#ハイキング服装 #登山ファッション #山シャツ #ハイキング #トレッキング #初心者 #おすすめ #登山服 #メンズ #レディース #山ガール

登山シャツの選び方|山もオシャレにコーデを楽しもう!おすすめ山シャツ7選

公開日 1ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
登山シャツの選び方|山もオシャレにコーデを楽しもう!おすすめ山シャツ7選

登山に行くときは、雨や汗対策として機能性の高い登山シャツを着用するのがおすすめです。登山シャツを選ぶときは吸湿速乾性やサイズを重視しましょう。この記事では、登山シャツの選び方や登山シャツを採り入れた人気コーデ、おすすめの登山シャツを紹介します。

 

 

登山やハイキングに行くときは、普通Tシャツではなく登山シャツを着ていくのがおすすめです。登山シャツは一般的なシャツに比べて機能性や動きやすさに長けており、山登り中のさまざまな悩みを解消してくれます。

今回は登山シャツを選ぶときのポイントや、登山シャツを採り入れたコーディネートのポイント、おすすめのオシャレな登山シャツをご紹介します。

 

 登山シャツの選び方2つのポイント

出典:Shutterstock

登山シャツを選ぶときのポイントを2つご紹介します。

 

 吸湿速乾性の高い素材を選ぶ

登山中は大量の汗をかいたり、突然雨に降られたりすることがあります。

水分を含みやすく、かつ乾きにくい綿素材100%のシャツを着用すると体が冷えてしまうおそれがあるので、吸湿速乾性の高い生地を使ったシャツを選ぶようにしましょう。

 

 ゆとりのあるサイズを選ぶ

登山中は上半身をアクティブに動かすため、体にぴったりフィットするシャツを選ぶと動きに制限がかかってしまいます。

登山シャツはジャストサイズよりも少しゆとりのあるサイズを選んだ方が活動しやすいでしょう。

スマートなシルエットのシャツでも、ストレッチの利いた生地を使っていればアクティブに動けます。

 

 登山シャツの人気コーデ

出典:Shutterstock

登山シャツを採り入れたコーディネーションのポイントを2つご紹介します。

 

 メリハリのきいたコーデを意識する

メリハリのきいたコーデを意識すると、バランスのよいスタイルにまとまります。

登山コーデは、アウターとミドルレイヤー、ベースレイヤーを重ね着するレイヤリングが基本となります。これら全てを同系色でまとめてしまうと地味な印象になりやすいです。

そのため、他のアイテムとのバランスを考えて登山シャツの色やデザインを決めるのがポイントとなります。例えば赤いギンガムチェックの登山シャツを着用する場合、アウターやベースレイヤーは無地のブラックやネイビーを選ぶとよいでしょう。

 

 ゆとりのあるシャツを選ぶときは細身のボトムスを選ぶ

出典:PIXTA

前述のとおり、登山シャツは動きを妨げないよう、ややゆとりのあるサイズを選ぶのがポイントです。

シャツのサイズにゆとりを持たせるとシルエットが膨らむので、ボトムスは細身のパンツを選ぶとすっきりしたコーディネートになります。

 

 

 オシャレな登山シャツおすすめ7選!

出典:PIXTA 

オシャレで機能的な登山シャツを7つピックアップしてご紹介します。

 

[メンズ]

1. フォックスファイヤー|CシールドサーフェスチェックOCシャツ

 

https://item.rakuten.co.jp/reweb/t-fox5212201040/

特殊繊維で衣服内の温度を低く保てるメンズ用シャツです。

生地には遮熱効果を発揮する特殊セラミック繊維が使用されており、衣服内の温度を-3℃に保てます。

紫外線を遮断する機能もあり、淡い色合いのシャツでも高いUVカット効果を期待できるところが特徴です。

速乾性にも優れ、山登り中に汗をかいてもさらっとした着心地を実現します。

サイズ S/M/L/XL
カラー ブルー/カーボンブラック/ゴールドオーカー
素材 ポリエステル100%

 

[レディース]

2. フォックスファイヤー|Cシールドサーフェスチェックシャツ

 

遮熱効果と紫外線遮断効果を併せ持ったレディース用シャツです。

独自技術「コカゲシールド」により、外からの熱をブロックし、衣服内の温度を-3℃に保てます。さらにUV遮蔽率も高く、日差しの強い日の登山やハイキングでの日焼け防止にも役立ちます。

後ろ身ごろを長めにとったゆったりしたシルエットは、カジュアルなスタイルにぴったりです。

サイズ S/M/L
カラー ラベンダー
素材 ポリエステル100%

 

[メンズ]

3. コロンビア|シルバーリッジユーティリティライトプレイドロングスリーブ

 

コロンビア独自のサンプロテクション機能を搭載した、メンズ用のトレッキングシャツです。

オムニシェイドブロードスペクトラム機能により、UVAとUVBの両方をブロックし、登山中の日焼けから身を守ります。

さらに吸湿速乾機能素材を使用することで、さらっとした快適な着心地をキープ。背面にはメッシュ仕様の換気スリットが採用されており、蒸れや暑さ対策に役立ちます。

サイズ S/M/L/XL
カラー Dark Stone Dispearsed Plaid/Night Wave Dispearsed Plaid/City Grey Dispearsed Plaid
素材 リサイクルポリエステル100%

 

[レディース]

4. ミレー|ワシ+ チェック クイックドライ シャツ ロングスリーブ

 

耐久性・速乾性・通気性を兼ね備えた高機能なレディース用シャツです。

マニラ麻から作られた和紙素材はコットン以上に頑丈で速乾性が高く、濡れてもすぐに乾くという性質を持っています。

和紙糸繊維ならではの吸放湿性と消臭効果によって、汗による蒸れやにおいを気にせず、登山を快適に楽しめるでしょう。

ナチュラルなクレープ感のある生地は、一枚着るだけで涼やかなコーデを演出できます。

サイズ XS/S/M/L
カラー SAPHIR/LIGHT SAND/BLACK-NOIR
素材 OJO+ ワシ ポリエステル66%(リサイクル)、ワシ30%、ポリウレタン4%

 

[メンズ]

5. ミレー|アルピ シャツ ショートスリーブ

 

夏の山歩きやトレッキングのために開発された、超軽量のメンズ用シャツです。

速乾性の高いポリエステル100%の生地に微細なメッシュ加工を施したエアロメッシュ素材は、通気性・ベンチレーション機能に優れているのはもちろん、耐久性にも長けています。

快適フィットは山のアクティビティだけでなく、日常使いでも重宝する一着です。

サイズ XS/S/M/L
カラー IVY/FOGGY DEW/SAPHIR
素材 ポリエステル100%

 

[メンズ]

6. ザ・ノース・フェイス|ショートスリーブシアサッカーベントメッシュシャツ

 

涼しげなシアサッカー素材を採用したメンズ用シャツです。軽いポリエステル糸を使用することで生地にストレッチ性を持たせているので、山登り中の動きを邪魔しません。

はっ水加工が施されたメッシュ生地は多少雨に降られても濡れにくく、ドライな着心地をキープします。

UPF30~50+、紫外線カット率90%以上のUVガード効果も期待できるのでアウトドアにぴったりです。

サイズ S/M/L/XL
カラー アスファルトグレー/アーバンネイビー
素材 ポリエステル77%、複合繊維(ポリエステル)23%

 

[レディース]

7. コロンビア|ウィメンズロードトゥーマウンテンキャンプラバーズショートスリーブシャツ

 

コロンビア独自の冷却機能と吸湿速乾機能を搭載した、レディース用のシャツです。

汗を利用して温度を下げる「オムニフリーズゼロ」機能により、長時間山登りをしていても快適な涼しさを実感できます。

さらに「オムニウィック」機能が水分をすばやく吸収・乾燥してくれるので、汗や雨による濡れの悩みを解消します。

トレンドのリラックスフィットスタイルを採用しているため、アウトドアからタウンユースまで幅広く活躍するアイテムです。

サイズ S/M/L/XL
カラー Black/Cypress/Harvester
素材 ポリエステル100%

 

 機能性の高いオシャレな登山シャツを着こなして登山を楽しもう

登山やハイキングでは活発に動いて大量の汗をかいたり、急に雨に降られたりしがちです。

機能性の高い登山シャツを着用し、濡れや蒸れ、動きにくさなどの問題を解消すれば、より快適に山登りを楽しめるでしょう。

登山シャツを選ぶときは、吸湿速乾性やサイズ感を基準にするのがポイントです。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル