#登山情報 #登山 #ハイキング #トレッキング #初心者 #登山服 #ウェア #夏 #登山用パンツ

【夏登山用パンツ】おすすめのスタイルをご紹介!快適ズボンで夏山を楽しもう

公開日 2ヶ月前
【夏登山用パンツ】おすすめのスタイルをご紹介!快適ズボンで夏山を楽しもう

暑い夏でも登山・ハイキングを快適にたのしみたい!そんなアウトドア好きにおすすめしたいのが、登山用のショートバンツです。今回は夏の登山をより快適にたのしみたい方に向けて、おすすめの夏登山のパンツスタイルをご紹介していきます。

これまで、登山では安全を考慮したロングパンツが主流でした。しかし、近年ではより涼しく、快適に夏の登山をたのしむために、スポーツタイツとショートバンツというスタイルが人気となり、定着しています。

 

 

 

 夏用パンツスタイルで快適に登山を楽しもう!          

 

夏の登山に暑さは大敵。だからこそ、軽くて涼しい登山用のショートパンツは夏に登山・ハイキングをたのしむ人の強い味方です。普通の短パンじゃダメなの?と疑問に思う方もいるかも知れませんが、見た目にはわからなくても、登山用のパンツには過酷な環境下にさらされる登山・ハイキングを安全快適に過ごすための高い機能性と耐久性を備え持っています。ここではそんな夏用登山パンツの機能と選び方についてご紹介していきます。

 

 

  選び方のポイント① ショートタイプ(ハーフ)を選ぼう!

 

出典:photoAC

登山用パンツには大きく分けて、『ロングパンツ』、『ショートパンツ』、『コンバーチブルパンツ』の3つのタイプがあります。ロングパンツはオールシーズン使える定番アイテムですが、暑い夏をもっと快適に過ごすなら、ショートバンツかコンバーチブルパンツがおすすめです。ここではその2つにフォーカスしてそれぞれの違いを解説します。

 

 ショートパンツ(ハーフ)

ショートパンツはその名前の通り、通常のロングパンツに比べて膝下がなく短いハーフパンツのことをいいます。通気性が良く、軽いため夏の登山には最適です。また、膝がフリーになる分動きやすいといったメリットもあります。

 

 コンバーチブルパンツ

コンバーチブルパンツはロングパンツとショートパンツの良さを兼ね備えています。ジッパーで膝下を切り離せるようになっており、シーンに応じた着こなし方ができるのが特徴です。春から秋にかけて3シーズンに対応する汎用性の高いタイプです。しかし、ジッパーがある分重さを感じ、着心地に違和感を覚える人もいます。

 

 

 選び方のポイント 機能性を確認しよう!

 

出典:photoAC

登山用パンツの1番の特徴はその機能性です。登山用パンツは通常のズボンと違い、登山・ハイキングを安全・快適に過ごせるようにさまざまな高い機能を備えています。そんな登山用パンツに欠かせない主な機能について解説していきます。

 

 乾きが早い吸汗・速乾性

登山・ハイキング中は大量に汗をかくため、コットン製のズボンだと乾きづらく、どんどん汗を吸ってしまいます。服が濡れたままだと風に吹かれたときに汗が冷えて身体を急激に冷やしてしまう原因になります。登山用パンツには大量の汗を吸収してすぐに乾かす機能が備わっています。

 

 動きやすい軽量・ストレッチ性

長時間歩き続ける登山・ハイキングには、軽量さやストレッチが大切です。登山用パンツは普通のズボンと比べて、軽量でストレッチ性があるため、動きやすく疲れにくいという特徴があります。登山のパフォーマンスに関わる、重要なポイントです。

 

 濡れや蒸れを抑える透湿・通気性  

ウェアの内部が濡れていて、ムレたりすると不快なだけでなく、体力を奪う原因にもなります。登山用パンツは内側の湿度や熱を外に逃がして、内部を快適に保つために高い透湿性や通気性を備えています。

 

 雨風や汚れをふせぐ撥水・防風性

登山中は天候や気温、風の強さなど周りの環境が刻一刻と絶え間なく変化します。特にボトムスは急に雨が降ったとしても、状況によってはすぐにレインウエアを捌けない可能性もあります。そんな時にでも対応できるように登山パンツには雨などが内部に侵入するのを防ぐ撥水性が備わっています。また、強風に吹かれたときに風が内部に入ると身体を冷やす原因になるため、高い防風性も求められます。

 

 

 ショートパンツ×タイツのスタイルで安全・快適に登山を楽しもう

出典:photoAC

ショートパンツがいくら涼しくて快適だといっても、素肌がでている分どうしても安全性が損なわれます。そこでおすすめなのが、ショートパンツの下にロングタイプのスポーツタイツなどを合わせるスタイルです。タイツを履くことで登山中の小枝や草、岩などでのケガを軽減することができますし、紫外線や泥などの汚れから素肌を守ることができます。また、高機能のスポーツタイツには足の筋肉を安定させたり、血流を良くしたりすることで、歩行をサポートし、長時間の登山でも疲れにくくするなどのメリットがあります。今人気の夏登山スタイルです。

 

おすすめのショートパンツをご紹介

夏登山の定番スタイルといえばショートパンツスタイルです。しかし、いろんなメーカーが豊富な商品ラインナップを揃えているため、どんなアイテムを選べばいいのかわからないという方もいらっしゃると思います。そこで、ショートパンツならこれがおすすめ!という人気のアイテムをご紹介していきます。

 

 

 

 

 

おすすめの登山用タイツをご紹介

ケガの防止や熱の放出などさまざまな役割を果たす登山用のタイツはショートパンツスタイルには必要不可欠です。登山用のタイツには高機能なものから、リーズナブルなお手頃価格の物までいろんな種類があります。いきなり高機能なハイエンドモデルを買うのに抵抗があるというかたは、負担のない範囲で予算に応じた最適なアイテムをチョイスしましょう。

コンプレッションタイプ

 

 

サポートタイプ

 

 

 

 登山シーンに合わせた夏パンツスタイルで夏山を快適に楽しもう!

 

夏の登山におすすめの夏パンツスタイルをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?涼しくて軽量な登山用のショートパンツスタイルは暑い夏でも思いっきり登山・ハイキングをたのしみたいという方の強い味方です。登山シーンに合わせた服装をチョイスすることで、登山・ハイキングはもっとたのしく、快適になります。ぜひ、自分に合うお気に入りのアイテムをそろえて夏の登山・ハイキングを快適にたのしんでください!

 

 

ライタープロフィール

小林優也

セールスコピーライター/ライター

今まではインドア派だったが、最近周りの影響でアウトドアの楽しさに目覚める。

高校生以来、登山やハイキングをしていないのでこれからどんどんチャレンジ予定。

1番の登山の思い出は小学生の時におばあちゃんと良く登った金剛山。

趣味は読書、カラオケ、英会話、モノポリー、アウトドア(キャンプ、登山、釣り)

おすすめ

登山初心者におすすめのグッズ!知っておきたい役立つ基本アイテム

初心者が登山をはじめるにあたって最低限そろえておきたい基本装備と買ってよかったと思えるおすすめの便利アイテムを分けてご紹介していきます。

32 32

登山初心者の服装はこれ!男性(メンズ)編基本とおすすめブランドTOP5をご紹介

基本となる服装や装備を知って快適に登山を楽しむ準備をしていきましょう。おしゃれも妥協したく無い、そんなあなたにおすすめなブランドも合わせてご紹介してきます。

40 40

登山用パンツの選び方はこれ!初心者におすすめの登山用ズボンブランドをご紹介

今回は登山初心者の方に向けて登山用パンツの選び方やおすすめの登山用パンツのブランドをご紹介していきます。ぜひ、自分にぴったりなパンツを見つける参考にしてください。

10 10
コメント (0)
キャンセル