#インナー #登山インナー #登山 #ハイキング #トレッキング #おすすめ #登山服 #メンズ #レディース #山ガール #冬 #秋

秋・冬の登山用インナー(ベースレイヤー)の選び方|暖かい高機能な人気おすすめ6選

公開日 6ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
秋・冬の登山用インナー(ベースレイヤー)の選び方|暖かい高機能な人気おすすめ6選

秋・冬の登山用インナー(ベースレイヤー)は、吸汗速乾性、ストレッチ性、保温性を兼ね備えた高機能インナーです。山登りでの蒸れや汗冷えを防ぎ、快適な登山をサポートしてくれます。この記事では、登山用インナーの必要性や選び方のポイント、おすすめ商品を紹介します。

 

 

登山ではベースレイヤー(インナー)、ミドルレイヤー、アウターを重ね着するのが基本です。中でもベースレイヤーは汗や冷えに関係する重要なウエアなので、ポイントを押さえて適切なものを選ぶことが大切です。

この記事では、登山用インナーの必要性や主な機能、選び方のポイント、秋冬登山におすすめの商品を紹介します。

 

 登山用インナーとは?機能や必要性を紹介

出典:PIXTA

登山用インナーとは、その名の通り、登山時の着用に適したインナーのことです。登山時はベースレイヤー、ミドルレイヤー、アウターのレイヤードスタイルが基本ですが、インナーは一番下のベースレイヤーに該当します。

一般的なインナーではなく、登山用インナーを着用していくべき理由は大きく分けて3つあります。

 

 吸汗速乾性が高い

登山中は季節を問わず、たくさんの汗をかきます。かいた汗をそのまま放置していると、ベタつきや蒸れなどの不快感を覚えやすく、ストレスを感じやすくなります。

また、汗は蒸発する際に体温を奪うため、低体温症のリスクも高くなります。

登山用インナーは吸汗速乾性が高く、蒸れやべたつき、汗冷え対策に役立ちます。

 

 ストレッチ性が高い

登山用インナーは生地の伸びが良く、体にほどよくフィットします。

登山中は活発に体を動かしますが、登山用インナーなら体の動きの邪魔にならず、スムーズな活動を実現できます。

 

 保温性が高い

秋冬の山は気温がかなり下がるため、寒さ対策は必須です。秋冬用の登山用インナーは保温性の高い生地を使用しているため、体温を逃しにくく、冬山でも温かい状態をキープできます。

 

 秋・冬登山に役立つインナーの選び方2つのポイント

出典:Shutterstock

秋・冬登山で役に立つインナー選びのポイントを2つ紹介します。

 

 サイズ選びのポイント

登山用インナーを選ぶときは、活動時の動きを邪魔しないよう、なるべくジャストサイズのものを選ぶのがポイントです。

小さすぎると圧迫感が強くなり、逆に大きすぎると保温性や吸汗性が損なわれる可能性があるので要注意です。

 

 素材選びのポイント

登山用インナーにはさまざまな素材が使われており、それぞれ特徴が異なります。

例えば、ポリエステルは吸汗速乾性、ポリウレタンはストレッチ性、メリノウールは保温性にそれぞれ長けています。ポリエステルとポリウレタン、メリノウールとポリエステルなど、2つ以上の素材を組み合わせた混紡生地のインナーもあるので、求める機能に合わせて素材を選びましょう。

 

冷え込みが厳しくなる秋冬の登山は体に負担がかかりやすいため、下山後のケアが大切です。るんるんの湯は薬用の入浴剤で、湯の花エキスが配合されており、登山で酷使した体を芯から温めることができます。湯の花エキス基剤配合で、疲労回復、腰痛、肩のこり、しもやけ、冷え性などの17つの効能があります。

⇒公式ホームページは >こちらから<

 

 

 

登山用インナーおすすめ6選!秋・冬も暖かい高機能モデルを紹介

秋冬の登山におすすめのインナーを6つ厳選して紹介します。

 

1. ファイントラック|メリノスピンライトロングスリーブ[メンズ]

 

未防縮のメリノウールとポリエステルの混紡生地を使用した男性用ベースレイヤーです。メリノウールの保温・調湿性と、ポリエステルの吸汗速乾性により、汗をかいても蒸れにくく、さらっとした着心地をキープします。

ウールの抗菌消臭機能をより強化する加工も施されているため、長時間の登山でも臭いにくくなっています。ストレッチ性のあるしなやかなフライス編みにより、ストレスのない動きをサポートします。

サイズ S/M/L/XL
カラー ピークネイビー/ブラック
素材 ポリエステル63%、ウール37%

 

 

2. ザノースフェイス|ロングスリーブドライクルー[メンズ]

 

水分を含まないポリプロピレンと、吸汗拡散性を持たせたポリエステルを使用したメンズ用ベースレイヤーです。体から出た汗をポリエステル地の表面にすばやくシフトし、肌面には一切水分を残さない仕様になっているため、さらりとした着心地が続きます。

極薄で軽く、体へのフィット性も高いので、アクティブに動いてもストレスを感じないところが特徴です。

サイズ S/M/L/XL
カラー ブラック
素材 ポリエステル85%、ポリプロピレン15%

 

 

3. アイスブレーカー|200 オアシス ロングスリーブ クルー[メンズ]

 

シンプルな中厚手のメンズ用ベースレイヤーです。カラーは9色と豊富で、登山や日常シーンでも活躍してくれる1着です。

メリノウール100%で肌触りがよく、肌に直接触れてもチクチクとした刺激を感じにくいのもうれしいポイント。どの天候においても、体温や気になる臭いをコントロールできる仕様になっています。

サイズ S/M/L/XL
カラー イーサー/グリッドストーンヘザー/ミッドナイトネイビー/ナイトシェイド/ブラック/ローデン/アンダイド/バイオライム/カイヤナイト
素材 ウール100%

 

 

4. ファイントラック|メリノスピンライトロングスリーブ[レディース]

 

保温・調湿性に長けたメリノウールと、吸汗速乾性に優れたポリエステルの特徴を併せ持つレディース用ベースレイヤーです。薄手なのにメリノウールならではの保温性を備えているので、気温の低い秋冬の登山にもぴったりです。

汗をかいても蒸れにくく、ドライな着心地を維持できるので、長時間の登山に重宝します。体へのフィット性も高く、山登り中の活発な動きを邪魔しません。

サイズ S/M/L
カラー ウォームグレー/ブラック
素材 ポリエステル63%、ウール37%

 

 

5. ザノースフェイス|ロングスリーブドライクルー[レディース]

 

ドライな着心地を長時間キープできる高機能なレディース用ベースレイヤーです。肌面には繊維内に水分を含まないポリプロピレンを、表側には吸汗速乾性を備えたポリエステルを配合することで、体から出た水分を肌面に残さず、心地良い質感を維持します。

通気性の高いグリッド状組織デザインと、疎水と吸水の両面を併せ持つダブルフェイス構造により、山登り中の快適性を向上します。

サイズ S/M/L
カラー ブラック
素材 ポリエステル85%、ポリプロピレン15%

 

 

6. ミズノ|ブレスサーモアンダーウエアEXプラスクルーネック長袖シャツ[レディース]

 

汗を吸収して発熱効果をもたらす吸湿発熱素材を使用したレディース用ベースインナーです。同じブレスサーモシリーズの中でも、吸湿発熱素材の原綿の量を増やすことで、より発熱量をアップ。厳しい冬山にも対応できるハイエンドモデルに仕上がっています。

伸びの良い生地なので体にもぴったりフィットしやすく、山登り中の動きをサポートしてくれます。

サイズ S/M/L/LM
カラー ブラック
素材 ポリエステル85%、合成繊維(ブレスサーモ)15%

 

 

 高機能な登山用インナーで山登りをもっと快適に

登山用インナーは吸汗速乾性やストレッチ性、保温性に長けており、山登り時の蒸れやベタつき、汗冷えなどの予防に役立ちます。

登山用インナーは製品によって素材や機能に違いがあるので、自分のニーズや目的に合わせて最適な商品を選ぶようにしましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル