#キャンプ #アウトドア #カトラリー #おすすめ

キャンプに便利な食器セット|アウトドア用食器の選び方とオシャレで人気おすすめ7選

公開日 7ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
キャンプに便利な食器セット|アウトドア用食器の選び方とオシャレで人気おすすめ7選

キャンプ用食器セットは、通常の食器に比べて軽量性、耐久性、携帯性に優れており、アウトドアで使いやすい仕様になっています。この記事ではキャンプ用食器セットの必要性や主な機能、キャンプ用食器の選び方、アウトドアにおすすめのキャンプ用食器セットを紹介します。

 

 

キャンプ料理を楽しみたいのなら、食器セットがあると便利です。キャンプ用の食器セットと日常で使う食器セットでは選び方の基準が異なるため、基本をしっかり押さえておきましょう。

この記事では、キャンプに食器セットの持参をおすすめする理由や、キャンプ用食器セットの選び方、キャンプにおすすめの食器セットを紹介します。

 

 食器セットがあればキャンプをより楽しめる!

出典:PIXTA

キャンプで食事を楽しみたいときは、キャンプ向けの食器セットがおすすめです。

ここではキャンプ向け食器セットの特徴を3つご紹介します。

 

 持ち運びやすい

キャンプ用の食器セットは持ち運ぶことを前提とした作りになっており、コンパクト性や収納性に長けています。お皿やコップ同士をスタッグして携帯できるため、荷物がかさばりにくく、気軽にキャンプ場へ持って行けます。

 

 軽くて負担がかからない

日常で使用されている陶器製の食器は重量があるため、キャンプ場に持っていくとなるとかなりの重さになってしまいます。

キャンプ用の食器セットなら、陶器よりも軽い素材を採用しているものが多く、体に負担をかけずに携帯できます。

 

 壊れにくい

キャンプ用の食器セットには耐久性が高い素材が用いられているため、多少雑に扱っても割れたり、破損したりしにくい仕様になっています。

キャンプでは持ち運ぶときに食器同士がぶつかったり、地面にお皿を落としたりすることが多いので、頑丈な食器セットを持っていくと安心です。

 

 キャンプ用の食器セットを選ぶときの3つのポイント

出典:Shutterstock

キャンプ用の食器セットを選ぶときに押さえておきたいポイントを3つ紹介します。

 

 携帯性をチェック

食器同士をスタッグできるものや、専用のキャリーケースが付いているセットを選ぶと、持ち運びが楽になります。

とくに駐車場からキャンプ場までの距離があるときは、持ち運びやすさを重視して選んだほうがよいでしょう。

 

 重さをチェック

持ち運ぶ際の負担を減らしたいのなら、食器セットの総重量もチェックしましょう。

メラミンやプラスチック製の食器はとくに軽量なので、荷物を減らしたいときにおすすめです。

 

 素材をチェック

出典:Shutterstock

キャンプ用食器セットに使われる素材は、ステンレス、木製、ほうろう、メラミン、プラスチックなど複数あります。

それぞれ耐久性や重量、外観などに違いがあるので、利用シーンや目的に合った素材のものを選びましょう。

 

不便さも楽しみの一つのキャンプですが、ポータブル電源を持参すれば、スマホを充電したり、LEDライトをつけたり、家電製品を稼働させたりが可能です。寒い季節であれば、ヒーターを使うこともできます。Jackeryのポータブル電源は定格出力2000Wと家電のほとんどを稼働させるパワーがあります。連泊キャンプの際にも役立つJackeryのポータブル電源をぜひお試しください。

⇒公式ホームページは >こちらから<

 

 

 

キャンプ用の食器セットおすすめ7選!オシャレな人気商品を紹介

出典:PIXTA

キャンプにおすすめのオシャレな食器セットを7つピックアップして紹介します。

 

1. キャプテンスタッグ|キャンピングステンレス食器マグカップセット

 

鍋と皿が各2つずつとマグカップをセットにしたステンレス製の食器セットです。14cmと12cmの鍋は折り畳み可能なハンドル付きで、調理に使えるのはもちろん、そのまま食器として活用することも可能。

浅めの皿は鍋の蓋としても使えるため、調理から食事まで幅広いシーンで活躍します。ステンレス製のマグカップは温かい飲み物にも冷たい飲み物にも最適です。

セット内容 14cm鍋、12cm鍋、15cm皿、13cm皿、マグカップ
重量 550g
素材 ステンレス

 

 

2. スノーピーク|テーブルウェアセット L ファミリー

 

オールステンレスのプレート、ディッシュ、ボウル(M、L)が同梱された食器セットです。面積の広いプレートと、スープやサラダに適したボウル、プレートとボウルの中間に位置するディッシュと、3種類の食器が揃っており、用途に応じて便利に使い分けられます。

板厚0.4mmのステンレスはスタッキングに最適で、何枚重ねてもかさばらず、スマートに収納できます。

セット内容 プレートL×4、ディッシュ×4、ボウルL×4、ボウルM×4
重量 1.76kg
素材 ステンレス

 

 

3. オレゴニアンキャンパー|バンブーディッシュ ラウンド11インチ

 

竹を使用した直径28cmのディッシュ4枚セットです。竹は軽くて耐久性が高く、独特の風合いが楽しめるところが特徴。

ワンシーズンなら洗って繰り返し使えるので、環境にもお財布にも優しいセットです。お皿の縁には4種類の異なるアイコンがあしらわれており、自分のお皿を一目で判断することができます。

セット内容 ラウンドディッシュ×4
重量 公式サイト記載なし
素材 バンブー(竹)

 

 

4. キャプテンスタッグ|ウエスト ホーロー食器セット(キャリングケース付)

 

ホーロー製のラウンドプレート、ボウル、マグカップを組み合わせたキャリングケース付きの食器セットです。匂い移りが少なく、汚れもこびりつきにくいホーローを使用しているので、水場が遠いキャンプ場でも便利に活用できるところが特徴。

食器はそれぞれ4つずつセットになっているので、ファミリーや仲間同士のキャンプにおすすめです。標準でキャリングケースが付いており、持ち運びも楽チンです。

セット内容 ラウンドプレート×4、ボール×4、マグカップ×4、キャリングケース
重量 約2.8kg
素材 ホーロー、ステンレス(フチ巻)、ポリプロピレン(キャリングケース)

 

 

5. コールマン|エナメルディッシュウェアセット

 

使い勝手が良くてシンプルな食器各種と、キャリーケースのセットです。さまざまな料理をのせられるプレートと、深型のボウル、マグが4点ずつ付いており、ファミリーキャンプにぴったり。

広口のキャリーケースにはすべてのアイテムをすっぽり収納できるので、楽に持ち歩きできます。マグのフチ部分はステンレススチールを採用しているので、温かい飲み物を入れても熱くなりにくく、耐久性にも長けています。

セット内容 プレート×4、ボウル×4、マグカップ×4、キャリーケース
重量 約2.2kg
素材 ほうろう、ステンレススチール(マグ縁部分)

 

 

6. イデアコ|b fiber プレート・中皿4枚セット

 

直径19cmのプレートが4枚入った食器セットです。食パン1枚がぴったり収まるちょうど良いサイズで、キャンプ飯の取り皿にも最適。

ヨーロッパでデザイン賞を受賞した経歴のあるブランドのお皿だけあって、シンプルなのにモダンでおしゃれな外観となっています。バンブーメラミンを使用しているので重量もわずか85gと軽く、キャンプの荷物にならないところも魅力です。

セット内容 19cmプレート×4
重量 85g
素材 バンブーパメラミン

 

 

7 .ロゴス|箸付きディナーセット4人用

 

プレート、ボウル、コップに加え、スプーンやフォーク、箸などのカトラリーも付属されている食器セットです。食器の体熱温度は約90度なので、温かい料理を入れても安心。

プラスチック製の食器は軽くて扱いやすく、持ち運びの際に負担がかかりません。スプーンやフォークだけでなく、箸までセットになっているので、メニューに合わせて便利に使い分けられます。

セット内容 プレート×4、ボウル×4、コップ×4、スプーン×4、フォーク×4、箸×4
重量 約1.0kg
素材 ポリプロピレン(プレート、ボウル、コップ)、ポリスチレン(スプーン、フォーク)、ABS樹脂(箸)

 

 

 キャンプには携帯性や使い勝手に特化した食器セットを持っていくのがおすすめ

キャンプに行くときは、軽くて持ち運びやすく、かつ丈夫なキャンプ用食器セットを持っていくのがおすすめです。

食器セットは素材や形状によって特徴が異なるので、自分のキャンプシーンや重視するポイントを元に最適なものを選びましょう。

 

キャンプ・アウトドア用品ならこちらのオンライショップもおススメです。品揃えが充実していて、こちらのショップなら大体の物がそろいます。是非一度ご覧になってみて下さい。

⇒hinataストアは >こちらから<

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル