#キャンプ服装  #キャンプ #おすすめ #ウェア #レディース

キャンプ女子が夜、寝る時の服装は?おすすめの寝巻を季節ごとに紹介

公開日 4ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
キャンプ女子が夜、寝る時の服装は?おすすめの寝巻を季節ごとに紹介

キャンプに行く時は、季節ごとに適したパジャマや寝巻を用意しましょう。春秋は昼夜の寒暖差に、夏は暑さと虫に、冬は寒さにそれぞれ注意して服装を選ぶのがポイントです。この記事ではキャンプ女子が寝る時に注意する点や服装の季節ごとの選び方、おすすめのパジャマを紹介します。

 

 

キャンプでテント泊をする場合、寝る時の服装に注意する必要があります。寝る時に適した服装の季節ごとの選び方を知って、キャンプに行く時季に合った寝巻を準備しましょう。

今回はキャンプ女子の寝る時の服装の注意点や、服装選びのポイント、キャンプ女子におすすめのパジャマ、寝巻を紹介します。

 

 キャンプ女子は寝る時の服装に注意しよう!

出典:Shutterstock

キャンプに行く時は、日中の服装だけでなく、夜寝る時に着用する服装にも注意する必要があります。ここではキャンプ女子が夜寝る時の服装選びで気を付けたいことを3つ説明します。

 

 キャンプ場の夜は冷える

出典:PIXTA

キャンプ場は山や海など自然に近い場所にあるため、日中は暖かくても、朝晩はぐっと冷え込みやすくなります。うっかり薄着をしていると、冷えで体調を崩す可能性もあるので、寝る時はある程度防寒することが大切です。

 

 虫に注意

夏から秋にかけてのキャンプ場は、蚊やブヨなどの虫が発生しやすくなります。肌を露出したまま眠ると虫に刺されるおそれがあるので、夜寝る時は長袖長ズボンを着用する、あるいは虫除けスプレーなどのグッズ活用で工夫することをおすすめします。

 

 汚れに注意

テントの出入口は地面に近い場所にあるため、何度も往き来していると砂や泥が入り込むことがあります。そのため、テント泊するとパジャマや寝巻に砂や泥が付着し、汚れてしまう可能性があります。汚れが気になる場合は、ポリエステルなど速乾性に優れた素材のパジャマ、寝巻を着用した方がよいでしょう。

 

 【キャンプ女子向け】寝る時の服装選びのポイントを季節ごとに紹介

出典:PIXTA

キャンプ女子が寝る時に着用する服装の選び方を季節ごとに解説します。

 

 春秋は薄手の長袖長ズボンがおすすめ

春秋キャンプは朝晩の冷え込みが厳しいので、日中の気温が上がる日でも、夜は長袖長ズボンで眠るのがおすすめです。ただ、厚手や裏起毛タイプの寝巻だと寝汗をかきやすくなるので、薄手の長袖長ズボンを着用するとよいでしょう。寝汗対策にポリエステル生地を使ったパジャマ、寝巻を着用すると朝まで快適に眠れます。

 

 夏は通気性の高い素材のパジャマがおすすめ

夏は気温や湿度が高くなりやすいので、通気性のよい素材を使用したパジャマ、寝巻を着用するのがポイントです。猛暑の時は熱中症対策でTシャツや短パンなど半袖の服装をするのがおすすめですが、肌を露出すると虫の被害に遭うおそれがあります。必要に応じて薄手のパーカーなどを羽織ったり、虫除けグッズを使ったりしてしっかり虫対策をしてから就寝しましょう。

 

 冬は保温性に優れた素材のパジャマがおすすめ

冬キャンプの冷え込みは非常に厳しいので、夜寝る時は防寒が必須です。フリース素材や裏起毛素材など、保温性に長けた素材を使用したパジャマ、寝巻を着用しましょう。ただ、寝汗もかきやすいので、なるべく通気性や透湿性のよい作りになっているものを選ぶことも大切です。

 

 

キャンプ女子におすすめのパジャマ・寝巻6選!

出典:Shutterstock

キャンプ女子におすすめのパジャマ、寝巻を6つ厳選して紹介します。

 

1. キャプテンスタッグ|ルームウェア[レディース]

 

速乾性に長けたポリエステルと、肌触りのよい綿を組み合わせた長袖の寝巻です。リブ部分にはストレッチ性に優れたポリウレタンも混紡されているため、体に柔らかくフィットし、窮屈さやストレスを感じない仕様になっています。

胸元にはキャプテンスタッグのロゴが配置されたおしゃれなポケット付きです。薄手かつ長袖上下のセットウェアなので春秋シーズンのキャンプにおすすめです。

サイズ M/L/LL
カラー ピンク/グリーン/モカ
素材 本体:ポリエステル65%、綿35%   リブ部分:ポリエステル62%、綿33%、ポリウレタン5%

 

 

2. コロンビア|ウィメンズスウィングパーククルードレス[レディース]

 

寝巻から日常ファッションまで幅広いシーンで活用できるクルーネックのワンピースです。ストレスフリーなリラックスフィット仕様となっており、快適な寝心地を実現します。超はっ水、はつ油加工を施しているので、キャンプでも気軽に利用できるのが特徴です。左胸には面ファスナー仕様のフラップポケットが付いており、ちょっとした小物も収納できます。

サイズ S/M/L/XL
カラー Ancient Fossil/Cypress/Collegiate Navy/Dark Coral
素材 コットン62%、ポリエステル38%

 

 

3. キャプテンスタッグ|半袖パジャマ ロゴプリント[レディース]

 

半袖トップスと7分丈ズボンがセットになった春~秋までにぴったりのパジャマです。上着は吸湿速乾性に長けたポリエステルを100%使用しており、寝汗をかいてもすぐに乾くので、寝冷え防止になります。パンツはポリエステルと綿の混紡素材になっており、心地のよい肌触りが快適な眠りをサポートします。前面に配置されたキャプテンスタッグのロゴがおしゃれで、キャンプファッションにこだわりたい人にもおすすめです。

サイズ M/L/LL
カラー サックス/チャコール/グリーン
素材 上着:ポリエステル100%  パンツ:ポルエステル65%/綿35%

 

 

4. ザノースフェイス|マウンテンバーサマイクロジャケット[レディース]

 

軽いのに保温性に長けたマイクロフリース製のジャケットです。ソフトな着心地なので寝返りも打ちやすく、冬キャンプの寝巻やパジャマ代わりに重宝します。もちろん、普段の防寒着として使ってもOKです。上からアウターを羽織っても着ぶくれしにくいので、キャンプの中間着としても活用できます。両側には使い勝手のよいポケットが付いているので、夜間にトイレや洗面に立った時のハンカチ入れなどに役立ちます。

サイズ S/M/L/XL
カラー オートミール/ブラック/サルファースプリンググリーン/ボイセンベリー/ダスティペリウィンクル
素材 本体:ポリエステル100%  肩部分:ナイロン100%

 

 

5. ザノースフェイス|アルパインライトパンツ[レディース]

 

ストレッチ性に優れたレディース用のパンツです。リサイクルナイロンとポリウレタンの混紡生地はストレッチ性と伸縮性に長けており、寝ている間に着用しても窮屈さやストレスを感じません。寝巻代わりに使えるだけでなく、キャンプ中やハイキング中のライトパンツとしても使用可能です。立体的なパターンがスムーズな脚上げを実現し、軽快な動きをサポートします。

サイズ S/M/L/XL
カラー ケルプタン/アーバンネイビー/ブラック/メルドグレー/スレートブラウン
素材 ナイロン92%、ポリウレタン8%

 

 

6. マーモット|ウィメンズ750フィルパワープライムダウンパンツ[レディース]

 

750フィルパワー撥水ダウンを使用したレディース用ダウンパンツです。ダウンならではの暖かさが、女性の冷えやすい下半身を包み込み、暖かさをキープしてくれます。耐水性の高い20デニールナイロン生地を組み合わせてあるため、少々の小雨なら濡れる心配もなく、起きたらそのまま活動することも可能です。ウエストはドローコード仕様で自由に調整できるので、締めつけ感に悩まされずに眠ることができます。

サイズ S/M/L/XL
カラー ネイビー/ブラック
素材 表・裏地:ナイロン100%  中綿:ダウン90%、フェザー10%

 

 

 キャンプ女子は季節ごとに適したパジャマ・寝巻を準備しよう

キャンプ場でテント泊する際は、季節ごとに適したパジャマや寝巻を準備することが大切です。春秋は昼夜の寒暖差が大きいので長袖長ズボンのパジャマや寝巻を着用するとよいでしょう。一方、夏は暑さ対策として通気性のよい素材のパジャマを選ぶのがポイントです。冬は冷え込みが厳しいので、保温性に優れたパジャマを着用してしっかり防寒しましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル