールファッションの人気コーデ

出典:photoAC

冬の山ガールファッションの人気コーデを2つのポイントに分けて解説します。

 

 ガーリーにまとめたいときは山スカートを合わせる

山ガールファッションでガーリーさを出したいときは、アウトドア用のスカートとタイツを合わせるコーデがおすすめです。

キルト地や裏起毛を使用した登山用スカートなら、保温性と動きやすさを両立させることができます。

一緒に合わせるタイツも保温性とストレッチ性を重視し、足元が冷えないよう注意しましょう。

どちらか一方を柄デザインにする場合は、もう片方のアイテムを無地のものにするとメリハリのあるスタイルになります。

冬山ならノルディック柄のアイテムを取り入れるのがおすすめです。

 

 ビビットな色合いを取り入れる

出典:Shutterstock

冬山は枯れ木や雪などの影響で、全体がほぼ茶色や白色で覆われています。

風景と同じ色合いのファッションでまとめると地味な印象を与えてしまうほか、視認性が悪くなって万一のときに見つかりにくくなるおそれがあります。

冬山では黄色やピンク、赤など、なるべくビビットな色を取り入れるよう意識すると、ぱっと目を惹くおしゃれなスタイルになると同時に、安全性も向上します。

 

 

冬の山ガールファッションを楽しむためのおすすめアイテム7選

出典:Shutterstock

冬の山ガールファッションにおすすめのアイテムを7つ厳選してご紹介します。

 

1.コロンビア|レイクパウエルウィメンズジャケット[レディース]

 

 

優れた保温性と撥水機能を備えているので、小雨や泥も弾きやすく、急な雨や雪に降られても安心なフード付きのジャケットです。
袖口は面ファスナータイプ、フード部分にはドローコードで、冷たい外気が入り込むのをしっかり防いでくれます。
アウトドアだけでなくタウンユースとしても活用できるスタイリッシュなデザインが人気です。

サイズ S/M/L/XL
カラー Peatmoss/Crouton/Collegiate Navy Heather/Island Orange
素材 表(無地) グレイディ(ナイロン100%) /表(杢) ヘザークリフ(ナイロン76%、ポリエステル24%) /身頃裏 リフレクティブプリントブラッシュドトリコット(ポリエステル100%) /袖裏 リフレクティブプリントマイクロテックスライトタフタ(ポリエステル100%)

 

 

2.ザノースフェイス|ロングスリーブドライクルー[レディース]

 

 

吸汗拡散性に優れたレディース用のインナーウエアです。

表生地に吸汗拡散性の高いポリエステルを使用しており、体から出た汗をウエア表面にシフトすることで、ベタつきや蒸れを防ぎます。

一方、肌面には繊維内に水分を含まないポリプロピレンを採用。汗をかいてもさらりとしたドライな着心地をキープします。

極薄の生地は体へのフィット感に優れており、登山時の動きを邪魔しない仕様になっているのも嬉しいポイントです。

サイズ S/M/L
カラー ブラック
素材 ポリエステル85%/ポリプロピレン15%

 

 

3.ザノースフェイス|アルパインライトパンツ[レディース]

 

 

山岳エリアで季節を問わず活躍するナイロン主体のレディース用パンツです。

リサイクルナイロンにポリウレタンを混ぜた混紡生地は、着心地の良さと高いストレッチ性が特徴。

さらに立体的なパターンを採用することで、登山時のスムーズな脚上げをサポートします。

ハーネス仕様を前提とした造りになっており、あえてバックルを設けないことでウエスト周りをすっきりさせています。

カラーバリエーションが豊富なので、山ガールファッションを楽しみたい方にぴったりのアイテムです。

サイズ S/M/L/XL
カラー ケルプタン/ニュートープ/アーバンネイビー/ブラック/メルドグレー/スレートブラウン
素材 ナイロン92%/ポリウレタン8%

 

 

4.カリマー|tatra20[ユニセックス]

 

コンパクトながら充実した装備を搭載したレディース向けリュックサックです。

登山用アイテムがたっぷり入るメインコンパートメント内部にはメッシュポケットも付いており、小物を整理して収納できます。

さらにフロント部と雨蓋にもポケットを装備。ストックを携行できるポールキャリアも標準装備されているなど、多彩な機能を採用しています。

小型モデルには珍しいトップローディング式で、雨や雪が降ってきても荷物をしっかり保護します。

容量 20L
カラー SeaGrey×PaleKhaki/Navy×Pink/Black×Black
重量 600g

 

 

5.コロンビア|セイバー ファイブ ミッド アウトドライ[レディース]

 

 

さまざまな環境、路面コンディションで高いパフォーマンスを実現するレディース用登山靴です。

コロンビア独自の防水透湿機能「アウトドライ」の採用により、水の浸入を防ぎながら、内部の蒸れを防止します。

耐久性とグリップ力に長けたソール「アダプトトラックス」を使用しており、濡れた路面や泥でも優れたパフォーマンスを発揮します。

サイズ 22.5~26.0cm
カラー Elk×RedQuartz/Savory×SunsetOrange/Dark Plum×Sea Wave
素材 ウォータープルーフシンセティックレザー/ポリエステルメッシュ

 

 

6.フェニックス|Snowfall Watch Cap[レディース]

 

1952年に日本で誕生したジャパニーズスキーウェアブランド「フェニックス」から販売されているニット帽です。

表地は保温性の高いアクリルと毛、撥水性を備えたポリエステルとナイロンを使用。

小雨や雪に降られても濡れにくく、頭部をしっかり保護してくれます。

裏地はポリエステルと、伸縮性のあるポリウレタンの混紡生地。伸びが良いので頭部に心地良いフィット感をもたらします。

サイズ フリー
カラー BLACK/WHITE/BEIGE
素材
  • 表地:アクリル74%/ポリエステル13%/毛12%/ナイロン1%
  • 裏地:ポリエステル95%/ポリウレタン5%

 

 

7.コロンビア|ウィメンズヘルヴェティアシェルパグローブ[レディース]

 

 

保温性・伸縮性・摩耗性を兼ね備えたレディース用手袋です。

保温力の高いシェルパフリース素材を使用しており、指先から手首まで温かい状態をキープします。

手のひら側は4方向に伸びるストレッチ素材を採用。耐摩耗性にも優れているので、木や岩場の多い山でも気軽に着用できます。

指先はタッチパネル対応になっているので、着用したままスマートフォンを操作することも可能です。

サイズ S/M/L
カラー ブラウン/ブラック/ストーン
素材
  • 本体:ポリエステル100%
  • 手のひら側:ポリエステル90%/ポリウレタン10%/合成皮革

 

 

 冬の山ガールファッションでは防寒性と防風性、デザインを意識しよう

冬山へ登山に行くときは、寒さ対策のために防寒性や防風性を意識することが大切です。

服はアウター、ミドルレイヤー、ベースレイヤーを重ね着し、さらに冷え対策としてニット帽や手袋などの小物も活用しましょう。

冬山は色味に乏しいので、目立つビビットカラーをファッションに取り入れるとメリハリのある山ガールファッションになります。

 

登山やアウトドア、レジャー用品ならこちらのサイトもオススメです。たくさんのグッズが用意されていて、こちらのサイトなら大体の物が揃います。是非一度ご覧になってみて下さい。こちら ⇓↓

ヒマラヤオンラインストア

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル