#ミドルレイヤー #登山 #ハイキング #トレッキング #おすすめ #登山服

登山用ミドルレイヤーとは?種類や特徴、おすすめ紹介|シャツ・フリースなど

公開日 1週間前
本ページはプロモーションが含まれています。
登山用ミドルレイヤーとは?種類や特徴、おすすめ紹介|シャツ・フリースなど

登山では、保温性と吸湿速乾に優れたミドルレイヤーを着用していくのが基本です。ミドルレイヤーを選ぶときは保温性や撥水性、通気性などの機能をしっかりチェックしましょう。この記事では登山用ミドルレイヤーの役割や選び方、主な種類と特徴、おすすめアイテムを紹介します。

 

 

登山に行くときは中間着と呼ばれるミドルレイヤーが必須です。ミドルレイヤーにはさまざまな種類があるのでニーズに合ったものを選びましょう。

今回はミドルレイヤーの役割や選び方、主な種類、求められる機能、おすすめ商品を紹介します。

 

ミドルレイヤーとは?

出典:Shutterstock

ミドルレイヤーとは、ベースレイヤー(肌に直接触れるウェア)の上に着る行動着です。

登山で必要不可欠なアイテムです。ここではその理由と選び方のポイントを説明します。

 

 ミドルレイヤーの役割

ミドルレイヤーの役割は、肌に直接身につけるベースレイヤーが拡散した汗を吸収・蒸発させることと、体温を保持することにあります。また、登山ではミドルレイヤーを着脱することで体温調節する場合もあります。

 

 ミドルレイヤーの選び方

ミドルレイヤーを選ぶときのポイントは主に3つあります。

 

 サイズ

ミドルレイヤーは保温の役割を担うウェアなので、体にフィットしたジャストサイズのものを選ぶのがおすすめです。

 

 機能

ミドルレイヤーの保温性や撥水性、通気性などの機能性は商品によって異なります。夏なら通気性の高いもの、冬なら保温性に優れたものなど、季節ごとに適した機能を備えたウェアを選ぶとよいでしょう。

 

 素材

ミドルレイヤーに使われている素材によって機能に差が出てきます。保温性にこだわるならフリース、耐久性や耐風性なら化繊など、ニーズに応じたものを選ぶのがおすすめです。

 

 登山用ミドルレイヤーに求められる機能

出典:Shutterstock

登山用ミドルレイヤーには以下のような機能が求められます。

 

 保温性

ミドルレイヤーは防寒の役割も担っているため、寒い季節はフリースなど保温性の高い素材を選びましょう。

 

 撥水性

アウターを脱いで行動している際、急な雨に降られても濡れないよう、防水性や撥水性が施されたものを選ぶのがおすすめです。

 

 通気性

通気性の良いミドルレイヤーを選べば、山登り中の衣類内部の蒸れを予防できます。

 

 5種類のミドルレイヤーについて詳しく解説

出典:Shutterstock

5種類のミドルレイヤーと、それぞれの特徴について解説します。

種類 特徴
シャツ 通気性が高い
フリース 軽量で保温性・速乾性が高い
ジャケット 通年で使える
ソフトシェル 防風性・撥水性・柔軟性が高い
インサレーション 保温性は高いが、水濡れに弱い

 

 シャツ

日常着としても活用しやすい長袖シャツは、通気性が高く、春夏秋の登山に適しています。

 

 フリース

軽くて濡れに強く、かつ保温性も高いフリースは特に秋冬の登山で活躍します。

 

 ジャケット

薄手のジャケットは軽く、防水性や防風性にも優れているので一年通して着用できます。

 

 ソフトシェル

ストレッチ性に優れた柔らかい素材が使われているソフトシェルは、防風性や撥水性に優れ、動きの邪魔にならないところが特徴です。

 

 インサレーション

保温性のある中綿などが入った防寒着であるインサレーションは、秋冬登山に適しています。ただし、ダウンインサレーションは濡れると機能が低下するので要注意です。

 

人気の登山用ミドルレイヤーおすすめ6選

出典:Shutterstock

登山に行く際におすすめしたい人気のミドルレイヤーを男女別にご紹介します。

 

 

メンズにおすすめのミドルレイヤー

男性におすすめの登山用ミドルレイヤーを3つご紹介します。

 

1. コロンビア|トルネードリムロングスリーブシャツ[メンズ]

 

インナーにもシャツブルゾンにもできる便利なメンズ用シャツです。コロンビア独自の撥水機能とサンプロテクション機能を備えており、小雨や紫外線から体を守ります。胸元の切り替え部分には収納力の高いフラップポケット付きです。

サイズ S/M/L/XL
カラー Black/Cypress
素材 ナイロン100%

 

 

2. ザノースフェイス|マウンテンバーサマイクロジャケット[メンズ]

 

軽量&高い保温性を持つマイクロフリースのジャケットです。バックパックのショルダーハーネスが当たる部分には耐摩耗性のあるナイロン生地を使用しているため、長く愛用可能。カラーバリエーションも豊富なので、登山ファッションを楽しみたい方にもおすすめです。

サイズ S/M/L/XL/XXL
カラー ソーラーブルー/オプティックエメラルド/マンダリン/ニュートープ/オートミール/ブラック
素材 本体:ポリエステル100%、肩部分:ナイロン100%

 

 

3. ミレー|ブリーズバリヤー トイ ジャケット[メンズ]

 

保温性と通気性のバランスに長けたメンズ用インサレーションです。表地にはブリーズバイヤー素材を採用しており、通気性はそのままに、優れた撥水性と防風性を発揮します。体の動きに配慮した立体裁断と、生地自体のストレッチ性により、アクティブに活動することが可能です。

サイズ XS/S/M/L/XL
カラー INDIAN/BLACK-NOIR/DORITE
素材 ブリーズバイヤーナイロン100%、超耐久撥水×スルーウォーム ポリエステル100%

 

 

 

レディースにおすすめのミドルレイヤー

女性におすすめの登山用ミドルレイヤーを3つご紹介します。

 

1. コロンビア|サミットバレーウーブンロングスリーブシャツ[レディース]

 

登山初心者から上級者まで、幅広いハイカーをサポートする女性用の山シャツです。コロンビア独自のサンプロテクション機能が紫外線をしっかりカットしてくれる他、汗をすばやく吸収して乾かす吸湿速乾機能も備えており、春夏の登山を快適にしてくれます。また、ベンチレーションやメッシュによって通気性も確保。蒸れもしっかり防ぎます。

サイズ S/M/L/XL
カラー Black/Safari/Sage Leaf Popflorid/Whisper Popflorid
素材 本体:ポリエステル86%、ポリウレタン14%、メッシュ部分:ポリエステル100%

 

 

2. ザノースフェイス|マウンテンバーサマイクロジャケット[レディース]

 

軽くて暖かい女性用フリースジャケットです。背中に幅を持たせることで上半身が動きやすい仕様になっており、山登りのアクティブな活動をサポートします。本体はリサイクルフリース素材ですが、肩部分だけ耐摩耗性の高いナイロンを使用しており、バックパックを背負ったときの摩擦による劣化を防ぎます。また、静電ケア設計を採用しているところも嬉しいポイントです。

サイズ S/M/L/XL
カラー ブルーモス/アイシーライラック/オートミール/ブラック/サルファースプリンググリーン
素材 本体:ポリエステル100%、肩部分:ナイロン100%

 

 

3.マムート|Ultimate VII SO Hooded Jacket AF Women[レディース]

 

多機能なテクニカル素材を使用した女性用ソフトシェルです。ゴアテックス社との独占開発によって生み出された3レイヤー素材は防風性・通気性に優れており、さらに撥水加工も施されています。着心地の良い4wayストレッチ素材を採用しているため、上半身も動かしやすく、長時間の登山にも対応します。

サイズ XS/S/M/L/XL
カラー brick/black/marine
素材 リサイクルポリエステル100%

 

 登山には機能性の高いミドルレイヤーを着ていこう

ミドルレイヤーには、体温を保持したり、ベースレイヤーから拡散された汗をすばやく吸収し、外に放出したりする役割があります。登山ではベースレイヤー、ミドルレイヤー、アウターレイヤーの3つを重ね着するレイヤリングスタイルが基本なので、季節を問わず必ずミドルレイヤーも用意しましょう。ミドルレイヤーを選ぶ際は、保温性や撥水性、通気性などをチェックすると共に、季節に応じた種類を選択するのがポイントです。

 

>
コメント (0)

コメントは管理者による承認後、掲載されます

キャンセル