#登山飯 #ハイキング服装 #登山ファッション #登山コーデ #トレッキング服 #登山 #ハイキング #トレッキング #初心者 #おすすめ #ビギナー #レディース #山ガール

60代におすすめの山ガールファッション!初心者向け登山の服装のポイントも紹介

公開日 2ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
60代におすすめの山ガールファッション!初心者向け登山の服装のポイントも紹介

本記事では、60代向けに、山ガールファッションの基本をわかりやすく解説します。山ガールファッションに興味がある方に向けて季節別におすすめのアイテムを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

出典:Adobe Stock

販売されている登山ウェアや登山靴、リュックは、機能性だけではなく、デザイン性が高いものも多いです。ファッションを楽しめば登山がより楽しいものとなるため、デザイン性の高いアイテムを取り入れて、山ガールファッションに挑戦してみることがおすすめです。

そこで本記事では、60代向けに、山ガールファッションの基本をわかりやすく解説します。後半では、季節別におすすめのアイテムを紹介するので、これから登山に挑戦する方はぜひ参考にしてください。

 

 山ガールファッションはまず何を揃えればいい?

出典:Adobe Stock

60代以降のシニア世代では、体力の変化が見られることが多いです。そのため、「登山の服装ではおしゃれを諦め、機能性のみを重視しなければならない?」と考えている方もいるでしょう。

しかし、結論から言うと、登山の服装に年齢は大きく関係ありません。年齢に関わらず、登山では自分に合った服装を楽しめるため、写真映えする山ガールファッションに挑戦してみてはいかがでしょうか。

山ガールファッションに興味がある方に向けて、ここでは登山に必要なアイテムを紹介します。

  • 登山ウェア
  • 登山靴
  • リュック

 

これらのアイテムの中には、普段着で代用できるものもあります。すべてのアイテムを一度に揃える余裕がない場合には、普段着で代用しつつ、登山に慣れてきたら機能性の高い登山アイテムを購入することがおすすめです。

 

 登山ウェア

登山ウェアとは、登山中の快適さを維持するための機能を備えた衣服です。登山中には大量の汗をかきやすく、汗で肌や衣服が濡れた状態が長時間続くと、低体温症になるリスクが高くなります。低体温症は命に関わることがあるため、透湿性や吸汗性などの機能性を重視して衣服を選ぶことが重要です。

 

 山ガールファッションの基本は「レイヤリング」

レイヤリングとは、「ベースレイヤー」と「ミドルレイヤー」「アウターレイヤー」の3層を重ねる手法のことです。登山中は体温が変化しやすいため、柔軟に体温を調節できるように重ね着をすることが基本となっています。

  特徴 普段着で代用できるアイテム
ベースレイヤー 肌表面から汗を素早く吸収するために、レイヤリングの中でもっとも内側に着用する ナイロンやポリエステルなど吸水性の高い素材の衣服
ミドルレイヤー ベースレイヤーで吸収した汗を外気へ拡散させるために、レイヤリングの中間に着用する タウンユースのフリースなど保温性の高い衣服
アウターレイヤー 雨や雪、風から体を保護するためにレイヤリングの中でもっとも外側に着用する レインコートなど防水性、防風性が高いもの
ボトムス 虫や怪我、紫外線といったリスクから脚を保護するために着用する 耐久性と伸縮性の高い普段着のボトムス

 

 山ガールファッションでNGな服装例

60代の女性が登山に挑戦する際は、体温の急な変動に対応できない薄着を避けることが重要です。また、露出の多い服装は怪我や虫刺され、紫外線のリスクが高いため避けましょう。

 

   登山靴

登山靴はグリップ性が高く、不安定な登山でも足元が安定します。普段履きのスニーカーは登山靴よりもグリップ性が劣っており、転倒リスクが高いため、登山靴の代用にはなりません。登山を行う際には、専用の登山靴を用意しましょう。

自分に合った登山靴を選ぶ際は、以下のポイントを確認することがおすすめです。

  • 靴のカット
  • ソールの硬さ
  • 防水性 
  • サイズ感

 

 リュック

登山リュックは、厳しい登山環境の中で荷物を守るという重要な役割を担っています。登山ではさまざまな道具が必要であり、荷物が重くなりやすいため、体への負担を軽減するために体にフィットするものを選びましょう。その際、背面長が体の長さと一致しているか、ショルダーハーネスやウエストベルトが体にしっかりフィットしているかという点の確認も必要です。

なお、普段使いのリュックを登山リュックとして代用した場合、体にフィットしていないことが原因で疲れやすくなったり、雨で荷物が濡れてしまったりします。そのため、普段使いのリュックで代用せず、登山用のリュックを用意しましょう。

 

 

 【春の登山】初心者向け60代の山ガールファッションのポイント

出典:Adobe Stock

春(3月〜5月)は冬の寒さから解放されて気温が上昇するため、60代の女性にとっても登山を始めるのにおすすめの季節といえます。しかし、3月はまだまだ冬の寒さが残っているため、しっかりとした防寒対策は必須です。

春の登山ファッションでは、保温性と通気性の高いジャケットやフリースを着用することがおすすめです。また、紫外線が強くなり始める季節でもあるため、サングラスや帽子を着用して紫外線対策を行いましょう。

 

【春の登山】60代のおすすめ山ガールファッションコーデ

出典:Adobe Stock

ここでは、60代の女性に向けて、春の山ガールファッションにおすすめのアイテムを紹介します。

 

ウェア【マウンテンライトジャケット(THE NORTH FACE)】

 

ボトムス【Trekkers 3.0 SO Pants AF Women(Mammut)】

 

シューズ【C1-02S(キャラバン)】

 

リュック【クーラ 30(Millet)】

 

 

 

【夏の登山】初心者向け60代の山ガールファッションのポイント

出典:Adobe Stock

夏(6月〜8月)は気温が高くなり、60代の女性にとって熱中症のリスクが高いため、通気性は非常に重要です。

しかし、夏でも汗冷えによって低体温症を引き起こす可能性があるので、透湿性と速乾性に優れたウェアを着用し、汗でウェアが濡れて体温が奪われるのを防ぎましょう。具体的には、軽量で吸汗速乾性のあるシャツを着用し、冷え対策として薄手のフリースやウインドブレーカーをザックに忍ばせておくことがおすすめです。

 

【夏の登山】60代のおすすめ山ガールファッションコーデ

出典:Adobe Stock

ここでは、60代の女性に向けて、夏の山ガールファッションにおすすめのアイテムを紹介します。

 

ウェア【ドライナミック メッシュ ショートスリーブ(MILLET)】

 

ボトムス【バーブパンツ(THE NORTH FACE)】

 

シューズ【C4-03(Caravan)】

 

リュック【tatra25(karrimor)】

 

 

 

【秋の登山】初心者向け60代の山ガールファッションのポイント

出典:Adobe Stock

秋(9月〜11月)は朝晩と日中の温度が大きく異なります。気温の変化に対応できるように、通気性と透湿性、保温性を兼ね備えたウェアを選ぶことが重要です。例えば、保温性と吸湿速乾性に優れたメリノウールのベースレイヤーと、撥水性と通気性に優れたソフトシェルジャケットを組み合わせるとよいでしょう。

なお、秋の天候は変化しやすく、急な雨に見舞われることも少なくありません。防水性と透湿性の高いレインウェアを常備し、突然の悪天候にも対応できるようにしておきましょう。

 

【秋の登山】60代のおすすめ山ガールファッションコーデ

出典:Adobe Stock

ここでは、60代の女性に向けて、秋の山ガールファッションにおすすめのアイテムを紹介します。

 

ウェア【ドラウトクアッド ジップネック(‎finetrack)】

 

ボトムス【バーブサーマルパンツ(THE NORTH FACE)】

 

シューズ【PF156-3(SIRIO)】

 

リュック【スイウ30(Millet)】

 

 

 

【冬の登山】初心者向け60代の山ガールファッションのポイント

出典:Adobe Stock

冬(12月〜2月)は気温が低く、特に60代の女性にとっては登山の難易度の高い季節といえます。低体温症を引き起こさないように、保温性の高いウェアを着用し、防寒対策を行いましょう。

具体的には、保温性の高いダウンジャケットやフリースを着用することがおすすめです。汗で濡れた状態では体が冷えやすいため、透湿性や防水性を兼ね備えたアウターも着用しましょう。

 

【冬の登山】60代のおすすめ山ガールファッションコーデ 

出典:Adobe Stock

ここでは、60代の女性に向けて、冬の山ガールファッションにおすすめのアイテムを紹介します。

 

ウェア【ロングスリーブホットクルー(THE NORTH FACE)】

 

ボトムス【アルパイン ライト パンツ(THE NORTH FACE)】

 

シューズ【P.F.302(SIRIO)】

 

リュック【ウラノス25(THE NORTH FACE)】

 

 

 まとめ

山ガールファッションに挑戦するために最初に揃えるものは、登山ウェアと登山靴、リュックの3点です。登山靴とリュックは、基本的に普段使いのもので代用できませんが、登山ウェアであれば代用できるものもあります。最初にすべてを揃えるとなると費用が高額になりやすいため、最初は普段着で代用し、少しずつ登山用のアイテムを揃えることがおすすめです。

また、本記事では60代の女性におすすめの登山アイテムを紹介しました。いずれも機能性・デザイン性ともに高い人気のアイテムであるため、これから登山アイテムを揃える方はぜひ選択肢に入れてみてください。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル