#Tシャツ #速乾 #トレッキング服 #登山 #ハイキング #トレッキング #おすすめ #登山服 #メンズ #レディース #山ガール

登山は速乾Tシャツがおすすめ!おしゃれで人気なメンズ・レディース商品紹介

公開日 1ヶ月前
本ページはプロモーションが含まれています。
登山は速乾Tシャツがおすすめ!おしゃれで人気なメンズ・レディース商品紹介

登山では汗をかいたり雨に降られたりするので、吸水速乾性に優れたTシャツの着用がおすすめです。ストレッチ性や防臭機能のあるものを選べばより快適性が上がるでしょう。この記事では登山用速乾Tシャツの重要性や選び方、おすすめ商品、お手入れ方法を紹介します。

 

 

登山やハイキングに行くときは速乾性Tシャツを着用していくのが基本です。一般的なTシャツだと蒸れや汗冷えなどに悩まされるおそれがあるので、速乾性に長けたTシャツを登山用に用意しましょう。

今回は登山における速乾性Tシャツの必要性や選び方のポイント、適切なお手入れ方法、おすすめの登山用速乾Tシャツをご紹介します。

 

 登山での速乾性Tシャツの重要性と役割は?

出典:PIXTA

登山やハイキングで速乾性Tシャツの着用が必要な理由は2つあります。

 

 冷えを防ぐ

山登りをしていると、季節を問わず大量の汗をかきますが、汗をそのまま放置していると体が冷える原因となり、場合によっては低体温症に陥る危険性があります。速乾性Tシャツなら汗をかいてもすぐに乾くため、汗冷え防止になるうえ、雨が降った場合の対策としても有効です。

 

 蒸れを防ぐ

出典:PIXTA

汗をかくと衣類の内部が蒸れやすくなり、べたつきやにおいなどの不快感を覚えるようになります。速乾性Tシャツを着用していれば常にドライな状態をキープできるため、長時間の山登りでも快適に過ごせます。

 

 登山用に最適な速乾Tシャツの選び方

出典:PIXTA

登山に適した速乾Tシャツの選び方を2つのポイントに分けて説明します。

 

 ストレッチ性をチェック

登山中は体を活発に動かすので、ストレッチ性のあるTシャツがおすすめです。体を動かしてみて、窮屈に感じないか、動きの妨げにならないかどうかなどをチェックしてみましょう。

 

 抗菌・防臭性をチェック

速乾Tシャツの素材に用いられるポリエステルは通気性が良いぶん、繊維の隙間に雑菌が入り込みやすい傾向にあります。雑菌を放置するとにおいの元になるので、抗菌加工や防臭性に長けたTシャツを選ぶのがおすすめです。

 

 

メンズ・レディースおすすめの登山用速乾Tシャツ6選!

出典:PIXTA

登山におすすめの速乾Tシャツをメンズ・レディースごとに3着ずつご紹介します。

 

1. マーモット|クライムスキンハーフスリーブクルー[メンズ]

 

吸水速乾性に長けたクライムスキンメッシュ使用の半袖Tシャツです。汗をかいたり、雨に降られたりしてもすぐに乾くので、冷えや蒸れ対策に最適です。Marmotのロゴのみを配したシンプルなデザインなので、アンダーウェアとしてはもちろん、登山中のベースレイヤーや日常使いにも重宝します。

サイズ M/L/LL
カラー ライトグレー/ネイビー
素材 ポリエステル100%

 

 

2. マーモット|クライムスキンハーフスリーブクルー[レディース]

 

汗や雨を素早く乾かして快適な状態を保つ女性用速乾性Tシャツです。吸水速乾性に優れたクライムスキンメッシュ素材を使用しており、山登り中の冷えや蒸れ、べたつきなどを予防します。シンプルなデザインにベーシックなカラーを組み合わせているので、他のアイテムとの相性も良く、着回ししやすいところも魅力です。

サイズ M/L/LL
カラー ライトグレー/ネイビー
素材 ポリエステル100%

 

 

3. ザノースフェイス|ショートスリーブビッグロゴティー[メンズ]

 

吸汗速乾性に優れたショートスリーブのグラフィックTシャツです。リサイクルポリエステルを使用した天竺生地はストレッチ性が高く、山登り中のアクティブな動きに追従してくれます。汗をすばやく吸収して放湿する上、清涼感のある肌触りが心地よい一着です。さらに、紫外線カット率85%以上、銀イオンによる抗菌防臭性など、アウトドアシーンに嬉しい機能も満載です。

サイズ S/M/L/XL
カラー ニュートープ/シェイディーブルー/ブラック/ホワイト
素材 ポリエステル100%

 

 

4. ザノースフェイス|ショートスリーブビッグロゴティー[レディース]

 

シルエットは定番のレギュラースタイルのショートスリーブのグラフィックTシャツです。THE NORTH FACEのロゴを岩柄でフロントに大きく配置しており、リサイクルポリエステルを使用したストレッチの天竺生地です。
高い吸汗速乾性を備え、清涼感ある肌触りで汗を多くかくシーンでもドライ感が持続し、上半身を活発に動かしてもストレスを感じにくいでしょう。

サイズ S/M/L/XL
カラー ミスティーセージ/ミスティーセージ/ブラック/ホワイト
素材 ポリエステル100%

 

 

5. ミズノ|クイックドライボーダーTシャツ[メンズ]

 

汗をかいたり雨に降られたりしても、すぐに水分を吸収・拡散してくれるミズノクイックドライプラスの素材を使用したメンズ用Tシャツです。吸汗速乾性に長けたポリエステル素材でありながら、綿のような柔らかい風合いをしているところが特徴。ベーシックなセットインスリーブと着回しやすいボーダー柄で、日常からアウトドアまで幅広く活躍する1枚です。

サイズ M/L/XL
カラー マシュマロホワイト/サルートネイビー/ランダムネイビー/ランダムベージュ
素材 ポリエステル100%

 

 

6.ミズノ|ナビドライTシャツ[レディース]

 

吸汗速乾機能とUVカット機能を併せ持ったTシャツです。汗をかいてもすばやく吸収し、湿気を拡散してくれるので、さらっとした快適な着心地を維持できます。UPF15の紫外線カット効果があるため、日差しがあるときの山登りにもぴったり。スタンダードなシルエットを採用しているため、他のアイテムとも合わせやすく、幅広いシーンで活用できます。

サイズ S/M/L/XL
カラー ホワイト×ライトピンク/ブラック×マゼンタ/ドレスネイビー×マゼンタ/スプラッシュブルー×ブルー/ライム×ホワイト/ピンクレモネード×ホワイト
素材 ポリエステル100%

 

 登山用速乾Tシャツの効果的なお手入れ方法

登山用速乾Tシャツは短時間で乾くので着回しにも便利ですが、お手入れ方法を誤ると型崩れや色あせなどが起こる原因となります。Tシャツを長持ちさせるために、正しい洗い方と干し方を覚えておきましょう。

 速乾Tシャツの洗濯方法

速乾Tシャツに使われている素材は製品によって異なるので、まずはタグなどに記載されている洗濯表示を確認しましょう。洗い桶のマークが記載されているものは家庭用洗濯機でお手入れできますが、マークの下に棒線が入っている場合は、線なしよりも弱い力で洗う必要があります。棒線がない場合でも、速乾Tシャツを洗うときは一枚ずつ洗濯ネットに入れておくと型崩れ防止になります。頑固な汚れは、酸素系漂白剤を適量加えた水につけ置きした後、洗濯機で洗うと取れやすくなるでしょう。

 

 速乾Tシャツの干し方

速乾Tシャツの多くに用いられている化学繊維は熱に弱い傾向にあります。乾燥機を使うと生地が傷みやすいので、自然乾燥させるのがおすすめです。速乾Tシャツなら部屋干しでも短時間で乾くでしょう。外干しする場合は、色あせ防止のために直射日光が当たらない場所に陰干しすることをおすすめします。

 

  登山に行くときはドライな着心地をキープできる速乾Tシャツを着用しよう

登山では汗をかいたり、雨に降られたりするので、吸水速乾性に長けたTシャツを着用していくのが基本です。Tシャツを選ぶときは、ストレッチ性や抗菌・防臭性などをチェックするとよいでしょう。

普段のお手入れは家庭用洗濯機で行える場合が多いですが、事前に洗濯表示をチェックし、正しい洗い方・干し方を確認しておくことが大切です。

 

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル