#トレッキングシューズ #登山 #トレッキング #おすすめ #メンズ #レディース #山ガール

トレッキングブーツ|選び方とオシャレに街で履ける人気ブランドの登山ブーツ8選

公開日 6ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
トレッキングブーツ|選び方とオシャレに街で履ける人気ブランドの登山ブーツ8選

トレッキングブーツは、山登りに必要な防水性や防滑性、耐久性などを兼ね備えています。フィット感やソールの硬さ、軽量性などをチェックしながら自分に合ったものを選びましょう。この記事ではトレッキングブーツの必要性や選び方、おすすめ商品を紹介します。

 

 

登山やトレッキングなどのアウトドアシーンでは、トレッキングブーツを履いていくのがおすすめです。

トレッキングブーツは普通のスニーカーやブーツとは異なる性能・機能を備えており、安全かつ快適にアウトドアレジャーを楽しめます。

今回はトレッキングブーツの必要性や選び方のポイントを解説すると共に、人気のアウトドアブランドの中からオシャレなメンズ・レディース用のトレッキングブーツを8つ厳選して紹介します。

 

 アウトドアや登山にはトレッキングブーツが最適

出典:Shutterstock

アウトドアや登山に行く際は、トレッキングブーツが必須です。

トレッキングブーツは、その名の通り、登山向けに造られたブーツであり、一般的なシューズに比べて高い機能性を備えています。

なぜアウトドアや登山にはトレッキングブーツが適しているのか、その理由を3つご紹介します。

 

 防水性

トレッキングブーツは防水性に長けており、多少の雨なら足元を濡らさずに済みます。

山では急に雨に降られることもあるので、防水性を備えたトレッキングシューズが役立ちます。

 

 防滑性

トレッキングブーツの靴底には独特のパターンが採用されており、濡れた場所でも滑りにくい仕様になっています。

山の岩場は滑りやすいため、ケガ防止のためにもグリップ力のあるトレッキングブーツは必須です。

 

 耐久性

トレッキングブーツは足場の悪い山の環境にも耐えられるよう、耐久性の高い生地や構造を採用しています。

枝や草、岩などに引っかけても簡単に摩耗しない仕組みになっているため、長期間愛用できます。

 

 トレッキングブーツの選び方3つのポイント

出典:Shutterstock

登山に履いていくトレッキングブーツの選び方を3つのポイントに分けて解説します。

 

 フィット感をチェック

足にぴったりとフィットしたトレッキングブーツを選ばないと、靴擦れを起こしたり、足に余計な負担がかかったりする原因となります。

できればトレッキングブーツは試着し、かかとに指1本入る余裕があるか、足の甲やサイドに締めつけ感がないかどうかなどを確認しましょう。

 

 ソールの硬さをチェック

出典:Shutterstock

ソールが硬すぎると、足場の悪い場所での安定性が低くなるおそれがあります。

凹凸が多い山を歩く場合は、ソールが柔らかめのトレッキングブーツを選んだ方がよいでしょう。

ただし、ソールが柔らかいと足にかかる負担が大きくなります。整備された登山道を歩く場合は、やや硬めのソールを選んだ方が疲れを軽減できます。

山の特徴や登山に要する時間などを考慮して、適切な硬さのソールを選ぶのがポイントです。

 

 軽量性をチェック

重量のあるトレッキングブーツを履いていると、足を持ち上げるときに負担がかかり、疲れが溜まりやすくなります。

足腰への負担を軽減したいのなら、なるべく軽いトレッキングブーツを選ぶとよいでしょう。

また、アウトドアで疲れた身体には、株式会社ソシアの「アミノスパルタンGOLD」がおすすめです。筋肉疲労の予防と回復以外にもさまざまな効果が得られます。ぜひお試しください。

⇒公式ホームページは >こちらから<

 

 

 

トレッキングブーツおすすめ8選!登山に最適なブーツを紹介

出典:Shutterstock

人気アウトドアブランドの中から、登山におすすめのメンズ・レディース向けトレッキングブーツを8つピックアップしてご紹介します。

 

1.ザ・ノース・フェイス|サミット ブライトホーン フューチャーライト[メンズ]

 

軽さを追求した縦走登山向けのメンズ用トレッキングブーツです。

高強度のリップストップファブリックをアッパーに採用することで、トレイルでの摩耗にも対応します。

独自開発のナノフィルム状防水通気素材を使うことで、雨や汗による蒸れや濡れを防止します。

サイズ 7~10.5インチ(25.0~28.5cm)
カラー TNFブラック×TNFホワイト
重量 約551g(9インチ/片足)

 

 

2.ザ・ノース・フェイス|サミット ブライトホーン フューチャーライト[レディース]

 

本格的な登山に対応したレディース向けトレッキングブーツです。

高い耐摩耗性と、独自の防水通気素材により、長時間の山登りでも安定かつ快適な歩行をサポートします。

履き口にはストレッチ性素材を採用。足首を包み込むようなフィット感を備えながら、砂利などの侵入をブロックします。

サイズ 6~8インチ(23.0~25.0cm)
カラー TNFブラック×パワーオレンジ
重量 約460g(7インチ/片足)

 

 

3.キーン|ピレニーズ[メンズ]

 

クラシカルなヨーロピアンデザインを採用したメンズ用トレッキングブーツです。

キーン独自の防水透湿素材を採用することで、高い通気性と快適な履き心地を実現しています。

靴底には全方向対応型の4mmラグパターンを搭載。濡れた場所でも滑りにくく、安定した足運びをサポートします。

オールレザーのしっかりした造りながら、軽量性も損なわれていないので、足腰の負担も軽減できます。

サイズ 25.0~33.0cm
カラー KEENMaple×Marmalade/Syrup/Black×Legion Blue
重量 592g

 

 

4.キーン|ウィメンズ ピレニーズ[レディース]

 

軽いのに防水性や耐久性も兼ね備えた高機能なレディース用トレッキングブーツです。

独自の防水透湿素材を使用しており、雨に降られたり、汗をかいたりしても蒸れにくいところが特徴です。

ヒールキャプチャーシステムがかかとをしっかり固定し、抜群のフィット感を実現。長時間山登りしていても足が疲れにくく、高いパフォーマンスを維持できます。

サイズ 22.0~28.0cm
カラー KEEN Maple×Marmalade/Syrup/Safari×English Lavender/Black×Legion Blue
重量 471g

 

 

5.サロモン|X ULTRA 4 MID GORE-TEX[メンズ]

 

防水透湿性に長けたゴアテックス素材使用のメンズ用トレッキングブーツです。

新しいシャーシを採用することで、動きやすさはそのままに、傷めやすい関節のガード力を向上。アップヒルもダウンヒルもアクティブに動ける仕様になっています。

優れた安定性とグリップ力を備えながら、俊敏な足運びを実現する高機能性が魅力です。

サイズ 25.0~28.5cm
カラー Kelp×Black×Safari/Black×Magnet×PearlBlue/DeepLichenGreen×Peat×Kelp/Stargazer×Black×Scarlet Ibis
重量 425g

 

 

6.サロモン|X ULTRA 4 MID GORE-TEX[レディース]

 

女性の足の形に適したデザインを採用したレディース用トレッキングブーツです。

アウトソールに埋め込まれた特別な成形インサートが、動きやすさと優れた柔軟性を発揮し、安定した歩行をサポートします。

ゴアテックス素材が外部の湿気をしっかりシャットアウトすると同時に、汗による蒸れを防止し、ドライな履き心地をキープできるところも魅力です。

シンプルかつすっきりしたデザインはオシャレ心も満足させてくれます。

サイズ 22.0~25.0cm
カラー Ebony×MochaMousse×AlmondCream/Quarry×Black×LegionBlue/Magnet×Black×ZenBlue/Stargazer×Carbon×Stone Blue
重量 370g

 

 

7.メレル|WILDERNESS[ユニセックス]

 

アウトドアシューズの製造・販売を手がける北米のブランド「メレル」からリリースされたトレッキングブーツです。

熟練の職人が手作りしているこだわりのブーツは、履き込むほどにフィット感と風合いが増すところが特徴。

硬くて丈夫なソールの採用により、荷物の重いバックパッキングでも安定したグリップ力を実現します。

黒地にブルーのシューレースというメリハリの利いたデザインも人気の秘密です。

サイズ 23.0~30.0cm
カラー Black
重量 約800g(27.0cm/片足)

 

 

8.メレル|LEATHER[ユニセックス]

 

1981年に「北米で最も快適なハイキングシューズ」に選ばれたブーツを原型とした日本限定復刻モデルのトレッキングブーツです。

優れたグリップ力と高い安定性を誇るVibramアウトソールが、足場の悪い場所でもしっかりとした足運びをサポートします。

メレルの中で最も硬いソールを採用しているため、足が疲れにくいところが特徴です。

サイズ 23.0~30.0cm
カラー BROWN×MOGANO
重量 約700g (27.0cm/片足)

 

 登山に行くときは高機能でオシャレなトレッキングブーツを履いていこう

登山に行くときは、防水性や耐久性、防滑性などを兼ね備えた高機能のトレッキングブーツを履いていくのがおすすめです。

トレッキングブーツを履いていけば、濡れや蒸れ、転倒によるケガなどのリスクを防ぎ、より快適な登山を楽しめます。

トレッキングブーツを選ぶときはフィット感やソールの硬さ、軽量性などをチェックするとよいでしょう。

 

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル