#登山飯 #ハイキング服装 #ミドルレイヤー #フリース #冬登山服 #秋登山服 #トレッキング服 #登山 #ハイキング #トレッキング #メンズ #レディース #山ガール

登山で防寒着は必須!秋や冬の登山用におすすめのミドルレイヤー「フリース」6選

公開日 6ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
登山で防寒着は必須!秋や冬の登山用におすすめのミドルレイヤー「フリース」6選

秋冬登山は気温が低いので、防寒着が必要です。ベースレイヤー、ミドルレイヤー、アウターレイヤーで重ね着し、しっかり防寒しましょう。この記事では、登山の基本スタイルと、ミドルレイヤーにおすすめの登山用フリースの選び方、秋冬登山におすすめのフリースを紹介します。

 

 

秋・冬シーズンに登山する際は、寒さ対策が必須です。

きちんと防寒して行かないと、冷えに悩まされたり、低体温症のリスクが高くなったりするので、登山用の防寒着を着用して行きましょう。今回は登山の防寒着の基本と、登山用フリースの選び方、秋・冬登山に最適なフリース商品を紹介します。

 

 登山の防寒着の基本はベースレイヤー・ミドルレイヤー・アウターレイヤー

出典:Shutterstock

秋冬の登山の防寒着では、ベースレイヤー、ミドルレイヤー、アウターレイヤーを重ね着するレイヤードスタイルが基本です。ここではそれぞれの役割について説明します。

 

 ベースレイヤー

肌に直接触れるベースレイヤーは、汗を吸収し、水分を外に逃がす役割を担っています。汗によるベタつきや蒸れ予防の他、汗冷え対策にも欠かせないアイテムです。

 

 ミドルレイヤー

アウターレイヤーとベースレイヤーの間に着用するミドルレイヤーは、保温と調湿の役割を兼ねています。軽い素材を使った物が一般的で、その時の状況に応じて脱ぎ着し、体温を調節します。

 

 アウターレイヤー

一番外側に羽織る衣類で、雨風や雪などから体を保護する役割を担っています。防水性や防風性に長けた素材と構造を採用しているところが特徴です。

 

 防寒のミドルレイヤー「登山用フリース」の選び方を2つのポイントで紹介

出典:Shutterstock

保温と調湿の役割を担うミドルレイヤーには、登山用フリースを選ぶのが基本です。ここでは防寒用の登山フリースを選ぶときのポイントを2つ紹介します。

 

 生地の厚みで選ぶ

出典:Shutterstock

登山用フリースには、薄手タイプ、中厚手タイプ、厚手タイプの3種類があります。防寒目的なら、中厚手タイプまたは厚手タイプの登山用フリースを選ぶと、より高い保温性を期待できます。

とくに厚手タイプは非常に保温性が高く、冬山におすすめですが、秋登山の場合は暑さを感じる可能性があるので、気温に合わせて中厚手タイプを選んだほうがよいでしょう。

 

 吸汗性能で選ぶ

ミドルレイヤーには、ベースレイヤーから放出された水分を吸収する役割もあります。吸汗速乾性に長けた素材、構造を取り入れた登山用フリースを選べば、汗による蒸れをすばやく解消し、快適な登山を実現できます。

 

 

 秋・冬登山に最適なフリース6選!防寒対策におすすめの商品を厳選紹介

出典:Shutterstock

秋・冬登山に最適な防寒フリースを6つ厳選して紹介します。

 

1. ザノースフェイス|マウンテンバーサマイクロジャケット[メンズ]

 

軽くて温かいマイクロフリースを使用したメンズ用フリースジャケットです。

体に負担を掛けず、体温をしっかりキープしてくれるので、秋冬登山の防寒対策にぴったりです。パックのショルダーハーネスが当たる部分には耐摩耗性に優れたナイロン生地を使用しており、長く愛用しても劣化しにくいところも魅力です。カラーバリエーションも豊富なので、好みや他のアイテムとの相性を考えておしゃれなコーディネートにまとめられます。

サイズ S/M/L/XL/XXL
カラー マンダリン/ニュートープ/オートミール/アーバンネイビー/ブラック
素材 ポリエステル100%、ナイロン100%(肩部分)

 

 

2. ザノースフェイス|ジップインバーサミッドジャケット[メンズ]

 

動きやすさと保温性を兼ね備えたメンズ用のハイブリッドフリースジャケットです。ボリュームのあるフリースが保温性を確保し、体の冷えをブロックします。外衿や脇、袖下にはストレッチ性のあるフリースを採用しているため、体の動きにしっかり追従し、スムーズな活動を実現します。

専用のファスナーはアウターと簡単に連結することが可能です。フィット性を高めて保温性と動きやすさをさらにアップします。

サイズ XS/S/M/L/XL/XXL
カラー マンダリン/ニュートープ/ブラック/ケイブブルー
素材 ポリエステル100%、ポリエステル49%・ナイロン40%・ポリウレタン11%(外衿・脇・袖)

 

 

3. マムート|Innominata Light ML Jacket AF Men[メンズ]

 

一年通じて使える軽くて着心地の良いメンズ用フリースジャケットです。

スマートなシルエットなので、寒い冬場のミッドレイヤーにぴったりです。フルジップなので脱ぎ着もしやすく、手軽に体温調節することが可能です。サイドポケットにはジッパーが付いているので、アクティブに動いていても中に収納した小物がこぼれ落ちる心配はありません。伸縮性のある裾と袖口はフィット感が高く、山登りの動きをサポートします。

サイズ XS/S/M/L/XL
カラー black/tangerine/dark jade/marine
素材 リサイクルポリエステル100%

 

 

4. ザノースフェイス|マウンテンバーサマイクロジャケット[レディース]

 

軽量性と保温性を兼ね備えたマイクロフリース採用のレディース用フリースジャケットです。背中に幅を持たせることで動きやすさが向上し、登山中のスムーズな動きを実現します。静電ケア設計を採用しているため、脱ぎ着しても静電気が起こりにくく、気軽に体温調節できます。カラーバリエーションもあり、ベーシックなデザインなので、アウトドアだけでなく日常生活でも活躍するアイテムです。

サイズ S/M/L/XL
カラー オートミール/ブラックケルプタン
素材 ポリエステル100%、ナイロン100%(肩部分)

 

 

5. ザノースフェイス|ジップインバーサミッドジャケット[レディース]

 

ボリュームたっぷりの毛足の長いフリース生地を採用したレディース用フリースジャケットです。保温性の高さはそのままに、外衿や脇、袖下にストレッチ性のあるフリース地を使用することで、動きやすさも向上します。腕を振ったり、曲げ伸ばしたりといった動きにもスムーズに追従してくれます。静電ケア設計で静電気も起こりにくく、ストレスフリーな着心地をキープできるのも嬉しいポイントです。

サイズ S/M/L/XL
カラー ケルプタン/ブラック/ボイセンベリー/ミスティーセージ
素材 ポリエステル100%、ポリエステル49%・ナイロン40%・ポリウレタン11%(外衿・脇・袖下)

 

 

6. コロンビア|バックアイスプリングスウィメンズジャケット[レディース]

 

耐久性と耐湿性、保温性を併せ持つコロンビアのMTRフリース素材を使用したレディース用ジャケットです。アウターとインナーをファスナーで連結できるインターチェンジシステムを採用しており、同じシステムのジャケットやシェルと合わせれば、さらに保温性をアップできます。レギュラーフィットのシルエットは他のアイテムとの相性が良く、アウトドアからタウンまで幅広いシーンで活躍します。

サイズ S/M/L/XL
カラー Chalk/FlaxHorizonPrint/SpruceHorizon Print/Grape Gum
素材 ポリエステル100%

 

 フリースのミドルレイヤーを活用してしっかり寒さ対策しよう

秋冬の山は気温が低く、体が冷えやすい環境になっています。冷えや低体温症を防ぐためにも、防寒性能にフリース素材のミドルレイヤーを活用し、しっかり防寒着を身に付けましょう。登山用フリースは厚みや吸汗性能をチェックして選ぶと、より快適な登山を楽しめます。

 

アウトドア用品でしたら、オンラインストアの品揃えが充実している、気軽に返品可能なヒマラヤスポーツがおすすめです。

是非HPをご覧になってみてください。こちら ⇓↓

ヒマラヤオンラインストア

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル