#トレッキングシューズ #保冷 #ハイキングシューズ #登山 #トレッキング #初心者 #おすすめ #メンズ #レディース #山ガール #登山靴

コロンビア登山靴・トレッキングシューズの選び方|メンズ・レディースおすすめ6選

公開日 1ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
コロンビア登山靴・トレッキングシューズの選び方|メンズ・レディースおすすめ6選

コロンビアの登山靴、トレッキングシューズは、濡れや蒸れに強く、グリップ力の高いシューズとして人気です。足の疲労を軽減する工夫もこらされているので登山初心者にもおすすめです。この記事ではコロンビアの登山靴の特徴や選び方、おすすめのアイテムを紹介します。

 

 

コロンビアから発売されているトレッキングシューズや登山靴は、機能性やデザイン性の高さなどから、年齢・性別にかかわらずさまざまな方に愛用されています。

トレッキング・登山初心者の方に適したシューズもラインナップされているので、初めて履く一足を選びたい方にもおすすめです。

今回はコロンビアの登山靴の特徴や、シューズを選ぶときのポイント、おしゃれなコロンビアのトレッキングシューズをご紹介します。

 

 コロンビアの登山靴の特徴は?

出典:コロンビア Columbia 公式サイト

コロンビアの登山靴、トレッキングシューズには以下のような特徴があります。

 

 優れた防水性・透湿性

コロンビアの登山靴には、水の侵入を防ぎつつ、内部の蒸れを排出する防水性と透湿性が備わっています。

汗をかいたり、雨に降られたりしても靴の内部をドライな状態に保てるため、においや不快感に悩まされる心配がありません。

 

 高いグリップ力

コロンビアの登山靴は乾いた路面と濡れた路面の両方に対応できるよう、高いグリップ力を発揮するアウトソールを採用しています。

地面をしっかり捉えて歩けるため、足元の悪い場所でも安定して山登りできるでしょう。

 

 足の疲労を軽減

出典:コロンビア Columbia 公式サイト

コロンビアの登山靴には、少ない力で前に踏み出せるテックライトプッシュや、舟状骨でホールドし、かかとを固定するナビックフィットなどのシステムが搭載されています。

これらの機能が歩行をサポートしてくれるので、足の疲労を軽減することが可能です。

 

 コロンビアのトレッキングシューズを選ぶときの2つのポイント

出典:コロンビア Columbia 公式サイト

 

 シューズ丈で選ぶ

コロンビアのトレッキングシューズには、ミドルカットとローカットの2種類があります。

ミドルカットはくるぶしが隠れるくらいの丈のシューズで、足首をしっかりホールドして安定性を高める他、小石の侵入などを防いでくれます。

ローカットは履き口が足首より下にある丈の短いタイプで、スニーカーのように気軽に履けるところが特徴です。デザインもすっきりしているので街歩きにも適しています。

それぞれ異なる特徴があるので、トレッキングシューズに何を求めるかを基準に、自分に合ったものを選びましょう。

 

 サイズで選ぶ

トレッキングシューズは、同じサイズでもメーカーによって履き心地が微妙に異なることがあります。

大きすぎる、あるいは小さすぎるサイズのものを選ぶと、歩行の安定性が低下したり、靴擦れを起こしたりする恐れがあります。従って、トレッキングシューズは自分のサイズに適したものを選びましょう。

一般的には爪先に1cmほどのゆとりを持たせた方が、安定性を保ちつつ、足への負担を軽減できると言われています。

 

 

 おしゃれなコロンビアのトレッキングシューズおすすめ6選!

出典:PIXTA

機能性だけでなくおしゃれ度も高い、コロンビアの人気トレッキングシューズを6つ厳選して紹介します。

 

1. ファセット セブンティーファイブ アウトドライ[メンズ]

 

 

歩行サポート性能に優れたメンズ用トレッキングシューズです。肉厚でクッション性に長けたミッドソールを採用することで、山登り中の足への負担を軽減します。

コロンビア独自の防水透湿機能「アウトドライ」が、雨水の侵入を防ぎつつ、内部の蒸れをしっかり予防。長時間歩いていてもドライで快適な履き心地をキープします。

ローカットモデルで履きやすく、街歩きにもおすすめです。

サイズ 25.0~30.0cm
カラー Nori×Black/Black×Fiery Red
素材 メッシュ、TPU、PUフィルム、シンセティックスエード

 

 

2. ピークフリーク ツー ミッド アウトドライ ワイド[メンズ]

 

 

高いフィット感とサポート力を併せ持ったメンズ用トレッキングシューズです。少ない力で踏み出せる「テックライトプラス」を採用したミッドソールが、山道での歩行を楽にしてくれます。

アウトソールにはドライでもウェットでも高いグリップ力を発揮する「アダプトトラックス」が備わっており、雨や雪の日でも安定した山登りをサポートします。

また足幅が広いワイドタイプなので、長く歩いていても窮屈さを感じません。

サイズ 25.0~30.0cm
カラー Black×Titanium Ⅱ
素材 ポリエステルメッシュ、ラバー、シンセティックフィルム

 

 

3. ファセット セブンティーファイブ アルファ アウトドライ[メンズ]

 

 

ランニングシューズと同様の高い機能性・デザイン性を兼ね備えたメンズ用トレッキングシューズです。足へのフィット感に長けており、かかとのずれや爪先のストレスを軽減して快適な歩行を実現します。

インソールにはクッション性に優れたオーソライトを採用。通気性にも長けているため、汗をかいたり雨に濡れたりしても蒸れにくく、においや不快感の悩みを解消します。

サイズ 25.0~30.0cm
カラー Black×Cloud Grey
素材 ポリエステルニット、TPU

 

 

4. ファセット セブンティーファイブ アウトドライ[レディース]

 

 

歩きやすさや疲れにくさにこだわって開発された、レディース用のトレッキングシューズです。コロンビア独自のミッドソールテクノロジーにより、少ない力でも優れた反発力を生み出せるため、足への負担を最小限に抑えられます。

泥のある路面や濡れた路面でもしっかり地面を踏みしめられるため、山登り初心者にもおすすめです。

すっきりとしたデザインはアウトドアから街中まで幅広いシーンで重宝します。

サイズ 22.5~26.0cm
カラー Sedona Sage×Sundance/Black×Wild Geranium
素材 メッシュ、TPU、PUフィルム、シンセティックスエード

 

 

5. ピークフリーク ツー アウトドライ ワイド[レディース]

 

 

優れた防水性と透湿性を備えた、レディース用トレッキングシューズです。外部からの水の侵入を防止しつつ、内部の蒸れを効率よく排出するため、常時ドライな履き心地を維持できます。

中足部を自然にロックダウンさせる「ナビックフィットシステム」が、足の疲労を軽減。さらに安定性を高める3Dプリントを採用するなど、高い歩行性をサポートする技術が凝縮されています。

履き口とシューレースのビビットなピンクがおしゃれです。

サイズ 22.5~26.0cm
カラー Monument×Wild Fuchsia
素材 ポリエステルメッシュ、ラバー、シンセティックフィルム

 

 

6. ファセット セブンティーファイブ アルファ アウトドライ[レディース]

 

 

 

スタイリッシュなデザインと機能性を両立させたレディース用トレッキングシューズです。

アッパーのニット素材が足首をしっかりホールドし、歩行の安定性を高めつつ、小石などの侵入をブロックします。

優れた耐久性を備えながら、重量は316g(24.0cm)と軽く、女性でも軽快な足裁きで山を登ることが可能です。

サイズ 22.5cm~25.5cm
カラー Black×Red Coral
素材 ポリエステルニット、TPU

 

 コロンビアの登山靴はデザイン性と機能性を両立させたおすすめの一足

コロンビアの登山靴は防水性と透湿性、グリップ力に優れている他、足の疲労を軽減するさまざまなテクノロジーが備わっています。

登山・トレッキングが初めてという方でも履きやすく、歩行をサポートしてくれる仕様になっているので、登山やトレッキングにチャレンジする際はコロンビアの登山靴を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル