#ビーニー #ニット帽 #冬登山服 #秋登山服 #登山 #ハイキング #トレッキング #おすすめ #登山用帽子 #メンズ #レディース #山ガール

登山用ニット帽おすすめ7選|防寒対策!登山や街でおしゃれコーデを楽しもう

公開日 3ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
登山用ニット帽おすすめ7選|防寒対策!登山や街でおしゃれコーデを楽しもう

登山用ニット帽を被ると、山登り中の寒さ対策や雨・雪対策に役立ちます。登山用ニット帽は、自分の顔の形やコーディネートに合わせて選ぶのが基本です。この記事では登山用ニット帽のメリットや種類、選び方、おすすめ商品について解説します。

 

 

秋冬シーズンに登山やハイキングに行くときはニット帽やニットキャップを着用するのがおすすめです。

登山に適したニット帽・ニットキャップには、ニットキャップやビーニーなど複数の種類があるので、それぞれの特徴を理解してから自分に合ったものを選びましょう。

今回は登山やアウトドアに必要なニット帽・ニットキャップの特徴や、主な種類、登山用ニット帽の選び方、おしゃれなユニセックスのニット帽をご紹介します。

 

 登山に必要なニット帽・ニットキャップとは?

出典:photoAC

ニット帽やニットキャップとは、ニット素材で作られた帽子やキャップのことです

登山にニット帽やニットキャップをおすすめする理由は大きく分けて2つあります。

 

 保温性が高い

秋冬の山は麓に比べて気温がぐっと下がるため、寒さ対策は必須です。ニット帽やニットキャップは保温性が高く、頭部や耳などをカバーして温めてくれるので、冷え帽子に役立ちます。

 

 小雨や雪をしのげる

ニット帽を被っていれば、少々の小雨や雪なら問題なくガードできます。

ニット帽はつばがないぶん、アウターのフードも被りやすいので、二重にガードすることも可能です。

 

 ニット帽・ニットキャップの種類

出典:PIXTA

ニット帽やニットキャップの主な種類を4つご紹介します。

 

 ワッチ

ワッチとは、折り返しのあるニット帽のことです。折り返しがあるぶん、帽子に厚みと丸みが出るため、見た目がカジュアルな印象になるところが特徴です。

 

 ビーニー

ビーニーとは、折り返しのないニット帽のことです。ワッチに比べると帽子に丸みが出にくいので、スマートなスタイルにまとめたいときにおすすめです。

 

 正ちゃん帽

正ちゃん帽とは、頭頂部にポンポンが付いたニット帽のことです。見た目が、かわいらしいのでファッション性が高く、タウンユースで活躍します。

 

 オスロキャップ

オスロキャップとはつばが付いたニットキャップのことです。つばが付いているぶん、ひざし避けとしても役立ちます。

 

 登山用ニット帽の選び方を解説

出典:photoAC

登山用ニット帽を選ぶとき、押さえておきたいポイントを2つご紹介します。

 

 顔の形に合わせる

ニット帽をおしゃれに被るには、自分の顔の形に合わせるのが基本です。

例えば、丸顔の人は面長効果を出すために、ニット帽を浅めにかぶって肌の露出面積を大きくするのがポイントです。そのため、ニット帽は自立するタイプを選ぶのがおすすめです。

逆に面長の人はニット帽を深めに被った方が顔の長さをカバーできます。折り返しのあるワッチを被った方が額周辺にボリュームができて、顔の長さが目立ちにくくなります。

 

 他のアイテムとの相性を考える

登山用ニット帽を選ぶときは、アウターやボトムスなど他のアイテムとの相性を考えることも大切です。

全体のファッションがベーシックな色合いなら、差し色として明るめの色のニット帽を選んでもよいでしょう。逆に他のアイテムに明るめの色を使っている場合、ニット帽は落ちついた色合いのものを選んだ方が全体のバランスが良くなります。

 

 

 おすすめの登山用ニット帽7選!

出典:Shutterstock

登山やアウトドアシーンにおすすめの登山用ニット帽を7つピックアップしてご紹介します。

 

1. コロンビア|シアトルキャナルニットキャップ[ユニセックス]

 

 

アウトドアから街歩きまで幅広いシーンで活躍するニット帽です。凹凸感のあるリブ仕様がカジュアルな雰囲気を醸し出しており、さまざまなファッションと合わせやすいところが特徴となっています。

締めつけ感のないソフトな被り心地で、長時間着用していてもストレスを感じにくいのが嬉しいポイントです。

サイズ フリー
カラー Delta/New Olive/Collegiate Navy/Black
素材 アクリル100%

 

 

2. ザ・ノース・フェイス|ケーブルビーニー[ユニセックス]

 

ケーブル編みの柔らかな質感が魅力的なニット帽です。縫い目のないホールガーメント製法を採用することで、被ったときのゴロつき感が少なく、快適な着け心地を実現しています。

見た目のシルエットも美しく、アウトドアとタウンユースのどちらにも対応。カラーバリエーションもベーシックなものを中心に5種類もラインナップされているため、登山ファッションにこだわりたい方にもおすすめです。

サイズ フリー
カラー カプチーノ/オフホワイト/アーバンネイビー/ブラック/ミックスグレー
素材 アクリル70%、毛30%

 

 

3. カリマー|folded beanie[ユニセックス]

 

太めの糸をローゲージで編み立てたボリューム感のあるニット帽です。

アクリルを100%使った生地はふっくらと柔らかく、寒い冬場でも頭部をしっかり温めてくれます。また、アクリルは弾性回復力に富んでいるため、帽子が型崩れしにくく、きれいなシルエットをキープできます。

カリマーのロゴ入りタグをワンポイントとしてあしらったデザインはシンプルで使いやすく、ファッションに採り入れやすいところが魅力です。

サイズ フリー
カラー L.Beige/Charcoal/Black
素材 アクリル100%

 

 

4. ミレー|ロゴ ビーニー[ユニセックス]

 

保温性と速乾性を両立させた機能性の高いニット帽です。

ウールとアクリルの混紡生地を使用することで、保温機能を高めながら、内部が蒸れにくい仕様になっています。ウールは防臭性も備えているため、汗をかいてもにおいが気にならず、長時間快適に被り続けることができます。

ミレーのロゴが大胆に入ったデザインは個性的かつインパクトが強く、登山ファッションにワンポイントを採り入れたい方にも適しています。

サイズ フリー
カラー HYDRO×ARUBA/MARACUJA/NOIR×TARMAC/SKYDIVER×SAPHIR
素材 メリノウール50%、アクリル50%

 

 

5. ザ・ノース・フェイス|ステッチワークビーニー[ユニセックス]

 

リサイクルポリエステルとアクリルを使用したニット帽です。アクリルの保温性とポリエステルのストレッチ性により、着け心地の良さと暖かさの両立に成功しています。

UPF15-30、紫外線カット率85%以上のUVカット機能も備えているため、日差しが強い日の登山にもぴったり。クラシカルなワッペンをあしらったシンプルなフォルムは洗練されており、どのようなファッションとも相性抜群です。

サイズ フリー
カラー ケルプタン/マンダリン/ブラック/ミックスチャコール/スレートブラウン/アトランティックディープグリーン
素材 ポリエステル50%、アクリル50%

 

 

6. マーモット|ケーブルニットポンポンワッチ[ユニセックス]

 

保温性の高いアクリルを使用したポンポン付きのニット帽です。

アクリル特有のふっくらと柔らかい質感と暖かさが頭部を包み込んでくれるため、寒い冬場でもやさしいぬくもりを感じられます。また弾性回復力が高いため、ニット帽が型崩れしにくく、立体的な見た目をキープできます。

天辺にはかわいいポンポンが付いており、ファッション性も◎。正面に描かれたマーモットのロゴもワンポイントになっています。

サイズ フリー
カラー ライトベージュ/ブラウン/グレー/ブラック
素材 表:アクリル100%  /  ボア:ポリエステル100%

 

 

7. コロンビア|ポラールパウダーⅡビーニー[ユニセックス]

 

 

コロンビア独自の保温機能を備えたあったかニット帽です。体温を反射して保温性を高めるオムにヒートインフィニティを採用しているため、頭部を常に温かい状態に維持できます。

大きくあしらわれたコロンビアロゴとポンポン、リブ仕様の折り返しデザインの組み合わせはカジュアルライクで、スタイリッシュなファッションにまとめたい方にもおすすめです。

サイズ フリー
カラー Shasta×Collegiate Navy×Raw Honey/City Grey×Black/Tradewinds Grey×White×Columbia Grey
素材 表地:アクリル100%  /  裏地:ポリエステル100%  /  OHIインターロック:ポリエステル100%

 

 登山用ニット帽で防寒&おしゃれなスタイルに決めよう

登山用ニット帽は、防寒や頭部の保護に役立つ便利なアイテムです。

登山コーディネートを彩るファッションアイテムとしても活躍するので、登山に行くときはぜひ登山用ニット帽を被って行きましょう。

登山用ニット帽を選ぶときは、顔の形や全体のコーディネートを考慮するのがポイントです。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル