#登山 #初心者 #おすすめ #ビギナー #山梨 #静岡 #中部 #登山コース

富士登山ツアーの人気5選|初心者におすすめ!世界遺産の富士山にチャレンジ

公開日 7ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
富士登山ツアーの人気5選|初心者におすすめ!世界遺産の富士山にチャレンジ

初心者が富士登山にチャレンジするときは、現地への移動手段や山小屋の予約、登山ルートの選択などをお任せできる富士登山ツアーを利用するのがおすすめです。この記事では富士登山ツアーをおすすめする理由やツアー選びのポイント、人気のツアー5選を紹介します。

 

 

初めて富士山への登頂を目指す場合は、富士登山ツアーを利用するのがおすすめです。

富士登山ツアーは登山計画をお任せできる他、添乗員が同行してくれるなど、登山初心者にとっては嬉しい多くのメリットがあります。

富士登山ツアーは複数あるため、選び方のポイントをしっかり押さえて自分に合ったツアーに申し込みましょう。

この記事では富士登山ツアーをおすすめする理由や、ツアーを選ぶときのポイント、人気の富士登山ツアーを紹介します。

 

 富士登山ツアーがおすすめの理由は?

出典:PIXTA

富士登山ツアーの利用をおすすめする理由は大きく分けて3つあります。

 

 登山計画を一任できる

富士山に登る際は、スタート地点である富士五合目までの移動手段や登山ルートなどの計画を綿密に立てなければなりません。

また、途中で宿泊する山小屋の予約などの手続きも必要なので、準備だけで手間と時間がかかります。

富士登山ツアーの場合、移動手段や登山ルートの選択、山小屋の予約手続きなどはすべてツアー会社が代行してくれるため、時間と手間を節約できます。

 

 ガイド・添乗員が同行してくれる

出典:PIXTA

富士登山ツアーの多くは、登山経験豊富なガイドや添乗員が同行します。

富士登山は初めてという方でも、ガイドや添乗員の案内、アドバイスに従って登れば、無理なく登頂を目指すことが可能です。

万一、ケガをしたり、体調不良になったりした場合でも、ガイドや添乗員がサポートしてくれます。

 

 装備品をレンタルできる

富士登山では、山登り用の服や靴、ザックなどを準備する必要があります。

普段から山登りをしていて装備が整っている方は良いですが、そうでない方は富士登山のために多額の出費を強いられることになります。

富士登山ツアーの中には、装備品のレンタルを行っているものもあり、すべてを購入するよりもコストを抑えて富士登山を目指すことが可能です。

 

 富士登山ツアーを選ぶときのポイントは?

出典:PIXTA

富士登山ツアーは複数あり、それぞれ特徴が異なります。

日程やルートなどを比較し、自分に合ったツアーを選択することが大切です。

ここでは富士登山ツアーを選ぶときのポイントを3つご紹介します。

 

 ツアー日程をチェック

まずは自分のスケジュールの都合に合った日程のツアーを探しましょう。

週末や大型連休のツアーは人気が高く、早期に予約終了となることもあるので、早めに探すことが大切です。

曜日にこだわらないのなら、平日のツアーの方が予約を取りやすく、混雑も少ないのでおすすめです。

 

 登山ルートをチェック

富士登山ルートは大きく4つに区分されており、それぞれ難度や距離に違いがあります。

初心者に人気なのは吉田ルートや富士宮ルートで、ツアーの数やプランの種類も豊富です。初めて富士登山に挑戦する場合は、これら2つの登山ルートを採用しているツアーを選ぶと良いでしょう。

 

 最少催行人員をチェック

富士登山ツアーは、プランによって最少催行人員が決まっています。

参加人数が決まった人員に満たない場合、ツアーそのものが中止になってしまうので、必ずツアーに参加したい場合は最少催行人員ができるだけ少ないツアーを選びましょう。

中には最少催行人員1名のツアーもあるので、人が少ない平日に行く場合は検討してみるのも有りです。

 

 

富士登山ツアーならサンシャインツアーがおすすめ!

出典:PIXTA

富士登山ツアーをおすすめできる理由とツアーを選ぶときのポイントについては前述のとおりです。では、実際にどのようなツアーを選べばよいかについては、前述のポイントに対するニーズに幅広く応えられるサンシャインツアーをおすすめします。

サンシャインツアーは、株式会社日本案内通信(ニチアントラベル)が手がけるツアーブランドです。登山やトレッキングなどのアクティビティを通じて、富士山や富士五湖、周辺の美しい風景をたっぷり堪能できる、富士登山ツアーを提供しています。

なお、関東や東海、関西といった幅広い地域から、バスを利用して富士山旅行へ出発できるのもサンシャインツアーの魅力の一つです。そのため、普段は遠方に住んでいる方同士でもそれぞれの出発地から向かい、現地で合流し、一緒に旅行を楽しむことができます。

またサンシャインツアーでは、経験豊富な登山ガイドがついているため、登山初心者でも気兼ねなく参加可能です。ツアー日程や登山コースも選べるのでお好みのツアープランを選んで参加してみることをおすすめします。

富士登山ツアーの中から、初心者にもおすすめのツアーを5つピックアップしてご紹介します。

 

1. 富士登山ツアー 全国各地発貸切バスプラン

出典元:サンシャインツアー

 

⇒公式ホームページは >こちらから<

 

貸切バスを利用する全国各地発の富士登山ツアーです。

出発地は関東エリア、東海エリア、関西エリアの各所となっており、希望地で出発・帰着することができます。

基本のツアー行程は、朝発2日間行程。山小屋で仮眠休憩を取り、深夜から登頂するプランなので、ご来光を拝みたい方におすすめです。

下山後は温泉で疲れを癒してから帰路につけるところも魅力の一つです。

登山ルート 富士吉田ルート、富士宮ルート(※)、御殿場ルート(※)  ※日程、出発時刻に制限あり
移動手段 貸切バス
ガイド・添乗員 オプション

 

 

2. 富士登山ツアー 関東発新幹線プラン

出典元:サンシャインツアー

 

⇒公式ホームページは >こちらから<

 

新幹線で関東入りし、富士登山を開始するツアーです。

1泊2日コースと2泊3日コースの2つからお好みの方を選択可能。2泊3日コースの場合は山頂お鉢巡りもできます。

登山ルートは初心者にやさしい吉田ルート。登山ガイドが付いているので、初めての方でも安心して富士登山にチャレンジすることができます。

プランは前泊プランと後泊プランの2種類があり、前泊プランは前日に関東入りして翌朝に登山を開始。後泊プランは登山2日目に関東泊し、翌日帰路につくスケジュールになっています。

ニーズに合わせて好きなプランを選べるところが特徴です。

登山ルート 富士吉田ルート
移動手段 新幹線、バス
ガイド・添乗員 あり

 

 

3. 富士登山ツアー 全国空港発飛行機プラン

出典元:サンシャインツアー

 

⇒公式ホームページは >こちらから<

 

各空港から飛行機で羽田空港へ行き、バスに乗って現地へ向かうツアーです。

出発地がバラバラでも、最終的にはバスで合流することになるため、県外にいる家族や友人と現地で合流し、一緒に富士登山ツアーを楽しむことも可能です。

登山行程は、スタンダードな1泊2日プランの他、2泊3日のプランも用意。

2泊3日プランの場合、山頂お鉢巡りを楽しめる他、山小屋に2泊することでご来光のチャンスを2回得ることも可能です。

どちらのプランも登山ガイド付き。1名から出発可能なので、人の少ない平日にツアーに参加したいという方にもおすすめです。

登山ルート 富士吉田ルート
移動手段 飛行機、バス
ガイド・添乗員 あり

 

 

4. 富士登山ツアー 現地(静岡)発バスプラン

出典元:サンシャインツアー

 

⇒公式ホームページは >こちらから<

 

富士山のある静岡県内の駅からバスで現地に向かうツアーです。

発着地は新富士駅、富士駅、富士宮 富嶽温泉花の湯の3つから選択できます。

静岡が地元の方や、富士登山だけでなく、静岡県内で観光を楽しみたい方におすすめのツアーです。

登山ルートは、富士宮ルートと吉田ルートの2種類。いずれも初心者向けのルートなので、初めて富士登山にチャレンジする方に適しています。

また、経験豊富なガイドの同行も可能。プロに先導してもらいながら無理なく登頂したい方に人気のツアーです。

登山ルート 富士吉田ルート、富士宮ルート
移動手段 バス
ガイド・添乗員 あり

 

 

5. 富士登山ツアー 北海道発飛行機プラン

出典元:サンシャインツアー

 

⇒公式ホームページは >こちらから<

 

北海道内の各空港から羽田空港を経由し、バスに乗って現地入りするツアーです。

出発空港は新千歳、稚内、旭川、紋別、女満別、中標津、釧路、帯広、函館の9つの空港に対応しています。

現地登山行程は、1泊2日を基本とするAコースと、2泊3日のBコースの2つを用意。

Aコースは通常プランの他、前泊または後泊を含めた2泊3日、さらには前泊と後泊の両方を含む3泊4日を選択することもできます。

一方のBコースはAコースよりもゆとりがあるぶん、富士山の山頂をぐるりと一周できる山頂お鉢巡りも可能となります。

登山ルート 富士吉田ルート、富士宮ルート
移動手段 飛行機、バス
ガイド・添乗員 あり

 

 

 富士登山ツアーを利用すれば初心者でも安心

富士登山ツアーは、現地までの移動手段や登山ルートの選択、山小屋の予約などの手続きを代行してくれるところが特徴です。

自分で一から登山計画を立てずに済むため、時間と手間を節約できます。

また、初心者向けのツアーにはガイドや添乗員が同行するケースが多いため、安心して登山にチャレンジできます。

富士登山ツアーを選ぶときは、登山ルートや最少催行人員、ツアー日程などをチェックし、自分のニーズに合ったものを選ぶようにしましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル