#キャンプ #おすすめ

キャンプエプロンの選び方とおすすめ10選|おしゃれな人気の商品紹介

公開日 1ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
キャンプエプロンの選び方とおすすめ10選|おしゃれな人気の商品紹介

キャンプエプロンは難燃性・収納性に優れており、アウトドアでの火起こしや調理、水仕事などに適しています。キャンプエプロンは素材や収納力をチェックして選ぶのがコツです。この記事ではキャンプエプロンの特徴や選び方のポイント、おすすめの人気エプロンを紹介します。

 

 

キャンプでは、料理をしたり、焚き火を起こしたりとさまざまな作業を行うことが多いです。そんなときにあると便利なのがキャンプエプロンです。その名の通り、キャンプで使用することを前提としたエプロンで、燃えにくかったり収納しやすかったりとアウトドアで使いやすい作りになっています。

 

今回はキャンプで活躍するキャンプエプロンの機能や必要性、選び方のポイント、人気の商品をご紹介します。

 

 キャンプ用エプロンとは?機能や必要性を紹介

出典:Shutterstock

キャンプ用エプロンとは、キャンプなどのアウトドアに適した作りになっているエプロンのことです。一般的なエプロンに比べて以下のような特徴があります。

 

 難燃性

キャンプ用エプロンは焚き火やバーベキューコンロなどの作業にも使いやすいよう、難燃性素材を採用したり、難燃加工が施されたりしているものが多数あります。火の粉が飛んでも燃えにくいので、火を使った作業も安心です。

 

 収納力が高い

出典:PIXTA

キャンプでは、ペグやハンマー、トング、軍手などさまざまな道具を使用します。キャンプエプロンにはこれらの道具を収納できるポケットやループなどが備わっており、必要なときにすぐ道具を使える仕様になっています。

 

 キャンプエプロンの選び方2つのポイント

出典:Shutterstock

キャンプエプロンを選ぶ際にチェックしたいポイントを2つご紹介します。

 

 用途に合わせて選ぶ

キャンプエプロンに使われている素材は製品によって異なります。難燃素材を使用したものは燃えにくい性質を持っているので、焚き火を起こしたり、火を使った調理を行ったりするのに適しています。

一方、綿素材を使ったものは水に強いので、調理や洗い物などの水仕事をするのに便利です。このように、用途や目的に合った素材を選ぶのがポイントです。

 

 収納力をチェック

キャンプ用エプロンにはポケットやループなどが多数搭載されていますが、その数や種類は製品ごとに異なります。どの道具をどのように収納したいのか、自分のニーズに合った装備を搭載しているエプロンを選びましょう。

 

 

人気のキャンプ用エプロンおすすめ10選!

出典:Shutterstock

キャンプなどアウトドアに便利なおすすめのキャンプ用エプロンを10個厳選してご紹介します。

 

テンマクデザイン|アウトドアクッキングエプロン[ユニセックス]

 

バーベキューを愛するアウトドアタレント、たけだバーベキュー氏とのコラボレーションによって誕生したキャンプエプロンです。立っていても座っていても使えるボトルホルダーを完備しており、キャンプでありがちな「自分のビールが分からなくなる問題」を一挙に解決。アクセサリーやタオルを吊しておける多機能ループやDリングが備わっているほか、トング専用ポケットまで装備されており、必要なアイテムをすぐに使える仕様になっています。

サイズ 縦80cm×横60cm
カラー カーキ
素材 ポリエステル60%、綿30%、レーヨン10%

 

 

テンマクデザイン|アウトドアクッキングエプロンⅡ[ユニセックス]

 

テンマクデザインのキャンプ用エプロン第二弾として開発されたアイテムです。便利なボトルホルダーや多機能ループ、Dリングといった装備はそのままに、キッチンペーパーをホールドできるベルトループなど新たな装備をプラス。生地も初代モデルより薄手にすることで重量が30%軽減され、多機能ながら体に負担をかけないエプロンに仕上がっています。

サイズ 縦80cm×横60cm
カラー サンド
素材 綿82%、レーヨン18%

 

 

スノーピーク|TAKIBI Light Ripstop Apron[ユニセックス]

 

優れた難燃性と洗練されたデザインが魅力的なスノーピーク「TAKIBIシリーズ」のキャンプ用エプロンです。縦糸にコットン、横糸に難燃性のアクリルカネカロンを使用しており、軽量なのに耐久性が高く、燃えにくいエプロンに仕上がっています。大型のフロントポケットは上と横の両方から物を入れることが可能。フロントスリット入りで足が上げやすく、アウトドアシーンで活躍します。

サイズ 1:縦91cm×横94cm  2:縦98cm×横98cm
カラー Black/Navy/Ecru
素材 綿85%、モダクリル15%

 

 

オレゴニアン|キャンプエプロン[ユニセックス]

 

胸当て付きでも、腰巻きのサロンエプロンとしても使える2WAYタイプのキャンプエプロンです。股割れデザインを採用しているため、エプロンを着用したままでも足を大きく上げたり、しゃがんだりしやすいところが特徴。綿100%なので水に強く、キャンプでの調理や洗い物に適しています。胸元と左右にポケットが付いているほか、道具を差せるループも完備されています。

サイズ 縦95cm×横81cm
カラー デニム/ヒッコリー
素材 綿100%

 

 

ザノースフェイス|TNFロゴエプロン[ユニセックス]

 

日常からアウトドアまで幅広いシーンで活躍するキャンプエプロンです。生地には、強度があり洗濯しても縮みにくい、洗い加工済みの帆布を採用。フロントにはペグやハンマーなどの道具を収納できる大型パッチポケットを配置しているほか、厚みのあるハンドタオルやランタンを引っかけられるループも完備しています。シンプルなデザインと天然素材ならではの風合いがおしゃれです。

サイズ 縦86cm×横74cm
カラー ナチュラル×ブラック/ナチュラル×ホワイト/ナチュラル×TNFイエロー/ナチュラル×TNFパープル/ブラック×ホワイト
素材 綿100%

 

 

ナンガ|タキビリップストップ フィールドエプロン[ユニセックス]

 

ナンガ独自の難燃素材を使用したキャンプエプロンです。難燃性・摩耗性・耐久性に優れたアラミド繊維を使用しており、焚き火やバーベキューコンロを使った作業も安心。格子状に繊維を編み込むことで引き裂き強度も上がっており、長く愛用できるでしょう。フロントからバックまで覆えるカバー力も人気です。

サイズ 縦102cm×横104cm
カラー AMG/BEG/BLK/NVY/SAGE
素材 ポリエステル96%、アラミド4%

 

 

キャプテンスタッグ|キャンプエプロン[ユニセックス]

 

フロントに大型ポケットを配置した使い勝手の良いキャンプエプロンです。裏側に取っ手が付いており、エプロンで薪などを包み込んで運搬することが可能。ボタンを留めれば裾の長さを短くできるので、通常の活動時に裾が邪魔になる心配はありません。綿100%で水濡れに強く、キャンプご飯を作ったり、道具を洗ったりするときに重宝します。

サイズ 縦100cm×横55cm
カラー ブラック
素材 綿100%

 

 

カナディアンイースト|難燃エプロン[ユニセックス]

 

安全性と快適性にこだわって作られたキャンプエプロンです。難燃性素材「Protexa-FR」は自己消化性に優れており、万一火の粉などが飛んでも安心。吸水性や吸湿性にも優れているため、水仕事をしたり汗をかいたりしても快適に着用できます。股開きのデザインになっているため、足を上げたり、しゃがんだりする作業も簡単です。

サイズ 縦103cm
カラー ブラウン/ネイビー
素材 Protexa-FR

 

 

マックパック|ワイパラ[ユニセックス]

 

収納性と強度に長けたキャンプ用エプロンです。厚手で強度に優れたAZTEC素材を使用しており、キャンプなどのアウトドアシーンで繰り返し使っても長く愛用できるでしょう。フロント上部にはちょっとした小物を収納できる3つのポケットと、腰周りに4つのポケットを搭載。道具を区分して収納できるので、テント設営や調理で大活躍します。背面は首掛けも肩掛けも可能なストラップ構造です。

サイズ 縦82cm×横65cm
カラー タソック/フラックス
素材 AZTEC Canvas

 

 

グリップスワニー|FIREPROOF APRON VEST[ユニセックス]

 

楽天:https://item.rakuten.co.jp/vic2rak/gripswany_0323/

胸当てエプロンとベストの2WAY仕様になっている多機能キャンプエプロンです。普段は動きやすいベストとして着用し、調理や水仕事をするときは内側の生地を引き出せばエプロンとしても活用できます。フロントにはさまざまな道具をたっぷり収納できるポケットを複数搭載。難燃加工を施しているので焚き火やコンロを使った作業にも適しています。

サイズ 縦58cm×横63cm
カラー カーキ/コヨーテ
素材 綿100%

 

 キャンプエプロンを着用してキャンプをもっと便利に楽しもう

キャンプエプロンは通常のエプロンに比べて難燃性や収納性に長けており、アウトドアシーンで重宝するアイテムです。キャンプエプロンは製品によって素材や収納力に違いがあるので、自分の用途や目的に合ったものを選びましょう。

 

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル