#サコッシュ #登山 #ハイキング #トレッキング #おすすめ #メンズ #レディース

登山にサコッシュはいらない?活用方法やおすすめのアイテムを解説

公開日 2週間前
本ページはプロモーションが含まれています。
登山にサコッシュはいらない?活用方法やおすすめのアイテムを解説

本記事では、登山におけるサコッシュの必要性や活用方法、おすすめのサコッシュも紹介します。登山用のサコッシュをお探しの方はぜひ参考にしてください。

 

 

登山を快適に楽しむためのアイテムとして、サコッシュがおすすめです。小物の収納に便利であるものの、「本当に登山で役に立つの?」と気になっている方もいるでしょう。

本記事では、登山におけるサコッシュの必要性や活用方法についてわかりやすく解説します。登山におすすめのサコッシュも紹介するため、これから登山を始める方や登山用のサコッシュをお探しの方はぜひ参考にしてください。

 

 登山にサコッシュはいらない?

出典:Adobe Stock

サコッシュは、小物を収納するのに便利な小さいカバンです。従来はロードレースやトライアスロンで使用されるものでしたが、現在はさまざまなシーンで活用されています。

登山においてサコッシュは必需品ではありませんが、快適に登山を楽しむためにおすすめのアイテムです。サコッシュの中に頻繁に使用する小物を入れておくと、ザックを下ろすことなく小物を使用できます。サコッシュ自体も軽量で大きな負担となりません。

 

 登山におけるサコッシュの活用方法

Photo by やまDX

登山では、スマートフォンや地図、コンパスなどをサコッシュに入れておくことがおすすめです。風景の写真を撮ったり、地図を見たりするたびにザックを下ろす必要はなく、効率的に移動できます。また、移動中にエネルギーを補給したい場合には、行動食を入れておくのもよいでしょう。

なお、サコッシュのベルトが長い場合、登山中に脚に当たって邪魔になることがあります。サコッシュがウエストあたりに来るようにベルトを調整し、邪魔にならないようにしましょう。

 

 登山用サコッシュの選び方

出典:Adobe Stock

一口にサコッシュと言っても、サイズやデザイン、素材はさまざまです。自分に合っていないものを選んで後悔しないためにも、登山用サコッシュの選び方について知っておきましょう。

ここでは、登山用サコッシュの選び方について解説します。

  • サイズで選ぶ
  • 素材で選ぶ
  • フィット感で選ぶ

 

 サイズで選ぶ

サコッシュのサイズ選びで失敗しないためには、持ち運びたいアイテムの大きさや量を考慮することが重要です。必要なものが入らないほど小さいサイズを選んでしまうと、結局ザックに収納しなければならなくなってしまいます。一方、大きすぎるサイズを選ぶと、サコッシュの中に無駄なスペースができてしまい、持ち運びの際に不便を感じるかもしれません。

サコッシュに収納したいアイテムをリストアップし、それらがすっきりと収まるサイズを選びましょう。

 

 素材で選ぶ

登山では荷物の量が多くなりやすいため、少しでも身軽になるために、軽量な素材のサコッシュを選ぶのがおすすめです。また、山では天候が急変することもよくあるので、いつ雨が振り出してもいいように防水性の高いサコッシュを選びましょう。具体的には、ナイロンやポリエステルは雨に強く、さらに軽くて丈夫であるため、登山に最適の素材といえます。

 

 フィット感で選ぶ

サコッシュのベルトが長すぎたり短すぎたりすると、体にフィットせずに邪魔になってしまうことがあります。そのため、ベルトの長さが自分の体型に合っているサコッシュを選ぶことが重要です。しかし、実際に使ってみないとベルトの長さが合っているかどうかわからないこともあるでしょう。そのような時のために、ベルトの長さを簡単に調節できるサコッシュを選ぶことがおすすめです。

 

 

 登山におすすめのサコッシュ10選!

出典:Adobe Stock

ここでは、登山におすすめのサコッシュを厳選して10個紹介します。さまざまなデザインのものを紹介するので、気に入るものがないかぜひ参考にしてください。

 

【クラシックサコッシュM】

 

グレゴリーのクラシックサコッシュMは、デイパックに使用されるような厚手の生地を使用したサコッシュです。フロントには斜めにカッティングされたメッシュポケットがあり、アプローチ面積が広く、使い勝手が優れています。また、ジッパープルには皮革を使用し、高級感が出ているのも魅力です。

背面には素早くアクセスできるオープンポケットが付いています。ショルダーストラップは長さ調節が可能で、さらに取り外しもできることから、幅広いシーンで活躍すること間違いありません。

容量 2L
サイズ 27cm×20cm
重量 160g
素材 ポリエステル
長さ調節可否

 

 

【エクセロン サロッシュ】

 

マムートのエクセロン サロッシュは、フロントにキークリップ付きのジッパーポケットを備えたサコッシュです。ミニカラビナや山をモチーフにしたプリントのライニング、セーフティオレンジのディテールがマムートらしさを感じさせます。ショルダーストラップは全長132cmで、長さ調節が可能です。

容量 2L
サイズ 28.8cm×22.5cm×1.0cm
重量 120g
素材 840D Nylon JR Ballistic
長さ調節可否

 

 

【TC sacoche pouch】

 

カリマーのTC sacoche pouch(TCサコッシュポーチ)には、メインコンパートメントとフロントジッパーポケットの2つのポケットがあります。サイドにはキーフック、ショルダーベルトにはデイジーチェーンが付いており、使いやすい工夫がなされているのがポイント。

容量 1L
サイズ 16cm×25cm 
重量 60g
素材 ナイロン
長さ調節可否

 

 

【サコッシュ】

 

ワイルドシングスのサコッシュは、防水性の高いNYLON X-PAC素材を使用したサコッシュです。メインルームには止水ファスナーを採用することで水滴が侵入しにくく、雨の日でも安心して使用できます。

フロントのメッシュポケットは面ファスナーで簡単に開け閉めできます。ファスナースライダーにはドローコードが付いており、手袋をしたままでも開け閉めしやすい点もおすすめのポイントです。

容量 -
サイズ 23cm×18cm
重量 110g
素材 ポリエステル
長さ調節可否

 

 

【sil sacoche】

 

アンドワンダーのsil sacoche(シルサコッシュ)は30Dコーデュラナイロン素材を採用しており、摩耗・引き裂き・すり切れに強い点が特徴です。シリコンコーティングを施しており、耐水圧は1,000mm以上で、通常の雨程度であれば耐えることができます。

メインコンパートメントは、B5サイズのノートが入るほど大きく、多くの小物を収納したい方におすすめです。フロントには大きなポケットが2つ付いており、スマートフォンなど特にすぐに取り出したいものの収納に役立ちます。ショルダーストラップはパラコードと組み合わせることで軽量化を叶えている点もポイント。

容量 -
サイズ 33cm×23cm×3cm
重量 50g
素材 ナイロン
長さ調節可否

 

 

【スプリングデールサコッシュ】

 

チャムズのスプリングデールサコッシュは、軽量で耐久性にも優れた210Dダブルリップストップナイロンを使用しているサコッシュです。フロントにメッシュポケット、内側には仕切りポケット、背面には2口ポケット備えており、小物を効率的に収納できます。

容量 -
サイズ 19cm×24cm
重量 -
素材 210Dダブルリップストップナイロン
長さ調節可否

 

 

【AURORA TEX® SACOCHE】

 

ナンガのAURORA TEX® SACOCHEは、防水透湿素材のオーロラテックス®を使用したサコッシュです。水や汚れに強く、登山の他にも幅広いシーンで活躍します。

デイジーチェーンを施すことで機能性を向上させている点も魅力です。マチが付いており、2L以上の荷物を収納できるほど収納力が優れています。

容量 2L以上
サイズ 30cm×20cm×4cm
重量 -
素材 オーロラテックス®
長さ調節可否

 

 

【スワッグサコッシュ】

 

Shoebillのスワッグサコッシュは、強化ナイロンを使用することで軽量性と防水性の両立を実現したサコッシュです。メインポケットのチャックは止水チャックで、多少の雨であれば荷物は濡れません。背面ポケットにはワンタッチマグネットボタンを採用し、地図やコンパスなどをすぐに出し入れできます。

容量 -
サイズ 22cm×26cm×2cm
重量 92g
素材 強化ナイロン
長さ調節可否

 

 

【ターポリンサコッシュ】

 

キャプテンスタッグのターポリンサコッシュは、防水仕様のターポリン素材を使用しており、突然雨が降ってきても大切な荷物を守れます。シンプルなデザインで、登山だけではなく、普段使いにもおすすめです。

容量 -
サイズ 20cm×25cm×3cm
重量 160g
素材 ターポリン
長さ調節可否

 

 

【ハイカーサチェル】

 

グラナイトギアのハイカーサチェルは、30Dシルナイロンコーデュラを採用したサコッシュです。外側のポケットにはマジックテープが付いており、移動中に小物が飛び出るのを防ぎます。また、内部にも仕切りがあり、小物の収納に便利です。

ストラップは取り外しできるため、軽量化したいときには細引きに交換することも可能です。また、ストラップを外してポーチとしても使用できます。

容量 -
サイズ 20cm×17.5cm×4cm
重量 65g
素材 30Dシルナイロンコーデュラ
長さ調節可否

 

 まとめ

登山を快適に楽しむためには、小物を収納できるサコッシュの活用がおすすめです。スマートフォンや地図などをサッと取り出せるため、わざわざザックを下ろす必要はありません。

自分に合ったサコッシュを選ぶためには、サイズや素材、フィット感を重視しましょう。持ち運びたいアイテムがすっきり収まるサイズを選び、軽量性と防水性に優れたサコッシュを選びましょう。また、ベルトの長さを調整できるタイプなら、体にフィットさせやすいのでおすすめです。

本記事では、登山におすすめのサコッシュとして厳選して10個紹介しました。登山用のサコッシュをこれから選ぶという方は、ぜひ紹介したサコッシュも候補に入れて、自分に合ったものを探してみてください。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル