#登山 #ハイキング #トレッキング #おすすめ #登山用リュック #登山用ザック #山ガール

山ガールにおすすめの登山リュック!人気ブランドのかわいいリュック10選

公開日 2週間前
本ページはプロモーションが含まれています。
山ガールにおすすめの登山リュック!人気ブランドのかわいいリュック10選

登山リュックは防水性や撥水性、耐久性などの機能性に優れている上、サイズ展開も豊富なので、山ガールの登山に最適です。登山リュックは容量やフィット性を重視して選びましょう。この記事では登山リュックの特徴や選び方のポイント、おすすめの登山リュックを紹介します。

登山リュックは、山登りやハイキングに欠かせない必須アイテムの1つです。製品によって容量や機能、デザインなどに違いがあるので、登山リュックを選ぶときは自分のニーズに合ったものをチョイスしましょう。

この記事では登山リュックの魅力や山ガール向けの登山リュック選びのポイント、おすすめの登山リュックをご紹介します。

 

 山ガールに人気の登山リュックとは?

出典:photoAC

アウトドアシーンで活躍する登山リュックには、以下のような魅力があります。

 

 機能性が高い

登山リュックはアウトドアでの利用を前提としているため、防水性や耐久性などの機能が充実しています。山登りの途中で多少雨に降られても荷物を水濡れから保護できるほか、枝に少々引っかけても破れる心配がないので、長時間の登山でも安心です。また、収納性や体へのフィット性にも長けており、一般的なリュックよりも使い勝手の良いところが魅力です。

 

 サイズ展開が豊富

登山リュックは用途に応じて幅広いサイズが展開されています。登山だけでなく日常でも使えるコンパクトサイズのものから、連泊のキャンプ、登山にも活用できる大容量サイズまでバリエーションが豊富なので、ニーズや利用シーンに適したジャストサイズのものを選べるところが特徴です。

 

 山ガール向け登山リュックの選び方2つのポイント

出典:Shutterstock

山ガール向け登山リュックの選び方のポイントを2つご紹介します。

 

 容量で選ぶ

登山リュックの容量は、登山に要する時間によって異なります。気軽なハイキングなら15〜20L程度のもので十分ですが、日帰り登山で荷物が多くなりそうな場合は20〜30L程度、山小屋で一泊する場合や調理器具などを持参する場合は30〜35L程度の容量があるとよいでしょう。季節によっても変わってくるため、登山リュックを選ぶときは利用シーンを考えて、適した容量のものを選ぶことが大切です。

 

 体へのフィット感をチェック

出典:Shutterstock

登山では活発に体を動かすので、体の動きに追従してくれるフィット性の高いリュックを選ぶ必要があります。登山リュックのフィット感は背中に当たる部分(背面長)で決まりますが、製品によって面積や長さに違いがあるので、実際にリュックを背負ってフィット感を確かめるのがおすすめです。

 

特に女性は一般的に、男性よりも背面長が短い傾向にあるため、女性の体にもフィットする製品かどうかをしっかりチェックしておきましょう。

 

 

山ガールにおすすめの登山リュック10選!

出典:Shutterstock

登山を快適に楽しみたい山ガールにおすすめの登山リュックを10個厳選してご紹介します。

 

1. コロンビア|キャッスルロック15L バックパックII[ユニセックス]

 

コロンビア独自の撥水機能を搭載した高機能な登山リュックです。素材そのものの風合いを残しながら、水を効果的に弾いてくれるので、少々の雨に降られても安心です。ユニセックス仕様ですが、女性にフィットしやすい形状にアップデートされているため、長時間山歩きしてもストレスを感じません。また、カラーバリエーションが豊富なのでおしゃれを楽しみたいという女性にもおすすめです。

容量 15L
カラー Black/Chalk/TranquilTeal/Bluestone/Dark Plum/Golden Yellow
重量 540g

 

 

2. ミレー|ワナカ18W[レディース]

 

コンパクトなのに機能性に長けた軽量バックパックです。高い通気性と安定した背負い心地を両立させた背面システムにより、春夏など暖かい時期の登山も快適に楽しめます。また、女性の体型に合わせて背面長やストラップの形状を調整しているため、フィット感も抜群です。

容量 18L
カラー SAPHIR/HYDRO
重量 700g

 

 

3. ザノースフェイス|ノーム18[ユニセックス]

 

フレームレス構造で体へのフィット感を向上させた登山リュックです。フレームがないぶん、体のラインに沿ってしっかりフィットするので、快適な背負い心地を実現します。また、背面フォームは取り外し可能で、装備の軽量化を図れるほか、マットとして使える便利仕様になっています。フロントにはファスナー付きポケット、ショルダーハーネスにもメッシュポケットを付帯するなど、収納性も抜群です。

容量 19L
カラー マラードグリーン/ブラック/ティンバータン
重量 515g

 

 

4. グレゴリー|マヤ20[レディース]

 

無駄を省いたスマートなデザインが特徴の軽量バックパックです。体の動きに追従するバイオシンク・サスペンションを搭載しており、アクティブに動いてもストレスを感じないところがポイントです。ヒップベルトにはパッドがたっぷり詰まっているので背負い心地も良く、体に負担をかけません。コンパクトな作りでありながら、トレッキングポールアタッチメントなどの収納機能もしっかり備えています。 

容量 20L
カラー アイリスレッド/サンセットグレー
重量 862g

 

 

5. マムート|Lithium 20 Women[レディース]

 

女性の体型に合わせて作られた、軽量かつコンパクトな登山リュックです。バックレングスとショルダーストラップを女性の体に合わせてデザインすることで、快適な背負い心地と適度なフィット感を両立しています。また、歩きながらでもアイテムを出し入れしやすいサイドポケットや、折り畳み式ポケット付きのヒップベルトなど、収納性にもこだわった作りになっています。

容量 20L
カラー salmon-black/blood red-black/jade-black/marine-black
重量 710g

 

 

6. カリマー|tatra 20[ユニセックス]

 

600gと軽量でありながら、充実の装備を搭載した登山リュックです。ポケット付きのヒップベルトやポールキャリア、チェストストラップなど、便利な収納機能が要所に搭載されており、登山に必要なアイテムをコンパクトに携帯できます。また、小型モデルでありながら雨蓋タイプを採用しており、大事な荷物を雨から保護します。

容量 20L
カラー SeaGrey×PaleKhaki/Navy×Pink/Black×Black
重量 600g

 

 

7. ミレー|ハイカー エア 28 W[レディース]

 

暖かい季節の登山にも適した通気性の高い登山リュックです。背中とバックパックの間に適度なスペースを設けており、汗をかきやすい背中の通気性を最大限に向上。一方で、メッシュ地の背面生地は体全体にフィットする作りになっており、快適な背負い心地を実現しています。また、女性向けモデルとして、女性の体型に適した背面長、ストラップ形状を採用しているところも嬉しいポイントです。

容量 28L
カラー HYDRO
重量 1110g

 

 

8. グレゴリー|マヤ30[レディース]

 

調理器具持参や一泊程度の登山に最適な30L容量の登山リュックです。バックパネルとショルダーハーネスには通気孔が搭載されており、汗をかいても蒸れにくく、ドライな背負い心地をキープします。また、収納性も高く、大型のジッパー式ヒップベルトは携帯電話やカメラなどの小物を入れておくのに便利です。さらに両サイドのストレッチメッシュポケットやサイドコンプレッションを活用することで、外付けギアを安全に持ち運べます。

容量 30L
カラー アイリスレッド/サンセットグレー
重量 925g

 

 

9. ドイター|トレイル30[ユニセックス]

 

気軽なハイキングから本格的な登山まで幅広いシーンに対応する登山リュックです。背中の中央部分に空間を設けたエアストライプバックシステムにより、体とパックの接触面を減らし、高い通気性を確保しています。また、荷重を体に近付けるために厚みを押さえた構造になっており、背負ったときのシルエットがスマートになるところも大きな特徴です。

容量 30L
カラー アーモンド×ディープシー/ウェーブ×アイビー/ブラック×シェール
重量 1120g

 

 

10. ミレー|サースフェー NX 30+5 W[レディース]

 

優れた耐久性と撥水性を兼ね備えたレディース用登山リュックです。頑丈なコーデュラナイロン素材にシリコン加工を施すことで、丈夫さと耐水圧1,500mm以上の撥水性能を実現。さらに、シンプルな筒状のデザインを採用することで、水がより侵入しにくい仕様になっています。また、女性モデルとしてバストに干渉しないショルダーハーネスや、短めに設定されたウェストハーネスを採用しており、抜群のフィット感をもたらします。

容量 30+5L
カラー DEEPRED/SAPHIR/GOLDCUMIN/HYDRO
重量 1470g

 

 山ガールにはおしゃれで機能性の高い登山リュックがおすすめ

登山では、山登りに必要なアイテムをコンパクトに持ち歩ける登山リュックが必須です。登山リュックは一般的なリュックに比べて防水性や耐久性にも優れており、アウトドアシーンでの利用に適しているので、気軽なハイキングに行くときでも登山リュックを装備することをおすすめします。なお、登山リュックは利用シーンに適した容量であるかどうか、自分の体にフィットするかどうかを基準に選びましょう。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル