#キャンプ #アウトドア #乾燥肌 #保湿 #おすすめ #持ち物 #レディース

乾燥肌・敏感肌をケア!潤いが保持できない乾燥性敏感肌におすすめの肌潤セット紹介

公開日 6ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
乾燥肌・敏感肌をケア!潤いが保持できない乾燥性敏感肌におすすめの肌潤セット紹介

乾燥肌・敏感肌になる原因は、加齢や紫外線、栄養不足、間違ったスキンケアなど複数あります。正しいスキンケア方法とこまめな水分補給などで体本来が持つ保湿力を取り戻しましょう。この記事では乾燥肌・敏感肌になる原因や保湿スキンケアの方法、肌潤糖の特徴を解説します。

 

 

乾燥肌や敏感肌は非常にデリケートなので、間違ったケア方法を行うと肌トラブルが起こることがあります。乾燥肌や敏感肌になってしまう原因をしっかり理解したうえで、適切なケアをする方法をチェックしておきましょう。

今回は乾燥肌・敏感肌になる原因や、ケアする方法、乾燥肌や敏感肌におすすめのケア用品「みんなの肌潤セット」の特徴を解説します。

 

 乾燥肌・敏感肌になってしまう原因

出典:PIXTA

乾燥肌や敏感肌になる原因は複数あります。

自分がどんな原因で乾燥肌・敏感肌になっているのか確認してみましょう。

 

 加齢

肌にはもともと潤いを保持したり、外部からの刺激をブロックしたりする肌バリア機能が備わっています。

しかし、年齢を重ねると肌バリア機能がだんだん弱ってきて、潤いが不足したり、刺激に弱い肌になったりする原因となります。

また、年齢とともに潤いやハリのもとになるコラーゲンやエラスチンの生産量も減少する傾向にあります。

 

 紫外線のダメージ

紫外線を大量に浴びると、肌老化の原因となる活性酸素が発生しやすくなります。活性酸素が繊維芽細胞を攻撃すると、肌の潤いやハリの元になるコラーゲンやエラスチンの生産量が減少し、乾燥肌の原因となります。

紫外線が強いのは夏ですが、それ以外の季節でも紫外線は降り注いでいるため、年間を通してケアが必要です。

 

 栄養不足

健康な肌づくりには、アミノ酸やたんぱく質、ビタミンなどさまざまな栄養素が必要になります。

とくにビタミンB群は肌のターンオーバー促進に欠かせない栄養素です。不足するとターンオーバーの乱れや肌バリア機能の低下につながるおそれがあります。

 

 間違ったスキンケア

スキンケアは乾燥肌や敏感肌に必要なお手入れですが、間違ったケアを続けると、かえって状態が悪くなる場合があります。

たとえば、汚れをしっかり落とそうと洗顔やクレンジングのときに肌を強くこする、乾燥が気になり化粧水を何度も重ね塗りするなど、よかれと思ってやっていることが、肌にダメージを与えているケースも少なくありません。

肌の調子がよくならないというときは、使用アイテムと併せてスキンケアの方法を見直してみましょう。

 

 乾燥肌・敏感肌をケアする方法

出典:PIXTA

乾燥肌・敏感肌をケアする方法を3つのポイントに分けて説明します。

 

 肌を清潔にする

乾燥肌・敏感肌を清潔にするには、正しい洗顔が大切です。間違った方法でケアすると必要な水分や油分まで落としてしまい、乾燥肌や敏感肌の原因となります。

洗顔する際は、洗顔料を手でしっかりと泡立て、手と肌の間に余計な摩擦が起こらないよう注意しましょう。たっぷりの泡で、くるくると円を描くようにやさしく洗顔すれば、肌に刺激を与えずに汚れだけを落とすことができます。

また、洗顔は冷水や温水で行うよりも、35度くらいのぬるま湯で行うのがベストです。冷水だと皮脂汚れやメイク汚れが落ちにくく、熱いお湯を使うと必要な水分と油分まで落とす原因となってしまうので要注意です。

 

 肌にしっかりうるおいを届ける

出典:PIXTA

洗顔で肌を清潔にしたあとはしっかり保湿してあげましょう。化粧水や美容液は角質層までしっかり浸透するよう、手のひらで軽く圧をかけてハンドプレスします。何度も重ね付けすると肌への刺激となるので、高保湿なアイテムを選ぶことをおすすめします。

水分でうるおいを届けたあとは、閉じ込めるために油分の多い乳液やクリームで蓋をします。乾燥がひどい場合は乳液を使った後、クリームを上塗りしてさらにしっかり蓋をしたほうが効果的です。

目元や口元など、ピンポイントで乾燥が気になる場合は、乳液を全顔に塗布した後、クリームを部分的に使ってもOKです。

 

 水分補給を心掛ける

肌に水分を補給するには、外側からだけでなく、内側からも保湿する必要があります。人の一日で約2.5Lの水分を失うといわれています。このうち、食事から摂取する分や、体内で作られる水を差し引くと、飲み水としては1.2Lの補給が必要とされています。

日常的にこまめに水分を補給する習慣をつけるようにしましょう。

 

 

 乾燥性・敏感肌におすすめの「みんなの肌潤セット」の特徴を徹底解説

 

画像:みんなの肌潤セット

 

⇒公式サイトは >こちらから<

 

「みんなの肌潤セット」は、乾燥肌や敏感肌の方におすすめの保湿スキンケアセットです。世界的な品質評価国際機関であるモンドセレクションで10年連続最高金賞を受賞するなど、高品質なスキンケアとして高く評価されています。

ここでは、みんなの肌潤セットの特徴を3つのポイントに分けて説明します。

 

 保水力の高い砂糖を使用

みんなの肌潤セットの各種アイテムには、体内の潤いを逃さないために、砂糖(スクロース)を使用しています。砂糖は非常に高い保水力を備えているほか、体内にもともと存在するコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の生産力をサポートする働きがあります。

砂糖を特殊微粒子加工で細かくし、さらに植物性のオイルでコーティングすることで、角質層まで届く高い浸透性を実現しています。

 

 デリケート肌にも使える

出典:PIXTA

みんなの肌潤セットは肌が敏感な方でも安心して使えるよう、着色料や防腐剤を使用していません。原料は植物由来のものを採用しているので、アレルギー反応などが起こりにくく、肌バリア機能が弱まっている乾燥肌や敏感肌の方でも使用できます。

パッチテストや放射能試験も済ませている安全な商品なので、子どもから大人まで幅広い人のスキンケアに使用可能です。

 

 セット使いで相乗効果アップ

みんなの肌潤セットは、別府明礬温泉の天然温泉成分である湯の花を配合した「みんなの肌潤風呂」、砂糖の力で肌を柔らかくし、うるおいを補給する「みんなの肌潤糖~アトケアタイプ~」、角質層までたっぷりの水分を補給する「みんなの肌潤ろーしょん」の3点セットになっています。

使い方は、まず手持ちの石鹸で全身の汚れを落としてから、みんなの肌潤風呂で入浴し、みんなの肌潤糖~アトケアタイプ~でスキンケアします。入浴後はいつものケアと同じように、みんなの肌潤ろーしょんでうるおい補給という順でライン使いすれば、シリーズの良さを最大限に高めることができます。

それぞれ単体で使うよりも高い相乗効果を期待できるため、乾燥肌や敏感肌に悩まされている方におすすめです。

 

 乾燥肌や敏感肌の悩みは正しいスキンケアで解決できる

乾燥肌や敏感肌の悩みは、加齢や紫外線、栄養不足、間違ったスキンケアなど、複数の原因が重なって発生します。ケアをしないままでいると、乾燥がひどくなり、肌荒れなどのトラブルを引き起こす原因となりますので、スキンケア方法や生活習慣を見直し、正しいお手入れを行いましょう。

顔だけでなく全身の乾燥にも悩んでいるのなら、保水力の高い砂糖を原料とした「みんなの肌潤セット」を毎日のスキンケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル